2008年 08月 30日

能登半島2008年

今年も昨年に引き続き、祖母に会うために石川県の離島「能登島」へ行きました。

前回訪問時のエントリーはこちら

既に90歳を越えた祖母ですが、まずまず元気そうで何よりでした。
a0022762_93812.jpg
▲ここでは、いつものように、いつもの場所で毎日海水浴を楽しみました。

今年の夏はマダコが比較的多かったみたいで、ボクもその恩恵にあずかり、
手づかみでゲットすることが出来ました!
水中眼鏡越しに見つけた時、その姿は異常に大きく見えましたので、大物か!と
一瞬思うものの、伸ばしたボクの手もまた大きくって・・・無念。
こちら、夕食時の酒のつまみになりました。たいへん美味でした。

他にはサザエとサザエの小さい版みたいなのとアサリのような貝も獲れました。
a0022762_93248.jpg
▲祖母の家から見えるいつもの漁港の風景です。

なぜか輪島署の消防車が置いてありました。
こちら、漁師をしている親戚の所有物。
消防車を持ってる親戚って一体・・・(汗)。
a0022762_931446.jpg
▲ここ能登島には数年前からイルカが住み着いた場所があります。
ここがそのイルカウオッチングの場所。

船で近くまで行って見せてもらえるサービスもあるのですが、
結構お金が掛かるみたいなので、ボクらは岸からウオッチング!

この写真には、イルカ背びれが出ているのが写ってるのですが見えますか?

年に1度位しか会えない親戚に会えたことや、
自然の中で自由な時間を過ごせたことで、とても充実した夏休みでした。
[PR]

by nemujiro | 2008-08-30 09:39 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ハルバル at 2008-08-30 15:57 x
能登島なつかしい!
富山にいた時は、釣りにキャンプに水族館に・・と、良く遊びに行きました。
本土とは違ったゆっくりした空気が流れていますよね。

イルカは漁業のジャマになるからと、昔から嫌われ者になっていましたが、今はウオッチングになるほど、いっぱい居るんですねえ。
驚きました。
Commented by susiebug74 at 2008-08-30 17:41 x
懐かしい所です。我が家も8年前に水族館に行き和倉温泉に
宿泊しました。
未だに野生のイルカを見た事がありませんので一度は見てみたいです。
タコは鳥羽へ行った時見つけましたが逃げられました。旅館の人は
「棒で刺せ」なんて言いましたが・・・
Commented by kaz-pere at 2008-08-31 07:03
はじめまして、menujioさん。kaz-pereといいます。

前から、見せていただいていましたが、今回初コメントします。
今、ポルシェの仲間入りをしようか、迷っているところです。
これを機会に、ブログも立ち上げました。
いろいろ教えて欲しいことがありますので、よろしくお願いします。
trackbackもさせてもらいました。
Commented by nemujiro at 2008-08-31 13:03
ハルバルさん
能登島は超僻地なのですが、意外と皆さんご訪問されていて
ちょっと驚いています。

住み着いたイルカは5頭いるらしいです。
ウオッチングによって地元にお金を落としてくれる存在に
なっていますので、ありがたがられているようですよ。
Commented by nemujiro at 2008-08-31 14:07
susieさん
能登島周辺はこぢんまりしたところではありますが、
一通り遊ぶところが揃っているので、遊びに行くには
なかなか良いところでしょうね。

タコはとにかく逃げ足が早く、岩の隙間に逃げ込む前の
一瞬が勝負ですね。

でもsusieさんの場合、きっとスッポン君のように
食べずに飼育されるのでしょうね。
Commented by nemujiro at 2008-08-31 14:12
kaz-pereさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。

ひと言ではとても言い表されませんが、
ポルシェ購入してとても良かったとボクは思っています。

もちろん最新のポルシェは使い勝手が良くてオススメですが、
古いものでも、それぞれで別の魅力、味わいがあるクルマ
ですから、ボクのように古い方から入っていくのも良いかも♪

今後ともよろしくお願いします。


<< ターボ&ターボ&ターボ ~土山夜会      琵琶湖 自然観察会 >>