2013年 07月 14日

ヨーロッパ 2013.6 トゥールでピンチ

パリの次は、モンパルナス駅からTGVに乗車し、フランス中部の都市、Tours(トゥール)へ移動。
▲モンパルナス駅から、1時間とちょっとでトゥール駅(GARE DE TOURS)に到着。
重厚な建築ですが、これが駅・・・ヨーロッパの鉄道駅は凝った造りになっているところが多く、これを見るのもまた楽しみです。
昨年3月の訪問時は、駅の改装工事中でしたが、これも終わっており、キレイな姿になっていました。
▲今回も、前回と同じくこちらのホテルに宿泊しました。日本人観光客にも人気のエリアなので、日本人多し。
▲街中では路面電車の工事が進んでいました。もうかなり出来上がっている感じ。
最新の路面電車には、NICEの街で何度もお世話になっておりますので、この利便性はよく分かっています。
日本でも、もっと導入されればよいのにと思います。
▲夕食は今回は1人で、昨年も来た「CONTINENTAL PUB」へ。日曜日だったのでお客さんもまばらでした。
▲メニュー。フランス語の下に英語の説明があり、旅行者に優しいです。お値段もパリに比べるとグッとリーズナブル。
▲店員オススメのビールをオーダーし、ひとりで乾杯^^
▲ここに再訪したのは、これが食べたかったからです。カモ肉のステーキ・・・やっぱ美味しい。
モリモリ食べて、元気をつけて、翌日のお仕事に備えます。

そして、翌日、しっかりと仕事をこなしました(あっさり一行だけですが、一応・・・汗)。
▲ニューC4ピカソの広告を発見!
▲駅前の建物。
▲DS5発見。うん、いいね~。

そして、トゥール駅からローカル列車を1駅乗車し、St.Pierre des Corps駅にてTGVへ乗り換え、シャルルドゴール空港から空路イタリア・フィレンツェ・・・
という予定だったのですが、こんな感じでブラブラしていたら、あろうことか、トゥール駅出発の列車の発車時間に乗り遅れてしまいました。

発車時間を1時間遅く、勘違いしていたのが原因だったのですが、気付いたのが、列車が出た後すぐ。

大慌てで、タクシーを探すも、いつも止まっている駅前にいない。焦っているウチに時間は刻々と過ぎていきます。

手を上げて、道に走っているタクシーを何とか捕まえて乗り込みました。

目的地は伝わりました。でも、とにかく急いで!って言ったけど(英語で)、運転手は英語が分からない。
ただ、身振り手振りのボクの様子を察して、分かったみたいで、少し頑張ってくれました。

同行者は、既に正しい電車に乗ってSt.Pierre des Corps駅に向かっており、相当心配をしていたみたい。

タクシーで15分程の距離なのですが、異常に長く感じました。

St.Pierre des Corps駅に着いたら、乗る予定のTGVが停車中・・・ただし、既に発車時刻は過ぎていました。
運転手にお金を多めに払って、ドアから飛び出し、重いRIMOWAのスーツケースを引っ張って大暴走。
この時点では、もう半分ダメかもと思って、走りながら次の手を考えていました。
ホームに上ると、なんとまだTGVが発車していない、ドアも開いている・・・乗客集中で出発が遅れていました~助かった~。

トゥールは、2年前は風邪で体調を崩し、ホテルでウンウン唸った場所でしたので、ボクにはすっかり鬼門の街になってしまいました。
次回はもう少し注意を払いましょう。
▲パリ・シャルル・ド・ゴール空港にて、予定通り、フィレンツェ行きの飛行機に乗ることが出来ました。

一つ間違えば、この風景も見れなかったかもしれないですし、それより最悪、一番重要なお客様とのミーティングも出来なかったかもです。
今、思い出すだけで、恐ろしいです・・・ブルブル。

つづく

by nemujiro | 2013-07-14 10:35 | お出かけ | Comments(4)
Commented by nyr986 at 2013-07-14 13:27
ヒースロー空港で激走劇を演じた僕ですので、今回のトゥールの一件はよくわかりますよ~焦りますよね。普段走り慣れてないから余計しんどいし(苦笑)
この時ばかりは出発時刻の遅れがありがたく感じますね♪
11月にニースなど各地を双子を連れていく予定です。
Commented by SCC at 2013-07-14 17:24 x
大きなお世話ですが,,,,,,社内のお偉方にこのblogの内容を読まれて査定に響きませんかぁ~。!♪        「オイオイ nemujiro君,,,。」って。。(笑)
Commented by nemujiro at 2013-07-16 05:03
ニュルさん
返事が遅くなりました~少しネットが出来ない状態でした。。

>ヒースロー空港で激走劇
そういうこともありましたね。このような経験はもうしたくないですわ。
ボクの場合、100%自業自得でした。でも、紙一重でセーフでした。

ニース、ボクも大好きな街です。楽しみですね。
モナコのF1コースでスーパーなレンタカーで爆走ですか(笑)。
レポート期待しています・・・と、さりげなくプレッシャーを与えてみる^^

コメントありがとうございました。
Commented by nemujiro at 2013-07-16 05:13
SCCさん
「このお話はボクの妄想の基づくフィクションであり、訪問した場所、行動は事実と異なります」
ということで、ご理解よろしくお願いします(汗)。

<< ヨーロッパ 2013.6 フィ...      ヨーロッパ 2013.6 パリ... >>