2012年 04月 23日

ヨーロッパ 2012.4 マーストリヒト~ドイツ・ケルン

4/4(木)は朝からお客さま訪問。
▲まだ肌寒い感じですが、桜が咲いておりました。

ちなみにマーストリヒトの街ですが、大学がある関係で学生さんが多く、自転車ライダーが結構多いです。
車道の横に自転車専用道がありますが、ここを渡る際、かっ飛び自転車にハネられそうになるので注意です。

そして、お客様との面談は午前で終了し、この日はそのままドイツまで鉄道移動でした。
▲ドイツへは前日に来たルートをそのまま戻ります。こちらがマーストリヒトからリエージュギユマン間の列車。
近代的なリエージュギユマン駅には不釣り合いなローカル列車・・・1時間に1本しか走っていないので、この点も注意です。
▲リエージュギユマン駅前。ここはベルギーです。駅の売店でチョコを買いましたが、とても美味かったです。
▲日本でいうところの在来線列車

リエージュギユマンからは、これまた来た時と同じ、高速列車(ICE)に乗ってドイツのケルンに向かいます。
▲ケルン駅に到着。約1時間の乗車で到着です。

ケルンでの宿泊は前回と同じAMERON HOTEL REGENT。こちらに1泊だけします。

ホテルはケルン駅から少し離れていますので、トラムで移動しなければなりません。
昨年の出張時も通った道のりだったのですが、細かいことをすっかり忘れてしまっており、切符の買い方が分からなくなっていました。
そうして、券売機の周辺で同行者とウロウロしていると、初老の紳士がどうしたの?と声を掛けてくれました。
この人が超親切な人で、行き先を告げると、「じゃあついて来い」ってな感じで、途中の乗換駅まで一緒に来てくれました。

道順など、いろいろと事細かく教えてくれたおかげで、無事ホテルに到着することが出来ました。
▲そして、夕食はこちらのレストランで。
この日が今回の出張でのヨーロッパ最後の夕食になるのですが、店先のブラックボードの漢字に引き寄せられ、
こちらの中華料理店に入りました。
▲肉餃子・・・ドイツの中華レストランなので、特に期待はしていなかったのですが、結構美味しかったです。
▲こちらはワンタン麺。ちょっと薄味でしたが、お肉系など脂っこい料理がちょっとイヤになりつつあったので、ちょうど良かったです。
▲シメはホテルのバーでビール(無料)を一杯ひっかけて眠りにつきました。

つづく

by nemujiro | 2012-04-23 19:30 | お出かけ

<< ヨーロッパ 2012.4 ケ...      ヨーロッパ 2012.4 マー... >>