人気ブログランキング |
2004年 12月 04日

ロイヤルフォートスウェーデンのロゴ

換気システムネタは今日は一休み。あれ書くの結構エネルギーがいるのです(汗;)。

新居完成後、絶対にしてみたいと思っていることがあります。それは新居のどこかにRFSのロゴを是非とも付けたいです。どんな風にするかと言うと、例えば、表札の僕の名前の下にさりげなく入れるというようなことを考えています。付ける場所は屋外、なるべく人目につくようなところが良いです。せっかく自分がこだわって建てた家です。この家の正体をみんなに知ってもらえる方が僕は嬉しいです。

不思議に思うのですが、クルマならPORSCHEであったり、BMWであったり、そのメーカーのエンブレムが必ず製品に付けられているのに、こと家に関して言えば、そのメーカーの名前が表に出ているなんてこと、なかなか無いと思います。だから、完成した後はどこメーカーが建てたものか、建築に詳しい人でないと分かりません。

他のハウスメーカーのオーナーさんで同じようなことしてる人も時々見かけますね。

スウェーデンハウスのオーナーさんで同社のキャラクターであるムース君を表札の下に書いている人。あと、ミサワホームのオーナーさんでミッフィーを表札に入れている人も知っています。けどこれミサワホームのキャラクター知らない人にはただのミッフィー(ブルーナ)ファンだと思われるのでしょうけど・・・。

ヘーベルハウスのキャラクターであるあの箱形の生き物もなかなか面白いと思いますけどね。一目でヘーベルハウスであると分かってもらえて効果的です。

a0022762_104680.gif
これが一番気に入っています。人に「これどこの家?」とか聞かれたときに、いちいちウンチク語るより、このマーク指差して「スウェーデンの輸入住宅です。」と言えばうまい具合に納得してもらえるような気がします。
a0022762_105970.gif
こちらもいいかも。ただ、あまりに達筆な英語のため読めない人が出る可能性あり。

商標の関係でRFSからNGとなってしまうかもしれません。でもその時はスウェーデン国旗をどこかに貼付けたいと思います。

by nemujiro | 2004-12-04 23:50 | RFS建築日記


<< ロイヤルフォートスウェーデンの...      24時間換気システム(その2) >>