2004年 06月 08日

いい家に住みたい

いい家に住みたいと思っています。

いい家というのは何か、その答えは難しいと思いますが、
僕のこれまでの家に対する考え方を総合すると、
建て売り住宅というのはダメだなと思います。
でも、全て建て売り住宅を否定しているわけではありません。
建て売り住宅を購入された方、気を悪くしないで下さいね。
僕にとって、建て売り住宅はダメだったということです。

土地はこの世に同じものが二つとない商品ですので、
100点満点の土地を見つけることは
なかなか難しいことと思います。

一方、家の方は予算という問題はありますが、
人が作り上げるものですから、努力さえすれば、
ほぼ100%に近い満足感を得られるものだと思います。

人それぞれ、考え方もライフスタイルも何もかも違う中で
一生の中での非常に大きな負担となる住宅ローンのことを考えると、
その土地に建築業者の考える安易な家、世間一般に受ける間取りで、
勝手に建てられたものを、これでいいだろう的に押しつけるのは
どうかと思ってしまうのです。

いろいろ難しいことを考えるのが嫌な人や、
やはり完成品を見ないと安心できない人もいると思うので、
これはこれで正しい選択だとは思います。

でも、僕はどうしても注文建築にしたいと考えています。
そして、土地は建築条件付(建築業者限定)ではダメです。
それは、建築業者を何社も比較して自分たちの考え方を理解してくれるところ。
心に抱く夢に耳を傾けてくれるところでなければいけないと思います。
懐具合まで考えてくれるのも当然です。

こういう風に僕は新築計画を進めていこうと思っています。
[PR]

# by nemujiro | 2004-06-08 20:15 | 家づくり | Comments(0)
2004年 06月 06日

新築を考えています。

今、新築を考えています。

7年前、僕は建て売り住宅を購入したのですが、
当時は予算的な問題もあって、自分にはこれで十分と
とても満足して暮らしていたのですが、
冷やかし半分で見に行った住宅展示場や建て売り住宅を見たりするうちに、
「何か違う」と違和感を感じるようになりました。
もっと快適な自分が望む暮らしを手に入れられるのではないか?って...。
7年前に比べると住宅設備も飛躍的に良くなっていましたね。

7年間でローン残も減り、生活も随分楽になりました。
このままここで暮らせば、ずっと安定した生活を送れることでしょう。

今で十分ではないかと周囲の反対もありましたが、
現状に満足しておさまっていることができませんでした。
元来の物欲が強い性格を抑えることができませんでした。

そうと決まれば、目標達成のためどうすればよいか。
いろいろ考えた結果、まず第一に
目減りが早い現家を売却することが先決という考えで
現家売却を最優先し、先日引き渡しが完了しました。

今は生まれ育った実家に世話になっています。

続く
[PR]

# by nemujiro | 2004-06-06 09:41 | 家づくり | Comments(0)
2004年 06月 03日

カレーパン

通勤途中の駅にカレーパン屋が出来て連日結構な列になっている。

子供の頃からカレーパン好きの僕。
ちょっと覗いてみた。

すると1個150円(税込み157円)の表示!

カレーパンは庶民の食べ物。ちょっと高すぎると考えるのは
僕が昔人間だからか?
最近食べてないけど、何となく100円以下というイメージが・・・。
今、150円で何を買えるか考えると、結構いいもの買えると思う。

高くておいしい、品質がよいのは当たり前、
ギリギリのコストで、コスト以上の満足度を与えられる。
それが技術であり職人の心意気というものではないのかな。

食べてもいないのにこんなこと言うのはナンですが・・・。
なので、まあ、一度食べてみよう。
[PR]

# by nemujiro | 2004-06-03 12:37 | 日記・雑記帳 | Comments(0)