2017年 03月 13日

GRAND C4 PICASSO SHINE BlueHDI 試乗

6ヶ月振りの更新、ご無沙汰致しております。
いろいろありまして・・・いろいろのところは、また、その内、お話しするかもしれませんが、ブログお休み中もそれなりにたくさんの方が拙ブログに訪問して下さっていたようで、ここも多少なりとも、誰かの何かのお役に立っているのかなと思いますと、嬉しい限りでございます。。。
a0022762_06404498.jpg
▲さて、ウチの旧C4ピカソ号ですが、先日、7年目の車検を受け、まだまだ頑張ってもらわねば・・・というところですが、新たに登場したディーゼルエンジン搭載モデルのピカソはどうよ?ってことで、試乗させてもらってきました。
a0022762_06390845.jpg
▲デビュー当時は、旧モデルよりもアクの強い顔つきに変わって、ボク的には実はあまり馴染めないお顔(特にヘッドランプ周り)だったのですが、見慣れてくると、これもアリ!ってなってくるのは、きっとデザイナーの狙い通りにハマっちゃってるんでしょうね。フォグランプ周りのメッキモールが増えて、顔つきが精悍になったことも、さらにイイ顔つきになったなと思います。
a0022762_06385820.jpg
▲そして、ハンドル~センターメーターの配置は、あくまで基本的にはウチの旧C4ピカソ君と同じなのですが、カラー液晶、タッチパネルで一気に近代化。更に画面表示はなんと日本語対応!細部までは確認できておりませんが、とても使いやすそうです。加えて、表示される文字フォント、色使いもとても良く考えられていて、ホントにオシャレ・・・こういうクルマを運転している人ってだけで、品が良さそうに見えるよなぁなどと思ってしまうのは、現オーナー(旧型ですが)の、ひいき目なのでしょうかね?
a0022762_06390881.jpg
▲リア周り・・・旧型の縦型ブレーキランプもイイデザインと思っていましたが、こちらもイイです。どっしり安定感が増したデザインだと思います。
a0022762_06384822.jpg
▲さて、例のディーゼルエンジンですが、C6のように、遠いところでエンジンが仕事している感じとは違って、車内にある程度の音は聞こえてきます。でも、不快な振動ではなく、少し運転すればボクはすぐ慣れてしまいました。ガソリン1.6ターボよりも、間違いなくパワフルで燃費もいいはずなので、ボクなら迷わずディーゼルモデルを選びます。

いやはや、結構気に入ってしまいましたね・・・金利0%というかなり有利なオファーのタイミングもあり、実は一瞬、心が揺らぎました
車検を受ける前に触れていたら、危なかったカモです・・・笑。

[PR]

# by nemujiro | 2017-03-13 06:42 | へへな生活 | Comments(0)
2016年 09月 18日

オクトーバーフェスト&ジャズフェス in 野洲

a0022762_17224634.jpg
今日は、滋賀県ネタ・・・今度の土日は、野洲駅前でオクトーバーフェスト&ジャズフェスが開催されます♪

今回は、去年に続いての第2回目ですが、ボクは前回も参加し、音楽を肴に美味しいビールですっかり酔っぱらっておりました・・・笑

また、今回は友人が出演するので、今から楽しみにしております。



[PR]

# by nemujiro | 2016-09-18 18:09 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2016年 09月 17日

休日、信楽ドライブ

ヨーロッパ方面への訪問に際して、お客様へのお土産を探しに、先日、信楽方面へドライブ。

9月にしては、まだ気温が高かったのですが、渋滞もなく、ピカソ号で気持ちよく駆け抜けてきました。
a0022762_19413694.jpg
▲XMが駐車中・・・もちろん人様のおクルマですよ。
a0022762_19415178.jpg
▲途中、ちょっと立ち寄り・・・「かまーとの森」に到着です。数年前にも訪問したことがあったのですが、その後、いろいろ充実しているようなので、再訪です。
a0022762_19421854.jpg
▲駐車場の端にある池では、梅花藻が咲いていました。
a0022762_19422166.jpg
▲陶器工場をリニューアルしたカフェには、植木鉢と植物の販売コーナーが併設(前に来た時は植物はなかったかな?)
植木鉢は全体的にリーズナブルな価格設定・・・掘り出し物もあったりして、植木鉢3個購入しました。

帰ってから、早速、植え替えしましたら、200円の植物が1,000円オーバーくらいの見映えになりましたよ(笑)。やっぱり、植木鉢は大事です。
a0022762_19423048.jpg
▲お腹もすいてきたので、ここのカフェでランチ・・・地元の新鮮なお野菜が使われたランチは優しい味付けで、すごくヘルシー。
ここには写っていませんが、デザートとしてシャーベットもついていました。
a0022762_19423651.jpg
▲甘党のウチの奥様は、ランチよりも、お抹茶のかき氷♪・・・たっぷりの、練乳が最高♪だったそうです(笑)。
a0022762_19424055.jpg
▲お客様へのお土産は、美味しい日本茶を飲んでもらいたいなと考え、こちらへ。
ボクの中で緑茶といえば、朝宮茶で、その中でもココ、かたぎ古香園の緑茶がベストなんです。
a0022762_17093194.jpg
▲気に入ってもらえるといいな。

[PR]

# by nemujiro | 2016-09-17 17:19 | お出かけ | Comments(0)