<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

ランチア・テージス

先日は、こちらの希少車に乗せて頂きました。
a0022762_20590032.jpg
▲ランチア・テージスです。

イタリアの大型セダンで、イタリアではローマ教皇や大統領専用車として使われており、フランスでのC6のような立ち位置のクルマです。

2.4Lターボディーゼルエンジンですが、新世代のディーゼルエンジンらしく、静かでパワーも不足ない感じです。
また、乗り心地はハイドロのC6と比べると、フワフワ感はなく、ドイツ車寄りで結構固めです。
a0022762_20590462.jpg
▲こちらは、一昨年のフレンチブルーミーティングで見かけた参加車両です。

ハイライトは何といても、この好き嫌いがはっきり分かれそうなデザインですね。
最初見た時は、何だこりゃ!と思いましたが、見慣れてくると、だんだん良くなってくるのは不思議。
a0022762_20590065.jpg
▲リアのデザインも、他の何にも似ておらず、日本からはまず出てこないでしょうね。

販売面でもC6と同じような道筋を辿って、残念ながら、2009年に生産終了・・・総生産台数はC6よりも少ないみたいです。

オーナーさん、貴重な体験、ありがとうございました。

[PR]

by nemujiro | 2016-05-27 21:00 | 自動車 | Comments(0)
2016年 05月 24日

フレンチトーストピクニック 2016

一昨日の日曜日は、あわら市で開催されたへへ車(だけではないですが)のイベント、フレンチトーストピクニックに参加しました。
昨年は行けなかったので、2年ぶり、3回目の参加でした。
a0022762_08415223.jpg
▲今回は、ピカソ号にて出撃・・・途中、休憩をしつつ、のんびりと現地に到着したところで、直前で一般駐車場が満車。
3回目の参加ということもあり、慣れてしまい、完全に油断していました・・・汗。
かなり離れた臨時駐車場&シャトルバス利用となってしまい、意気消沈&どっと疲れが・・・

でも、会場から離れたところに行ったことで、黄金色の小麦?畑とピカソとのいいツーショット写真が撮れたので、ヨシとしましょう。
a0022762_08420072.jpg
▲おなじみ2CV軍団
a0022762_08420008.jpg
▲へへ以外にも、国産旧車も展示中
a0022762_08422272.jpg
a0022762_08422224.jpg
▲クラッシックなフェラーリ様は、参加者のクルマのようです。
a0022762_08422293.jpg
▲ボクのへへの師匠と愛車のDSにも久しぶりに再会を果たせました・・・よかったです。
a0022762_08423491.jpg
▲クラッシックシトロエンのおしりショット♪
a0022762_08423526.jpg
▲昨年のヤマハリゾートつま恋でお世話になった赤SMにも、再会・・・あの独特な乗り心地は、1年経った今も印象に残っています。
a0022762_08423530.jpg
▲目玉イベントであるピクニックラリー参加を待つ2CV軍団
a0022762_08424669.jpg
▲同じくAmi軍団・・・年々参加者が増えて、賑やかなイベントになっています。
a0022762_08424699.jpg
a0022762_08424690.jpg
a0022762_08425602.jpg
▲よい天気の下、年齢性別関係なく、クルマのイベントを楽しまれている姿が印象的でした・・・ほのぼのとしたよいイベントでしたね。
a0022762_06454120.jpg
ピクニックラリーの出発を見送った後は、家族へのポイントアップ時間・・・自宅とは逆方向の石川県を目指します。

金沢といえば、やっぱりお魚・・・ランチは地元のお寿司(回るヤツですが・・・笑)を楽しみました。
また、金沢に来ると、大体いつも立ち寄る金沢港の魚市場で、自宅用のお魚も調達しました。
a0022762_08425604.jpg
▲最後は、山代温泉の市営のお風呂(総湯)に浸かり、温泉効果でリフレッシュ・・・実はちょっと、浸かりすぎて、汗が止まらない(滝汗)。

朝から晩までたくさん遊んで、いっぱい走った1日でした・・・楽しかったです。

[PR]

by nemujiro | 2016-05-24 06:47 | Comments(4)