<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 13日

へへの秘密基地 ルノー5

この土日は、気持ちよいお天気でしたね。花粉症(PM2.5)がそろそろ出てきていて、目が痒かったですが。。

昨日は、法定1年点検を終えたばかりのピカソ号で、ちょっと気になることがあり、へへの秘密基地を再訪。
なんか、ここ最近、毎週、遊び(=仕事の邪魔)に行かせてもらっているような気がします・・・おかげで、記事もへへ続きです(笑)。
a0022762_16513615.jpg
▲登録済、未使用車のC4(ブラック)の販売準備で磨き上げの真っ最中でした。
a0022762_16513970.jpg
▲先日、試乗させてもらいましたが、1.2Lターボ、トルコン6ATになって、乗りやすく、なかなか優等生のクルマになっていましたね。
a0022762_16514296.jpg
a0022762_16514563.jpg
▲磨き上げられて、ピカピカです・・・そのため、ボディーにボクが写り込んでしまっています。
a0022762_16514849.jpg
▲一方、最新型ではないですが、このようなネオクラシックなクルマも入庫していました。
a0022762_165151100.jpg
▲ルノー5の第1世代、5ドアモデル、左ハンドル4MTです。
a0022762_1651556.jpg
▲エンジンルームはぎっしりと詰まっています・・・FFですが、エンジンは縦置き配置のレイアウト。

少し動かさせてもらいましたが、軽いパワステに慣れた身体に、久々の重ステは強烈でした(笑)。
でも、左ハンドルMTは、久しぶりだったのですが、クルマを操っている感が濃厚で、実に気持ちイイ・・・現代のクルマでは、これは味わえません。
a0022762_16515939.jpg
▲少し前のフランス車って、どうしてこんなに可愛らしいのかな・・・こういうのをサラリと乗りこなしたら、カッコイイだろうなあ。
ちょっと欲しくなりました・・・ダメダメ、危ないので、このような旧車には良い子は近づいてはいけませんよ・・・汗
a0022762_1652287.jpg
▲新旧コンパクトハッチのツーショット、比べてみると、同じコンパクトとはいえ、時代と共にずいぶん大きくなったものです。

好きな古いクルマに触れられて楽しい1日でした。へへの秘密基地の隊長さん、ありがとうございました。

[PR]

by nemujiro | 2016-03-13 17:51 | へへな生活 | Comments(0)