<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

忘年会 ビストロコテ

一昨日の12/29は、シトロエン滋賀のお友達との忘年会を野洲市の「ビストロ コテ」さんで開催♪
a0022762_15272588.jpg
▲前菜はホタテと赤カブのサラダ

a0022762_15273199.jpg
▲お魚料理
a0022762_15273570.jpg
▲メインのお肉料理
a0022762_15274219.jpg
▲デザートはレアチーズケーキとハチミツのソルベ♪
とてもレベルの高いお料理に加え、丁寧な接客も好感度大のカジュアルレストランでしたね。

へへな皆さんには、FBMをはじめとして、今年も楽しい時間をご一緒させてもらいました。ありがとうございました。

本年はこれが最後の更新となりますが、皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。

[PR]

by nemujiro | 2015-12-31 17:07 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 12月 30日

忘年会 鯛めし銀屋 法善寺横町

12/28で今年1年の仕事納め・・・仕事が終わった後は課のメンバーで忘年会をしました。
a0022762_1126471.jpg
▲法善寺横町の「鯛めし銀屋」に訪問しました。
a0022762_11265142.jpg
▲とても大きなホタテの貝柱は、炭火で軽く炙って・・・甘いっ♪
a0022762_11265413.jpg
▲注文したおまかせコースは好きな魚を1尾選んで、焼きか煮付けにしてくれます。
a0022762_11265794.jpg
▲お刺身盛り合わせは、どれも、もう新鮮そのもの。
a0022762_1127165.jpg
▲ウニ~最高♪
a0022762_1127153.jpg
▲最初に選んだ魚(オコゼ?)は煮付けに・・・美味かったです。

全てのお料理のレベルが非常に高いのはもちろんですが、店員さんの接客もとても素晴らしい。
実はここ、2回目の訪問なのですが、店員さんがボクのことを覚えてくれていて、ビックリ。

美味しい料理で、楽しい時間を過ごすことができました・・・チームの結束も高まったと思います。

新年からも、益々頑張れそうです。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-30 14:11 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 12月 11日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 帰り道編・・・チンクな人たち

今日は番外編・・・駐車場が満車&大盛況の第24回フロムセブンミーティング会場をお昼頃に出発。

少し紅葉を見て帰りましょうかということになり、ちょい寄り道。
a0022762_21930100.jpg
▲保津峡展望台駐車場に到着・・・今日も遊び心満載のスージー号。
a0022762_219333.jpg
▲保津峡・・・トロッコ列車が走っているのですが、見えますか?
a0022762_2194050.jpg
▲保津峡の鉄橋。もう少し早かったら、ここをトロッコ列車が通過するのが見えたのかな・・・惜しい。
a0022762_2194087.jpg
▲肝心の紅葉とクルマフォト・・・紅葉自体は、今シーズンはこれが最終かなという状態でしたね。
a0022762_2195234.jpg
▲近くで、フィアット500(チンクチェント)他のミーティングが行われており、空冷繋がりを理由に遠慮なく乱入(笑)

すると、スージーさんのお知り合いの人がいてビックリ・・・さすが、スージーさん顔が広いです!
a0022762_2195596.jpg
▲チンクもいいな~。
a0022762_2195710.jpg
▲古い方のムルティプラもいましたよ。
a0022762_2110130.jpg
▲あと、フィアット126・・・レアですね。
a0022762_2110677.jpg
▲お尻と紅葉
a0022762_2110958.jpg
今回も、とても楽しい休日でした。たぶん、これが今年最後のクルマイベントになりそうです。

スージーさんには、今回も同乗させてもらって大変お世話になりました・・・ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-11 04:30 | つどい | Comments(2)
2015年 12月 10日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その3

まだしつこく続けます。
a0022762_802020.jpg
▲古いボルボ。ボルボというと、ボクには角々(かくかく)ボディーが記憶にすり込まれているのですが、古いのは違うのですね・・・流麗なデザインです。
a0022762_802320.jpg
▲ジネッタも2台?くらいはいたかな。
a0022762_80302.jpg
▲結構古めのジャガー。
a0022762_803466.jpg
▲これもかなり古いジャガーですが、このあたりのクルマはよく分からないです。かなり貴重なクルマかと・・・凄いオーラ放ってます。
a0022762_804276.jpg
▲アルファロメオSZ
a0022762_804958.jpg
▲アルファロメオの最新スポーツカー4C・・・新しいクルマの中でボクの興味のある1台・・・動いている実車は初めて見ましたが、音がイイですね。 
車高が低いので段差はかなり気を遣うようで、普段のお買い物の足には厳しいのかもしれません・・・たぶんそんな使い方はされないのでしょうけど。。
a0022762_805339.jpg
▲先日の投稿でも書きましたが、この位の年代のベンツにも、最近興味があります。
a0022762_805798.jpg
▲某ネズミのテーマパークから飛び出してきたようなかわいいクルマ。
a0022762_81350.jpg
▲ちょっと変わったところでは、Mercedes-Benz AMGエンブレムのこちらの3輪バイク・・・デカイです。
a0022762_81711.jpg
▲同行したスージーさんは愛車を前にロシアからの外人さんカップルに空冷VWをレクチャーして国際交流中・・・さすがです。
a0022762_811277.jpg
以上、第24回フロムセブンミーティングレポでした・・・次回は番外編として、もうちょっとだけ、ひっぱります。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-10 03:00 | つどい | Comments(0)
2015年 12月 09日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その2 ポルシェもたくさん

第24回フロムセブンミーティングのレポ続き・・・自称ポルシェブログですので、今日はポルシェ特集です。
今回も自己満足画像の垂れ流し(汗)ですので、興味のある方のみどうぞ。
a0022762_6203620.jpg
▲新旧たくさんのポルシェも参加・・・奥の白い子は964カレラRS。
a0022762_6204119.jpg
▲グリーンの74カレラはカエルっぽくてイイ感じ。
a0022762_62045100.jpg
▲かなりレアなフラットノーズ
a0022762_6204870.jpg
▲ナローもたくさん来ていましたが、皆さん普段どこに隠しているんでしょうね。
a0022762_6205610.jpg
▲この356、すごくいい色です。
オーナーさんによるとインターメカニカというレプリカで、名前は聞いたことがあったのですが、初めて見ました・・・すごくいい雰囲気です。
a0022762_621095.jpg
▲ポルシェではないですが、この356と一緒に来られていた味のあるいい色の古いベンツ・・・実は、ボク、最近ちょっと気になっています。
a0022762_621581.jpg
▲ペリドットメタリックのケイマンR・・・実車デビュー時に画像を見て、これイイ!って思ってました。
実車を見るのは初めてですが、実にボク好みの変な(失礼!)色です。
a0022762_6211027.jpg
▲こちらは、ケイマンのご先祖とも言えるレーシングポルシェ。
a0022762_6211626.jpg
▲904カレラGTS
a0022762_6212139.jpg
▲博物館に置いてあるようなクルマが目の前に・・・驚きでした。
a0022762_6212585.jpg
▲356クーペも
a0022762_6213198.jpg
▲お尻・・・イイです。
a0022762_6214038.jpg
新しいポルシェもたくさん来ていたのですが、どうしても古い方にばかり行ってしまいます・・・何ででしょうかね。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-12-09 15:00 | つどい | Comments(0)
2015年 12月 08日

Citroen E-MEHARI(シトロエン Eーメアリ)

シトロエンからビッグニュース・・・フロムセブンミーティングの途中ですが、こちらの紹介記事をUPしておきます。
a0022762_20384096.jpg
▲シトロエンの新型車、E-MEHARIが発表されました。カクタスをチョロQ風にディフォルメしたようなルックスです。
a0022762_20384355.jpg
▲フルオープンの4シーターカーです。
a0022762_20384778.jpg
▲一見したところ、レジャー施設の移動車か、はたまた、ゴルフコースのちょっと立派なカートかという雰囲気ですが、公道走行を意図した真面目な100%電気自動車。
a0022762_20385118.jpg
発表では、最高速度は時速110kmで1回の充電により街中では200kmの走行が可能だそうです。
a0022762_20385487.jpg
▲シトロエンの歴史的なモデル「メアリ」(画像右側のクルマ)を現代風に解釈し直したということのようです。顔はC4カクタス風です。
a0022762_20385778.jpg
▲内装もオリジナルメアリ同様、とってもシンプル。
a0022762_2039355.jpg
▲シトロエン・・・久々にやらかしてくれました(笑)。2016年春からフランス本国で発売開始。
日本導入は難しいとは思われますが、メーカーのご英断にここは期待したいところです。

まず、これの先にカクタスを早く!
[PR]

by nemujiro | 2015-12-08 20:55 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 12月 07日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その1

昨日の日曜日は、スージーさんにお誘いいただき、第24回京都嵐山-高雄フロムセブンミーティングに行ってきました。

最近、ボクの中のクルマ熱はクールダウン中だったのですが、超絶スーパーカーとレア旧車たちの数々を拝見させてもらい、また、元気が出てきました(笑)。

というわけで、このイベントで見たクルマの中で、僕の目に止まったクルマたちを何日かに分けてUPしていきます。

順番グチャグチャ&画像ばかりですが、興味のある方のみ下へどうぞ。
a0022762_2084219.jpg
▲永遠の憧れのカウンタックもたくさん。
a0022762_2085717.jpg
▲カウンタックのボクの一番好きなアングル・・・この形は、もうたまりません。
a0022762_2091048.jpg
▲もう1台、カウンタック。
a0022762_2091379.jpg
▲カウンタックの超キレイな室内・・・触り心地の良さそうな、モフモフした素材でした。
a0022762_2092097.jpg
▲めちゃくちゃキレイなディーノ246
a0022762_2092476.jpg
▲何度見ても、キレイなラインです。

フェラーリは最新どころもかなりの台数が来ていましたが、どうしても古いのばかりを追いかけてしまいますね。
a0022762_2092761.jpg
▲ロータスヨーロッパ・・・これも、ビックリするくらいキレイ・・・皆さんクルマを大事にされてますね。
a0022762_2093056.jpg
▲ホンダの軽・・・このイベントはスーパーカーだけではなく、懐かしの古めの大衆車もたくさん来てました。
a0022762_2138114.jpg
▲ホンダの"S"も。
a0022762_2093811.jpg
▲ハコスカ
a0022762_209415.jpg
▲これは、別のハコスカでエンジンルームご開帳~していたもの・・・S20型エンジン。
a0022762_2094573.jpg
▲初めて見ました・・・TVRヴィクセンという名前だそうです。

以上、今日はこの辺で・・・つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-12-07 21:39 | つどい | Comments(0)
2015年 12月 05日

薪ストーブ犬

a0022762_23153757.jpg
▲今日も薪ストーブのお守りをするおふたりさん。。
a0022762_2315413.jpg
▲目がトロ~んとしてます。
a0022762_23154497.jpg
▲こっちは半分溶けてます。
a0022762_2315487.jpg
▲爆睡中・・・
[PR]

by nemujiro | 2015-12-05 23:36 | ペット | Comments(0)
2015年 12月 04日

C5ファイナルエディションとニューC4など

a0022762_7245899.jpg
▲これも少し前のことですが、へへ栗東さんにプラっとお邪魔しました。
a0022762_7252062.jpg
▲絶賛販売中のC5ファイナルエディションです。シトロエン伝統のハイドロサスペンションの最終限定モデル♪

「シトロエンDNAが深く息づく・・・」などと書かれていますが、このDNAをここで断ち切っちゃってイイんでしょうかね。。
a0022762_725386.jpg
▲こちらがその実車・・・国内外の某メーカーのような、威圧感を前面に押し出す立派なフロントグリルはないですが、これこそシトロエン流♪
シンプルなのですが、よく見ると、さりげなく手の込んだ手法が取り入れられていて、今、見ても良いデザインです。
a0022762_7253394.jpg
▲ホイールはウチのC6と同じデザインのものを特別に装備。
a0022762_7253677.jpg
▲新車で買えるラストハイドロですので、コレクションに欲しいくらいです・・・でも、先立つものがないですからね~爆死
a0022762_7255994.jpg
▲それから、ニューC4に試乗させてもらいました。

エンジンが最新の1.2Lターボになり、排気量ダウンですが、鼻先が軽くなったことで走りはとても軽快。
ちょっと癖のあるEGSからトルコンATへ変更され、走りの上質感も一気に向上していました。
a0022762_7311368.jpg
▲見た目はそれほど大きく変わっていないようですが、中身は確実に進化しており、いいクルマ感UP!
a0022762_726370.jpg
▲最後は2CVミニカー・・・スージーさん、いかがですか?
[PR]

by nemujiro | 2015-12-04 21:20 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 12月 01日

船橋駅北口 吉光 立ち食い寿司 

今年も、残すところ、あと1ヶ月になりました。忙しさですっかり怠けてしまい、たまっていた少し前のネタを小出ししていきます。
a0022762_19393355.jpg
▲先日は、千葉方面に用事があり、船橋駅で途中下車・・・気になるお店があったので訪問してみました。
a0022762_19393066.jpg
▲それがこちら。「吉光」という、立ち食いのお寿司屋さんです。

ちなみに立ち食い寿司というのは、初めての体験・・・回る寿司はよく行きますが(笑)

食べログでは、あまり愛想が良くないと書かれていましたが、確かにそうかも・・・まあ、ボクも人のことは言えないので、特に気にならないレベル(笑)
a0022762_19392473.jpg
▲1,200円のおまかせ寿司を注文。

肝心のお味は・・・ネタにすごくこだわっていて、ホント美味しかったですね。
この値段で、このレベルのお味のお店を見つけるのは相当難しいと思います・・・リーズナブルです。

またこの方面に来る機会があれば、再訪し、今度はいろいろ注文したいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-01 20:07 | 食べ物 | Comments(0)