<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

エアプランツに花が咲く

植物方面ですが、すっかり寒くなって、これといって面白いことがない今日この頃・・・もともと、地味ですし。
a0022762_20453780.jpg
▲そんなある日、ウチのエアプランツの1つに花が咲きました。

こちら、今年の春に我が家にやってきて、はっきり言って、来た時から成長している様子もなく、何ともつまらぬヤツだなあと思ってました。

それが、突然、中心部から色が違う芽のようなものが出てきて、それが伸びていき、あっという間にこの状態・・・コイツにそんなエネルギッシュな一面があったとは・・・驚

冬の間、放置プレイを決め込もうと思っていたエアプランツでしたが、ちゃんとお世話するとしよう(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-30 20:59 | ガーデニング | Comments(0)
2015年 11月 28日

デジイチ新調&Dogs

悩んでおりましたニューデジイチ(デジタル一眼カメラ)導入ですが、ようやく決まり、購入しました。

当たり前ですが、これまで使用していた10年前のデジイチからは全方位で大幅に性能アップしており、もう感心しきりです(驚)。

早速、ウチのわんこたちを公園に連れ出し、撮影訓練をしました。
a0022762_1013383.jpg
▲末娘のサラは久しぶりに思い切り走れる公園に連れ出してもらい、テンション↑↑↑
a0022762_1013540.jpg
▲一方、こちらは・・・テンション低すぎっ・・・笑
a0022762_1013786.jpg
▲とにかくよく走ります・・・笑・・・撮影訓練にはもってこいです。
a0022762_1013825.jpg
▲でも、こちらは、やはりやる気ナシ・・・寒がるので、服まで着せてもらっています・・・笑。
a0022762_1014073.jpg
▲でも、1回だけ頑張って走ってくれました。
a0022762_1014264.jpg
▲カメラのオートフォーカスの性能がよいので、未熟な撮影技術もかなりカバーしてくれます。
ボクにしては、清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが、よい買い物でした。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-28 21:53 | ペット | Comments(0)
2015年 11月 26日

薪ストーブ シーズン10

なんか、バタバタとしておりまして、こちらはしばらくお休みしておりました。ネタは、たんまりあるのですが。。

さて、例年になく暖かい日が続いていましたが、ここ数日で急に気温が下がってきましたね。

我が家の薪ストーブですが、11/24に今年初の火入れをしました。
a0022762_7471377.jpg
▲ウチのワンコsも、待ち遠しかったようで、定位置に着いたら、そこからはもう離れません。

炎の方に頭を向けて、まるでテレビを見ているかのような状態で、まったりとしています。
a0022762_7472784.jpg
▲なんか用?

今年も人間&ワンコたちの至福の時間の始まりです。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-26 05:10 | 薪ストーブ | Comments(2)
2015年 11月 16日

ヨーロッパ出張中止

本日、日本出発・・・ドイツ入国からのスタートでヨーロッパ方面顧客訪問を計画していましたが、パリ市内の同時テロに伴い、会社からの指示で中止となりました。

今回、日程調整がゴタゴタして、かなりエネルギーを使って計画を組んだのが無駄になってしまったことは、少々残念ではあります。パリ以外を含む12日間のスケジュールでしたが、パリ市内滞在がちょうど日程のど真ん中で、後半にもパリではないですが、フランス国内の移動・滞在があり、日程を組み直すことがかなり困難な状況で・・・出張者の安全を第一に考えると、やむを得なかったと考えております。

当初、僕の頭の中には、先週日曜日に出発という構想もあったのですが、今、思うと、この計画で進めていた場合、かなりの確率でテロ発生日にパリ市内にいて、命に関わらないまでも、大混乱に巻き込まれていた可能性は十分あり、世の中一寸先はどうなるか分からないと感じました。

今回も日系航空会社で計画は組んでいましたが、仮に早い計画で出発・・・大混乱に巻き込まれて、日程を切り上げての帰国などが必要になった場合、過去経験を重ねてきた感じでは、やはり、日系航空会社の方が、もちろん言葉の問題もないですし、対応面でも有利であり、多少価格差があったとしても、安心を考えると、この先も日系航空会社メインで日程を組むべきだと改めて思った次第。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-16 07:40 | 日記・雑記帳 | Comments(2)