<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

フレンチブルーミーティング 2015 その5 気になったクルマたち

フレンチブルーミーティング2015レポも、やっとこさ最終回・・・ちょっと引っ張りすぎですね(爆)
a0022762_21481373.jpg
今回は気になったクルマたちを、ダラダラっとアップしておきます。
a0022762_21481520.jpg
▲ルノー3
a0022762_21481798.jpg
▲4CV
a0022762_214820100.jpg
ブルーがキレイなアルピーヌ2台
a0022762_21483189.jpg
▲パナール
a0022762_21483322.jpg
▲ルノー5ターボ
a0022762_2148351.jpg
▲マトラ
a0022762_2148374.jpg
▲マトラのリアビュー
a0022762_21485768.jpg
▲これは何だったかな・・・スージーさんに教えてもらったけど、ややこしい名前で忘れてしまいました。
a0022762_2149383.jpg
▲こんなのも・・・スバルアルシオーネSVX・・・販売当時は結構好きでした。
a0022762_2149645.jpg
▲富士重工のスペシャルティーカーとしてデビューするも、販売は苦戦・・・スバルは良くも悪くもワゴン屋になってしまいました。

現存台数はかなり少なく、レアなクルマです。デザインはジウジアーロ。
派手さはないですが、よくまとまっていて、なかなかよいデザインだと思います。
a0022762_21491639.jpg
▲へへからも、アップ・・・XM軍団。
a0022762_21491832.jpg
▲アミ6
a0022762_21492175.jpg
▲アミ6といえば、クリフカット。
a0022762_21495783.jpg
こんな感じで、今回もご一緒させて頂いた皆さん、お世話になった皆さんに、感謝感謝。

来年はFBM30周年・・・今から楽しみです。

この先もへへ好きの皆さんと、楽しい時間を共有できるよう、お仕事にしっかり励みたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-29 23:00 | へへな生活 | Comments(2)
2015年 10月 28日

フレンチブルーミーティング 2015 その4 C6 10周年

今日もFBMミーティングレポ・・・その4です。
a0022762_6453114.jpg
▲こちらは10時半頃のメイン会場の様子・・・手前がC6、その奥がDSの特別展示。
a0022762_6453536.jpg
▲今年はDSが誕生60周年、C6が10周年のメモリアルイヤーなので、特別展示がありました。
a0022762_645394.jpg
▲C6、10周年♪
a0022762_6454434.jpg
▲いつもご一緒させて頂いているKさんのご尽力により、マイC6もこの並びの末席にご一緒させて頂くことができました・・・嬉しい~♪
a0022762_6454846.jpg
▲C6のお尻。
a0022762_6455354.jpg
▲2台目がウチの子です・・・とてもイイ思い出になりましたよ。
a0022762_6461845.jpg
▲物販コーナーもいつも通り充実・・・定番のミニカーから
a0022762_6462384.jpg
▲ステッカー
a0022762_6462768.jpg
▲プレート・・・旧車に似合いそう。
a0022762_646402.jpg
▲雑貨類
a0022762_646447.jpg
▲雑貨類その2・・・ミシュランが気になります。
a0022762_7222333.jpg
▲こんな高級自転車も大幅プライスダウンで販売・・元が高いので、そこそこ値は張りますが、10時前で既に1台は売約済。

残り1台とのことで、実はかなり欲しかったのですが・・・奥さん用に普段乗りの自転車買い換えの計画があるので我慢我慢です。

まだ、続きますが、次回で終了?予定です。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-28 22:00 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 10月 27日

フレンチブルーミーティング 2015 その3

先週後半は、中国上海方面への出張のため、間が開いてしまいました・・・引き続き、FBM2015レポ行きます。
(彼の地は、Exciteブログは通信規制で投稿も見ることもできないのです。前にも言いましたがね・・・困ったモノですわ。)
a0022762_627288.jpg
▲前日に引き続いて、この日も快晴・・・気温も過ごすのにちょうどイイ感じ。
いつも雨・・・というFBMのジンクスが消え去ったかのように、去年に続いて、最高のイベント日和でした。
a0022762_6271250.jpg
▲今回もご一緒させてもらった友人Kくんのアヒル号・・・アヒルさんの数が大幅にパワーアップ!FBM参加者の注目を集めていました。
a0022762_6272364.jpg
▲さて、今回の目玉はこちら・・・朝一番でまだ人が集まっていませんが。

京都伏見のオールドへへの秘密基地・・・改め、聖地である、アウトニーズさん所有のM35
a0022762_6273583.jpg
▲フェンダーにはM35 PROTOTYPEの文字・・・ロータリーエンジンを搭載し、試験的に生産・販売されたシトロエンのエンジニアの夢が詰まった1台。

結局、量産化はされず、試験終了後は、シトロエンが回収、廃棄してしまったので、現存台数は極めて少ないです。
a0022762_6274835.jpg
▲実際にエンジンをかけ、ハイドロも動作させますと・・・
a0022762_6275425.jpg
▲このように黒山の人だかりが・・・車に近づけません・・・汗
a0022762_628293.jpg
▲以前、アウトニーズさんでまだ動かない状態は拝見させてもらいましたが、エンジンがかかって、実際そこそこ走るようで、
実車が見られるだけでも驚きなのに、もう、奇跡的です。恐れ入りました。

さて、その他の気になるクルマたちも、適当にのせておきます。
a0022762_628850.jpg
▲アルピーヌA310・・・ホワイトは初めて見ました。
a0022762_6281387.jpg
▲ゴルディーニ
a0022762_6283392.jpg
▲アッシュとタイプ2のケータリング車は、このようなイベントでは定番です。
a0022762_6283843.jpg
▲プジョー504のカブリオレも初めて見ました。
a0022762_6284456.jpg
▲2CVとメアリ
a0022762_6284962.jpg
▲スピダー軍団は、いつものペンションで集合・・・このクルマを見ると、天気で良かったなあと思います。

まだ、続きます。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-27 21:14 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 10月 21日

フレンチブルーミーティング 2015 その2

前回に続いて、フレンチブルーミーティング2015レポ。

FBM前夜は、今年も「Resort-inn Gentle」さんに宿泊。今年でオープン4年目とのことですが、そのオープンイヤーから毎年お世話になっています。

ここにくると、今年もフレンチブルーミーティングに来た!という気分♪
a0022762_1941779.jpg
▲この日のディナーのメニュー。
a0022762_19411062.jpg

a0022762_19411366.jpg

a0022762_19411631.jpg

a0022762_19412071.jpg
▲食事のレベルが大変高くて、大満足でした。
a0022762_19412337.jpg
▲コリラックマ店長こと、シトロエン栗東店長は今年も工夫を凝らした催しをご準備・・・毎日お忙しいのに、ご苦労さまです。
a0022762_19412510.jpg
▲豪華景品争奪のじゃんけん大会も・・・今回も楽しませてもらいました。ありがとうございました。

その後は、場所を移してフレンチブルーミーティング前夜祭・・・Resort-inn Gentleに戻っての3次会・・・そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、解散と相成りました。

そして、翌朝・・・。
a0022762_19412850.jpg
▲いよいよ、メインイベント、フレンチブルーミーティングです。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-10-21 06:26 | へへな生活 | Comments(2)
2015年 10月 19日

フレンチブルーミーティング 2015 その1

10/17(土)~18(日)は、毎年恒例のフレンチブルーミーティング(FBM)に行ってきました。

今年で5年連続5度目の参加ですが、いつもの通り、FBM会場の道中も楽しみながら、会場である車山高原を目指します。
今回選んだコースは、中央道の中津川ICで下道へ降りて、中山道(19号線)を通り、南木曽~塩尻~岡谷のルートでした。
a0022762_1834420.jpg
▲まずは、道の駅大桑・・・名産のリンゴ、ブドウを試食しましたが、ここでは、マーキング休憩のみ・・・笑
a0022762_1835872.jpg
▲次、道の駅木曽福島でランチ休憩・・・天ざるそば・・・美味しかったです。
a0022762_1843125.jpg
▲ブドウの良い香りが漂い、あまりに美味しそうだったので我慢できず、1箱購入しました。
やはり、関西で買うよりも、かなりリーズナブルに購入できました。
a0022762_1843783.jpg
▲寒いのを覚悟して、それなりの重装備で来ていたのですが、拍子抜けの暑さ・・・でも、最高のドライブ日和でしたよ。
a0022762_1844413.jpg
▲次の停車地は、奈良井宿・・・こちらは木曽の大橋。
a0022762_1844695.jpg
▲奈良井宿は中山道34番目の宿場にして、現在もその当時を忍ばせる古い町並みが保存されているところです。
a0022762_1845632.jpg
▲松坂屋
a0022762_185719.jpg
▲特徴的な格子戸の町屋が連なっています。
a0022762_1852942.jpg
▲時代劇の世界にタイムスリップしたみたい。
a0022762_1853547.jpg
a0022762_1923222.jpg
▲木曽といえば、五平餅です。
a0022762_1854030.jpg
▲ソフトクリームのオブジェが現代を主張していますが・・・でもまあ、よくぞ、この町並みを残してくれたなあと思いました。
a0022762_1935554.jpg
▲とても楽しい散策ができましたよ♪

奈良井宿から先は、FBMの集合時間が近づいてきましたので、車山高原を目指して、一気に走り切りました。
a0022762_1854596.jpg
▲到着すると、KさんのC6がお出迎え・・・お約束のツーショット写真を撮り、ご満悦であります。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-10-19 18:51 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 10月 10日

フレンチブルーミーティング2015開催(10/17~18)

今年もフランス車、最大の祭典「フレンチブルーミーティング」が10/17~18に開催されます。
もちろん今回も参戦予定です
a0022762_762414.jpg
▲またこの風景が見られるのかな・・・楽しみです。昨年みたいに、よいお天気になればいいな。

今年は、DS60周年&C6 10周年アニバーサリーイヤーということで、気になるグッズがかなり出てきそうです。
散財しないよう、とにかく気をつけねば・・・でも、きっとブレーキ効かないだろうなぁ・・・涙
[PR]

by nemujiro | 2015-10-10 23:59 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 10月 09日

うなぎの初音

先日、ちょっとした用事があり、国道1号線を三重県方面へ。
a0022762_1991797.jpg
▲その道中にあって、前々から気になっていた「うなぎの初音」さんを初訪問しました。
a0022762_19927100.jpg
▲到着したら、お店の入口に備え付けの紙に名前を書き、呼ばれるのを待つシステム。

訪問した日は土曜日で、オープンの30分位に着いたのですが、1枚目の紙がほぼ埋まっている状態(汗)。
a0022762_1993067.jpg
▲お店がオープンし、順番に名前が呼ばれて、店内に通されるのですが、それがこの状態・・・皆さんどんだけうなぎ食べたいねん・・・汗

何とか、ギリギリオープン後の1バッチ目でお店を通されたのですが、これだけの人です・・・さすがにお目当てのうなぎさんが出てくるのは、時間が掛かります。
a0022762_1993437.jpg
▲席について待つこと、40分程・・・周りからいい香りが漂ってきて、我慢の限界の中、待望のうなぎさん到着。

今回は松竹梅の真ん中、竹うな丼をオーダーしました。

お味ですが、先日訪問した「うなぎ膳」ほど肉厚ではなく、サッパリとした味わい。これはこれでかなり旨いです。
どちらかというと、ボクは、うなぎ膳の方が好みのお味でしたが、ウチの奥さんは今回の初音さんの方がよかったとのこと。

各人の好みレベルの範疇ということで、両者かなりハイレベルな、うなぎ屋さんです。

順番待ち必至の人気店ですが、また機会があれば、来たいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-09 07:01 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 10月 04日

キヤノン EF 70-200mm f2.8L IS II USM

懸案となっているデジタル一眼カメラ購入ですが、ネットを巡回したりして、いろいろ考えております。

で、いろいろ考えた結果・・・まずは、レンズを購入することに・・・やっぱ、写真はレンズで変わりますからね。
a0022762_21354617.jpg
▲動きもの用に、EF 70-200mm f2.8L IS II USM・・・♪・・・人生初のLレンズです。

早速、ウチのワンコsにモデルになってもらい、撮影テスト♪
a0022762_17413653.jpg
▲娘のサラは、滅多にされないことをされて緊張したのか、固まってしまい、ここからほとんど動かず。
a0022762_1741399.jpg
▲お母さん犬のリサは、元々カメラ嫌いなので、こっちを向かず、落ち着かない様子。

もっと活発に動いてくれないと、撮影訓練にならないんですが・・・汗。

でも、10年選手のデジカメでもこれだけシャープに撮れるとは・・・写真はレンズで変わる・・って改めて実感。

さて、あとは、本体の更新をどうしようかな。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-04 21:59 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)