<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

東京モーターショー2015 シトロエン C4カクタス 日本初公開

10/30~開催される東京モーターショー・・・今年も適当に理由をつけて、訪問を計画中です。

そんな中、へへからビッグニュース
a0022762_784032.jpg
▲C4カクタスを日本初公開。導入は2017年を予定。

日本への正式導入が決まったのは嬉しい限り。ただ・・・遅い・・・本国導入(2014年)から3年も掛かってしまうのは、あまりに遅すぎる。

これだけ斬新なコンセプトはデビューから、今に至っても、色褪せていませんが、さすがに更に2年後はどうなんでしょう。
このクルマでシトロエンを初めて知るような一般の人にはこのタイミングでも影響ないのか?・・・でも、そもそも、一般の人がこれに手を出すのか?

ホントに売る気あるのかな・・・お客さんはそんなに待ってくれないですよ。今の時代は・・・。ホント疑問ばかりです。

少し喜ばせておいて、何でやねんと思わせる・・・シトロエンらしいといえば、らしいのですが(汗)。
[PR]

by nemujiro | 2015-09-30 07:25 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 09月 21日

能登半島 2015年9月 シルバーウイーク

シルバーウイーク・・・5日間のお休みをもらえました。この休みを利用し、2年振りに能登半島を訪問しました。
a0022762_16164252.jpg
▲海はいつもと変わらずです・・・夏であれば、海水浴を楽しむのですが、さすがに寒くて無理です。
a0022762_16164361.jpg
▲路地裏
a0022762_16164310.jpg
▲稲刈りもかなり終わっていました。
a0022762_16164328.jpg
毎年欠かさず来ていたのが、ちょっと間が空いてしまい、気になっていたお墓参りもできたので、一安心です。

海水浴ができないのは、やはり、なんか物足りないので、来年は真夏に必ず来ようと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-21 16:45 | お出かけ | Comments(0)
2015年 09月 14日

シトロエン・カクタスM

a0022762_09480034.jpg
▲明日、9/15から開催されるフランクフルトモーターショーに、シトロエンの新しいコンセプトカー「カクタスM」が登場♪
a0022762_09480062.jpg
▲ベースのカクタスも、かなりイッちゃってるクルマですが、さすがアバンギャルドのへへと言ったところです。
a0022762_09480021.jpg
▲名車(珍車?)「メアリ」の再来とのことで、メアリと一緒の画像もあります。
a0022762_09480020.jpg
▲楽しそうです~市販化されると良いなぁ。
[PR]

by nemujiro | 2015-09-14 09:57 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 09月 09日

焼肉 一升びん

先日は用事があり、三重県を訪問・・・隣県なのに、今まであまり行くことはなかったですが、今年はよく荒らしに来ています・・・笑。
a0022762_20574251.jpg
▲松阪駅前に昔懐かしい感がハンパないホルモン焼肉のお店があり、吸い込まれるように訪問。

一升びん 平生町店

決してオシャレではないけど、このようなお店がボクは大好物なのですね。
a0022762_20575345.jpg
▲店内は期待以上の味わい深いレトロな雰囲気・・・このお店が地元の人に長く愛されていることが分かります。

通りすがりで入りましたが、ホルモンも赤身のお肉もとっても美味しくて、しかもリーズナブル・・・かなり満足でした。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-09 18:56 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 09月 08日

デジイチ検討中

最近、カメラに興味を持っている娘を巻き込んで(たぶらかしてとも言う・・・笑)、デジカメを新調しようと企んでいます。

今回は、現在使っているCANON EOS Kiss デジタルNの置き換え目的なので、デジタル一眼レフです。

このKiss デジNですが、2005年9月に導入し、自宅新築時から苦楽を共にしてきたとも言える相棒で、今月でちょうど10年目になります。

この間、一度の故障もなく(1回、保存画像が消えたことがありましたが、たぶんメモリーカードの問題かな?)、今も現役で頑張ってくれていますが、性能面は古さ相応でして、例えば、料理写真の出来はiPhoneのカメラアプリに負けてます(もちろん、腕の問題もあると思います)。そのため、最近のブログ写真は全てiPhoneで撮っています。

ということで、まずは調査を開始・・・○○カメラなどの大手販売店に出向いて、実機を触ったり、店員に話を聞いたりしているところです。

今のところ、決まっているのはメーカーのみ・・・10年間、1度も故障がなかったということに敬意を表し、今回もCANONで決定。

機種ですが・・・このカメラの使用目的は、メインが体育館で動きのある撮影(娘のクラブ活動のバスケットボール等々)、あと、ブログ用のスナップ撮影&食べたものなど、静止物の撮影であることを、店の説明員に告げますと、動きものを重視するという観点で、どの店員からもオススメされたのが、こちら。

a0022762_19112659.jpg
▲7D Mark II・・・確かに、最新のカメラらしく、オートフォーカスのスピード、連写性能共にぶっちぎりのレベルです。

10年前のカメラを使っているボクから見ると、とんでもなく進化してるなと・・・もう浦島太郎状態です。

DS3乗りKくん(相当なコダワリさん)も使っているだけあって、間違いのないチョイスだと思います。

a0022762_19112928.jpg
▲他方、どうしても気になっているのが、こちらの5D Mark III・・・連射性能は7Dよりも見劣りしますが、フルサイズセンサーの描写は、とっても魅力的に映ります。

7Dよりも高価で(BODYのみで+10万くらい)、また、2012年3月からずっと販売されているもので 日々進化しているデジタル製品という範疇で、今更感はあるのでは?とも思っています。ただ、ここ最近、販売価格が下がってきていることもあり、かなり惹かれています。

久々に高い買い物になりますので、じっくり考えるつもりです。

1点、問題は・・・どう見ても、両機種とも、カメラ女子用という感じではないですね・・・娘よ、どうする?
[PR]

by nemujiro | 2015-09-08 06:15 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)
2015年 09月 04日

ビカクシダ祭り

少し前ですが、馴染みのビカクシダ屋(園芸店)を訪問。
a0022762_06572153.jpg
▲レアものがゴロゴロ
a0022762_06572189.jpg
▲一度にこれだけの種類が見れるお店を、ボクは他に知りません・・・お財布に危険過ぎるお店ですわ(汗)。

最近、また、新たな入荷があったようで・・・でも、今シーズンの新株導入をボクは打ち止めと固く決めております。
しかし、行くと、いとも簡単に決意が崩れ落ちますので、もう、お店には近づきません(笑)。

それよりも、これから少しずつ気温が低下してくるので、室内での保管方法を考えるのが喫緊の課題です。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-04 07:25 | ガーデニング | Comments(0)
2015年 09月 01日

ミートキッチンナツ

先日は、稲枝で去年オープンしたレストラン「ミートキチンナツ」さんをランチ訪問・・・他所で紹介されていたのを見て、前から行きたいと思ってたのです。
a0022762_19054985.jpg
▲ランチメニューのサラダ・・・野菜がシャキシャキ、分量もたくさんで、腹ぺこアオムシのボクには好印象(笑)・・・生ハムも美味しいです。その日のランチメニューはパスタかローストポークが選べました。
a0022762_19060611.jpg
▲ボクはローストポークをチョイス・・・正面(?)から見ると焼き野菜でお肉が隠れ気味ですが・・・
a0022762_19060719.jpg
▲反対側から見るとこんな感じ、かなりボリュームがあります・・・これ旨いです。

なお、食べてしまって画像はないのですが、ホカッチャも付いてました。

焼き野菜の味加減もちょうどイイ感じ・・・ビールが欲しくなりましたよ(笑)
a0022762_19060656.jpg
▲お店のテーブル席から・・・窓にフランス国旗・・・その向こうにマイC6・・・満足であります♪

よいお店を見つけました。今度は他のメニューも頼んでみたいですね。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-01 23:58 | 食べ物 | Comments(0)