<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

へへなバーベキュー

この前の休暇は滋賀ヘヘつながりの皆さまとバーベキュー♪楽しいお話でついつい飲み過ぎ・・・途中から休止モードに入り、ご迷惑をお掛けしていまいました。
普段は少々飲んでも何ともないのですが、ここ最近、飲む機会が続いていて、身体が弱っていたのかなあ・・・修行が足りないです・・・猛省。

ともあれ、今回もホントお世話になりました。ありがとうございました。
a0022762_07035369.jpg
▲ご一緒させてもらったオーナーさま方の2台・・・何年かしたら、シトロエン史に名を残す名車になっている筈・・・ポイント押さえられてますね。さすがです。

次はフレンチブルーミーティングかな・・・また、よろしくお願いします。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-31 07:27 | つどい | Comments(0)
2015年 08月 28日

太田牧場 牛乳屋さんのプリン

JAの直売所「きてかーな(近江八幡)」に、ふらりと立ち寄りました。
a0022762_19385157.jpg
▲ここで買った近江八幡市内の牧場「太田牧場」さんのプリンが、なかなか美味・・・口の中でトロけます♪

昔ながらの牛乳キャップ&小さな牛乳瓶も、カワイイですね。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-28 19:49 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 26日

BISTRO cote ビストロ コテ ランチ

この前の休暇期間中は、前から行きたいと思っていたいくつかのレストランを訪問してランチ!その中の一軒のお店「BISTRO cote」さん。
a0022762_19034497.jpg
▲ランチメニューのBコースをオーダー・・・5種の前菜がつきますが、どれも丁寧に作ってあり、とても美味しい♪
a0022762_19034587.jpg
▲パスタはエビとオクラとバナナピーマン(?)のトマトソース・・・ニンニクがよく効いていて、実にボク好みのお味でした。
a0022762_19034581.jpg
▲デザートは桃のコンポート・・・添えられているのはマンゴーのアイスクリーム◎

大満足のランチでした。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-26 23:58 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 25日

ビカクシダ コロナリウム

お休みをもらっていましたが、今日から通常業務に復帰・・・お休み期間中は、好きなことをして過ごして、イイ感じにリフレッシュできました。

しかし・・・台風の影響による強風でJRが麻痺状態になり、ヒド過ぎる休み明けとなったのでした・・・。
a0022762_15264388.jpg
さて、先日訪問した吉祥寺の園芸店で見てから気になっていたビカクシダと同じ種類のものを馴染みのお店で見つけ、連れて帰ってきてしまいました。

コロナリウムという東南アジア原産の種類で、胞子葉が細く、長く枝分かれしている姿が実にカッコイイです。
まだ子株ですが、水の吸い上げもイイ感じなので、大きく育ってくれる姿を今から楽しみにしています。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-25 23:58 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 08月 23日

新福菜館本店

先週の金曜日から、少し遅めの夏休みをもらっています。

よいお天気なので、普段は時間が取れなくてなかなかできない庭作業(庭木の剪定)とか、スポーツに励みまして、少々筋肉痛になっています。

また、先日はちょうどヒマしていた娘を連れて、京都で電気屋巡り・・・今、デジタル一眼導入を迷っておりまして、その調査に付き合わせたといったところです。

昼飯は何が食いたいか?と聞くとラーメンがいいと娘が言うので、歩いていて見つけたこちらへ。
a0022762_09140795.jpg
▲新福菜館・・・京都ラーメンでは超有名店ですね・・・食べるのは2回目かな。
a0022762_09140845.jpg
▲「ブラック」スープです・・・久しぶりでしたが、変わらず美味しかったです。
チャーシューたっぷりで、娘もたいそう喜んでました。ごちそうさまでした。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-23 09:30 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 20日

PAGANI Huayra

a0022762_07282679.jpg
▲パガーニ・ウアイラというスーパーカー・・・多分、クルマにある程度詳しい人しか、この名前は知らないでしょうね。
何がスゴイかって、1億円以上するんですよね~滝汗

日曜日、雨の午後、東京駅近くで停まっていたところをこそっと撮影しました。田舎者のボクは、やっぱ、東京って、スゲーな・・・となる訳です(笑)。

滋賀で、このような光景にお目に掛かることは、何かカーイベントでもない限りまずないですから。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-20 20:01 | 自動車 | Comments(2)
2015年 08月 19日

阿倍野

先日は、仕事の用事で、阿倍野(天王寺)を訪問。毎日、大阪市内まで通勤していますが、ここは滅多に来ることはありません。

前回、来たのは、いつだったかなあ・・・20年以上前? 忘れてしまうくらい前であることは確かです。
a0022762_19122076.jpg
▲ウワサには聞いておりましたが、すっかり、近代的な都市に変わっていてビックリです。
a0022762_19123160.jpg
▲あべのハルカスも近くで見るのは初めて・・・間近で見ると、スゴイ建物です。

他方、レトロな路面電車は、今も健在で、ここだけは時間の流れがゆっくりしているように感じられました。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-19 19:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 18日

吉祥寺散策

お盆が過ぎて、幾分か過ごしやすい気候になりましたね・・・今年は、諸般の事情でお盆期間中も仕事に励みました。

去年に引き続き、今年もまた能登方面への帰省もできず・・・海がオレを呼んでるぜ~とか思っているのですが、全く動けず、悶々としています。

さて、先日は用事があり、お江戸訪問・・・
a0022762_19134104.jpg
▲この日もホンマに暑かったのですが、初めて、吉祥寺駅に降り立ちました。
a0022762_19134128.jpg
▲前々から行きたいなぁと思っていた巨大園芸店「オザキフラワーパーク」に訪問しました。
a0022762_19134166.jpg
▲いやはや、ここはホントすごい・・・滋賀ではまず見ることがなさそうなレア植物のオンパレード・・・上からぶら下がってるのは、エアープランツのウスネオイデスかな。
a0022762_19134108.jpg
▲大好きなビカクシダも超巨大・・・お値段もビックリ・・・入門デジタル一眼なら、余裕で買えます(汗)。
ウチのも、いずれこんな風になってくれるとイイのだけど・・・。
a0022762_19134167.jpg
▲エアープランツは、リーズナブルなものから高価なものまで、多種多様・・・ものすごい品揃えです。
a0022762_19155655.jpg
▲ビカクシダの中でも一番人気のリドレイのミニ・・・状態も良さそうで、価格もそこそこリーズナブルでかなり欲しかったのですが、
急激に植木鉢を増やしすぎていたので、我慢我慢・・・
a0022762_19134056.jpg
▲駅に戻って、駅前を少し散策すると、行列のできている精肉店を発見。
並んで何を買っているのかなと観察していると、皆さん、メンチカツを5個、10個・・・と大人買いしていました。

後で調べて分かったのですが。「ステーキハウスさとう」という超有名お店だそうです。

ボクもメンチカツを買いまして、温かい内に食べました。確かに旨いです・・・これを買うためだけに、駅を降りてもイイかなと思えます。

中央線沿線は、結構来る用事があり、他にも面白いところもたくさんありそうですので、時間を作って再訪したいと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-18 21:18 | お出かけ | Comments(2)
2015年 08月 15日

ビカクシダ 流木仕立て

最近、ボクの脳内クルマ濃度はすっかり低位安定しておりますが、その一方、植物・・・特にビカクシダ(コウモリラン)はマイブーム継続中です。
で、先日は、ビカクシダの壁掛け作りに挑戦してみました。
a0022762_19152582.jpg
▲材料はこちら・・・ミズゴケ、ガンタッカー、麻ひも、パームマット、木の板・・・あと、画像撮り忘れですが、引っかける用の針金です。

木の板は、数ヶ月前にスージーさんに付き合ってもらって琵琶湖で拾ってきた流木です。

ビカクシダは元々、生息地では立木にくっついて生長する着生植物ですので、壁掛け等で楽しむことができるんですね。
a0022762_19152586.jpg
▲今回用意した流木は、ツルっとしており、ビカクさんがくっつきにくいかなと思ったので、こんな感じでパームマット巻き・・・
a0022762_19152598.jpg
▲ガンタッカーで固定し、お座布団を敷いてやりました(笑)。

このお座布団の上にミズゴケを乗せて更にフカフカにし、主役のビカクさんに乗ってもらいます。
ビカクさんは、ホームセンターで一般的にコウモリランの名前でよく売られている小さい子を連れてきました。
(だいたい500~800円位で買えると思います)
a0022762_19152519.jpg
▲途中は端折りますが(っていうか、作業に熱中して写真撮り忘れ)、ミズゴケを巻いたビカクさんの根を麻ひもでグルグル巻きにして固定。
最後に釣り下げ用の針金を取り付ければ完成・・・ウチの壁掛けビカクシダ第一号です。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-15 23:58 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 08月 14日

ラコリーナ近江八幡 2015年夏

たねやさんの近江八幡のお店、ラコリーナ近江八幡に再訪しました。
a0022762_19240004.jpg
▲屋根がグリーンになっていて、ビックリ・・・とても良い雰囲気になっていました。
手前に植えてある植物が生長したら、また変わってくるのでしょう。近くなのに観光地に来た感じで得した気分でした。
a0022762_19240039.jpg
▲ちなみに、前回(今年の3月)来た時はこんな感じ。
a0022762_19240122.jpg
▲屋根のグリーンには、常時水が流れるようになっています。この日も猛暑でしたので、水を見ると涼しく感じますね。

お店の方、相変わらず大人気でしたが、夏休みということを考えると、かなり混雑はマシになっているのかなと思いました。
以前は列が長くて、なかなか買えなかったバームサンドもそれほど待たずに買えました。家族にも喜ばれて、ポイントUP↑↑

[PR]

by nemujiro | 2015-08-14 23:58 | お出かけ | Comments(0)