<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

グリーンショップ in 大阪

今日は僕が最近お邪魔して、今後も定期的に通いたいなと思っている観葉植物のお店のご紹介です。

a0022762_23003213.jpg
▲一つ目のお店・・・JR大阪環状線、福島駅から歩いて10分ほどのところにある「OSLO」さん。
a0022762_22473443.jpg
▲他店では見たことのない珍しい多肉植物とか、圧倒されるような大きな観葉植物とか、観葉植物の品揃えがスゴイです。

ボクが訪問したときは、とても立派に育った高価なビカクシダが、天井からぶら下がっていたり、
あと、比較的リーズナブルな苔玉仕立てのものがありました。センスよく飾られているので、ディスプレイの勉強にもなりましたね。

二つ目のお店は、堺筋・北浜の「siora」さん。品定めに夢中で、写真は撮り忘れです(笑)。

ギフト用のフラワーがたくさん置いてあるようで、訪問前はそれほどでもないのかなと、少しナメていましたが、行ってみると、レアなビカクシダがたくさん・・・ちなみに、昨日紹介しましたビカクシダ「ステマリア」はここの出身です。海外から直接仕入をされているようで、他ではまず見かけないだろうと思われるビカもありました。通販にも力を入れられているようで、現在の在庫はネットで見ることができます(時々見てはヨダレを垂らしてます・・・笑)。株自体はそれほど大きくないので、じっくり育てようと思っている人には良いかもしれません。

今日のところは、このへんで・・・良さげなお店を見つけましたら、また紹介したいと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-30 06:59 | ガーデニング | Comments(0)
2015年 07月 28日

ビカクシダ(プラティケリウム・ステマリア)

また、植物ネタです。

最近知った植物店で、そこはレアなビカクシダ(コウモリラン)をたくさん扱っているのですが、そこから連れて帰ってきたのが、こちらのビカクシダ。
a0022762_16564352.jpg

▲ステマリアという種類で、アフリカ原産のビカクシダです。

このお店の店員さんに、今、ボクが持っているもの(画像を見せながら・・・笑)以外で、珍し目のもので、かつ、初心者なのであまり値段が高くなく、気難しくないもの・・・という少々無茶なリクエストしたところ、これはどうですかと提案して下さいました。葉色が淡いグリーンで、確かに、今、持っているのとは、ずいぶん雰囲気が違っておりました。実は、予算オーバーではありましたが、何とも面白そうなので、お持ち帰りと相成りました。

画像は現在の状態ですが、ちょっと日に当て過ぎて、葉やけを起こし、部分的に葉が茶色くなってしまいました(涙)。結構、気を配っていたのですがね。。。難しいです。
a0022762_16564366.jpg
▲でも、株自体は元気で、新しい胞子葉も出てきており、そのうち、またキレイになってくれることでしょう。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-28 07:35 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 07月 24日

ポルシェ・サマーサミット2015大阪

もう先週の話ですが、ポルシェのホテルイベントに行ってきました。台風11号が接近中の夕方・・・足早に家路を急ぐ人たちを横目に、会場のヒルトン大阪へ。
しかし、会場に到着しますと・・・多くのお客さんで、とても賑わっておりました。
a0022762_09435776.jpg
▲昨今のポルシェは、SUV系の展示にスペースを割かれているケースが多かったですが、今回は、スポーツ系モデルの展示が中心で嬉しい限り。
a0022762_09435710.jpg
▲ボクスターGTS

a0022762_09435755.jpg
▲GT3RS・・・
a0022762_09435758.jpg
▲色んなところに穴が空いてる・・・こんなところがルーバー状になっているのは、ポルシェでは初かな。
a0022762_09435790.jpg
▲個人的に一番関心があったのはケイマンGT4・・・実車見ると、やはりいいですね~。

最新ポルシェにもチャンスがあれば、乗ってみたいものです・・・さあ、貯金しよっ。。。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-24 06:43 | 自動車 | Comments(0)
2015年 07月 21日

ビカクシダはじめました(2)

植物(ビカクシダ)ネタ・・・また続けます。

前回の投稿で、ビカクシダ(コウモリラン)には、かなりたくさんの種類があると言いましたが、ちょっと変わったものを見つけると、すぐ欲しくなるのでして・・・当然、以下のような結果になります。
a0022762_08460292.jpg
▲こちらは、ウチのビカクシダ2号・・・早速買ってきてしまいました・・・こちら、5月、ウチに来てすぐの状態です。

最近、見つけたビカクシダをたくさん扱っている園芸店で教えてもらったところ、スペルブム(Platycerium superbum)という種類のようです。
a0022762_08460626.jpg
▲こちらが、今の状態・・・2ヵ月経過しましたが、少しばかり、大きくなっていますが、あまり変わり映えしないですね。
その店主さんによると、株がかなり大きくならないと、胞子葉が出てこないようで、かなり育て甲斐のある種類のようです。

ここで、新しい単語が出てきましたが、ビカクシダの葉には「胞子葉」と「貯水葉」の2種に分かれており、それぞれの葉には大切な機能を持っています。詳しく知りたい方は、「こちら」をご確認下さい。
a0022762_08461082.jpg
▲新しい貯水葉は少しずつ大きくなってきていますが、胞子葉はいつになることやらです。。。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-21 08:45 | Comments(2)
2015年 07月 16日

ビカクシダ(コウモリラン)はじめました。

ここ最近、血中クルマ濃度が若干低下中です・・・ただ、元来の色んなモノをチョイかじりしたいボクが何もしていない訳はなくって、今日はそのお話。

今、ボクが大変夢中になっているのが、こちらのタイトルにあります・・・ビカクシダ(麋角羊歯)です。別名コウモリランとも呼ばれている植物でありまして、熱帯地域に広く分布するシダの仲間の着生植物です。葉がコウモリの羽の形のように見えたり、鹿の角のように見えたりするので、このように言われているようです。

植物については、全般的に好きで、家庭でも園芸のまねごとはしているのですが、ビカクシダのことはほとんど知りませんでした。
それが、いつもいろいろご指導を頂いているスージー師匠に手ほどきを受け、現在、この世界にすっかりハマってしまっております。
a0022762_19571937.jpg
▲これが、ウチのビカクシダ・・・5月初旬にウチにやって来て、その時すぐの写真。
まだヒョロっと細長い葉っぱで、コウモリの羽のようでも、鹿の角のようにもなってません・・・ちょっとモノ足りないです。
a0022762_19571925.jpg
▲その後、モリモリと成長しまして、2ヶ月後の今はこんな感じです。ちょっと、葉の先端が分かれてきて、ちょっと角っぽいのも出てきました!

ビカクシダですが、生息域は世界中で、また、交配種の園芸品種も作り出されていて、かなりの種類があります。ウチの子は、一番、ポピュラーな「ビフルカツム」という品種のようです。生まれはオーストラリアです。こうなると、他の種類も欲しくなるのがボクの性格・・・イカンイカン(爆)。

今は、まだ、買ってきたままの鉢植えの状態ですが、壁掛けにしたり、苔玉にしてぶら下げたりできるので、いろいろ挑戦してみたいと思っています。

当面、ボクのビカクシダフィーバーは続きそうですので、定期的にアップしたいと思います(笑)。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-16 20:29 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 07月 14日

ビワの実ができた。

また古いネタですが・・・ボクが滋賀に引っ越してきてから、すぐのタイミングで、お隣さんから頂いたビワがあまりに美味しく、当時、その種を庭に植えていました。
かなり木が巨大化したなあと思っていたのですが、それが、今年、初めて実が成りました。
a0022762_20054985.jpg
▲実はこんな感じ・・・だったのですが、色づいた途端、カラスにほとんど食い逃げされてしまいました。

何とか残ったのが、5個ほど・・・お味は確かにカラスが食べに来るだけあって、結構甘かったです。

来年は、取られないよう、対策をせねばなりませんね。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-14 20:11 | ガーデニング | Comments(0)
2015年 07月 10日

フィラデルフィア空港から市内への電車アクセス

先日アップした米国出張では、日本出発からワシントンDCを経て、フィラデルフィア空港に到着し、そのあと、フィラデルフィア市内のホテルまでは一人移動でした。

タクシー移動は便利なのですが、ボク的には、実はあまりよい思い出がなく、何とか、公共交通機関での移動を考えた次第です。
ということで、ネットで調べたところ、鉄道があるということで、これを利用しました。その時のことを記録として残しておきます。
a0022762_06412493.jpg
▲さて、フィラデルフィア市内で有名なところと言えば、こちら、市庁舎(City Hall)です。
今回、ボクの宿泊したホテルもこの近くでした。
a0022762_06423885.png
▲地図ではこんな感じ・・・最寄り駅はSuburban駅・・・ここを目指して移動すればよい訳ですね。
a0022762_06412401.jpg
▲今回、ボクが乗ってきた飛行機はターミナルDに到着しました。
フィラデルフィア・ダウンタウンへの鉄道の乗り場へは、この案内表示を探します。おそらく、他のターミナルも同じような案内表示かなと思います。
写真前方、Baggage Claimで荷物をピックアップして、また来た道、空港ターミナルの方へ少し戻るような感じです。
a0022762_06412488.jpg
▲鉄道の正式名は「SEPTA」・・・これが、プラットホームに降りるエレベータと階段です。
a0022762_06412596.jpg
▲ちょっと見にくいのですが、発車時刻表の表示です。どの列車に乗っても、今回の目的地には行けます。
今回ボクが乗ったのは、5時(17時)11分発のWest Trenton行きの列車でした。

なお、逆方向はダメです(といっても、すぐに終点で、別の空港ターミナルに行くだけですので、引き返せばよいだけですが)。
ちょうど、ボクが列車を待っているときも、逆方向行きの列車が来ましたが、表示の時間と違うのでそのままスルー。

ボクが利用した時には、30分おきに1本というダイヤでした。
a0022762_06420464.jpg
▲駅名の表示・・・Airport Terminal C&D
a0022762_06420434.jpg
▲こちらが、利用した列車・・・窓が妙に細長い&ボロっちい・・・笑
a0022762_06420419.jpg
▲一般の日本の鉄道の駅のように、駅構内に自動券売機or切符販売窓口なんてものはありません。
列車に乗ったら、こんな感じで車掌さんが、切符を売りに回って来ます。
目的地別に料金が違うような感じですので、目的地の駅名を伝えて(ボクの場合はSuburban station)、言われたお金を支払えば、その区間の切符を渡してくれます。
a0022762_06420453.jpg
▲切符はこちら・・・座席にあるクリップのようなところにはさんでくれるので、降りるまで大切に置いておきます(途中でチェックに来ることはなかったですが)。

あとは、車内アナウンスと車窓風景(といっても、地下を走る箇所が多いですが)に気をつけて、目的地へ。
a0022762_06423806.jpg
▲そして、Subarban駅に到着・・・地下の駅なので、出口までエスカレータ&階段の昇りが必要です・・・画像はプラットホームから1階上がった自由通路部分。

この日は日曜日だったからかどうか分かりませんが、あまり人が歩いておらず、一応、それなりに気をつけて歩きました。
地下鉄は気をつけろと言われてたので・・・。でも、特別、危険という訳ではないと思います。あくまで、念のためです。

地下から、外に出れば、フィラデルフィア観光の中心地ということで、人はたくさん歩いてました。

以上、単に記録でした。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-10 03:33 | お出かけ | Comments(0)
2015年 07月 08日

米国出張 2015.6

先日・・・といっても先月の話ですが、恒例のアメリカ営業活動へ行っておりました。
最近物忘れがヒドく(汗)、すぐ忘れてしまうので、記録として残しておきます。
a0022762_06531766.jpg
▲今回は、ANA便、伊丹空港出発、成田空港で乗り継ぎのフライト・・・成田まではビジネスクラスをありがたく利用させてもらいました。
a0022762_06531742.jpg
▲ワシントンDC行き、ANA2便を利用。
プレミアムエコノミーでの移動だったのですが、エコノミー席はいくらか空席があるものの、プレミアムエコノミーは満席で窮屈・・・
これだったら、エコノミーの方がよかったかも。 
a0022762_06531744.jpg
▲順調に12時間ほどのフライトで、ワシントンDCに到着・・・ワシントンDCでは乗り継ぎでフィラデルフィアへ。
ここで、機材トラブルとかで、ワシントンDCに約3時間弱の足止め・・・波乱のスタートでした。
a0022762_06531741.jpg
▲何とか、フィラデルフィアに到着・・・フィラデルフィア空港ターミナルD
フィラデルフィア空港からは、鉄道利用でフィラデルフィアダウンタウンを目指します。
アメリカにしては鉄道が発達していて、タクシーはあまり好きではないボクにはとっても好ましい街です。
a0022762_06535507.jpg
▲訪問ルートは、ほぼいつも通り、アリゾナで巨大な柱サボテンを見たり・・・
a0022762_06535594.jpg
▲サンフランシスコでは、こちら・・・ピンクのリンゴの旗が見えますかね。
a0022762_06535573.jpg
▲今回、初めて、アップルの本社を訪れました・・・業務ではなく、ただの観光ですが。
a0022762_06535541.jpg
▲実は、学生時代~社会人になってしばらくは、僕自身、アップル大好き人間(当時はマックと言ってたな~)だったので、感慨深いですね。
a0022762_06545392.jpg
▲ちょうど、バスケットボールのファイナルゲームがやっていて、地元だったこともあり、大いに盛り上がってました。
a0022762_06550848.jpg
▲シアトルでは、オシャレなシーフードレストランで、オイスター三昧。
a0022762_06550859.jpg
▲ボクはお腹を考慮して火の通ったものを食しましたが、現地駐在の同行者はガッツリ「生」にいってました・・・ボクも大好きなので、ちょっと悔しかった・・・笑
a0022762_06552893.jpg
▲ピックアップトラックだけど、これ、カッコイイ~♪初めて見ましたね。何てクルマかな・・・薪運んだら、めっちゃカッコよさそう。
a0022762_06553277.jpg
▲シアトルは、いつも曇り空とか霧とかでSmokyな感じなのですが、今回はとてもよいお天気・・・マウント・レーニアがキレイに見えてました。

今回も、よく遊び、よく食べ、少し働き(爆)、充実した遠征でした。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-08 08:37 | お出かけ | Comments(0)