<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 13日

C6のアンチエイジング

a0022762_19421846.jpg
▲先日、車検を受けたウチのC6さん・・・その後も特に問題なく絶好調であります。

しかしながら、先月末のつま恋のイベントに参加されていた他オーナーさんのC6を見てしまいますと、どうも、少し老化が進行しているような感じ・・・。
そうなるともう気になって仕方がないので、購入時からずっと気になっていた、サイドウインドウまわりのアルミモールのお手入れに着手することにしました。
a0022762_07312703.jpg
▲今回は、ネットの情報で評価が高かったワコーズのメタルコンパウンドを使用しました。
a0022762_07312776.jpg
▲問題のモールはこんな感じ・・・アルミ錆で白く曇っています。ちなみに、これ、ヨーロッパ車には、よくある現象のようです。
これを、曇りのないキレイ~な状態にするのが、今回のミッションです。

まず、磨きの前には、ボディの余計な部分を痛めないよう、マスキングテープで養生しておきます。

あとは、ウエスにメタルコンパウンドを適量取り、ひたすら擦ってやるのみ!白い曇りが消えるまで、とにかく根気よく何回も!!
一度に広い面積をやろうとするのは、なかなか効果が現れないため、精神的に凹みます(笑)。ですので、狭い面積で何度もコツコツと!!が大事です。

また、メタルコンパウンドは、たっぷり目に使ってやる方が、効果が出るのは早いような気がします。
a0022762_07312767.jpg
▲コンパウンドのカスを掃除したら完成・・・♪・・・新車のようにはいきませんが、かなり見栄えはよくなりました。

ここをコーティングすれば、アルミ錆の発生は抑えられるようです。でも、自然に白く曇ってきてしまうと書かれている方もいましたので、まずは、このままにして、どの程度の時間で、白く曇ってくるかを観察してみようと思っています。曇ったら、根気よく擦れば取れることは分かったので。

なお、あくまで素人が自己流でやっておりますので、施工はご自身の責任で行って下さいね。

[PR]

by nemujiro | 2015-05-13 20:01 | へへな生活 | Comments(2)
2015年 05月 12日

滋賀レイクスターズ 有明ファイナル出場 おめでとう

今日は、いつもとはかなり違うお話・・・プロバスケットボールです。

ボクは、スポーツは、ほとんど見ないし、やりません。身体を動かすといえば、薪集め(薪割り)と洗車くらい(笑)。
Blogでは、ゴソゴソしているように見えるかもしれませんが、基本的にはじっとしてるのが好きです。

ここ1年ほどで、家族の奨めもあり、健康を考え水泳を始めたのですが、それまでは全くといっていいほど、スポーツはやりませんでした。

そんなボクだったのですが、娘が中学に入ってからバスケ部に入り、練習の送迎に付き合うようになり、バスケットボールの世界に近づいてきました。

実は、ボクが通っていた地元中学では、部活への入部は必須だったこともあり、全く好きでもなかったのですが、バスケットボール部に入りました。
しかし、ちょっと早く生まれたというだけでエラそうにしている先輩方、顧問の先生の人間性にどうしても馴染めず(今、思えば、協調性皆無ですな・・・笑)
1年生夏休みが終わった後には、籍を置いたまま、帰宅部生活をしておりました。
どちらかというと、バスケットボールはボクの嫌いなスポーツの上位に入るスポーツでしたね。

さて、地元の滋賀には、プロバスケットボールリーグ(BJリーグ)のチームがあり、娘がその応援に行くのに付き合うようになって、
それが、案外面白く、ときどき見るようになりました。

その滋賀チーム(滋賀レイクスターズ)が、この前の日曜日に開催されたプレイオフ京都戦に勝利し、創部7年目にして初めて、
有明で開催されるファイナルラウンドにウエスタン・カンファレンスの代表2チームの中の1チームとして出場が決まりました・・・おめでとう♪

滋賀県唯一のプロスポーツチームの7年目の快挙ということで、応援している娘は大喜び・・・地元もそこそこ盛り上がっているようです(笑)。
a0022762_06454935.jpg
▲これはプレイオフ1戦目の大阪戦の写真。
a0022762_06454911.jpg
▲これは、少し前・・・3月の試合のもの。
a0022762_06520250.jpg
▲これは、最終、京都戦で勝利したときの画像(ネットでの拾いもの)。

日本のバスケットボールリーグですが、ご存じの方もいるかとは思いますが、今、大きな変革の時期に来ております。
これから益々注目されるであろうプロバスケットボール&レイクスターズ・・・有明で優勝目指して、頑張って下さい!

[PR]

by nemujiro | 2015-05-12 07:57 | 日記・雑記帳 | Comments(0)