<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

シトロエンDS60周年、C6 10周年ミーティング~シトロエンDSM13 写真蔵

DS、C6ミーティングですが、他にもたくさん写真は撮っておりました。
参加された皆さん全ての愛車をカバー出来ている訳ではありませんが、UPしておきたいと思います。
a0022762_18340631.jpg
▲C6軍団はこの後も続々と集合し、公式発表では総勢27台!だったそうです。
a0022762_18340693.jpg
▲後期型ホイールの3台・・・一番手前のマイC6はガソリン車ですが、レアなディーゼルC6と並べられて、ちょっと嬉しい。

画像はまだまだ続きますが、変態ワールドにご興味のある方のみどうぞ。
変な病気にウツっても当方は一切、責任は負いません・・・ご利用は計画的に(ちょっと違うか)。。


More
[PR]

by nemujiro | 2015-04-30 19:20 | へへな生活 | Comments(2)
2015年 04月 27日

シトロエンDS60周年ミーティング~シトロエンDSM13~シトロエンC6 10周年ミーティング

タイトルが長いですが・・・昨日の日曜日は、天気のいいお出掛け日和でありまして、急遽、DSMのミーティングに参加♪

夜明け前に早起きし、自宅を出発・・・会場のある掛川市のヤマハリゾートつま恋を目指します。

制限速度を守ってマイC6号でどんぶらこっこ・・・至福の時間であります。
このクルマは、眉間にシワを寄せてオラオラ、バビューン!は似合いません。あくまでエレガントに。。。
a0022762_06190160.jpg
▲そして、(少々道に迷いながら^^)、ほぼ予定通りの時間に、現地到着・・・そこはスゴイ光景が広がっておりました(汗)。
a0022762_19312057.jpg
▲今回の主役、誕生60周年のDS/IDと準主役である誕生10周年のC6が大集合・・・いやはや、スゴイ。
次から次と、レアなクルマが集まってくる様子は圧巻でした。

C6がこんなに集まるのは、日本国内のイベントでは初めてだったのではないですかね。
a0022762_19313150.jpg
▲その他、新旧シトロエンも両車のアニバーサリーイヤーに花を添えていました。
a0022762_19305426.jpg
▲へへ界の大先輩、Yoshiさんにお誘いいただき、へへの名車の後部座席体験をさせてもらいました。

この画像だけを見て、この車名が分かった方はかなりの変態シトロエン通です。
a0022762_19305499.jpg
▲乗せて頂いたのは、こちらの赤色が眩しいシトロエンSM

ハイドロの足は、コーナリング中、ロールはするのですが、路面に張り付いているような感じで安定しています。

後部座席は、もっと狭いかなと思っていましたが、意外にゆったりしていたのは驚きでした。

貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
a0022762_19305459.jpg
▲あと、こんなクルマも来ていました・・・パナール・・・名前だけしか知りません(汗)。
a0022762_19322722.jpg
▲次々とやってくるクルマたちに後ろ髪を引かれつつも、お昼前に会場を出発し、向かった先は御前崎海岸。
a0022762_19322708.jpg
▲御前崎灯台の下にある定食屋さんがオススメ!と事前にYoshiさんに教えてもらっていたので、ここで昼食にしました。
a0022762_19322794.jpg
▲お店の名前は紀行茶屋さん・・・素朴な定食屋さんという感じのお店で、新鮮な魚介類が一押しだそうです。
a0022762_19322870.jpg
▲お刺身定食をオーダー・・・リーズナブルなお値段にも関わらず、お刺身のボリュームに超ビックリ!
おまけもたくさん付けてもらって、大満足・・・今度、来る機会があったら必ず再訪したいと思いましたね。
a0022762_19322824.jpg
▲最高のお天気の中、楽しいクルマ、地元の美味しい料理を満喫した1日でした・・・お世話になりました皆さん、ありがとうございました。

参加されていました濃い~クルマたちは、次回、紹介したいと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-04-27 21:37 | へへな生活 | Comments(4)
2015年 04月 13日

今年の桜

a0022762_06264450.jpg
今年、地元の桜は気付いていたら、終わってたって感じ・・・
[PR]

by nemujiro | 2015-04-13 06:30 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2015年 04月 08日

旅立ちの前に

春は別れ&出会いの季節・・・ウチの娘は今年3月に無事、義務教育課程を修了・・・子供の成長っていうのは、ホント早いものですね。
いろいろな不安を感じているのでしょうけど、既に、新たな環境でスタートを切っております。

他方、DS3(通称:アヒル号)オーナーの友人K君は、4月から会社の重要なミッションを抱えて、新たな環境で業務スタート。

最低2年は関西に戻れないだろうということで、ボクの所属部門の事務の女性にも来てもらって、出発前の壮行会を兼ね、滋賀の観光スポット(近江八幡エリア)を案内することにしました。
a0022762_06514933.jpg
▲両親の金婚式旅行で先日行ったばかりの「ラコリーナ・近江八幡」へ・・・この日は、天気が良く、とても気持ちのいい日でした。
a0022762_06514912.jpg
▲焼きたてバームクーヘンのカット作業の様子・・・休日でしたが、午前中は混雑は少しはマシのようです。
a0022762_06514977.jpg
▲どら焼き
a0022762_06514919.jpg
▲壁に展示してあったこれらは、和菓子の木型のようです・・・たくさんの種類がありますね。
a0022762_06521089.jpg
▲長い行列の出来ているところは、このお店限定のバームサブレ、バームサンド販売コーナー。この日も、お昼までに一部商品が売り切れてしまったようです・・・並んでいる人は、ほとんど、女性!
a0022762_06521007.jpg
▲その後は、ベタですが、八幡堀・・・まだ桜は咲いていません・・・それでも春の陽気に誘われてか、混雑しておりましたね。
a0022762_06521042.jpg
▲ランチは、八幡堀沿いの「千成亭」でハンバーグランチ・・・おいしい~♪
a0022762_06521117.jpg
▲近江商人屋敷
a0022762_18415975.jpg
▲壁・・・笑
気が利かない運転手兼ガイド(ボクのこと)でしたが、皆さん満足してくれたようで良かったです。
a0022762_06522417.jpg
▲ツアーの後は、点検に出していたK君の愛車を引き取りに・・・しばらくヘヘ栗東さんにも来れないですね。
a0022762_06522435.jpg
▲帰ってくるときは、クルマ変わってたりして(汗)

新天地でも活躍を期待しています。帰ってくるときには、お土産よろ~(笑)

[PR]

by nemujiro | 2015-04-08 19:28 | お出かけ | Comments(2)
2015年 04月 01日

シトロエンC6車検

先日、C6の車検を受けました・・・この前、2月にアップしましたように、今年はC4ピカソの車検もあり、重なってて大変です・・・汗
a0022762_08110159.jpg
▲地元滋賀で地味に知られている愛車撮影スポットで記念撮影・・・この日もジャガーのオーナーさんが撮影に励まれていました。

さて、ウチのC6ですが、2008年モデルで、1回目の車検は2011年、2回目は2013年、そして今回(2015年)が3回目の車検です。

2014年にワンオーナー車でボクが購入しましたので、1回目と2回目は前オーナーさん、3回目はボク・・・という車検履歴です。

購入時の走行距離は56,300キロでしたので、前オーナーさんは9,400キロ/年程度使われていたことになります。

そして、今回の車検時の走行距離は62,800キロ・・・1年とちょっとで6,500キロほど走った計算になります。

ウチに来てからは、このC6、少しのんびりさせてもらっている感じです。

でも、これは、ボクにしては、かなりよく走った方でして・・・DS3レーシングなんて、間もなく3年を迎えるのに、4,700キロです・・・笑

東京(×2回)、フレンチトーストピクニック、フレンチブルーミーティングに行ったので、ほぼ高速中心の移動で稼いだ距離です。
a0022762_08040868.jpg
昨年の納車前、気になるところは、ある程度のお金を掛けてきっちり整備してもらっておりました。

ビジュアル的には多少くたびれたところはある(あった)のですが、法人所有(病院)のクルマで、これまでそれなりに整備を受け、
素性は良かったのかもしれません・・・今回の車検では、手を加える必要のあるところは、ほとんどない状態とのことで安心しました。

走行に関わる箇所では、1点、ハイドロ関連のゴムパッキンの劣化でオイルが滲んでいるとのことで、その部分のみ交換となりました。

走りには支障はないのですが、後部トランクの開閉が重くなっておりまして、ウチの奥さんが荷物取り出し中にトランクの蓋が下がってきて、「C6に挟まれた!」と、ワーワー騒いでいたことがあり・・・

見てもらったところ、ダンパーが抜けているとのことで、ここも交換してもらいました。
a0022762_08041438.jpg
▲あと、ブレーキダストの汚れ対策で、ピカソと同様に社外品のブレーキパッドに交換してもらいました。

C6には「クランツ・ジガ」を装着・・・少し乗ってみての結果・・・純正だと街中を少し走っただけでも、ホイールには汚れがつくのですが、交換後は全くと言っていいレベルで汚れず・・・ちょっと驚きました。

また、ホイールの汚れということ以外にも、嬉しい変化が・・・感覚的なところですが、ブレーキの感触がC6の性格、およびボクの好みの味付けに変化しており、かなり気に入りました。

具体的には、うまく表現できないのですが、停止する直前のブレーキの感触がとても自然で、クルマが超スムースに停止してくれます。
ボク的には、かなり高価な買い物でしたが、大満足でした・・・オススメです。
a0022762_08042535.jpg
▲前輪のブレーキパッドはブルー
a0022762_08042557.jpg
▲後輪の方はゴールド
a0022762_19321914.jpg
▲このデザインは、他のどのクルマとも似ていないホント素晴らしいデザイン・・・イイクルマだなあと、自己満足に浸っております。

噛めば噛むほどに味が出るスルメのようなデザインと言いましょうか・・・買ったときよりも、よく思えて、飽きることがないです。

これからも、大事に維持していくつもりです。

[PR]

by nemujiro | 2015-04-01 19:45 | へへな生活 | Comments(2)