<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

リサ・ラーソン展に行ってきた。

先日は、信楽にあります滋賀県立陶芸の森で開催されている「リサ・ラーソン展」に行ってきました。

リサ・ラーソンさんは、スウェーデンの陶芸家で、ボクが現在の自宅建設に際して、北欧デザイン/プロダクトに傾倒していた時に知りまして、それ以来、すっかりファンになっております。

実は、ウチのお母さん犬の「リサ」の名前は、彼女のお名前から拝借したんですよ。

a0022762_19585079.jpg
▲この看板の左側、ライオンの焼き物が、彼女の特に有名な作品です。ウチの玄関にも、コヤツは鎮座しているんです♪
a0022762_19585061.jpg
▲会場の陶芸館からの信楽の眺め・・・展示物はもちろん撮影不可なので画像はありませんが、新旧のかなりの数の作品が展示されており、とても見応えのあるものでした。

また、リサ・ラーソンさんは、御年80歳オーバーのおばあさんなのですが、現役バリバリで活躍されている姿にも、ボクは大いに刺激を受けました。
a0022762_19585071.jpg
▲展示会の後は、信楽エリアで有名な手打ち蕎麦のお店「作美さん」にて遅めのランチ。

お昼の時間帯を外していったのですが、ここはさすが人気店・・・かなり待たされました。
でも、他では見たことのないような太めのお蕎麦は、とても味わい深く、人気なのも頷けましたね。
a0022762_19585186.jpg
▲また、このエリア(朝宮)は、お茶の栽培が盛んなところでもあり、地元のお茶屋さんにも足を運びました。

今回、お邪魔したのは、「かたぎ古香園」というお店。

より安全で、おいしい・・・本来、当たり前であるのに、昨今、軽く見られてしまっているこれらのことに、とても、拘っておられます。
店主さんともお話しさせてもらったのですが、お茶の知識が豊富で安心して買い求められるお店だなと感じました。
緑茶と紅茶を買いましたが、どちらもホント美味しかったです。
a0022762_19585099.jpg
▲最後に、リサラーゾン展から・・・もちろん、手ぶらでは帰りませんヨ(笑)。

ずっと前から、次に買うのはコレと決めていたネコさんのやきもの。

隣は、トラのやきもののぬいぐるみ(←変な表現ですが・・・汗)
本当は、これのホンマもんのやきものが欲しいのですが、入手困難なので。。

こんな感じで、楽しい休日を過ごしました。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-30 20:43 | 北欧スタイル | Comments(0)
2015年 03月 25日

土山ナイト 2015.3 マクラーレン(ホンダ?)

この前の土曜日は、2015年最初の土山ナイト♪ まだまだお山は寒かったけど・・・今回も濃ゆ~いクルマ大集合で熱いつどいでした。
a0022762_09530204.jpg
▲マクラーレン650Sスパイダー。新規ご納車の1台と展示即売車1台、総額8000諭吉ですか・・・凄すぎます。

a0022762_09520119.jpg
▲エンジンはホンダではないとのことです(笑)。
a0022762_09520109.jpg
▲ガルウイングドアを跳ね上げますと、人だかりが・・・真ん中のオレンジ大好きな人は、クルマに合わせてコーディネート。
てっきり買いに来られたのだと思いましたよ。
a0022762_09520101.jpg
▲ご好意により、運転席に座らせてもらいましたが、走るために必要なもののみで非常にシンプルな感じ。
シフトレバーがないのは少し気にはなりましたが、最新のクルマはこうなのでしょう。

サイドシルがかなり太いですが、意外と乗り降りは苦しくはなかったですね。
a0022762_09520184.jpg
▲なかなか見ることが出来ない貴重なものを見せてもらいました。ありがとうございました。
a0022762_09520265.jpg
▲こちらは、色塗り替えちゃったのかなと思っていたら、別のクルマでした(驚)。
a0022762_09540053.jpg
▲これまた、コンディションが良いですね・・・イイ音してました。
a0022762_09541919.jpg
▲今回お初のフェラーリ599・・・ブルーの個体は相当珍しいかと。
a0022762_09541889.jpg
▲フェラーリでこのお色を選ばれるとは、相当、楽しい方と思いましたが、予想以上でした。
a0022762_09541826.jpg
なんと、C6のオーナーさんでもあり、C6の素晴らしさを語り合って盛り上がってしまいました(汗)。
a0022762_09541964.jpg
▲R35GT-Rな方も。
a0022762_09544281.jpg
▲お馴染みの白い人たち・・・その他にもたくさんのご参加でしたが、台数多くて写真を撮り切れずで、ごめんなさい。
a0022762_09544292.jpg
▲帰りはいつも通り、トンネルで爆音号たちにぶち抜かれていき、気持ちよかったです(笑)。

ではまた次回もよろしくお願いします。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-25 07:46 | つどい | Comments(2)
2015年 03月 20日

金婚式

先日はボクの両親の金婚式と、その他、諸々のお祝い事をひとまとめにして、家族総出で1泊旅行をしました。

旅行といいましても、ボクの両親は長距離移動が好きではないので、自宅の大阪から滋賀に来てもらいました。13名の大所帯でした。
a0022762_19270893.jpg
▲今回お世話になったのは、おごと温泉の花街道というお宿・・・部屋からは琵琶湖がキレイに見えます。
近江富士こと、三上山も対岸に小さく見えております。

イイお湯に浸かり、美味しい料理を舌鼓を打ち、また、スタッフの皆さんも終始プロフェッショナルな対応をして下さり、
実に気持ちのよいお宿でした(夕食の写真は不覚にも忘れちゃいました)。
a0022762_19270887.jpg
▲朝食は、自分で取りに行くのは嫌・・・そんなんするんやったら、食べずに我慢する・・・というワガママな父のため、
ビュッフェではなく、一人ずつきちんとお膳で出てくるものにしました。
これも、50年間に渡り、母が父を甘やかしてきたせい・・・仕事はきっちりやるのですが、典型的な日本の昔のオヤジです(笑)。

でも、まあ、皆、満足してくれたようでよかったです。
a0022762_19270889.jpg
▲翌日はあいにくの雨でしたが、先日オープンしたばかりの「ラ コリーナ近江八幡」へ。
ここはバームクーヘンで有名なクラブハリエの最新のお店です。
a0022762_19270846.jpg
▲とってもオシャレなお店でした。訪問した日は、平日だったのですが、お店は大盛況・・・週末はスゴイ人なのでしょうね。
スイーツ好きのウチの家族には大変好評でした。
a0022762_19270852.jpg
▲店内でバームクーヘンを焼いており、カフェで焼きたてを食べられます。丸1本買いも出来るようでしたが、お値段約2万円(汗)。

こんな感じで、久々に家族全員が集まり、とても楽しい時間を過ごせました。
この年で、ボクの方も、ボクの奥さんの方も両親が健康で、ホントありがたいことです。
ヒドい迷惑は掛けていないとは思いますが、無くなるほどにスネをカジったのは事実です(汗)・・・少しは親孝行できたかな。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-20 06:47 | お出かけ | Comments(0)
2015年 03月 17日

小宮駅

急激に暖かくなってきましたね。今年用の薪の在庫も少なくなってきて、間もなくシーズンも終了です。

今日は、先日の積み残しネタ・・・栃木に行った翌々日は八王子方面への出張。
a0022762_19563489.jpg
▲東京都だけどとってもローカルな八高線小宮駅へ降り立ちました。
a0022762_19563487.jpg
▲ここはあまりテレビを見ないボクが昨年楽しみに見ていた「孤独のグルメ」で紹介されていた焼き肉店の最寄り駅・・・
ということでよく覚えていました。

今回は時間がなかったのですが、また機会があったら行ってみたいものです(超人気店で待つこと必至のようですが)。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-17 19:07 | お出かけ | Comments(0)
2015年 03月 10日

栃木に出張

先週は栃木県方面への日帰り出張。
a0022762_19265682.jpg
前回は1年以上前だったかな?ブログに残しておらず、すっかり忘却の彼方へ・・・やっぱり記録として残しておかねばなりません。
a0022762_19265684.jpg
▲久々に撮り鉄・・・今回は特に狙った訳ではないですが、左側の緑色の新幹線に乗車。

極端にフロントノーズが長いですね・・・あまり男前の顔じゃないなぁ。

この日は、快晴で気温は15℃以上。打ち合わせ中は少し汗ばむ位でした。
もうこのまま暖かくなるのかなと思いきや、今日は完全に冬に逆戻りですね・・・早く帰ってストーブで暖まろう♪

[PR]

by nemujiro | 2015-03-10 19:38 | お出かけ | Comments(0)
2015年 03月 04日

橘とうふしんざぶろう

今日はボクの地元滋賀でお気に入りのお店をご紹介・・・草津の豆腐屋さん「橘とうふしんざぶろう」さんです。

こちら、滋賀で知る人ぞ知るお豆腐の名店。豆腐なんかどこも同じやとボクは思っていましたが、全くの別物がここにはありました。
相当のコダワリで、お豆腐作りをされているのでしょう・・・ボクはこういう個人で頑張っているお店が大好きです。
a0022762_20535742.jpg
▲お店は製造現場が併設されていてこんな感じ・・・毎日使えるお店って感じでこれがイイんですよ。
(ガラの悪いクルマは気にしないで下さい・・・笑)
a0022762_20535792.jpg
▲この、ゆばおぼろんが看板メニューで、湯葉と豆腐が合体したようなお豆腐です。
とても濃厚な味のお豆腐で、これをわさび醤油でお刺身みたいにして食べるのが大のお気に入りです。

その他のお豆腐もどれも超レベルが高いです・・・出来たてのおぼろとうふもオススメです。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-04 21:24 | 食べ物 | Comments(4)