<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 20日

ヨーロッパ 2014.11 クリスマスマーケットなど

昨年末のヨーロッパ訪問記もようやく最終回。
a0022762_20540112.jpg
▲シャンゼリゼ通り沿いは、この時期、クリスマスマーケットでとても賑わっておりました
a0022762_20540135.jpg
▲高く積み上げられた板チョコは、日本でほとんど見かけないかなという位、超巨大でした。
a0022762_20540122.jpg
▲売り子がゴツイ人の、かわいいマカロン屋。
a0022762_20540192.jpg
▲香りに誘われてやって来たのは、ソーセージ(ホットドッグ)のお店・・・大量に焼いていました。
a0022762_20540139.jpg
▲多くの人で賑わっていて、とても美味しそうでしたので、ボクもゲット♪
ケチャップ&マスタードはセルフでしたが、マスタードがとても辛くて難儀しました。でもとても美味しかったです。
a0022762_20540261.jpg
▲その後は夜の羽田行きのフライトの時間までパリ散策。
立ち寄ったパン&ケーキ屋さんは、日本人が経営しているそうな・・・帰国後見たテレビでやってました。
a0022762_20540209.jpg
▲パリ市内は、やはり高級車が多いです。ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチン・・・いろいろ走っていました。
ただ、ほとんど新しいクルマばかりで、オールド系があまりいないのは、ちょっと残念。
a0022762_20540268.jpg
▲C6ウォッチも忘れてはおりませんよ。
a0022762_20540293.jpg
▲パリの町並みの中でのC6は、いつ見てもカッコいいんですよね~♪

そして、地下鉄と普通電車を乗り継ぎ、パリ・シャルルドゴール空港へ・・・21時過ぎ発のANA羽田行き便で無事帰国しました。

今回も、いろいろ新しい発見もでき、充実したヨーロッパ遠征となりました・・・もちろんメインの方の仕事も頑張りましたよ(笑)。

次回は夏がイイなぁ・・・さて、どうなるかな。

おわり

[PR]

by nemujiro | 2015-01-20 06:33 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 15日

ヨーロッパ 2014.11 DS World Paris

しつこいですが(笑)、パリのシトロエン探索はまだ続けます。

今度は、C42からシャンゼリゼ大通りを渡って、前回から定期巡回ルートに新たに加わりました「DS World Paris」へ。
a0022762_15161560.jpg
▲こちら、高級ブティックのような店構えですが、入りにくいという感じはないですよ。

ショールームの前にはDS5・・・パリで見ると、これがまたカッコいいんですよね~♪
a0022762_15161597.jpg
▲ショールーム内には前回同様、元祖DS様が鎮座・・・なお、前回訪問時に見たのとは別のクルマにちゃんと入れ替えられていたのは流石です。
a0022762_15161566.jpg
▲リアから。何度見ても、ぶっ飛んだデザイン・・・50年以上前のクルマであることにホント驚きです。
a0022762_15161543.jpg
▲運転席まわりも前衛的なデザイン・・・フカフカシートはとても気持ちよさそうです。
a0022762_15161522.jpg
▲DS3も展示されておりまして、ここで新型ヘッドライトの点灯を見ることができました。
雑誌で見た印象よりも、なかなか良さげな感じでした・・・この新型DS3の日本導入はもう間もなくです。
a0022762_15161558.jpg
▲あと、今回ここで見ることができてとても嬉しかったのがこちら・・・ディープなへへな方はお分かりでしょうけど、何か分かります?

こちら、かのDS5のデザインの元となったコンセプトカーC-Sportlounge(C-スポーツラウンジ)です。
a0022762_15161550.jpg
▲このC-Sportloungeの発表は2005年のフランクフルトモーターショーでしたが、
ハッチバックとステーションワゴンの中間というコンセプトでデザインされたそうです。

デザインは、ほぼDS5そのまんま・・・DS5 のデザインコンセプトは今から10年以上前には既に完成していたんですね。
今でこそ、このようなジャンルのクルマは多々ありますが、へへのデザイナーの先見性には驚きです・・・イイものを見せてもらいました~♪

まだ続きますが、ようやく次で最終回です。

[PR]

by nemujiro | 2015-01-15 05:00 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 01月 14日

ヨーロッパ 2014.11 シャンゼリゼC42 ショールーム その2

今回もダラダラとシャンゼリゼC42(シャンゼリゼ通りのシトロエンショールーム)のネタを続けます。
a0022762_20020894.jpg
▲C4カクタスのホワイト/ブラウンも展示されていました。この組み合わせもgood♪・・・AIRBUMPが板チョコ色で美味しそうな感じ(笑)。
a0022762_20020861.jpg
▲こちらは、日本には入っていないC1・・・この顔はちょっとやり過ぎかなと思います。
a0022762_20020864.jpg
▲東風プジョーシトロエン(中国での合弁会社)製のSUV・・・正直、何の特徴もないSUVですが、まあ、話のネタだけです。わざわざ展示してるのは、多くの中国人観光客を意識してかな。
a0022762_20020886.jpg
▲ツーリングカーレース仕様の1/43ミニカーと・・・
a0022762_20020831.jpg
▲実車もちゃんとありました。
a0022762_20020950.jpg
▲ベースは中国等の新興国で販売中のC-Elyseeというごく平凡なセダンですが、えらい戦闘的でカッチョよくなっております。
a0022762_20020986.jpg
▲さすが戦うクルマ・・・リアウイングが超デカイです。よいものを見せてもらいました
a0022762_20020880.jpg
▲パリ訪問の際の定期巡回先になったシャンゼリゼC42・・・実車といいグッズといい、へへ好き(の変態さん)にはたまらない場所です。
a0022762_20020908.jpg
▲ショールームを出て、シャンゼリゼ通りで信号停車中のC4カクタス発見・・・やっぱり、かなりインパクトがあるデザイン。
へへファンとしては、ここ日本でもこの光景が見られることを期待したいところです。

へへばかりで、食傷気味カモですが、もうちょっとだけ続けます。

[PR]

by nemujiro | 2015-01-14 07:01 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 12日

ヨーロッパ 2014.11 シャンゼリゼC42 ショールーム その1

シトロエン本社の後、へへ三昧はまだ続きます。次はパリ訪問の恒例となりましたシャンゼリゼのシトロエンC42ショールームです。
a0022762_19552399.jpg
▲シャンゼリゼ通りにてDS3レーシング発見♪ここでも目立ってましたね~ウチと同じのを見つけられて、ちょっと嬉しいです。
a0022762_19552330.jpg
▲ボク的にはすっかりお馴染みになりましたが、一応、建物の外観です。
a0022762_19552339.jpg
▲まずは、グッズコーナーを物色。1/18のDS3レーシング・・・なぜかウチのと同じブラック/オレンジがないのが残念。
a0022762_19552389.jpg
▲こちらは、オランド大統領就任パレードのDS5ですね。このような日本未発売グッズを見るのも楽しいです。
a0022762_19553270.jpg
▲同じく日本未発売のC1なんてのも販売中でした。
a0022762_19584796.jpg
▲これはコンセプトカーかな?
a0022762_19553643.jpg
▲実車展示の方はC4カクタス発売にちなんでのカクタス特集
a0022762_19560321.jpg
▲オリジナルのカクタス・・・ミニカーでは見たことありましたが実車はもちろん初めて。
a0022762_19560392.jpg
▲これはこれでイイですね。
a0022762_19560302.jpg
▲C4カクタスの展示車は、カー情報誌等でよく紹介されているイエロー&ブラウンAIRBUMPのクルマ。
a0022762_19560363.jpg
▲ボク的にはこの色の組み合わせが一番好き・・・高級車ではありませんが、安っぽくないデザインもイイなあと思います。
a0022762_19560370.jpg
▲本社で見たものとは違い、こちらはツーペダル(オートマチック)仕様。
操作のほとんどはタッチパネル方式のセンターモニターで行うようになっていて、アナログなボタン類はほとんどナシ。
a0022762_19560386.jpg
▲ドアの内張のところも載せておきます。

次に続きます。


[PR]

by nemujiro | 2015-01-12 11:39 | へへな生活 | Comments(2)
2015年 01月 10日

ヨーロッパ 2014.11 パリ シトロエン本社? C4カクタス&新型DS3&スクラップ直前のCX

モンマルトルから地下鉄を乗り継ぎ、シトロエン本社(?)に到着。
a0022762_08091964.jpg
▲ビルの壁には巨大なC4カクタスの広告。
a0022762_08091936.jpg
▲もしかしたら行きたい人がいるかもしれないので、ココへの行き方を書き残しておきたいと思います。

地下鉄13号線でPorte de Saint-Ouen駅で下車します。
a0022762_08091994.jpg
▲北(環状道路方面)に向かって進みます。
a0022762_08091944.jpg
▲環状道路をくぐったら、すぐのところを左折し、しばらく歩いて行くとSamsungマークのビルが見えてきます。
そのお隣がへへのビルになっています。
a0022762_08091903.png
▲こちらの地図の左上・・・赤い×印のところですよ♪
a0022762_08091921.jpg
▲建物の1階部分はショールームになっています。
極東のへへユーザーがわざわざやって来た訳ですから、ショールームに入ったら、熱烈大歓迎・・・てなことはありませんでした(笑)。
a0022762_08091937.jpg
▲今回の出張で是非見たいと思っていた、C4カクタスの実車についに辿り着きました。
この渋いカラーリングが、とてもクールです・・・この辺のセンスは流石フランス♪
a0022762_08092083.jpg
▲例のAIRBUMP・・・触ってみました。名前の通り、樹脂バンパーの素材と同じような感じ。
膨らんでいるところは、触るとプニュプニュしてます・・・これなら確かに、ドアパンチを受けても全く問題ないです。
a0022762_08092089.jpg
▲室内・・・これはマニュアル車でした。とてもシンプルにまとまっていますが、チープな感じはしませんでした。
シートは、ここはやはりフランス車・・・しっかり造り込まれています。
a0022762_08092085.jpg
▲あと、日本でも間もなく導入されるマイナーチェンジ後のDS3も見てきました。
a0022762_08134550.jpg
▲ハイライトはこの大幅にデザインが変更されたヘッドライト・・・点灯したところが見たかったのですが、ここでは見れずでした。

現地のカタログをもらえればと思っていたのですが、あいにく、自由に持って帰れるようなものはナシ・・・
受付嬢に言えばよかったのかもしれませんが、ビジネスライクな場所で、ボクのような観光客風ではちょっと場違いな感じがして、
言い出す勇気がありませんでした(涙)。
a0022762_08134504.jpg
▲ショールームを後にし歩いていると、C4カクタスの実車が!このカラーリングもイケてました。

C4カクタス・・・遊び心のあるとても楽しそうなクルマで結構欲しくなりました・・・笑・・・日本導入されないかなぁ。
a0022762_08134594.jpg
▲駅に向かって歩いていると、今度はボロボロのCX・・・スクラップにされようとしているのか、ちょうど運び出されようとしていました。
a0022762_08134517.jpg
▲しばらく見ていたのですが、すっかりシャコタン状態になっていて、運び出すのにかなり苦労している様子でした。

何か勿体ないなぁ・・・まあ、フランスでは国産車のポンコツってところなのでしょうね。

パリ散策はまだ続きます。

[PR]

by nemujiro | 2015-01-10 22:42 | へへな生活 | Comments(0)
2015年 01月 09日

ヨーロッパ 2014.11 フィレンツェ~パリ モンマルトルなど

フィレンツェからは早朝のAIR FRANCEでパリ・シャルルドゴールへ。
a0022762_6575491.jpg
▲霧のフィレンツェ空港にて、搭乗中。

この日はお客様とのミーティングのお約束の時間に対し、道中のフライト&TGVのスケジュールが全く余裕なし。
悪天候でフライトの出発が遅れて、間に合わないのではないかと内心ヒヤヒヤしながらの出発待ちでしたが、ほぼ定刻通りに出発。
予定通り、今回、最後のミーティングを終えることができ、ホットしました。
a0022762_08152949.jpg
▲TOURS市内でいつも通るエンスーなお店の前に止まっていた古いプジョー。

この後、帰りのTGVに乗る前、お土産を買っていて時間が無くなり、駅までダッシュしたのは内緒ですが(汗)。
a0022762_658931.jpg
▲最後の夜は、パリ市内中心部に宿泊・・・夜のC6もよろしいですな~。
a0022762_6575576.jpg
▲パッサージュ(日本でいうところの商店街)はクリスマスイルミネーションが始まっていました。
a0022762_6584769.jpg
▲やはりパリは物価が高いので(加えて円安)、ホテルの部屋にて食事。
ビールはフランスのペルフォース・・・おつまみはスモークサーモンとコールスローサラダで独り乾杯~。
a0022762_6582677.jpg
▲そして、翌日・・・最終日はというと、帰国便が夜21時なので、1日フリー・・・翌日の仕事を気にせずに過ごせるのはホント心地良い♪
今回はこれまで行ったことがなかったモンマルトルの丘を目指しました。
a0022762_659725.jpg
▲石畳の小道がオシャレです。
a0022762_6585221.jpg
▲モンマルトルの丘からのパリ市内の眺め。靄が掛かっていて、あまりよく見えなかったのがちょっと残念ではありました。
a0022762_6585960.jpg
▲元気な方は階段を上って来られます。
a0022762_6591387.jpg
▲サンクレール寺院も近くで見ました。観光客が多かったですね。

その後は、シトロエン関連の場所がないかネットで調べ、地下鉄を利用して、次の画像のところへ行きました。
a0022762_6591553.jpg
▲それは、こんな場所・・・HEAD QUARTERSとあるので、へへの本社のようですね。

続く

[PR]

by nemujiro | 2015-01-09 07:56 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 07日

ヨーロッパ 2014.11 フィレンツェ(ボローニャ)でトラブル

ニースの次の目的地は、これまたいつものイタリア、フィレンツェ・・・ここも、もう何度目かなぁ。
過去の記録を紐解かないと、もう何度目か分からなくなっています。

ニースからフィレンツェに直行するフライトはなかったので、今回は、一旦、フランクフルトまで行って乗り継いでから、フィレンツェという道のり。
a0022762_1231589.jpg
▲さよならニース、また来る日まで・・・笑

フランクフルトまではとても順調・・・そして、フランクフルトからフィレンツェ行きのフライトへの乗り継ぎも問題なし。

しかし、フィレンツェ空港が悪天候(雷雨)で着陸できず・・・汗
a0022762_1232948.jpg
▲着いたところは・・・ここはどこ???ボローニャですと。
フィレンツェまではバスが出るから、それに乗ってくれ~との機内アナウンス。

しかし、不幸は続きます・・・チェックインしたスーツケースが待てど暮らせどいっこうに出てきません。
そして、荷物が出てこないまま、荷物引き渡しのターンテーブルは無情にも停止・・・汗

すぐに係員のところに聞きに行くも、先客で何か喋ってるオバサンがいて、なかなかボクの順番が回ってこない。
バスが行ってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら、かなり長く待たされ・・・やっとボクの順番が回ってきました。

係員に事情を説明しましたが、フィレンツェ空港に着いたらそこで聞いてのひと言で終了・・・めっちゃ待たせやがって~!

大急ぎでバス乗り場に向かうと、何とか最後のバス便があって乗せてもらえました。ここで、とりあえず一安心できました。
a0022762_1233751.jpg
▲ボローニャからフィレンツェへ高速道路移動は初体験・・・途中、かなり強い雨も降り、確かに天候が悪いことを確認。

フィレンツェ空港までは2時間弱ほどで到着したと思いますが、行方不明のスーツケースが気掛かりであまり記憶なし(涙)
ボクのあとのフライトで移動し、フィレンツェで合流することになっていた同行者は、予定通り、フィレンツェ空港に着陸できたとの連絡が来て、
ちょっとした時間差で、このように明暗を分ける結果になっていたようでした。

そして、フィレンツェ空港で荷物の追跡を依頼し、調べてもらったところ、夜にフィレンツェに到着する次のフライトで向かっているとの結果。
あとで指定の場所に届けるとのことでした。

しかし、マイスーツケースのフィレンツェ到着は夜遅くで、当日中の配達は無理・・・翌日でしかもお届け時間も分からないとのこと。
幸い、フィレンツェでは2泊することになっていたので、翌日、お仕事を終えてホテルに戻ると、無事届けられていました。
当然、お客様とのミーティングには間に合わず、カジュアルな服装でのミーティング参加は少し恥ずかしかった・・・
まあ、服装などというところは、イタリア人はあまり気にしないようなので、この点は助かりましたが。
a0022762_1234628.jpg
▲到着遅れ等もあり、あまり時間はなかったのですが、少しだけウインドウショッピングをしました。
こちらは、今回、気になったお店・・・次回ゆっくり見に来たいです。
a0022762_1243712.jpg
▲このハンチングがかなり気になりました。
a0022762_124310.jpg
▲こちらはウチの奥様からリクエストがあったフィレンツェが本店のフレグランスのお店「Dr. Vranjes」。
ご指名のルームフレグランスを無事ゲット・・・時間がなくても、点数アップのため、これだけは外せないです(笑)。

日本にも直営店はあるのですが、現地はかなり安く買えるようです。
a0022762_1253349.jpg
▲ホテルのお部屋でまた節約のお食事・・・イタリアのワイン&地元スーパーのハムはとても美味しく、気に入っています。
a0022762_1253183.jpg
▲フィレンツェからは、今回最後の訪問地であるパリへ。

早朝のフライトのため、ホテルからフィレンツェ空港までの移動はバスがなく、タクシーを手配したところ、ニューC4グランドピカソが登場!
日本デビューよりも一足早く(この時点ではまだ日本でデビューしてなかったので)乗ることができました。

こちらはディーゼル車のようですが、言われなければガソリン車と思ってしまう程の静かさでした。

とても、トルクフルなエンジンのようで、狭いフィレンツェの路地を、結構なスピートで駆け抜けていました。
これホント、イイと思います。日本にもディーゼル導入したらイイのに・・・いろいろ事情はあるのでしょうけどね。

まだ続きます。
[PR]

by nemujiro | 2015-01-07 07:02 | お出かけ | Comments(2)
2015年 01月 05日

ヨーロッパ 2014.11 ニースで見たクルマ

ニース滞在の続き・・・見つけたクルマなどです。
a0022762_16412893.jpg
▲その前に、ニースでの朝食・・・ホテルのビュッフェにて、お腹いっぱい食べました。
ここは、野菜類が全然置いていなかったので、こんな風に栄養的に偏った感じになってしまっています。
前回泊まった別のニースのホテルも野菜類が全くなかったので、これがニース流なのでしょうか?
でも、ニース風サラダというのが、最近行った居酒屋メニューにあったけど、関係ないのかな。
a0022762_1641532.jpg
▲それでは、ニースのクルマ・・・初代トゥインゴは、まだまだ現役で走っていました。
a0022762_16413447.jpg
▲新型トゥインゴも走り始めていました。リアエンジンがどのようになっているのか、気になっています。
a0022762_16423315.jpg
▲初代フィアット500も時折見かけます。
a0022762_1641525.jpg
▲C6はパリ市内は多いですが、ニースはほとんどいませんね。
a0022762_16421443.jpg
▲DS3はかなり多いです。日本には設定がない変わり種のボディーカラーも多く、見ていて楽しいです。
a0022762_16432916.jpg
▲シトロエンVISA・・・フランス国内で見たのは初めてかも。
a0022762_16434150.jpg
▲説明不要ですね・・・2CV。VISA程ではないにせよ、滅多にいません。

次に続く
[PR]

by nemujiro | 2015-01-05 23:43 | お出かけ | Comments(2)
2015年 01月 04日

ヨーロッパ 2014.11 ニース市内観光

フランクフルトの次は南仏ニース・・・もう4回目?5回目?何度来ても、ココはイイです・・・仕事じゃなかったら最高なのですが。
a0022762_1444423.jpg
▲今回、宿泊したHotel Aston La Scala・・・ニース中心部に立地する大きなホテルです
a0022762_14451772.jpg
▲白を基調としたお部屋。
a0022762_14452015.jpg
▲旧市街にも徒歩で行けて買い物、食事にはとても便利。
a0022762_14453486.jpg
▲地元の方のお住まいもってもオシャレ~な感じ。
a0022762_14445217.jpg
▲オリーブ、ドライトマト・・・などなど。
a0022762_1445640.jpg
▲今回は、時間があったのでニースの絶景ポイントを探して、旧市街からキャッスル・ヒル(城跡公園)までのトレッキング♪#IMAGE|a0022762_14451556.jpg|201412/30/62/|mid|800|532#]▲山側の風景
a0022762_14462462.jpg
▲こちらは地中海側・・・ニース・コートダジュールといえば、この風景ですよね。
a0022762_14454415.jpg
▲豪華クルーザーがいっぱい。
a0022762_1445363.jpg
▲いつものお皿からはみ出す巨大ピザも堪能しました。
a0022762_14464521.jpg
▲ただ、やはり円安のため、毎回レストランでは後でカードの支払いを見てビックリ!になっちゃうので、コンビニで買い物&部屋食も。
これはこれで、また楽しいです。

フランスなので、ここはフランスNo.1ビールのクローネンブルグで・・・地元なので安いですね。

次に続く。
[PR]

by nemujiro | 2015-01-04 23:56 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 02日

大雪 2015

ヨーロッパネタ中ですが、ちょっと休憩。。

我が家のエリアですが、昨日の午後から夜にかけて、結構な雪が降りました。
a0022762_1684921.jpg
▲こんな感じ・・・出動できません~笑

かなり冷え込みましたが、家中どの部屋も20℃以上でぬっくぬく快適~今シーズンも薪ストーブ大活躍・・・イイでしょ!
[PR]

by nemujiro | 2015-01-02 16:21 | へへな生活 | Comments(2)