<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

フレンチトーストピクニック 2014 その3 ~ 加賀市

FTP 2014のレポートで引っぱりましたが、そろそろまとめます。
a0022762_18503548.jpg
▲かに目は、クラシックカーイベントでは常連的な存在。
a0022762_18502217.jpg
▲ヒーレースプライト・・・愛嬌のあるフロントマスクもよいですが、シンプルなリアも、これまたよいです。
ホント絵になるクルマです。
a0022762_1850132.jpg
▲走るために必要なものしかついていない・・・昔のクルマはこうだったのですね・・・何とも潔いです。
a0022762_1850647.jpg
▲再度登場・・・Yoshi先輩の1971年式911S。
a0022762_18495319.jpg
▲ロータスエラン
a0022762_1849418.jpg
▲これは何だったかな?なぜかエンブレムだけしか撮っていませんでした(汗)

ここまでは、イベント(ピクニックラリー)への参加車両を紹介してきました。
その一方、ギャラリー用の一般駐車場にも、面白いクルマは来ており、少し触れておきたいと思います。
a0022762_1849317.jpg
▲小さいものクラブ?オリジナルのミニとフィアット500。
a0022762_18492038.jpg
▲DS・・・かな?最近IDと呼ぶものもあることを覚えましたが、まだ見分けることができないです。
a0022762_1849515.jpg
▲ルノーキャトルは、この場所で朽ちつつあるような感じ・・・でも、そんなことはないので、自走してきたのだと思います。
これはこれで味わい深いものでして、旧車道は奥が深いです(笑)。

さて、イベント会場からは、お昼前には出てきまして、せっかく福井まで来ましたので、美味しいものを探しに行きました。
a0022762_18485493.jpg
▲下道をのんびり走って着いた先は尼御前岬・・・石川県に来ました。
a0022762_18484324.jpg
▲海~♪ この日はとてもよいお天気で、最高のイベント&ドライブ日和でした。
a0022762_18483028.jpg
▲この場所の名前のモデルとなった尼御前さん。

いくつかの伝説があり、そのひとつに、義経一行が都から逃れてきた際にこの海岸を通った時、足手まといになることを憂いた尼御前が海岸から身を投げたとか。
a0022762_18481712.jpg
▲地元の海産物直売所でお土産にお刺身用のエビを購入・・・これが我が家の夕食の食卓に。
甘エビはさておき、茶色い方のやつは、見た目はあまりよろしくない・・・ですが、これが、またなかなか美味。

その他は、加賀温泉駅近くの地元回転寿司屋でランチをしました・・・楽しい日帰りイベントでした。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2014-05-29 08:03 | つどい | Comments(4)
2014年 05月 28日

フレンチトーストピクニック 2014 その2

FTP 2014の続き・・・参加の皆さんの愛車ウォッチ♪
a0022762_22272917.jpg
▲今回、2台のトラクシオン・アヴァンが来ていました。

トラクシオン・アヴァンは1934年デビューで、今年なんと生誕80周年!
a0022762_22271713.jpg
▲こちらのクルマは最終形とのことですが、それでも、あと数年で御年60歳・・・超キレイな個体でした。
a0022762_6364789.jpg
▲こちらは今回特別展示の古いクルマ・・・詳細不明。奥に見える白いのはROVER。
a0022762_2227754.jpg
▲ミニと並んだこちらのクルマは見たことがないクルマ・・・Daimlerと描いてあったような記憶がありますが定かではないです。
a0022762_22265448.jpg
▲オープンボディー・・・リアのデザインが何とも独創的。
a0022762_22263965.jpg
▲対する日本車・・・この時代の日本車も負けてはいませんね。
a0022762_22262777.jpg
▲そして、メインイベントである、ピクニックラリースタート♪ ここはそのスタート地点です。

1号車、2号車は、冒頭で紹介した2台のトラクシオン・・・目の前を元気に走り去っていきました。
a0022762_22261227.jpg
▲CXは今年生誕40周年だったからか、参加台数が多かったような気がしました。
a0022762_22254040.jpg
▲2CV、色違いチャールストン軍団・・・ボク的には先頭のブルーが好みかな。
a0022762_22252821.jpg
▲ルノー8・ゴルディーニ軍団もイイ音させてました。

ラリー出走はこの後、新旧多方面の名車たちが100台弱続くのですが、見るだけでお腹いっぱいになり撮影終了(汗)。
a0022762_22251587.jpg
では、今日はこの辺で。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-28 05:30 | つどい | Comments(2)
2014年 05月 27日

フレンチトーストピクニック 2014 その1

この前の日曜日はお題目のイベント「フレンチトーストピクニック(略してFTP)」に参加しました。

このイベントへの参加は、昨年に続いて、今回は2回目・・・今日はそのレポートです。
a0022762_20203015.jpg
▲イベント案内しおりは、今村幸治郎先生の手による今年デビュー40周年を迎えたCXのイラスト。

このイラストのように、イベントの方も和やかな雰囲気で、大変気に入っております。


さて、当日は遠足前の子供のように、朝早くに目が覚めて、朝6時に出発・・・会場の金津創作の森(福井県あわら市)を目指します。

途中、イベント参加車と思われるフランス車たちとランデブー走行を楽しみながら、無事会場に到着♪

たくさんの参加者があるにも関わらず、会場駐車場では友人K君の黄DS3(愛称:アヒル号)の横が空いていたので・・・時間を合わせてないのに、気が合いますなぁ。
a0022762_20202078.jpg
▲アヒル号と黄色い花が可愛かったのでパシャ。
a0022762_2020119.jpg
▲また、会場駐車場では新旧シトロエン(以下「へへ」と略)のフラッグシップ2台(茶CXと灰C6)が並んでいたりと、気分が盛り上がります♪
a0022762_2020065.jpg
▲そしてメイン会場では、恒例イベントのピクニックラリー参加者の愛車たちが既にスタンバイ・・・クラシックへへだらけです。
a0022762_20193743.jpg
▲ただし、へへだけではなく、独軍・・・これはYoshi先輩のブラウン嬢
a0022762_20192583.jpg
▲伊軍・・・このランチアすごく良い雰囲気。
a0022762_20191593.jpg
▲日本軍
a0022762_20185322.jpg
▲英軍など、新旧たくさんのクルマが参加されているのもこのイベントの魅力です。
a0022762_20182532.jpg
▲個人的に大好きなGS
a0022762_20174485.jpg
▲2CV軍団が並ぶと、フランス車のイベントに来たんだなーと実感。。

もう少し続けます。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-27 07:13 | つどい | Comments(4)
2014年 05月 24日

NEW DS3

DS3がマイナーチェンジ・・・フランスで2014年の夏にデビューになるとか。
a0022762_23144419.jpg
▲ハイライトは、LEDヘッドライト・・・かなり印象が変わるようです。
a0022762_23143254.jpg
▲日本へはいつ入ってくるのか、まだ分からないようですが、楽しみです。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-24 11:24 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 05月 22日

米国出張2014.4 シアトル~帰国

先月の米国出張のつづき・・・これで最終回です。
a0022762_7182426.jpg
▲シアトルでのレンタカーはコチラ・・・インフィニティブランド販売されている日産車・・・日本で正規販売はないですね。
でも、ごくまれに並行輸入車が走っているのを見かけます。
a0022762_718844.jpg
▲ドイツ御三家の内の2ブランドに挟まれても、意外と主張しています・・・なかなかカッコイイデザイン。
a0022762_7175942.jpg
▲かくして、今回もいろいろありましたが、いよいよ、帰国。

同行の現地エージェントは、最終日、先に他のところに行ってしまいましたので、シアトルの宿泊先からシアトル空港までは、
日本からのもう一人の同行者と移動することになりました。

シアトルのダウンタウンから空港までは、ライトレール(路面電車みたいなの)が直通運行していて、今回、初めてこれを利用しました。
a0022762_7174948.jpg
▲ここが駅の入り口。
宿泊したホテルのすぐ近くが、ライトレールのPioneer Square駅で、ここは地下駅になっています。
a0022762_7173877.jpg
▲ライトレールの自動券売機・・・空港までは$2.75でとてもリーズナブル。
a0022762_7171193.jpg
▲駅のホームに降りるとビックリ・・・駅間はトンネルと繋がり、路線バスと共用になっています。
同じホームにバスと電車が走っている・・・という不思議な光景が見られます。

これはライトレールだからこそできること・・・日本でも普及したら便利だと思うのですが、どうなのかな。

その後、シアトルの風景を横目に、ライトレールに揺られ、全く何の問題もなく、シアトル空港に到着。
a0022762_717193.jpg
▲フライトの出発時刻まで呑んだくれて待ちます・・・笑・・・でも、このビール、あまりボクの口には合わなかったです。

シアトル空港から成田空港行きのフライトは、座席予約の都合で仕方なく(←ホントです)ビジネスクラス利用。
a0022762_7165271.jpg
▲前菜
a0022762_7163668.jpg
▲前菜その2
a0022762_7162662.jpg
▲メインは、やっぱりお肉・・・アメリカで散々食べたのですが、見るとやっぱりこちらを選んでしまいます。

やっぱ、ビジネスクラスはプレエコと全然違いますなぁ~最高

次は、1年後かな・・・またお客さんに呼んでもらえるよう、より一層、仕事に励みたいと思います。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2014-05-22 20:16 | お出かけ | Comments(2)
2014年 05月 21日

米国出張2014.4 シアトル

米国出張の続き。

前日のシアトル着はかなり遅かったものの、シアトルでは、今回、2泊することになっておりまして、
ホテルに荷物を置いて移動できる分、身体的には少し楽でした。
a0022762_22105962.jpg
▲宿泊したホテルは、Hilton系列のThe Arctic Club Seattle・・・ダウンタウン中心部の 歴史ある重厚なホテルです。
a0022762_22105094.jpg
▲ホテル全景。
a0022762_22103777.jpg
▲ホテルの部屋に掛けてある誰か(インディアン?)の肖像画が、松本人志にしか見えなかった(笑)。
a0022762_22101776.jpg
▲シアトルにしては、かなり良いお天気で、気温も過ごしやすかったので、運動不足解消を兼ねて、長めに街歩きしました。
a0022762_2210787.jpg
▲アメリカでは、もう滅多に見かけることのない空冷ポルシェが止まっていました。
a0022762_229575.jpg
▲こちらはシアトルで有名な観光名所の1つであるパイクプレース市場(PIKE PLACE MARKET)。
シアトルにはこれまで何度も来ていますが、ここに来るのは今回が初めて。
a0022762_2294799.jpg
▲新鮮なシーフードのお店はたくさんありました。アラスカで獲れたサーモンかな。
a0022762_2293790.jpg
▲他にもいろいろなシーフードがありました・・・さすが、シアトルの台所といわれているだけあります。
a0022762_2292495.jpg
▲あと、花とか、野菜、チーズ、調味料などなど、見ているだけでとても楽しかったです。
a0022762_2285363.jpg
▲個人的にかなり気になったのは、こちら「OLD SEATTLE PAPERWORKS」というお店。

新聞やビンテージ雑誌の切り抜き、美術性の高い昔の広告など、コレクションしたら楽しそうなオシャレな紙物がたくさん売っていました。
a0022762_2284341.jpg
▲マーケット内を飾るネオンサインもオシャレ~です。
a0022762_228297.jpg
▲今回のアメリカ出張での最後の夜は「The Crab Pot Restaurant」というシーフードのお店へ。

こちら、シアトルでは有名なお店のようでして、ちょうど金曜日ということもあり大混雑・・・ウェイティングリストに名前を残して待ちます。

幸い、極端にお腹が空いていなかったこともあり、1時間+αの待ち時間でしたが、近辺をブラブラしながら、のんびり過ごしました。
a0022762_2281872.jpg
▲ここは、オーダーしたシーフードの提供の仕方が独特。

大きなバケツ状のものに入れられたシーフードを、店員がテーブル上に豪快にぶちまけます。
そして、事前に渡された木槌でひたすら叩いて、割って食べるというスタイル・・・これ、楽しいです。

肝心のお味の方も、塩味が効いていて、大変美味しかったです。チャンスがあれば、また来たいですね。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2014-05-21 06:42 | お出かけ | Comments(2)
2014年 05月 20日

米国出張2014.4 アリゾナでマスタングに乗る

米国出張レポを続けます。

インディアナポリス空港から、今度はアリゾナ、フェニックス空港へ移動しました。
長時間のフライトですが、この頃になると、すっかりお疲れモードで、飛行機に乗るとすぐ、夢の中zzz

そして、気温が1桁のところから、オーバー30℃のアリゾナに到着。
a0022762_19291340.jpg
▲宿泊したホテルの雰囲気も南国リゾート。

乾燥しているので不快感は少ないのですが、肌をチリチリと灼く暑さ・・・でも、寒いよりこっちの方がイイです。
a0022762_1929531.jpg
▲エントランスには991のカブリオレ・・・ゲスト駐車場も高級車が多いです。
a0022762_19285415.jpg
▲こちらでのレンタカーはフォードマスタングのオープンカーでビックリ!
ホンマに仕事してるんかというツッコミが聞こえてきそうですが・・・汗

オープンにして調子に乗っていましたが、少々道に迷ったため、時間に若干遅れてしまい、
さすがにアホかと思われると思い、客先到着時にはクローズに。

そしたら、客先のCEOは半ズボンで出てきて、まあ、文化なのだと納得・・・笑
a0022762_19284255.jpg
▲アリゾナでの夜は、お気に入りのシュラスコ料理店で、これでもかというほど肉食三昧・・・画像はバランスのよい食生活のための前菜のサラダ

アリゾナからは最終目的地のシアトルに向けてのフライト。
しかし、当初予定していたフライトが機材のトラブルで欠航し、フェニックス空港で長時間待たされることに。

本来であればフェニックス空港で、その日は一晩駐機予定の次の飛行機が飛んでくれることになり、
3時間以上遅れではあるものの、シアトルに無事到着できました。
a0022762_6175044.jpg
▲ホテルに到着できたのは、深夜3時前・・・ヘトヘトに疲れた1日でした。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2014-05-20 06:36 | お出かけ | Comments(2)
2014年 05月 19日

米国出張2014.4 デトロイト~シカゴ~インディアナポリス

先月の米国出張の続き・・・滞在2日目、月曜日から業務スタート。
ニューヨーク~ペンシルバニアまで、長時間のクルマ移動。
a0022762_653553.jpg
▲日本のサービスエリアみたいなところで、朝昼兼用のハンバーガーをガッツリ・・・仕事を元気に頑張って、
a0022762_6531760.jpg
▲夜もガッツリ(笑)。これぞ、アメリカンサイズ・・・巨大です。
a0022762_653478.jpg
▲火曜日はペンシルバニアからの早朝便で、デトロイトへ・・・そして、夕方のフライトでシカゴへ・・・という流れでした。
a0022762_6533837.jpg
▲デトロイトは雪・・・めっちゃ寒いです。4月に雪とは驚きでした。
ここデトロイトには、ボクはこれまであまり来たことがなく、これが普通なのかどうかは分からないです。

なお、デトロイトは寒かっただけの印象で、あまり面白いことがなく、スキップ(汗)。

シカゴでの夜・・・シカゴはシカゴピザでしょ!という現地エージェントの言葉でホンマかいな?とイタリア料理店に。
しかし、全く関係のない、ただのイタリアレストラン・・・値段は高い割にあまり美味しくなく・・・

これなら、日本のサイ○リアの方がイイという感じ・・・外に出てみて初めてサイ○リアの偉大さが分かりました。

そして、翌朝・・・シカゴからクルマ移動でインディアナポリスへ
a0022762_653871.jpg
▲シカゴでのレンタカー・・・レンタル予定のクルマがトラブルだったようで、こちらのシボレーのデカイSUVに。
・・・何か引っ張りたくなりました。
a0022762_7204175.jpg
▲迫力のあるフロントフェイス・・・走りはもっさりしたアメリカ風味付けでした。

ちなみに、天気はものすごくよいのですが、メチャ寒かったです。

あと、シカゴからクルマ移動でお客様を訪問をしたのですが、後から分かったのですが、
お客様のオフィスはシカゴから時差の境界線を横切ったところにあったようで・・・
あろうことか、結果的にミーティング時間を1時間遅刻するという失態をしてしまいました。

今回、こちらには初めて訪問したということもあり、全く知らなかった訳だったのですが・・・

幸い、お客様にお許しいただき、予定通りミーティングを終えることができました。
今後は気をつけねばなりません。
a0022762_6525983.jpg
▲そして、ミーティング終了後、インディアナポリス空港へ・・・ここから次の目的地であるアリゾナへ移動。
a0022762_6524985.jpg
▲空港内、こんなクラシックカーが展示されていました。
a0022762_652395.jpg
▲英語で昔のギャングのボスのクルマ・・・のようなことが書かれていましたが、よく分からなかったです。
a0022762_6523157.jpg
▲インディアナポリス空港のメインターミナル内には、インディー500の公式ショップがあり、かなり嬉しかったです。

少しばかり無駄遣いしたのは、言うまでもありません(笑)。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2014-05-19 08:11 | お出かけ | Comments(2)
2014年 05月 17日

米国出張2014.4 日本~ニューヨーク・自由の女神

もうかなり時間が経っちゃいましたが・・・先月は米国に出張しておりました。備忘録として、何回かに分けて書き残しておきます。
a0022762_657268.jpg
▲今回のフライトは成田からANA10便ボーイング777-300ERにてニューヨークへ。
a0022762_6571818.jpg
▲機内食のパエリアは、なかなか美味しかったです。ちなみに、今回はプレミアムエコノミーでした。
a0022762_657772.jpg
▲機内食のサラダ・・・プレミアムエコノミーの最後列の座席で、好きなだけリクライニングできたことと、
機内が比較的すいていたので、窮屈ではありましたが、まずまず快適に過ごすことができました。
a0022762_6565956.jpg
▲日曜日の午前、ニューヨーク到着・・・ニューヨークはボクの人生2回目の訪問でした。

今回から、人事異動のため、現地エージェントが変わったので引き継ぎの面で少し心配していましたが、
まずは、スムーズに落ちあうことができて一安心でした。

本格的な業務開始は、翌日からでしたので、ニューヨーク観光をしました。
a0022762_656482.jpg
▲ウォール街とブロードウェイ。
横に大きな牛のメタリック像がありましたが、中国人観光客とおぼしき人たちがたくさんに群がってたので、スルー。
あとで調べたところ、「チャージング・ブル」という有名な像だったようです・・・何か御利益があるのかも。
a0022762_6563283.jpg
▲時間もたっぷりありましたので、まだ行ったことがなかった自由の女神像へ。
バッテリーパークから自由の女神が立っているリバティー島を見るの絵。
a0022762_6562417.jpg
▲バッテリーパークからフェリーでリバティー島へ向かっているところ・・・休日で超混雑でフェリーのチケットを買うだけでかなり並びました(汗)。
a0022762_6561611.jpg
▲フェリーから、自由の女神像のちょうど真正面。
a0022762_656722.jpg
▲リバティー島に到着・・・こちらへはこんなフェリーに乗船(実際に乗船したのとは違いますが)。
a0022762_6555635.jpg
▲せっかくなので、自由の女神像のすぐ真下から。
a0022762_65546100.jpg
▲マンハッタン・・・アメリカ~って感じ♪
a0022762_6553860.jpg
▲次はエリス島へ・・・リバティー島行きのフェリーは、エリス島訪問もセットになっているので立ち寄ります。
a0022762_6552428.jpg
▲ウィキによると、昔ヨーロッパからの移民を受け入れた移民局となっていた場所・・・アメリカの文化遺産でもあります。
新天地での希望に満ちた人々がたくさん通ってきた場所なのですね。
a0022762_6551374.jpg
▲旧移民局の建物の中は、博物館になってます。
a0022762_65503.jpg
▲こんな感じで、業務開始前の束の間の楽しい休日を過ごしました。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2014-05-17 07:31 | お出かけ | Comments(2)
2014年 05月 13日

C4ピカソ タイヤ交換

毎春恒例のスタッドレス→ノーマルタイヤへの交換のタイミングで、C4ピカソ号のタイヤを履き替えました。
a0022762_20464326.jpg
▲新車時から装着されていたミシュランから、今回、ダンロップのエナセーブEC203に交換しました。

このタイヤ、最新のエコタイヤ♪

交換にあたっては、新タイヤは何がイイかなぁ~と、いろいろ悩んでみたりはしたものの、折しも消費税増税直後。
皆さんの駆け込み購入が過ぎ去った後なのか、何なのか分かりませんが、欲しいタイヤは在庫切れ・・・汗。

比較的、早く入って来たこちらのタイヤにしたというのが、実際のところであります。

まあ、タイヤの違いがどうとか、こうとかいうことは、ぶっちゃけ、ボクは鈍感なので、分かりません(笑)。

ただ、前のタイヤに比べて、明らかにクルマ(タイヤ)がよく転がっているなあということは・・・、
さすが最新のエコタイヤだけあって、このボクにも感じるところでありまして、
たぶん、燃費にはそこそこ違いが出てくるのだろうと期待はしています。

また何か分かりましたら、レポートしたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-13 12:00 | へへな生活 | Comments(0)