<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

天安門のへへ

中国天安門広場で起こった計画的テロ(といわれている)事件。

すぐに報道規制が敷かれるなど、相変わらず、怪しさ200%のお国で、事件には興味はないですが、
(Exciteブログは彼の地では、お上から閲覧規制が掛けられているし・・・)
ニュースに使われた画像には釘付けになりました。
a0022762_7232370.jpg
▲先代へへC4降臨(笑)

何かの陰謀でしょうか?
[PR]

by nemujiro | 2013-10-30 07:30 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2013年 10月 26日

フレンチブルーミーティング 2013 買い物

今日はフレンチブルーミーティングのレポート番外編として、今回のグッズ(無駄遣いとも言う・・・笑)のご紹介~♪
a0022762_2344044.jpg
▲フレンチブルーミーティング公式の2デイパス・・・これは宿泊者に配布されるもので無料。
a0022762_23435622.jpg
▲今回のFBMレポートの最初でも紹介しましたが、会場までの道中で寄り道をして、宮坂醸造で購入した生酒。
お手頃なお値段でしたが、なかなか美味しいお酒でした。
a0022762_23435224.jpg
▲ウチの奥さんが気に入ってご購入のハリスツイードのトートバッグ。
a0022762_23434763.jpg
▲こちらは、1/43のシトロエンC-Air loungeのミニカー。
2003年のフランクフルトモーターショーで発表されたミニバンタイプのコンセプトカー。
ウチのC4ピカソの原型と言われているものなので、外せない一品・・・お買い得になっていたのでゲット♪
a0022762_23434311.jpg
▲ノレブ製1/43のディアーヌ・・・前々から欲しいと思っていて、こちらもお買い得価格で出ていたのでゲット♪

2CVの後継車として発表されたのに、2CVがあまりに人気過ぎて、先に生産終了してしまったかわいそうなへへですが、
ボク的には外観に2CVの雰囲気を残しつつ、近代化された何とも中途半端な感じが好きですね。
a0022762_2343391.jpg
▲ノレブ製1/87のDS3レーシング!小さいのにたいへんよく出来ています。
我が家のDS3レーシングのミニカーは、順調に増殖を続けていますね。。
a0022762_23433519.jpg
▲カーキチ(死語ですねが)向けのアイテム以外にも、フレンチブルーミーティングでは、フランスにまつわるものも売っていたりします。
これは、リエットとパテの缶詰・・・赤ワインなどと共にクラッカーに付けて食べると、なんともゴージャスな気分♪
a0022762_23433080.jpg
▲恒例のフレンチブルーミーティング公式ポスター・・・早速ガレージに貼りました。
今回はイラストタイプでとてもGOODです。

まだまだあります。家に帰って、荷解きをしていると、次から次と出てくるので困ったものです。
だって、見てるとついつい欲しくなっちゃうので・・・汗

ここから先は、会場からの帰り道にコツコツと買い集めたものです(笑)。
a0022762_23432623.jpg
▲帰り道は、本来の帰り道とは真反対の方に向かって、信州上田へ。

この紅玉のジャムは、老舗の飴屋「飯島商店」で購入したもの。
ウチの家族曰く、こんなリンゴのジャムは食べたことがないとたいそうお気に入りでした。
a0022762_23431395.jpg
▲葉わさびの醤油漬けはどこかのサービスエリアで購入・・・ボク、わさび好きなんです。
a0022762_2343927.jpg
▲最後は長野といえば・・・のおやき・・・ウチの奥さんがどうしても食べたいというので頑張って探しました!
a0022762_2343432.jpg
▲実はボクは今まで食べたことがなかったんです(驚)。
見た目から、肉まんの野菜バージョンのようなお味を想像していましたが・・・ボク的にはもういいかなという感じ。

以上、散財レポートでした(苦笑)。
[PR]

by nemujiro | 2013-10-26 14:54 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 10月 23日

フレンチブルーミーティング 2013 メイン

フレンチブルーミーティング2013のレポートもいよいよ大詰め・・・朝、お宿で目を覚ますと、外は土砂降りの雨、そして、時折、霧(汗)

フレンチブルーミーティングは毎年あまり天気が悪い中での開催が続いており、今年こそは!と3回目の参加でしたが、
今回も、雨に降られてしまいました・・・残念
a0022762_21523969.jpg
▲皆さんの自慢の愛車たちも、濡れてしまっております。
a0022762_21523446.jpg
▲ただし、こんな悪天候でも、貴重なクルマたちがたくさん集まってきていました。

協賛各社のテント村も大盛況・・・貴重なミニカーとか、グッズなど楽しく散財してしまいました(笑)。
a0022762_21522997.jpg
▲メイン会場で見かけた、気になったクルマをご紹介・・・ボク好みのお色のDS。
a0022762_21522418.jpg
▲Ami8のブレークかな?良い雰囲気出てますよね~
a0022762_21522048.jpg
▲ぺたんこシャコタン中のCX。

ここで、ご覧の通り、会場は水浸しですので、フレンチブルーミーティングの来場には長靴は必須アイテムです。
a0022762_21521660.jpg
▲今村幸治郎さんのイラストが描かれているシトロエンH(アッシュ)バン。
この近くで、アッシュのミニカーに今村幸治郎さんが手書きでイラストを描いたミニカーが限定販売されていました。
行列が出来ていて、大人気でした
a0022762_21521174.jpg
▲今年はC6がとても多かったような気がします。
昨年、C6は販売終了になり、気になっている方も多いようで、熱心に観察されている人をよく見かけましたね。
こちらは、ガナッシュ(ブラウンメタ)のC6です。
a0022762_2152682.jpg
▲こんなのもいました。メガーヌ・トロフィー
a0022762_2152247.jpg
▲後ろも凄いことに・・・それもその筈、エンジンが後ろに鎮座しておりました。
a0022762_21515852.jpg
▲まったり系の2CVも雨の中、たくさん参加されていました。このスタイル、癒されますね~

あいにくの雨ではありましたが、3回目のフレンチミーティングもとても楽しく過ごしました。
来年こそは、2日間とも快晴!を期待して、また次回も参加を決意しました!
a0022762_21515480.jpg
▲今回も、丸々2日間、シトロエン栗東の店長さんには、本当にお世話になりました&お疲れさまでした。

来年もへへ好きの皆さんと、このように楽しい時間を共有出来ればイイなあと思っております。
[PR]

by nemujiro | 2013-10-23 22:06 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 10月 22日

フレンチブルーミーティング 2013 前夜 ディナー

フレンチブルーミーティング、前夜のつづき~皆さん集まってのディナーです♪
a0022762_2118030.jpg
▲まずは、サラダ
a0022762_21175529.jpg
▲しめじのポタージュスープ~ウチの家族曰く、とにかく絶品だそうで、シェフの方にレシピを尋ねていました。
a0022762_21175034.jpg
▲鯛のカルパッチョ
a0022762_21174636.jpg
▲エスカルゴ
a0022762_21174179.jpg
▲ビーフの赤ワイン煮。お肉がお箸で切れる柔らかさでした。
a0022762_21173728.jpg
▲シメのデザートはクリームブリュレ。美味しかったです。

食事の後はシトロエン栗東さんからの、お楽しみ抽選&じゃんけん大会。
a0022762_23295294.jpg
▲豪華シトロエングッズが当たって、参加者の皆さんも大満足の様子でした。
へへ店長、太っ腹です(お腹が出ているという意味ではありませんよ~笑)。
a0022762_21172731.jpg
▲ウチの娘は1/43、C3プルリエルを引き当ててくれました~ご苦労、娘よ・・・これはボクが頂いておくぜ^^

食事の後は、皆でフレンチブルーミーティングの前夜祭に参加・・・そして、その後の2次会でもへへ車の話で
いっぱい呑んで、ボクはすっかり酔っ払ってしまいました。
夜遅くまで、大変楽しい時間を過ごしました♪

そして、FBM2013当日に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2013-10-22 22:36 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 10月 21日

フレンチブルーミーティング 2013 寄り道~会場到着

この土日は、フランス車乗りにとっては最大のイベント!フレンチブルーミーティングに行ってきました♪

一昨年、昨年に続き、今年で3回目の参加・・・今回も前日から会場入りして、どっぷりとFBMを楽しみました♪

少しずつ顔馴染みになった方も増えてきまして、ここで再会出来ることが大の楽しみなのです。

せっかく、長野まで足を運びますので、会場の車山高原までは、寄り道を楽しんできました。
a0022762_18415260.jpg
▲今回は上諏訪の造り酒屋、宮坂醸造にお邪魔しました。
a0022762_18414853.jpg
▲とてもオシャレな酒屋さんで、お酒以外にもこの近辺の美味しいものが色々販売されていました。

試飲コーナーもありましたが、ハンドルキーパーのボクはガマンガマンの子・・・毎度のことですが、何とかならないものですかね(涙)

宮坂醸造からは、県道40号を北上して、霧ヶ峰高原経由、車山高原を目指しました。
a0022762_18414342.jpg
▲霧ヶ峰高原。時折、日が差し込む場面もあったものの、あいにくの曇り空でした。ちょっと残念でした。
a0022762_18413759.jpg
▲高原にたたずむウチのピカソ号。

長距離走行はついつい安楽なピカソ号を選んでしまい、DS3R号は家でお留守番でした。
a0022762_18413118.jpg
▲霧ヶ峰高原まで来れば、車山高原はもうすぐそこ。
a0022762_18412478.jpg
▲そして、無事、この日お世話になるペンション「Resort-inn Gentle」さんに到着♪
こちら、去年もお世話になったお宿で、オーナー夫妻のお人柄がとても素晴らしくって、大変気に入っております。

ちなみに、昨年は事故渋滞で散々な目に遭いましたが、今回は予定通り15時半頃に到着することが出来、ほっと一息でした。
a0022762_18412077.jpg
▲そして、駐車場には今夜ご一緒させて頂く皆さんのへへ車が既に多数到着していました。
a0022762_18411475.jpg
▲C5、DS4、DS3・・・今回も豊富なラインナップです。
a0022762_1841585.jpg
▲ペンションではフランス国旗。
a0022762_1841194.jpg
▲少し遅れて、ボクの大好きなC6も登場で、気分は大いに盛り上がります!
a0022762_18405479.jpg
▲そして、皆さん無事到着されて、楽しい食事会がスタートしました♪

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-10-21 19:19 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 10月 14日

へへなアジト 10/12

a0022762_13515259.jpg
三連休の初日、10/12の夕刻、滋賀へへのアジトで、なにやら不穏な動きがあるとのタレコミがあり、行って参りました。
a0022762_13514820.jpg
▲DS5の限定車が入庫しておりました。限定60台のホワイトメロディー♪
a0022762_13514240.jpg
▲DENON製の特別仕様オーディオをインストール・・・トランク内には、巨大なサブウーファーがありました。
a0022762_13513827.jpg
▲ドアにもDENON。全部で10スピーカーを装備。
a0022762_13513380.jpg
▲クラブレザーは白黒ツートンの特別色。いや~かっこいいですな~
a0022762_1351289.jpg
▲そしてもう1台の限定車は・・・
a0022762_13512368.jpg
▲DS4の限定車エレクトロショット(限定70台)!
内容はブラックルーフ等のエクステリア関係と17インチアルミ、あとカーナビだそうです。
a0022762_13511835.jpg
▲この日はDS4のスポーツシック(6MT)、なんとクラブレザーシート仕様の試乗車がありました。折角なので・・・試乗(笑)

DS4スポーツシックの持ち味であるスポーティーな走りと、これに組み合わされるクラブレザーシートの座り心地で、
走りはより一層上質な感じ・・・やはり、クラブレザーシートは超イイです。
a0022762_13511369.jpg
▲200ps仕様の1.6ターボエンジンはDS3レーシングと同じと思っていましたが、タービンが一回り大きくなり、配管の取り回しも変わっています。
車種ごとに、いろいろと工夫しているのですね~頑張れシトロエン♪
a0022762_1351854.jpg
▲夜な夜なお店を襲撃して、へへをいろいろイジくりまわさしてもらいました・・・ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2013-10-14 09:12 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 10月 11日

最近のウチの犬たち

ウチのワンコたちがここに登場したのは、記事を遡ったところ昨年の11月でした
もう1年にもなるのですね・・・相変わらず、のんびりと元気に暮らしております。

ようやく、昼間に散歩しても大丈夫な気温になってきましたので、散歩がてら写真を撮りました。
a0022762_23262882.jpg
▲Sala(娘)の方は、少しずつダイエット食の効果が出てきているようで、体が小さくなりました。
a0022762_23262341.jpg
先日の獣医さんの検診で、もしかしたら、遺伝的な原因か何かで目はあまり見えていないかもとのこと。

もともと、目ヤニがよく出たりするので、目はあまり強くない方と感じていましたが、やはり生き物なのでいろいろあるのですね。
a0022762_2326182.jpg
散歩していても、モノにぶち当たったり、溝にハマったりは皆無ですので、それほど心配はしていません。
実際のところ、本人が今の状況を話す訳でもないので、よく分かりません。
a0022762_23261329.jpg
▲オカン犬のLisaも元気にやっています。
最近思うのですが、ボクが長期の出張で帰らないと、ものすごく心配しているように思えます。
ボクを息子やと思ってるんかもしれません(謎)
[PR]

by nemujiro | 2013-10-11 08:31 | ペット | Comments(2)
2013年 10月 05日

芦屋にお邪魔・・・そして、ポルシェなど

今日は、チョイと用事があり、芦屋にお邪魔しておりました。
a0022762_1921072.jpg
▲まずは、ネットで見つけて気になっていたスイーツのお店「パティスリープラン」さんにお立ち寄り。

こちら、早い時間に商品がなくなるとは聞いておりましたが、お店に着いたのが11時前でした。
やはり事前情報通り、何とか少し残っていたかなというレベル・・・でも、何とか買えました。
ひっきりなしにお客さんが来るので、あと10分でも遅かったらアウトだったかもしれませんね。
a0022762_19252.jpg
▲その後は、今日のメインイベント・・・ポルシェ ドライビングフェスティバル in 芦屋♪

たまたま、携帯が壊れた、どうしよう~(涙々)とオカンから電話が掛かってきて、今日は芦屋に来てるからムリ!って言ったら・・・
どうせクルマのイベントやろ~(怒)って・・・さすが、ボクの親を○×年やってるだけのことはありますな・・・良くお分かりで(汗々)。
a0022762_192097.jpg
▲で、やっぱり、最新ポルシェは良いですね~買えないけど(爆)。
a0022762_19156100.jpg
▲そんなボクですが、担当さんから、是非、試乗もどうぞ~ってことでしたので、やはりここはお言葉に甘えて(笑)。

同行のウチの奥様にも最新ポルシェを味わってもらおうと、4人乗りのパナメーラ4Sをチョイス。

ウチの奥さん>これだったら、後ろのドアが4つあるし、みんなで乗れるから良いんじゃない?いくらするの?

ボク>○×※△万円やけど・・・。  ウチの奥さん>・・・(無言)。秒殺でした(涙)。
a0022762_1915265.jpg
▲その後は、懲りもせず、ポルシェとは対極に位置するこんなクルマを見に行ったりもしました。
a0022762_1914760.jpg
▲それで、今日、買ってきたプランさんのタルト。ケーキ大好きのウチの家族によると、確かに噂通りの美味しさとのこと。

ボクはケーキの味については、実はよく分からないのですが、最近グランフロント大阪に入った某タルト専門店よりも
美味しいかもと言っておりました。田舎者のボクは、さすが芦屋はレベルが高いな~と思ってしまいます。
a0022762_191418.jpg
▲そして、ポルシェドライビングフェスティバルのお土産は、911の50周年ロゴ入りUSBメモリーとマウスパット。
いつも、良いものをいただき、ありがとうございます~ポルシェジャパン様~♪

クルマ濃度が濃く、いろいろと充実の休日でしたよ。
[PR]

by nemujiro | 2013-10-05 23:20 | お出かけ | Comments(2)