<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日

土山ナイト 2013.9

この前の土曜日は、2ヶ月ぶりの土山ナイト♪今回も日本経済にしっかりと貢献されている方がチラホラ(笑)
▲後期型997のGT3(3.8)は初めて見ました。
▲カッコイイです。
▲そしてもう1台。
▲3Dテールランプいいな~
▲念願のミッション車ですね・・・納車おめでとうございます。
▲それから、shinzanさん、いつもいつもありがとうございます→むらく~もん.jp
・・・じっくり味わいたいと思います。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした。また次回も遊んで下さい^^

by nemujiro | 2013-09-30 07:52 | つどい | Comments(6)
2013年 09月 27日

石川県のローカルな食べ物

今日は超ローカルなネタです。

ボクの母方の実家がある石川県は三方を海に囲まれ、海産物が美味しいのはもちろんですが、県が縦に長いため、
特に金沢から離れたところにおいては、普段見かけない美味しいものがあったりします。

七尾市周辺のスーパーマーケットなどで、ボクがこの地を訪れたときに必ず買って食べるものをこのエントリーでは紹介します。
冒頭に述べたとおり、超ローカルネタですが、ハマる人には、ハマるかも(笑)
▲まず、これは、ところてんですね。

こちらは能登のものではないのですが、ボクのお気に入りなのでエントリーです♪

ボクが子供の頃は、亡き祖母が地元の海で採ってきた天草を煮て、よくところてんを作ってくれました。
この「森こん」のところてんは、比較的その味に近いと思っています。

「酢」がよく効いていて、夏の暑い盛りに、すごくさっぱりします・・・最高です。

ところてんに「酢」っていうところに違和感を覚える人は多々いてはると思います。

でも、ボクが関西で同じようなパック売りのところてんを買って、黒蜜が付いていた時、腰を抜かしそうになりました。

知恵袋でも、ところてんは、おやつ派?おかず派?という質問があがったりしていますが、我が家では100%「おかず」です。

よく冷やしてから、醤油と少し和辛子トッピングして、夏の我が家のおかずの一品になります。
▲次は、茶わんとうふ。要するに豆腐です。

何が違うか・・・「茶わん」の名前が示すとおり、茶わんで固めた丸い豆腐で、豆腐の中には和辛子が入っています。

子供の頃、ボクはこの和辛子が苦手で、和辛子の塊を誤って口に入れ、幾度となく悶えておりました(笑)。
うまく醤油で溶かしながら食べるのがコツなんですね。

最近では和辛子抜きの商品も売っているみたいですが、茶わんとうふは丸い形と和辛子が一体となって、
極上のハーモニーを奏でている(大袈裟か・・・)と思っているので、ボク的にはこれはナシです。

このような豆腐は、関西では全く見たことがありませんが、あちらのスーパーでは各豆腐製造会社が
リリースする茶わんとうふが、ショーケースにずらりと並べられております。

それぞれ微妙にお味も違うのですが、ボクのオススメは七尾市石崎の「たけぐち」の茶わんとうふ!
ベスト・オブ「茶わんとうふ」なんです。
▲最後は一番最近になって知った「林のホルモン」・・・こちらではシロと言われている、豚のホルモンに味付けしたものです。

「半世紀続く 伝統の味」などと、たいそうに書いてありますが、これがとてもクセになるお味なんです。
能登の夏休みといえば、海、サザエ、キンキンに冷えたビールと、この「林のホルモン」がボクのド定番です。

ボクは南蛮みそ味が一番好きですが、バーベキュー味とか、シンプルな塩味もあります。

他にも、まだたくさんの美味しいものがあるのですが、また、追々紹介していれればと思います。

以上、超ローカルネタでしたが、能登に行かれた際には、是非探してみて下さい。

また能登に行きたくなってきたなぁ~。

by nemujiro | 2013-09-27 21:38 | 食べ物 | Comments(2)
2013年 09月 23日

14th VW AUTUMN

昨日の日曜日はVWビートル乗りのスージー先生のお誘いで、嵐山高雄パークウェイのフォルクスワーゲンイベントに参加しました。
会場に近づくにつれ、空冷ビートル、タイプ2バスなどなどが続々と集合・・・普段は滅多に見かけないクルマたちですが、皆さんどこに隠してはるんでしょうか?
▲ワーゲンバスはいつも大人気でした。
▲ルビーレッドのビートルはあのお方の愛車・・・久しぶりにお話しできて光栄でした~♪
▲ご開帳~
▲協賛会社の販売コーナーも掘り出し物がいろいろあって・・・無駄遣いの内容は・・・内緒です。
▲Iさんの愛車。こちら、たぶんもう御年45歳と思いますが、いつ見てもホントキレイでビックリです。
▲スージーさん号。丸1日、お世話になり、ありがとうございました。
ホント皆さん楽しそうに、クルマとご家族との休日を過ごされていたのが印象的でしたね。

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

by nemujiro | 2013-09-23 11:15 | 自動車 | Comments(2)
2013年 09月 12日

中国出張 9/2~6

先週は4泊5日で中国に出掛けておりました・・・そのときの備忘録です。画像は手抜きのiPhoneで撮影^^
▲今回は諸般の事情により、中部国際空港からの香港行きNH1241便でのフライトでした(乗ったのはこの飛行機ではありません)。

シートテレビが装備されていない機材だったので、4時間オーバーのフライトはかなり退屈でした。

この日は台風が通り過ぎた直後&沖縄方面に新たな台風が発生した直後ということもあり、
どうなるかと思いましたが、拍子抜けするぐらい、安定したフライトでした。
▲香港空港からは高速フェリーで福永港から中国本土の深セン市へ。
香港空港から入国することなく、そのままフェリーに乗り、中国本土でイミグレになるので便利です。
▲フェリーのチケット。1人295香港ドル。
▲チケットには座席番号が書いてあるので指定席かと思いきや、どこでも座ってよいそうな・・・およそ45分で福永港に到着。

この後の写真がこれまた諸般の事情で(単に面倒くさかったからですが^^)ほとんどないのですが、備忘録ということで残しておきます。

到着した9/2の夜はお客様と会食、翌9/3はお客様2社を訪問して、深センから上海に飛行機移動。

9/4は上海でお客様1社を訪問した後、上海駅から中国新幹線で約1時間、無錫駅へ。80人民元(1等席)。
夜は今回初めてお会いするお客様と会食。

9/5は前日会食したお客様の工場見学をして、長~い会議(汗)。

その後、午後からはまた、中国新幹線で上海駅から無錫駅へ移動。59.5人民元(2等席)。
▲9/5は上海外灘(Bund)にある、こちらのBroadway Mansions Hotel(上海大厦)に宿泊しました。
今回、お客様の方で宿泊予約を取ってくれたのですが、歴史のあるホテルでかなり有名らしいです。
ただし、宿泊費がえらい高くってビックリ・・・会社での現金精算の時に何か言われないかと、ヒヤヒヤもんでした。
▲Bundが一望出来る部屋で、確かに雰囲気はよいです。遊びに来るのにはよいかも。
▲夜景も。夜はここで食事をしながら、中国現地の人と今後の業務の進め方について等、いろいろと打ち合わせ。
▲翌日、9/6(金)は昼一の便で帰国するので、ホテルから上海浦東空港まで1人でのんびり移動。
まずは、この上海地下鉄2号線の南京東路駅から乗車して、龍陽路駅まで移動。
▲龍陽路駅で乗り換えて、「磁浮」ことリニアモータカーに乗り換え。
▲中国現地の人がオススメなので是非乗ってくれ・・・と言われたので、今回、初めて乗ってみました。
もちろん、鉄道のような線路はありません。
▲駅で5分ほど待っていますと、リニア車両がスルスルと入って来ました。もっと近未来的な見た目をイメージしていましたが、案外普通っぽいです。

よく見るとフロントガラスが・・・ヒビが入っていました。飛び石でしょうかね。大丈夫なのかと一抹の不安を感じました。
▲シートはリクライニングも転回もしないかなりショボイ感じ・・・乗車時間が、ほんの8分間なので、まあこんなものかな。

走り出してから・・・ですが、電車と同じような感じの揺れでした。浮遊している感はあまりなかったと思います。
直線をダーっと走るのかなと思っていましたが、案外カーブが多かったのは意外でしたね。

スピードメーターはきっちり最高速の430km/hを示しており、確かに、ものすごく早かったです。

出発から8分後に無事上海浦東空港に到着・・・1回乗ったら、もう十分かと思いました。

そして、浦東空港から、ANA便で約2時間、関西空港に到着・・・無事帰国しました。

今回も盛りだくさんのスケジュールで楽しくお仕事しました。

by nemujiro | 2013-09-12 19:42 | お出かけ | Comments(6)
2013年 09月 02日

へへなお店 8月末

先週末は友人の付き合いでへへ~なお店に遊びに行きました。
▲最新シトロエンのラインナップ
▲彼は、こんなのがお気に召したようなので・・・
▲すぐに試乗させてもらいました。
▲試乗後、こんな紙切れ&ボールペンが用意されており・・・何ていうことでしょう、友人はサインしてしまいました(笑)。

MISSION ACCOMPLISHEDデス♪

by nemujiro | 2013-09-02 09:06 | へへな生活 | Comments(2)
2013年 09月 01日

能登半島2013年 夏 後編

ボクの夏休みの能登半島訪問記、今年は二部構成・・・その続きです。
▲漁村の朝はとても早くって、暗い内から漁船が漁に出掛ける音が聞こえてきます。
気持ちよく夢の中・・・だというのに、朝早くから、家族からたたき起こされました。
▲いつもの捕れた魚の仕分け風景・・・ちょっとお手伝いしました。
今年の夏は本当に暑く、早朝のこの時間でも、日差しはジリジリ背中を焦がします。

ホントに何もない田舎生活も悪くはないのですが、やはり飽きてくるので、街の方(って言っても田舎ですが)にも出掛けました。
▲ちょっと、クルマで走っていて見つけたイタリア料理店でランチ。これはカボチャの冷製スープ。
▲バジルのパスタ。「イル・ピアット・ハタダ」という七尾市内のお店。
▲トマトソースパスタ。地元の食材を使うのがこちらのお店の売りだそうで、野菜のパスタです。個人的にはシーフードを期待しましたが。
▲デザートはチーズケーキとシャーベット。全体のお味は、無難にまとまっていて、まずまずといったところかな。

こんな感じで、短い夏休みを家族で楽しく過ごしました。

おわり

by nemujiro | 2013-09-01 16:09 | お出かけ | Comments(0)