<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

能登半島2013年 夏 前編

隠れ能登ファンの皆さま、お待たせしました・・・今年の夏も行ってきました~のレポです。
a0022762_885962.jpg
▲いつ来ても、何も変わらない祖母の家から見る海の景色・・・今年の異常な暑さはここ能登でも同じでした。
a0022762_883658.jpg
▲また、いつものように、半分自給自足のような生活・・・採るのは最低限、自分たちがその日に食べれる分だけが、ボクのポリシーです。
(親戚が漁協関係者なので、採るのはOKです・・・念のため)

なお、今年は例年よりも水温がかなり高かったせいか、海の中では海草がかなり茂っていました。
そのため、エモノを探すのが、いつもよりもちょっと大変でした。ここ最近はいつも捕まえているタコさんは今年はゼロでした。
a0022762_875879.jpg
▲その一方で、今年はかなり珍しいエモノをゲット出来ました。それがこちら・・・分かります?
a0022762_873592.jpg
▲裏返してみましょう・・・鮑(アワビ)です♪
ここには、夏になるとほぼ毎年欠かさずに30年以上来ておりますが、こんな大物は今まで見たことがありません。
地元の人もこんなに大きいのはほとんど見かけないとビックリされていました。

今回、何度も水中に潜り、頑強に岩にくっつくアワビ君との10分にも及ぼうかという格闘の末、勝利!
ウチの家族の側面援護もあり、家族が一致団結した末の勝利でした。
a0022762_865076.jpg
▲夕食は持参したマイ七輪でサザエの壺焼き。
a0022762_861984.jpg
▲アワビは七輪の上で踊り焼き・・・といきましたが、すっかり戦意喪失してしまったようで踊りませんでした(笑)。
a0022762_855274.jpg
▲そして、出来上がったアワビステーキ、サザエの刺身、そして、親戚にもらった新鮮白身のお刺身で大宴会。

アワビのお味はそれはもう格別・・・ボクはすっかり酔っ払ってしまいました。

後編に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2013-08-28 19:05 | お出かけ | Comments(4)
2013年 08月 22日

バルバッコア グリル 心斎橋

先日はウチの奥さんの○○回目の誕生日でしたので、お祝いをするため、家族で大阪市内へ。
a0022762_7491950.jpg
▲戎橋、かに道楽付近・・・気がおかしくなりそうな暑さなのに、休日でたくさんの人が遊びに来ていました。
田舎者は人混みの中で、あっという間にフラフラです。

海外からの旅行中外国人グループも多数・・・なんでわざわざこんな暑いとこ来たの?って聞きたいくらい。

そして、ショッピングを楽しんだりして、久しぶりに家族で心斎橋でディナー。

この前のアメリカ出張ですっかり気に入ってしまったシュラスコ料理を食べられるところが心斎橋にあったので、
家族にも楽しんでもらえるかな♪ということで、この日、わざわざ田舎から出てきたんですね。
a0022762_7485215.jpg
▲「バルバッコア グリル」というお店。

ボクがアメリカで食べたのと、もしかしたら、お肉の質が違う?とか、種類が少ない?とか心配していましたが全くの杞憂に終わりました。

のんびりしていると、食べるのが間に合わないくらい次から次へとお肉が来ます・・・かなりのお肉を食べてしまいました(汗)。
焼き加減も味付けも丁度良く、ジューシーなお肉は、大変美味しかったです。

でも、ウチの奥さんと娘は焼きパイナップルが大のお気に入りになったようです(肉じゃないぞ・・・笑)。

ともあれ、家族もとても満足してもらえたようで、よい誕生日になりました・・・よかったです。
[PR]

by nemujiro | 2013-08-22 20:20 | 食べ物 | Comments(0)
2013年 08月 20日

世界のビールはくぶつかん

今年のお盆は世間の人がお休みしている前半は通常通りに仕事をして、後半にお休みをもらっていました。
で、今日から通常通り業務スタート。暑さと怠け過ぎでボーッとしていますが、何とかやっております。

そのお盆の前半、勉強熱心なボクと友人K君は、博物館へ行くことにしました。
a0022762_1925474.jpg
▲今年、グランフロント大阪にオープンしたビール博物館です^^

オープンからもう大分日が経っていますので、そろそろ混雑していないと思いきや、この暑さのせいか、お店の方は大盛況・・・入店待ちの行列が出来ていました。
ただし、お店が広いこともあり、また、お客の回転も良く、意外と少ない待ち時間で入店することが出来ました。
21時前後にもなると、列もなくなり、待たずに入れるようでしたよ。
a0022762_19252734.jpg
▲本日の主役のビール!これはチェコのビールだったかと。
日本のビールと違い、コクがあって旨いです。
a0022762_19251095.jpg
▲生ハムの盛り合わせ
a0022762_19245149.jpg
▲フィッシュ&チップス・・・魚のフライを漬けるソースはタルタルソースのイメージがありましたが、
こちらはビネガーでさっぱりといただくタイプのようです。
a0022762_19243153.jpg
▲2杯目のビールはイギリスだったかな・・・記憶が定かではないです(汗)。
a0022762_19221292.jpg
▲シメはチェコの黒ビール・・・どれもガツンとくるお味で美味しかったです。

ビールは大きさにもよりますが、軽く1,000円オーバーのものもあります。
お料理もまずまず美味しかったですが、そこそこの値段はしますので、総じてコスパはあまりよくないかと。

でも、あまり馴染みのないビールに出会えるという点で、また行きたくなるお店だと思いました。

すっかりヨッパが出来上がって、二人であーでもない、こーでもないと妄想話をして、楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2013-08-20 22:35 | つどい | Comments(0)
2013年 08月 12日

ニューC4ピカソ(グランドピカソ)

かなり前に画像が発表されていましたが、一応、現行型オーナー・・・なので、上げておきます。
a0022762_20205413.jpg
▲外見デザインは現行モデルとかなり変わっていて、ゆるキャラっぽさはなくなったかな(笑)。
ただ、各部の特徴は一目でピカソと分かるものになっていますね。
a0022762_20194632.jpg
▲インテリアデザインは現行モデルと基本似た感じですが、かなり洗練された感じになったかと・・・オシャレです。
a0022762_8181172.jpg
▲ウチの子と同じ色(ブルーキャノス)だとこんな感じ。
a0022762_20185643.jpg
▲さてさて、日本発売はいつ頃でしょうね。まだ決まってないのかな。

あと、5人乗りのショートバージョンの方がどうなるのかも大変気になるところではあります。
[PR]

by nemujiro | 2013-08-12 08:12 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 08月 08日

C3とか

酷暑の中、クルマを運転していると、なんか喉が渇いたので、シトロエン栗東さんにお茶を頂きに立ち寄りました(笑)。
a0022762_6592424.jpg
▲新しいお顔のC3の試乗車が配備完了!となっておりました。
a0022762_659896.jpg
▲ルージュなんちゃらの新顔C3・・・イイ色ですね~♪ オーナーさんの元へ向かう準備中かな。
a0022762_6583876.jpg
▲以前のお顔のC3の新車も超お買い得価格で絶賛発売中のようです。

巷では、こっちの顔の方が丸っこくてカワイイ♪という意見もあるみたい。

次期愛車の妄想話をしたり、他人の次のクルマを心配したりして、ダラダラと楽しい時間を過ごしました(笑)。
いつものムダ話に顔色ひとつ変えることなく、お付き合い頂き、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします^^
[PR]

by nemujiro | 2013-08-08 11:00 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 08月 07日

米国出張2013.7 サンフランシスコ~シアトル~帰国

サンフランシスコ到着の翌日はサンノゼのお客様とのミーティング。

ミーティング終了後、ゴールデンゲートブリッジを通過しました。
a0022762_7453520.jpg
▲ゴールデンゲートブリッジ・・・ですが、濃い霧に覆われており全景が見えず(涙)。
a0022762_7452445.jpg
▲別の展望ポイントから見ても、こんな感じ。
この日は気温は低いものの、青空の広がる良いお天気でしたのでキレイに見えると思っていたのですが・・・
a0022762_7445669.jpg
▲1枚目の画像を撮った同じ場所から別の方角を見ると、こんな風に晴れ渡っているのに、橋のところだけが霧に覆われていました。
a0022762_7364289.jpg
▲真横にあるこの山から次々と霧が下ってきておりまして、これが霧の原因のようです。
普段からいつもこのような感じなのかはよく分からないのですが、不思議な光景でしたね。
a0022762_7353245.jpg
▲夕方はディナーの場所を探しがてらサンフランシスコのダウンタウンを散策・・・例の路面電車です。
a0022762_7344454.jpg
▲アメリカに来たら、やはり一度はガッツリと肉!ってことで、この日は「ESPETUS」というシュラスコ料理店へ。
a0022762_7341347.jpg
▲こういう感じで(画像は他所から拝借)、シンプルな味付けで焼かれたお肉をテーブルまで持ってきて切り分けてくれます。

お肉は日本の箸で切れるような高級肉とはまた違い、歯ごたえのある赤身肉ですが、これこそ肉!ってな感じで大変美味しかったです。

お肉だけでなく、サラダバーも食べ放題で、貧乏性のボクはすっかり食べ過ぎてしまいました。

こんな感じで、サンフランシスコでの最後の夜を楽しみました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、翌朝7/19はAM3時半起床・・・早朝の便でサンフランシスコ空港からシアトルへ移動です。

ここでまた、トラブル・・・サンフランシスコ空港のカウンターで搭乗手続きのチェックインをしようと試みるも、、
搭乗を予定していたフライトの荷物預かりの受付時間が既に終わってしまっていて、荷物を預けられず。

聞くと、預ける荷物は出発の45分前に締め切りになるのだそうですが、5分ほどオーバーでアウト!

何とかならないかと職員に詰め寄るも、ダメの一点張り・・・そんなんしたら、自分がクビになるとか言うてました・・・そこを何とかって言ってるんだけど。

その後は、現地エージェントの粘りの交渉の結果、追加料金なしで1時間+α後のフライトに乗せてもらえました。
シアトルでのお客様とのミーティングは、開始時間が予定より20分遅れただけで、何とか無事終了。

ホテル出発時間の読みが甘かったのと、レンタカー返却の場所に行くのを少し迷ってしまったのが原因。

やはり時間には余裕を持って行動しなければいけないことは当たり前の話ですが、こちらの航空会社の職員は、困っている客に対して、
多少無理をしてでも、何とか助けてあげよう・・・という考えは全く持ち合わせていないということを理解しました。
※同じ失敗をしないための備忘録ですので、悪しからず。。。

これで、すっかり疲れてしまったのと、シアトルは何度も来ていることもあって、画像はなし・・・7/20(土)帰国です。

シアトル空港13:30発、成田行きANA1077便に搭乗。最後は全くトラブルなく、極めて順調♪
a0022762_7334844.jpg
▲帰りは、なぜかファーストクラスの席にしてくれました。人生初ファースト&最前列の01Gの席です♪
旧式の機材ではありましたが、シートがフルフラットのベッドになり、ビジネスよりも更に広くて超快適でした。

今回で最後のビジネスクラス利用になりそうなので、最後によい思い出になりました(涙)。
a0022762_7331686.jpg
▲お料理はビジネスクラスと同じ
a0022762_7325224.jpg
a0022762_731544.jpg
▲また、お肉です。
成田空港には定刻よりも1時間以上早く到着したので、乗り継ぎの伊丹空港行きのフライトを1便早いものに変えてもらい、無事帰還。

ヨーロッパから始まった怒濤の出張強化月間も無事終了。いろいろありましたが、楽しく仕事をさせて貰って感謝♪
しばらくはのんびり出来そうかなと思っていましたが、なかなかそうもいかないようです。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2013-08-07 18:00 | お出かけ | Comments(0)
2013年 08月 06日

米国出張2013.7 サンフランシスコ

また少し、間があいてしまいました・・・続けて参ります。

アリゾナでのお客様との面談終了後、今度は夕方のフライトでサンフランシスコへ。

フェニックス空港で搭乗予定のサンフランシスコ行きのユナイテッド航空のフライトの状況を案内表示で確認したところ、DELAY(遅れている)の表示。
案内表示を気にしつつ、ユナイテッド航空のラウンジで待っていましたが、いつまで経ってもDELAYの表示が出ていました。
搭乗予定時刻が過ぎ、出発時刻が過ぎてもそのままずっと・・・です。

それが突然、CLOSED(搭乗終了)の表示に変わり、慌ててラウンジ職員に詰め寄ったところ、君たちは乗り遅れたかもしれない・・・の回答。

大慌てで、搭乗ゲートまで走っていくと、既に皆さん搭乗を終了して客室のドアはまだ開いていました・・・危うく乗り遅れるところでした。
でも、あの表示は、一体、何だったんだ・・・表示の誤作動?日本ではまずあり得ないことです。
加えて、職員のあんたら乗り遅れたんちゃうか~ってな感じの超他人事の対応にも呆れました・・・怒。

やはり海外では、入念な確認が必要であると実感・・・勉強になりました。

ともあれ、無事、サンフランシスコに到着出来ました。

サンフランシスコには、これまで乗り継ぎでしか来たことがなかったので、今回、訪問を楽しみにしていました。
a0022762_7115136.jpg
▲サンフランシスコのダウンタウン・・・とても人が多く賑わっている感じ。
a0022762_711931.jpg
▲仕事もせずにプラプラ集まってる風(?)の人たちも見受けられ、ちょっと怖い感じのところもありました。
a0022762_7101870.jpg
▲それを除けば、昔テレビで見た坂の上から海が見えるところとか・・・
a0022762_794039.jpg
▲重厚な建物(これは有名な高級ホテルらしいですが)とか、雰囲気のある良い街だと思いました。
a0022762_791842.jpg
▲路面電車にも乗りたかったのですが、今回は見るだけ。
a0022762_785635.jpg
▲初日の夜は、同行者の希望もあって、「SUSHI BOAT」なる寿司レストランへ。
a0022762_775742.jpg
▲アメリカでは、まずまず良い方のレベルなのでしょうけど、まあ、こんなもんかなという感じ。
アメリカの寿司レストランに来たときのいつもの印象と全く同じ・・・好んで来たいものではないですね。

つづく。次回でアメリカ訪問記最終回の予定です。
[PR]

by nemujiro | 2013-08-06 20:00 | お出かけ | Comments(0)