<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

ヨーロッパ 2013.6 シャンゼリゼC42 シトロエンショールーム

a0022762_20531989.jpg
▲ここ、シャンゼリゼ通りでは、行ってみたかったある場所を訪問しました。
a0022762_20531376.jpg
▲パリの移動は、徒歩、地下鉄以外に、こちらのレンタル自転車「ヴェリブ」を使って移動しました。

最初に登録手続きをしたら、市内に多数設置されているこのようなステーションのどこでも借りられ、またどこに返してもいい。
使い放題で1日、1.7ユーロ・・・ボクのように写真を撮り歩く人間には大変便利でした♪
a0022762_2053844.jpg
▲行きたかった場所はこちら。シャンゼリゼ通りのシトロエンのショールームです。
a0022762_2053392.jpg
▲訪問したときのショールーム内の展示は、カブリオレ(オープンカー)特集でした。
a0022762_20525611.jpg
▲歴代へへのオープンモデルが、ユニークな縦方向の展示台に乗せられています。♪
a0022762_20525129.jpg
▲DSかな?Yoshiさんのとはちょっと違う感じだけど。
a0022762_20524473.jpg
▲メアリ
a0022762_20523925.jpg
▲これは何だろ。
a0022762_20523350.jpg
▲ショールーム窓のへへ越しに、シャンゼリゼを臨む図
a0022762_20522619.jpg
▲DS3カブリオレがデビューしたばかりなので、それでカブリオレ特集なのですね・・・納得
a0022762_20521924.jpg
▲コンセプトカーの「C5エアスケープ」。すぐにも発売出来そうな完成度でしたが、未だに出てきませんね。

ショールーム展示を楽しんだ後は、お楽しみのへへグッズの物色~♪
a0022762_20521016.jpg
▲ミニカーたち。
a0022762_20515279.jpg
▲とにかくミニカーの品揃えが豊富。
a0022762_20514421.jpg
▲日本では売っていなかったり、絶版になったモデルもありました。
a0022762_20513640.jpg
▲クラッシックシトロエン
a0022762_20512954.jpg
▲シトロエン・レーシングの服も。こんな感じで、欲しいものがいっぱいで、ボクはすっかり困ってしまいました(笑)。
a0022762_20512120.jpg
▲実はショールームの地下には、本物のDS3のラリーカーが鎮座しておりました。
a0022762_20511588.jpg
▲ここには、へへの勝利の歴史が刻まれております!
a0022762_2051876.jpg
▲ローブ様がドライブしてたのですかね~やっぱ、カッコイイ~DS3。

こんな感じで、本場パリのへへショールームを満喫したのでした。
a0022762_2051028.jpg
▲ショールームから外に出ますと、突如、目の前をニューC4ピカソが走っていきました。
慌てて写真を撮ったので、こんなのになってしまいましたが・・・涙。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-06-29 20:00 | お出かけ | Comments(2)
2013年 06月 28日

ヨーロッパ 2013.6 ニースからパリへ

6/21(金)はニースからパリへの移動。今回、パリ市内で2泊3日のスケジュールでした。
ニースからパリへは、NICE VILLE駅からTGVでパリへ入るルートもありますが、乗車時間が5~6時間と少し長いですので、
ニースコートダジュール空港から、AIR FRANCE6211便(10:40)で、空路パリ・オルリー空港に入るルートにしました。

ニース市内の移動は、さすがに3回目になるので、もう慣れたものですが、それでも、ちょっと油断すると、迷いそうになります(汗)。

パリ・オルリー空港からは、エールフランスバスの1番のバスに乗車し、パリ中心部へ向かいます。

そして、Invalides駅でバスを下車・・・ここから、ホテルのあるOPERA GARNIERエリアまで移動しなければならないのですが、
曇り空で気温もそれほど高くなかったので(どちらかというと、寒いくらい)、パリ市内の街中を見ながらの徒歩移動としました。
a0022762_727596.jpg
▲コンコルド広場から・・・
a0022762_7273752.jpg
▲マドリード寺院を経て、ホテルに無事到着出来ました。

パリですが、これまでシャルル・ド・ゴール空港でフライトの乗り継ぎをすることはあっても、外を歩くのは、実は今回初めてです。
道幅が広く、人もクルマも本当にたくさんで、田舎者は少々驚きました。

ホテルに着いた後は、少し休憩してから、パリの町歩きへと繰り出しました。
a0022762_7271737.jpg
▲マドリード寺院の端の花屋と、新聞を読むおじさん
a0022762_726387.jpg
▲ガラス屋根のアーケードは、19世紀に作られた「パッサージュ」というもの。簡単にいうと、商店街ですね。
a0022762_7261513.jpg
▲パッサージュ内のカフェでは、地元の人か観光客かは定かではありませんが、お茶を楽しんだりしています。
a0022762_7254869.jpg
▲オシャレ~なへへ関連の絵はがきに食指が動いたりもしましたが、他に欲しいものがあるかもしれないのでガマンガマン・・・
a0022762_7252172.jpg
▲これは、パーティーなどでの、コスプレのお店みたいです。
a0022762_7242598.jpg
▲女性の大好きなエルメスの本店。

エルメスの本店から、この画像の正面、クルマの止まっている方向(西)へ歩いて行きますと、警察官と思しき人間が多数・・・
何だろと思って見ていると、突然の道路封鎖!その後、しばらくして、3台のC6を含む車列が、宮殿前に止まりました。
a0022762_724919.jpg
▲警備が厳重で、これ以上近づくと怒られそうなので、この距離からの撮影。
あとから調べてみると、ここは、フランス大統領官邸・・・一台のC6には、フランス国旗が掲げられていたことから、
もしかしたら大統領?それとも、政府のそれなりの要人が乗っていたのだろうと推測します。

それにしても、C6、ここまでの旅では全く見ることがなかったのですが、いやはや、カッコイイです・・・
目の前を通り過ぎた瞬間には、ゾクッっとしました!イヤ~参りました。
a0022762_7223926.jpg
▲まだまだ、散策は続きます。
a0022762_7222019.jpg
▲こちら、A LA MERE DE FAMILLEはチョコレート屋さん。ちょっとお高いですが、パリの土産を楽しみにしている家族用に購入♪
a0022762_722132.jpg
▲夕食は同行者が見つけてきたこちらのレストラン「CHARTIER」にて。
a0022762_7214268.jpg
▲フランス映画のロケにも使われたという、レトロ&由緒のある人気レストランだそうです。
ただ、メニューはフランス語のものしか置いておらず、少々焦りましたが・・・英会話自体は通じるのですがね。
a0022762_7211122.jpg
▲ボクは、無難なところで、ラム肉のステーキとフレンチフライを・・・
a0022762_7205339.jpg
▲同行者は、タルタルほにゃらら~とかいうのを注文。
タルタルほにゃらら~という名前でしたので、日本でいうところの、白いタルタルソースがかかっているお皿を想像していましたが、
出てきたものは、ユッケみたいな感じでした(笑)。
a0022762_7203136.jpg
▲最後にデザートは、モンブランを、2人でシェアして頂きました。
a0022762_7193956.jpg
▲とても雰囲気がよく、美味しいレストランでした。よかったです。
a0022762_7152231.jpg
▲ボチボチ歩いて、凱旋門に到着~パリですな~♪
この季節は、21時を過ぎても外は明るいので、町歩きには最適です。
a0022762_7161689.jpg
▲シャンゼリゼ通りのルイヴィトン本店は大人気のようで、入場制限されていました(エントランスに行列が見えます)。
こういう人気ブランドブティックは午前中がすいていますので、早めに行くのがよいようです。
a0022762_7172519.jpg
▲どこかの寺院
a0022762_7174322.jpg
▲オペラ座(ガルニエ宮)

まだまだ、続きます。
[PR]

by nemujiro | 2013-06-28 08:45 | お出かけ | Comments(2)
2013年 06月 27日

ヨーロッパ 2013.6 ニース

ヨーロッパ出張の続き。今回、ニースでは、2泊3日滞在しました。

もちろん、メインの任務である、お仕事の方、しっかりとこなしまして・・・
a0022762_105084.jpg
▲空き時間には、ニースの町歩きを楽しみました。
a0022762_10215.jpg
▲ニースのホテルでの朝食。
a0022762_0595853.jpg
▲ビュッフェ形式で、好きなものしか食べないので、栄養バランスなど何もなしです(汗)。
a0022762_0594239.jpg
▲今回は、時折雨がぱらつき、あまりよいお天気ではありませんでした。
a0022762_059089.jpg
▲ホテルから少し歩けば、地中海に辿り着きます。リゾートですね~ボクは仕事ですが(マジ)。
a0022762_058133.jpg
▲夕食はこちらのアーケードにて。
a0022762_0574042.jpg
▲昨年と同じ、La PiZZa CreSciというピザ屋さんで食事しました。
a0022762_0565151.jpg
▲オープンカフェのお席から、人間ウォッチングをしつつ、料理が出てくるのを待ちます。
a0022762_0562869.jpg
▲毎度のことですが、まずはビールで乾杯ですね。
a0022762_0561299.jpg
▲そうこうしている内に、お目当てのピザ登場♪
昨年同様、ハーフサイズながら、皿からはみ出る巨大ピザです。
今回はアンチョビ、オリーブのピザをチョイスしました~美味しかったですよ。
a0022762_0555534.jpg
▲現地のクルマウォッチングも忘れてはおりません。日本未導入のフィアット500L
a0022762_0553336.jpg
▲ピンク屋根のDS3は日本には入って来ていませんね・・・オシャレです。
a0022762_055980.jpg
▲DS4。ニースの町並みの中で見ると、更にカッコイイです。
a0022762_0544976.jpg
▲ときどき見かける2CV。

この先の日程で訪問したパリなどで見かける2CVは、観光客用に使われているのがほとんどのようでしたが、
こちらは、個人で現役で使われている2CVのようです。非常によい雰囲気でしたね。
a0022762_0543221.jpg
C4ピカソ。日本に導入されていないショートボディーバージョン。
日本で最近まで販売されていたロングボディーのものは、こちらではC4グランドピカソの名前で区別されています。

ニースの予定をこなした後、今度は、パリ・オルリー空港を経由して、パリ市内へと移動しました。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-06-27 01:55 | お出かけ | Comments(2)
2013年 06月 25日

ヨーロッパ 2013.6 日本~ロンドン経由~ニース

6/19より、1年+α振りにヨーロッパ方面へ出掛けてきました。
a0022762_5211936.jpg
前夜は旅支度に手間取ってしまい、就寝がとても遅くなってしまったのですが、なんとか寝過ごさず早起き。
5時台の電車に乗り込み、京都駅経由伊丹空港へ・・・7:55伊丹空港発のANA2176便でまずは成田へ。
a0022762_112194.jpg
▲成田空港到着♪
a0022762_0593925.jpg
▲早朝出発で、自宅での朝ご飯は抜いておりましたので、成田空港のANAラウンジで、がっつり朝ご飯を摂ります。
ノートパソコンにもエサやりを忘れずに・・。
a0022762_058416.jpg
▲今回は、11:30成田空港発のANA201便で、ロンドン・ヒースロー空港へ。あいにくの曇り空。

今回から、会社の社内規定が改悪されて、ビジネスクラスの利用が出来なくなってしまいました(涙)。
a0022762_0571841.jpg
しか~し、裏技(というほどのものではないですが・・・)を使い、今回もビジネスクラスに出来ました・・・よかったです。

では、ここから、ビジネスクラスのお料理~
a0022762_0563946.jpg
▲前菜のお魚料理。
a0022762_056634.jpg
▲パン
a0022762_0553380.jpg
▲やっぱり、お肉~♪ということで、メインはビーフステーキ。
a0022762_0544553.jpg
▲シメのデザート
a0022762_0534335.jpg
▲到着前の朝(?)ご飯

食事と映画を楽しんで(もちろん、ときどき仕事もして^^)、約13時間の移動をまったりと過ごしました。
やっぱり、ビジネスクラスがいいな~。この慣れきってしまった身体で次回から耐えられるのか・・・どうなるボク^^。
a0022762_0522518.jpg
▲ロンドン・ヒースロー空港。乗り継ぎの経由地ではありますが、ロンドンに降り立つのは今回が初めて。

お店がたくさんあって、少し長めの待ち時間でしたが、退屈せずに過ごすことが出来ました。
a0022762_0513128.jpg
▲ヒースロー空港からは、BA356便にて、南仏ニースまでのフライト。
そして、無事ニースに到着・・・今回、ニースが最初の滞在地です。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-06-25 19:00 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 13日

ポルシェ911に50周年記念モデル

ポルシェ911が誕生から50年を迎えるようですね。
a0022762_8171882.jpg
▲50周年記念車も出るみたい・・・カッコイイです。
a0022762_817414.jpg
ボクのポルシェLOVE♪な歴史を指折り数えてみますと、かれこれ35年あまり追っかけをしていたことになります。
a0022762_213644.jpg
最近、アバンギャルド~なフランスっ子に、うつつを抜かしたりもしていますが^^やっぱり、ポルシェ最高♪
[PR]

by nemujiro | 2013-06-13 07:55 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2013年 06月 06日

信楽訪問 文五郎倉庫など

先日のお休みは少し時間が空いたので、急遽、信楽へ行くことにしました。

ウチの奥さんが、昨年末に信楽で買ったコーヒーカップが、残念ながら割れてしまったので(涙)、その補充も兼ねて、お気に入り探しのショートトリップです。
a0022762_822526.jpg
▲ちょうど、お昼過ぎの到着でしたので、以前 ランチをした「awa-isa」さんにお邪魔しようと思っていたのですが、あいにくお休み。

悩んでいると、お客さんの出入りが激しいこちらのお店を発見し、ボクのアンテナもピピっと反応したので、
この日は信楽の地で、さぬきうどんとなりました。亀楽屋さんというお店です。
a0022762_822396.jpg
▲ボクはトロロイモのぶっかけうどん(冷)をオーダー・・・とてもコシのあるうどんで、かなりこだわって作られているとお見受けしました。大変美味しかったです。
信楽という土地もあり、どんぶり鉢もなかなかにオシャレで、勉強になりました。また今度も来たいと思いましたね。
a0022762_8214940.jpg
▲おなかが一杯になって、元気になった後は、オシャレ~な食器を探しに窯元散策♪
以前、スージーさんのブログで紹介されていた、う○ちのようなオブジェも発見。
う○ちのようなのだけど(笑)、白いお花とのコントラストがキレイ^^
a0022762_8213131.jpg
▲以前、訪問したギャラリーを中心にいろいろ回ったのですが、なかなか気に入ったのが見つからず・・・

そして、狭い路地を上った先の、こちらにボクの家族好みのシンプルな食器をようやく発見。「文五郎倉庫」さんです。
見事に好みの食器ばかりが置いてありまして、どれもこれも欲しいものばかり。夢中で選んでおりました。

※うっかり写真に納めるのを忘れ、画像はスージー師匠のところから拝借・・・ゴメン
a0022762_821577.jpg
▲お目当てのお品をゲットした後は、最近オープンしたこちら「かまーとの森」へ立ち寄り、ちょっと休憩。

もともと、大きな窯があった工場を改装して出来たショップ&ギャラリーで、この名前は、窯跡(かまあと)と、アートを掛け合わせて付けられたそうです。
a0022762_8204624.jpg
▲ディスプレイされているものは、ガーデニング用の陶器が多いようです。他に、オシャレなガーデニング雑貨も置いてありました。

簡単にお茶ができるスペースもあり、窯元散策に、ちょっと立ち寄るのがよいかもしれません。
a0022762_82066.jpg
▲こんなのもありました。ブサカワのワンコs・・・可愛いです。
a0022762_819307.jpg
▲で、今回の購入品のご報告~♪
こちらの白いお皿はパスタとかに合いそうかなと思って購入・・・非常にシンプルで、一見どこにでも売ってそに見えなくはないですが、
これが、意外にないんですよね~奥さんがトマトソースのニョッキを作ってくれました。
a0022762_8182258.jpg
▲こちらは、手頃な大きさのカップと、小さい方は酒飲みのボク用のぐい飲み。手書きのタテの線がお気に入りです。

今回のお買い物は、全て「文五郎倉庫」で購入しました。また、これからも信楽には定期的に通うことになりそうです。
[PR]

by nemujiro | 2013-06-06 22:30 | お出かけ | Comments(2)
2013年 06月 02日

ポルシェ918スパイダー プロトタイプ

ポルシェのスーパースポーツ「918スパイダー」、カッコよすぎて堪りません^^
a0022762_673718.jpg
自然吸気V8 4.6Lガソリンエンジン+電気モーターで、887馬力。
a0022762_673125.jpg
内装も近未来的♪
a0022762_672437.jpg
排気は上方排気。メカメカしい、エンジンカバーのところがたまりません。
a0022762_7525229.jpg
こういうのを見せられちゃうと、つくづく、ポルシェってのはすごいなーと思います。

ここしばらくは、フェラーリからはラフェラーリ、マクラーレンからもP1が出て、スーパーカー好きが退屈することはないでしょうね。
[PR]

by nemujiro | 2013-06-02 07:15 | ポルシェとの密月 | Comments(0)