<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

フレンチトーストピクニック 2013 その2

今日は、FTP2013の続きです。また写真だらけですが、ご了承下さい。
a0022762_6233566.jpg
▲今回の目玉展示車両、1930年製ランチアラムダ。世界で初めて全鋼製モノコックフレームを採用した車だそうです・・・知りませんでした。
a0022762_6232711.jpg
▲こちらは1925年製オーバーランド「モデル91フェートン」。メーカー名すら分かりません・・・旧車道は奥が深いですね。
こちら、ホイールが木でした・・・こんなのアリなのか?(驚)。

クルマを眺めてウロウロしている内に、FTPのメインイベント「ピクニックラリー」がスタートしました^^
a0022762_6232133.jpg
▲ブガッティーT-22。元気に目の前を走り抜けていきました。会場まで自走してきたのかな?
a0022762_6231482.jpg
▲ラリーといえば、アルピーヌA110ですね。
a0022762_623893.jpg
▲DS21も出走スタンバイ。今回はオーナーのYoshi先輩のご好意により、リアシートでのラリー参加をさせていただきました。

スタート直前、後部座席のドアを開けて乗り込もうとするも、ドアの開け方が分からない・・・汗・・・初心者へへ乗りはいきなりの洗礼を受けました(爆)。
でも、周りにいた、シトロエンスーな方の助けを得て、なんとか事なきを得たのでした~笑
a0022762_623271.jpg
▲スタート直後のタイム計測SS・・・画像は今回ご一緒させてもらった友人K君の撮影です。
見えませんが、不肖、私、後ろに乗せてもらっています♪
a0022762_6225667.jpg
▲途中のチェックポイントにて・・・Yoshi先輩とコ・ドライバーさんはエンスークイズなるものに挑戦中。
a0022762_2024623.jpg
▲のどかな、あわら市内をDS21は元気に走ります~シートがフカフカ、床もフカフカ、ハイドロの醸し出すまったりした乗り味・・・最高でした。
途中、眠りに落ちそうになったのは内緒・・・笑
a0022762_6224021.jpg
▲あわら温泉のところでは、温泉若女将(?)のお出迎え^^
途中の、沿道でもたくさんの地元の皆さま(&ちびっこ)が手を振ってくれて、迎えて下さいました。
このようなカーイベントに興味を持ってくれる方がたくさんいて、嬉しい限りです。
a0022762_6223268.jpg
▲1時間+αののんびりドライブを経て、無事、会場に帰還。車高を落として休憩中のDSくん。
a0022762_6222621.jpg
▲フロントウインドーの折鶴は、あわら温泉の女将さんからのプレゼント。
ハンドルの向こうにシフトレバーがニョキっと生えているのは、ウチのC4ピカソくんと同じ・・・これ、へへ一族の伝統です。

ラリー終了後も、今村幸治郎先生の絵の展示を見たり、来場のクルマを少し眺めたりして、楽しい時間を過ごしました。

会場を後にしてからは、三国海岸に向かいまして、海の幸探しのドライブ。

残念ながら、あまり、これだ!といったものはありませんでした。
日曜日だったせいもあるかもしれませんが、鮮魚はこの前に行った金沢の方が良かったですね。。

でも、まあ、せっかく行きましたので、今夜の酒の肴を少々調達しました。

その後は、少し遅くなりましたが、お昼をするために、福井市内へ。
a0022762_6222093.jpg
▲福井北インター近くの「けんぞう蕎麦」にお邪魔しました。
a0022762_6213770.jpg
▲すでに、14時を過ぎていたのですが、大人気店で15分ばかり待ったかな。
a0022762_6213067.jpg
▲お蕎麦のことは実はよく分からないのですが、評判のお店だけあって、なかなか美味しかったです。

ただ、めんつゆに、大根おろしがデフォルトで入っているのは、ボク的にはちょっと微妙な感じ。
実はボク、あまり得意じゃないんです・・・辛い大根おろし・・・辛くないのはOKなのですが(おこちゃまですね)、ここのはメチャ辛だったので。

ボクが苦しんでいるのに気付いたのか、ウチの奥様が店員さんに、めんつゆだけを頼んでくれました・・・感謝
a0022762_6221051.jpg
▲食事のあとは、けんぞう蕎麦のすぐ近くにある酒造会社「黒龍酒造」へ。

日曜だったので、たぶんお休みだろうなと思っていましたが、予想通り、定休日の貼り紙。
a0022762_622350.jpg
▲でもまあ、ここでの目的は、この重厚な建物の前でDS3レーシングのを写真に納めることでしたので、目的は達成!ヨシとしましょう。

この後は、渋滞もなく、途中ところどころでFTP帰り組の方々と絡みながら、快適に帰宅しました。
a0022762_6212582.jpg
▲で、三国海岸でのお買い物はこちら、越前エビこと「がさエビ」・・・これは、すでに塩焼きになっています。
結構たくさん入っていて、一盛り1,000円はお買い得だったなと思います。
a0022762_621148.jpg
▲お刺身でも頂きました。
見た目は名前の通り、なんか、殻がガサガサ感がありますが、甘エビより甘みが濃厚でとても美味しかったです。

ホント、楽しい1日でした。遊んで下さった方々、運営のスタッフ皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。

また来年も参加したいと思います。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2013-05-31 20:59 | つどい | Comments(0)
2013年 05月 30日

フレンチトーストピクニック 2013 その1

a0022762_21301172.jpg
▲アップが遅くなりましたが、この前の日曜日は福井で開催されたフランス車(+ビンテージ&マニアックカー)のイベント、
フレンチトーストピクニックに参加しました。

こちらのイベントは、今年で14回目とのことですが、ボクは今回が初参加。
a0022762_21295596.jpg
▲会場の金津創作の森に続々と変態マニアック車が集まってきます。以下、写真でダラダラと参加車両をご紹介・・・
a0022762_21294190.jpg
▲こういうイベントでは、よく見かけるルノー8のゴルディーニ。素のルノー8もありましたね。
a0022762_21292727.jpg
▲新しめのクルマですが、黒オレンジにはついつい目が行ってしまいます・・・フェーズ2のロータスエリーゼ。
a0022762_2129333.jpg
▲鯉が口を開けたようなファニーフェイスはジネッタ。ものすごく低くて乗り降り大変そう・・・。
a0022762_21285383.jpg
▲MGかな。このあたりは、よく分かりません。
a0022762_21283662.jpg
▲アルファロメオのモントリオール、実車を見るのは初めてでした。
a0022762_21282825.jpg
▲もちろんへへ車も大勢参加していました。Yoshi先輩のDS21。ウチのへへたちの偉大なご先祖さまであります。
a0022762_21282132.jpg
▲こちらも珍しいDSのカブリオレ。デカポタブルってやつかな・・・ミニカーでしか見たことがないもので・・・汗。
走っている姿は、すこぶるエレガント~カッコイイです。
a0022762_21281330.jpg
▲ハンドル、インパネ周辺もピカピカでした。
a0022762_21275936.jpg
▲へへのアミ6も参加されていました。ナンバーが面白い・・・車名が分かるようになっています(笑)。
a0022762_21274652.jpg
▲2CV軍団はこのイベントの目玉の一つ、あわら市内をのんびり走るピクニックラリーのイベントに参加する皆さんの愛車。
この後、実はボクもピクニックラリーに飛び入り参加させてもらったのでした~♪

その2に続く
[PR]

by nemujiro | 2013-05-30 07:23 | つどい | Comments(2)
2013年 05月 26日

土山ポルシェ(じゃなくなりつつある)夜会

今日は早朝からフレンチトーストピクニック参加のため、アップが遅れました。すみません。

土曜日は今年最初の土山夜会♪
a0022762_2063010.jpg
▲最近、ここ、土山にもイタリア軍が攻めて来ているようで・・・
a0022762_2062353.jpg
▲まずはお殿様のモデナ・・・全開走行すると、リア窓越しにカゲロウが見えるそうな・・・お約束のエンジンルーム冷却中・・・
a0022762_2061528.jpg
▲黒オレンジから、なんとかイメチェンをはかろうとしているのかな~は、本日の主役様・・・
a0022762_206877.jpg
▲ビアンコフジのF430スクーデリア・・・ご開帳~を見るの図。
a0022762_206222.jpg
▲ネットでポチっには驚きましたよ。
a0022762_2055131.jpg
▲なんか、意外なチョイスだなとも思えましたが、実物を見ると案外、似合っていましたね。流石です。
a0022762_2053715.jpg
▲イタリア軍はまだまだいます・・・お久しぶりのnanさんRS号が登場で、ちょっとポルシェの会っぽくなりました(笑)
a0022762_2052699.jpg
▲相変わらず、イイクルマですね。このまま、世界遺産へまっしぐらですかね。
a0022762_2052076.jpg
▲今回はこんなWILDなマシンも。
a0022762_205136.jpg
▲ビアンコのモデナオーナーさま、お初でした・・・これからもよろしくお願いします。
a0022762_2045892.jpg
▲へへな主治医様からは、また別の一面も見せて頂けました。案外、イケイケなのですね^^
a0022762_2045190.jpg
▲今回、ボクは、久々に白ポル号でパトロール出動・・・正直、あまり乗れていませんが、特にグズることもなく、極めて快調であります。
a0022762_2044417.jpg
皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
早々に失礼させて頂きましたが、また、次回お会いできることを楽しみにしております。。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-26 20:49 | つどい | Comments(4)
2013年 05月 21日

フレンチトーストピクニック 2013

今度の日曜日は、フランス車のイベント「フレンチトーストピクニック」が開催されます。
a0022762_20253987.jpg
▲案内ポスター♪

昨年は、行けませんでしたので、今年は、初参加を目指しております。

この前日の夜は、T山訓練が予定されておりますので、当日、朝からの日帰り参加を計画中~♪

ただし、軟弱者なので、雨が降ったら断念します・・・悪しからず~。とにかく、晴れ希望っす。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-21 21:00 | へへな生活 | Comments(2)
2013年 05月 20日

ブリティッシュ・ライトウェイトスポーツカー

昨日は、ウチの末娘(ワンコ)の里親さんのご自宅訪問をしておりました。

こちらのお父さまが、相当なエンスーな方でありまして、先日、長らくの整備作業を経て(2年・・・汗)、
ようやく、愛車がご帰還!とのことで、見せて貰いにお邪魔した次第です。
a0022762_21303911.jpg
▲末娘(ワンコ)のリーズ。ご家族の愛情に包まれ、母親譲りで性格のよく、とても優しいワンコに育っており、嬉しい限りです。

ボクのことも、覚えてくれているみたいで、よろこんで、跳びかかってきます(笑)。
a0022762_21303315.jpg
▲で、無事ご帰還された愛車が、こちらの「ロータスエリーゼ」。こちら、丸目ライトが特徴のフェイズ1(初代)の方です。

現行フェーズ2の方は、快適装備や安全デバイスが追加されてしまいましたので、「エリーゼ」としてのピュア度は、こちらの方がずっと上ですね。
a0022762_21302668.jpg
▲エンジンはブリティッシュスポーツカーの伝統に沿って、他社のエンジンをコンバート・・・こちらは、ローバー社のK18エンジンをチューン(と思います)。

長期整備中に秘密のレシピ^^も注入されたそうで、今後、ますます走りに磨きが掛かるだろうとのこと。
a0022762_2130195.jpg
▲また、今回は貴重な助手席試乗体験の機会を頂きました(雨だったのにスミマセン・・・)。

背中から感じるエンジンの息づかい、路面からダイレクトなインフォメーションが、びんびんと身体に伝わってきます。
走りに対して以外の部分は、何もかも潔く、ばっさりと切り捨てられており、このマシーンを見ますと、
ウチのDS3レーシングや、993が何とも中途半端に思えてしまうほど。

C4ピカソに至っては、完全に真逆の対極に位置するクルマですね。

地を這うかのごとく低車高のエリーゼの車窓から見る風景は、何とも独特な感じ・・・周りのドライバーさんもビックリ。
昔、憧れたロータスヨーロッパは、こんな感じだったのかなぁと想像したりして、とても楽しい体験でした。

リーズお父さま、ご家族さま、どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-20 08:02 | 自動車 | Comments(6)
2013年 05月 17日

いざ金沢

この前の日曜日は、所用があって金沢へ。

早起きして自宅を出発・・・初夏を思わせる気候の下、北陸道をC4ピカソで気持ちよく走って到着です~♪
a0022762_6174764.jpg
▲空き時間は、新鮮海産物を求めて「金沢港いきいき魚市」へ。

前日に続いて、またしても魚を食べたがるボクに、ウチの奥さんは少々呆れておりました・・・だって好きなんだも~ん。
a0022762_6174153.jpg
▲それほど規模は大きくはないのですが、どれもリーズナブルなお値段で観光客だけではなく、地元の人にも利用されているようです。
a0022762_6173197.jpg
▲見ていると、こちらで扱っているお魚は、ほとんどが金沢港で水揚げされた地物ばかり。

以前、ここではない同じような海産物市場に行った時、その土地とは全然関係ない北海道のカニやら、
遠洋のマグロばかりを陳列して(おまけにやたら高い)、地物がほとんどなかったところとは大違いです。

食べたいものばかりで、ボクの目も泳いでましたね(笑)。
a0022762_616592.jpg
▲市場の中の貼り紙。海の「もしも」は118番・・・知りませんでした。
アニョハセヨ~な人が、流れてくることもあるみたいですしね・・・重要なのでしょう。
a0022762_6163810.jpg
▲海の方に巨大建造物(のようなもの)があるなあと思っていたら、大型客船でした(驚)。
a0022762_6163487.jpg
▲ちょうどこの日、サン・プリンセス号が釜山から金沢港に入港していました。
それにしても、大きい・・・ちょっとした高層ビルです。7万7千トンもあるらしいです。観光バスがおもちゃに見えます。
a0022762_6162438.jpg
▲この船を見るお客さんで金沢港はとても賑わっておりました。
a0022762_6161883.jpg
▲この後は、兼六園近くで重厚なレンガ造りの建物を見つけたので、少々寄り道。
a0022762_6161099.jpg
重要文化財の旧金沢陸軍兵器支廠兵器庫は、石川県立歴史博物館がリサイクルして使われているんですね。
a0022762_6155980.jpg
▲兼六園の外周道路に立っている立派な藤の木。淡い紫色の花が満開でした。

お昼は、地元の回転寿司店で食事にしましたが、非常にレベルが高くてビックリしました~。

こんな感じで、5時間ちょっとの金沢ショートステイの後、自宅に向けてトンボ帰り。今度は泊まりで、もう少しゆっくりしたいものです。

そして、帰りも高速道路をひた走り、スムーズに帰宅・・・こういうときのC4ピカソは至極快適な走りで、100点満点の仕事をしてくれます。
a0022762_6155070.jpg
▲疲れた身体には、自宅でゆっくりと、美味しい料理とお酒でエネルギー補給するのが一番です(笑)。

金沢の甘エビは身が大きくて、プリプリです。
a0022762_6153813.jpg
▲大きめのイワシは1匹60円^^。さっきまで生きていたかのような目・・・この鮮度は、地元でしか買えないですね~さすがです。
a0022762_6152028.jpg
▲スルメイカは、調理してもワタが崩れないので、身と一緒にワタも鍋に放り込んで煮付けに・・・旨かった~

2日連続、新鮮な海の幸に舌鼓を打ち、充実した日曜日でした。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-17 07:55 | お出かけ | Comments(2)
2013年 05月 13日

道の駅 竜王かがみの里

先週土曜日は、滋賀竜王の道の駅「かがみの里」に行ってきました。
a0022762_20242641.jpg
▲小雨が降る中、到着~♪

今回、こちらで不定期に行われている敦賀湾のお魚直売(魚の日)があるとの情報を知り合いに教えてもらって、
魚大好き一家としては、これは行かねば!ということで行ってきました。
a0022762_20233885.jpg
▲到着したら、ちょうどお魚を陳列&値札付けをしているところでした。

若狭から、朝獲れたばかりのお魚を、おじさんがワンボックスに載せて持ってくるので鮮度は抜群です。
販売の規模はそれほど大きくはないのですが、良心的な価格もGoodです。
まとめて買うと、おまけしてもらえました^^
a0022762_20225956.jpg
▲あいにくの雨の日でしたが、お客さんは結構集まってきていましたね(地元の、おばあさんって感じの人の比率高し^^)

ボクは、紋甲イカとホタルイカ(イカばかり・・・汗)を買いまして、これらが、夕飯の食卓に並びました。
紋甲イカは新鮮でプリプリ、いや~美味しかったです。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-13 20:45 | お出かけ | Comments(4)
2013年 05月 09日

高島市 畑の棚田

世間一般の長期休暇は、どこもかしこも混雑・・・渋滞で足止めを喰らうのはイヤ~なので、
今年のGWも、例年同様、近場散策・・・滋賀県高島市方面に、またお出掛けしてきました。
a0022762_1849514.jpg
▲まず最初に向かったのは、湖西線近江高島駅の近くにある酒造会社「福井弥平商店へ」。ブランド名は萩乃露。
ものすご~く、長い歴史のありそうな重厚な建物はインパクト大・・・創業は1750年頃だそうです(驚)。

比良山系の雪解け水を使い、滋賀県産の酒造好適米をメインにお酒造りをされているそうで、深い郷土愛を感じます。
a0022762_1845258.jpg
▲古い建物の前でのマイおフランス車の写真を撮ったりして、超~自己満足の世界です(笑)。

福井弥平商店を後にして、今度は山側にクルマを20分少々走らせて着いた先は・・・とてものどかな田園風景
a0022762_18443029.jpg
▲高島市畑(はた)地区です。
ここは、今では珍しくなった棚田風景が美しく広がっています。
a0022762_18435591.jpg
▲その美しい景観が評価され、滋賀県で唯一の「日本の棚田百選」にも選ばれた地区です。

田植えがまだだったのはちょっと残念でしたが、これはこれで良かったです。
a0022762_18423444.jpg
▲また、映画「男たちの大和」で、大和乗員の生き残り、松山ケンイチさん扮する主人公が、戦友の死を告げるため、
余貴美子さん演じる彼の母のもとを訪れる印象的なワンシーンが撮影された場所でもあります。

撮影された場所を特定することは出来ませんでしたが、どこに目をやっても、絵になる美しい集落でした。

ただ、実際に訪れてみて、あたりに目をやると、うち捨てられ放棄されたらしき田んぼをいくつも見つけました。
効率性を重視する現代では、生産効率の悪い棚田を維持することは、並大抵なことではないのだと理解しました。

地元の方とボランティアの方たちで、この風景を守るための活動が行われているそうです。
この美しい風景が、この先も守り続けられることに対して、今のボクはほとんど貢献出来ないのだろうけど、
同じ琵琶湖のそばに住ませてもらっている一人として、同じ想いだけは持ち続けたいと思います。
a0022762_18421075.jpg
▲棚田の周囲には林が広がっていますが、こちらも、管理がままならないのが現状のようです。
花粉攻撃の時期はもう終わっていたのは、ボクにとっては救いでした。
a0022762_1841148.jpg
▲江若交通、畑バス停は高島中心部からの終点バス停・・・なんか、トトロが出てきそうなバス停です^^
やはり、バスの運行本数は大変少なく、1時間に1本も来ません。

のどかな棚田の風景をあとにし、さらに山側の方へ車を走らせ、朽木を目指しました。
a0022762_18404693.jpg
▲道中、こんな置物が。地元の人の遊び心かと思いますが・・・これ、夜見ると、腰抜かしそうです・・・汗
a0022762_18394638.jpg
▲クルマがすれ違えない険しい県道を抜け、朽木の道の駅に到着。
安曇川端の青空の下、ここでは定番の鯖寿司と地元のパン屋さんのパンを道の駅で買い、お昼ご販にしました。
新緑が美しく、山間を抜ける風がとても心地よく、気持ちよかったです。
a0022762_559246.jpg
▲そして、この日、購入のお酒のご紹介~

手前は「萩乃露 里山」・・・この時期のみ販売される純米吟醸無ろ過生原酒です。

今回訪問した畑の棚田で収穫されたお米を使って造られた地元ながらの逸品です。
日本酒はいわゆる酒造好適米という、酒造り用に作られたお米を原料に使うのが一般的ですが(山田錦が代表例ですね)、
こちらは、滋賀県高島市畑で作られたコシヒカリから醸造している変わりダネであります。

お味の方ですが、口に含むと、ほどよい香りが最初にやってきて、その後、さっぱりと甘さを感じさせるもの。
クセがなく、口当たりが大変爽やかで、何杯でもいけそうな感じ・・・とても好きな味わいでした♪

ただ、アルコール度数は高い(18%)ので、飲み過ぎには注意せねばなりません。

奥の方は、同じく福井弥平商店で購入したレモンのお酒はウチの奥様が気に入ったもの。
日本酒に搾ったレモン果汁と糖分を加え、少し甘くしたお酒です。
アルコール度数低めで、お酒があまり得意ではない人にもよさそうです。

こんな風に、見て、感じて、呑んで(笑)、滋賀県を楽しみ、充実したよい休日を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-09 07:28 | お出かけ | Comments(0)
2013年 05月 07日

ブガッティ ヴェイロン16.4 グランスポーツ ヴィテッセ WRCエディション

a0022762_7523182.jpg
▲色以外は一切似ていない、もう1台の黒オレンジ号。このクルマでここまでやらなくてもねぇ・・・汗
a0022762_752526.jpg
▲ウチのオレンジ号へ挑戦状を叩きつけていると思ってしまうのは、ボクだけでしょうか(笑)
[PR]

by nemujiro | 2013-05-07 22:13 | 自動車 | Comments(0)
2013年 05月 05日

2台のDS3レーシング

今日はDS3レーシングを走らせ、へへ栗東さんにお邪魔していましたところ・・・
a0022762_17171722.jpg
▲ブオオ~ンとDS3レーシングが登場~シトロエンロゴの前で記念撮影♪この日のへへ栗東さんはDS3祭りでしたね。
a0022762_17171173.jpg
▲このクルマに乗ってから、初めて同じDS3レーシングに会うことが出来ました^^。今日は来てよかった・・・へへ栗東さん♪
a0022762_1717615.jpg
▲ブラン バンキーズ+グリムーンダストのカラーはとっても落ち着きがあり、上品なお色・・・ボクの極悪号とは大違いです。
運転している人は(自称)良い人なのですがね・・・汗
a0022762_17165819.jpg
▲たいへん貴重な時間を過ごせました。DS3レーシング(白)オーナー様、ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2013-05-05 21:52 | へへな生活 | Comments(0)