<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

993

たまには、993も動かすように・・・とのご指摘がありましたので(汗)、天気が悪くなる前に起こしてやりました。

オイル交換の記録を見ると、前回の交換が昨年8月末で、そのときの走行距離が59,400km・・・そして、現在の走行距離は59,671km・・・^^
前回のオイル交換から、8ヶ月も経っているのに、270kmほどしか走っていませんっ~
少しの距離でも定期的には、走らせているつもりだったのですが・・・汗・・・もっと走らさんといかんですね。
a0022762_6572234.jpg
走らせながら、エアコンなど、電気系の動きを確認・・・異常なしです。♪
a0022762_6571693.jpg
市内をぐるっと1周・・・DS3レーシングもいいけど、やっぱり楽しいな~

今や速くない車なのですが、なぜか飽きない、不思議なクルマです。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-30 17:19 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2013年 04月 25日

高島市 針江地区~酒蔵巡り


先日は琵琶湖の西側、高島市にお邪魔しました。
 
ここ最近のマイブームである滋賀お散歩で、ここは前々から行ってみたいと思っていた場所の1つ・・・今回初めて訪問しました。

季候も良くなってきましたので、道の駅しんあさひ風車村にクルマを止めて、街中サイクリングをしました。
a0022762_17101562.jpg
▲まず向かいましたのは、新旭町針江。

このエリアは比良山系の伏流水が豊富に湧き出し、集落の中を無数の水路が通っています。
この水を地域の方々が生活用水として有効活用し、このシステムを川端(「かばた」と読みます)と呼んで、地域の方々は大切にしているそうです。

ドキュメンタリー番組で取り上げられたこともあるところで、多くの観光客が訪れる場所です。

地元の方が、鍋や食器などの洗い物をした際に出てきたその残りかすを、鯉などの魚が食べて、水をきれいにする。
昔はどこにでも見られた光景なのでしょうけど、自然の循環のシステムがここにはまだ残っていました。
素晴らしいことだと思います。
a0022762_1710683.jpg
▲訪問した日は、天気も良く、ちょうど桜が満開。気温もそれほど高くない、最高のサイクリング日和でしたよ。
a0022762_1795958.jpg
▲針江地区の中にある正伝寺。曹洞宗のお寺です。
a0022762_1793821.jpg
▲お寺の池はすべて湧き水。大量に湧き出ています。
a0022762_1793126.jpg
▲透明度の高い池には鯉に混じって、大きなニジマスもいました。
食べ物が豊富なのか、皆まるまると太っていて、以前住んでいた家近くのあまりキレイでない池の鯉みたいに、人が近づいてもあまり寄ってきません。
こんなきれいな水に住めるのは幸せでしょうね。
a0022762_1792216.jpg
▲針江エリア散策の後は、もう一つの目的である酒蔵巡り。高島は水がきれいなので、美味しい日本酒の酒造会社があるんですね。
一軒目は川島酒造さん。歴史のありそうな、重厚な店構え。お約束の杉玉もアリ・・・もちろんお酒もゲット♪

帰ってから分かったのですが、こことウチのご近所さんが、かなり近しい関係であることが分かり、ちょっとビックリ。
a0022762_1791446.jpg
▲途中、菜の花畑を横目に自転車を走らせます。
a0022762_1785658.jpg
▲二軒目は上原酒造。
a0022762_178391.jpg
▲お店の周りを流れるのも、やはり比良山系の伏流水。

ここの建物の中にも川端があり、お水を飲ませてもらいました。この水でお酒を仕込んでいるそうです。
どうせ流れて行ってしまうだけだから、なんぼでも持って行っていいよ~♪と店主さんが言ってくれました。
今度、来るときはペットボトル(いや、でかいポリタンクがいいなっ)持参で来ようっと。

ほんと、滋賀はいろいろあって、いいとこですね~ほとんど無駄遣いせず(←これ大事)、休日を大いに楽しめました。

また、再訪したいです。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-25 20:26 | お出かけ | Comments(2)
2013年 04月 22日

雨・・・Numero 9 納車?

土曜日は2013年最初の土山夜会の予定でしたが、あいにくの雨で中止・・・かなり冷え込んだので、お山は相当寒かったでしょうね。
間違って行った人いなかったかな・・・我が家では薪ストーブを点火しました~

今回は残念でしたが、こんな日は毎度お世話になっているシトロエンのアジトで急遽ミーティング・・・友人のK君にもご一緒頂きました。
a0022762_13303563.jpg
▲自称ボクのイメージカラーでありますDS3。絶賛販売中です♪
a0022762_1330286.jpg
▲落ち着いたお色のDS5もありますっ。
a0022762_13301538.jpg
▲ボクの方は、新発売のNumero9を納車しました!
a0022762_1330596.jpg
▲Numero9は、昨年発表されたDSライントップレンジのコンセプトモデル
a0022762_13295126.jpg
a0022762_13295851.jpg
▲いやーかっこいいですね~実車は発売されるのでしょうかね?
今のご時世、そんなには売れないとは思うのですが、夢のあるクルマなので出て欲しいですね。
a0022762_13294255.jpg
▲こちらは低価格の割になかなかよく出来ていて、お値打ち品です♪へへのお店で絶賛発売中ですので、欲しい人はお店へGo!
[PR]

by nemujiro | 2013-04-22 07:06 | 自動車 | Comments(0)
2013年 04月 18日

DS3 Racing 2013

若干古いネタではありますが、DS3 fanaticなBlogですので、一応、上げておきます。
a0022762_2129264.jpg
▲DS3 Racingが2013バージョンとなり、復活するようです。
マットブラックのボディーとマットゴールドのルーフが、似合ってますね。
だけど、ボク個人的には、つや消し色のボディーはちょっと抵抗があるかも。
実車は見ると、きっと考えが変わるのでしょうけどね(笑)。
a0022762_21281740.jpg
▲インテリアもボディーカラーに合わせてコーディネート♪ う~ん、渋いです。
a0022762_21275195.jpg
▲ルーフのステッカーのデザインも一新。

ボクの持ってる前モデルのルーフはちょっと賑やか過ぎというか、落ち着きがないというか、そんな印象があります。
新型のこのデザインは、大人な感じで、かなり良いなと思います。
a0022762_21272310.jpg
▲顔は前作と全く同じかな。エンジン含め、中身も違いはないようです。

写真の撮り方なのでしょうけど、随分、落ち着いた印象だなぁ。
a0022762_21271042.jpg
▲ニューデザインのLEDテールランプがインストールされています。

小さいボディーに、デカイホイールも超Good!

正規での導入は難しそうな感じですが、実車を是非見てみたいですね。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-18 21:55 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 04月 17日

薪運搬車

ここ数日は天気も良く、随分、暖かかったです・・・薪ストーブの方、もうすぐ終わってしまいますね。

今シーズンは、例年より寒さが厳しかったのですが、我が家の室内は、例年と変わらず、極楽~でございました^^
a0022762_18314570.jpg
▲来シーズンに向けての薪集めも順調に進んでいます。
C4ピカソの使い方を間違ってる~などと周りから揶揄されておりますが、これでイイんです(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-17 18:44 | 薪ストーブ | Comments(0)
2013年 04月 16日

今度はSUV ~DS Wild Rubis

先週のニュースですが、一応、へへサイトなのでUPしておきます。
今月末に上海で開催される上海モーターショーでDSラインのコンセプトモデルを出すようですね。
a0022762_845592.jpg
▲シトロエンもついに高級SUV市場に名乗りを上げるようですね。

ボディーサイズはDS5よりも大きい、巨大なSUVです(全長4700×全幅1950×全高1590mm)。
a0022762_843675.jpg
▲DS5のように、マフラー出口とリアバンパーとが一体化したデザイン。
a0022762_841852.jpg
▲ヘッドライトが特徴的ですね。
a0022762_833765.jpg
▲現時点ではコンセプトカーですが、相当完成度は高く、近々市販されるのかもしれませんね。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-16 08:17 | へへな生活 | Comments(3)
2013年 04月 12日

美冨久酒造 酒祭り

ブログ休憩中のネタをUPしておきます。

もう、1ヶ月前の話になるのですが、甲賀市水口町にある美冨久酒造の酒蔵訪問をしました。
a0022762_2053846.jpg
▲この日、こちらの酒蔵では「春の蔵祭り」というイベントが開催されていて、大変賑わっておりました。

ボクは、先日の伏見訪問から、日本酒の美味しさにすっかり魅了されてしまい、今、日本酒探訪がマイブームになっています。
a0022762_2044998.jpg
▲こちらにもありました・・・杉玉。酒造りの季節がまもなく終了を迎えようとしており、茶色く変わってきてますね。
a0022762_204910.jpg
▲新酒出来ました・・・いい響きですなぁ(笑)

ここ滋賀県は、良質な日本酒造りで、近年、高い評価を得ている酒造会社がたくさんあります。

滋賀県で美味しいお酒が出来るのは、3つの理由があります。

まず、1つめ。滋賀県はご承知の通り、真ん中に日本最大の湖、琵琶湖があります。
その周りを山々が囲んでいる・・・すなわち、琵琶湖がすり鉢の底のような地形になっています。
そのため、水が山から琵琶湖に向かって流れ込み、このような地形では、酒造りに最適な清涼な地下水、
伏流水が豊富で、ほとんど水と言っていいお酒は、やはり清涼な水が命です。

2つ目としては、冷え込みの厳しい滋賀の気候が、冬、酒造りの仕込みをする上でまさに理想的。

3つ目は、清涼な水が、酒造りの原料である高品質の酒造米を生み出します。
a0022762_2031925.jpg
▲この日は、こちらの社長さん案内の元、酒蔵の見学ツアーをさせてもらいました。こちらは、仕込みの酒タンク・・・なんとホーローです。
現在の酒造メーカーはステンレス製のタンクが主流だそうですが、これはスゴイ。
a0022762_1959320.jpg
▲前の画像の酒タンクとは別ですが、仕込みが終わった後、タンクを上から見た様子・・・この中でじっくりとお酒が出来ていくのですね。
上についたプロペラは、泡(白く見えているもの)が上がってくるのを抑えるためのもの。
a0022762_19573581.jpg
▲麹室・・・よく、杜氏が裸で作業するアノ場所ですね。

ツアー終了後は、この日だけ限定の絞りたての原酒を試飲・・・日本酒のイメージを覆す、超フルーティーな味わい。
なんともまあ、旨い!いやはや、また打ちのめされてしまいました。

ますます、日本酒にハマった1日でした。また、来年も開催されるなら、是非、来たいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-12 23:23 | お酒 | Comments(4)
2013年 04月 08日

ニューC4ピカソ オフィシャル画像 

パソコン関連のトラブルにより、しばらくの間、ブログの方から遠ざかっておりました。
ご心配をおかけしたかもしれません・・・すみません。

ようやく復帰しましたので、また、ボチボチとやって行きたいと思います。よろしくお願いします。

少し古いネタですが、新しいシトロエンC4ピカソの公式写真が出ましたね。
a0022762_6553942.jpg
▲予定通り、ショートボディーバージョンから。シトロエンらしく、何にも似ていない、なかなか面白いデザインだと思います。
a0022762_655989.jpg
▲インテリアの方は、現行型によく似た開放感のある雰囲気ですが、より洗練されたといったところでしょうか。
中央部固定式のステアリングは廃止のようですね。
a0022762_6522463.jpg
▲こちらショートボディーの次はロングボディーが発表されると思いますが、楽しみにしております。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-08 07:10 | へへな生活 | Comments(2)