<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

伏見散策

この前の休日は、所用があり、京都へ行ってきました。
a0022762_747453.jpg
▲ちょうど、日本酒の新酒の季節ですので、伏見まで足を運びました。
a0022762_7473048.jpg
▲いつ来ましても、雰囲気の良い酒蔵の町ですね。
a0022762_7471733.jpg
▲新酒を告げる杉玉の飾り。杉玉の意味はこちら
せっかく伏見まで来ましたので、お気に入りの焼鳥店「鳥せい」にてランチ。
いつも人気のお店で、混雑しておりましたが、20分少々待って入店出来ました。
a0022762_7464015.jpg
▲粕汁は、この地で作られた酒粕を使って作られたもの。まろやかで優しいお味はとても美味しかったです。
a0022762_745893.jpg
▲それから、焼き鳥その1・・・キモ
a0022762_7441699.jpg
▲焼き鳥その2・・・皮と砂ズリと三角

ボク的には、ちょっと歯ごたえがあって、ジューシーな皮が一押しかな。

こんなに美味しい焼き鳥ではあるのですが、クルマでの来店につき、お酒が呑めない・・・これは何とも残念(涙)
ですので、地酒をテイクアウトしたのは、言うまでもありません^^
a0022762_742714.jpg
▲シメの鳥ラーメンは見た目よりもずっとあっさり。ラーメン専門店として出してもイケるのではないかというお味・・・オススメです。

食事の後は、京都のへへ専門店に立ち寄り、よからぬことを考えたりしました。
詳細は自粛しますが、↓の小さい画像でご想像下さい・・・笑
a0022762_7351132.jpg

a0022762_7401572.jpg
▲この日は体調維持・管理も兼ねて、ポルシェで出動。
a0022762_7394980.jpg
▲高速道路中心のまとまった距離を比較的ハイペースで走り、白ポル君もご機嫌だったことでしょう。

もう、御年17歳になりますが、お陰様で大した故障もなくって、飼い主想いのホントイイ奴です。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-28 09:00 | お出かけ | Comments(6)
2013年 02月 26日

新型C3発表

昨日、C3ネタをやったところでしたが、今日もC3ネタいきます^^

先日もアップしましたように、マイナーチェンジ版の新型C3が正式発表されました。
a0022762_2241219.jpg
▲フロントは、結構、雰囲気変わりますね。
グリル&LEDレスの前期型の方が、C3の丸っこさが強調されて、このクルマのイメージには合ってたかも。
a0022762_2231448.jpg
▲フロントに比べると、リアは変更点小ですかね。
a0022762_2222036.jpg
▲室内は現行と変わらないようです。前回の画像は誤報ですね・・・でもあの画像は何だったんでしょう。

あとは、どのエンジンが日本に入ってくるかですね。3気筒ガソリンエンジン「ピュアテック」?
ディーゼルは・・・入ってこないのでしょうね。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-26 22:15 | へへな生活 | Comments(2)
2013年 02月 25日

C3 White pearl edition

今度はC3から限定車が発売・・・ホワイトパールエディション・・・というのだそうです。
a0022762_19433145.jpg
▲ブランナクレのボディーカラー
a0022762_19425089.jpg
▲ホイールも白でコーディネート。しかも17インチ。
a0022762_19382963.jpg
▲ダッシュボードもホワイトで統一されて、ホントオシャレ。

120台限定で、今日、正式発表されたばかりですが、既に売り切れ間近との情報が・・・大人気ですね~驚
欲しい人は超特急で急いだ方がよさそう・・・

そういえば、一昨日、ドライブしていると、やたらシトロエンに出会いました。

大きい方から、C6、C5(先代)、C4ピカソ(ウチと全く同じ)、DS4、C3(先代)のトータル5台。
普段、滅多に走っているのを見かけないので、何かあったのかな・・・ちょっと嬉しかったです。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-25 19:53 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 02月 23日

iPad mini

a0022762_19175746.jpg
林檎マークの製品にはもう手を出すまい、真新しいものは追いかけまい・・・と思っていたのですが。

たまたま入った大型電気店で、今なら在庫あります~の言葉についやってしまいました・・・iPad mini

カバーは、DS3Rと同じ、ブラック/オレンジです^^

リビングで~とか、ベッドに寝転んで~とか、皆さん言われてますが、確かに便利です。
普通のiPadを見てからだったので、小さいかなぁと思っていましたが、軽くてちょうど良いですね。

IT難民に向かってまっしぐらだったところ、これで何とか踏みとどまったのかも(笑)
[PR]

by nemujiro | 2013-02-23 19:28 | 購入品レポート | Comments(2)
2013年 02月 20日

DS3R 1,800km

へへネタが続きますが、今日はウチのオレンジ号の登場♪
a0022762_7374831.jpg
▲冬は家が快適でついつい出不精になってしまいますが、洗車だけはマメにやっています。
a0022762_7371764.jpg
▲ただ今の走行距離、約1,800km。

納車直後は3ヶ月で1000km走りましたが、ここ最近は5ヶ月で800km・・・徐々に減っていってますね・・

白ポルなんて、年間1,000kmちょっとやし・・・汗

なんか、無駄なようにも思えますが、愛車たちを眺めてると、仕事頑張ろうと思えるので、ヨシとしましょう^^
[PR]

by nemujiro | 2013-02-20 08:24 | へへな生活 | Comments(4)
2013年 02月 17日

C3 フェイスリフト

もうすぐデビューのC3のフェイスリフト(マイナーチェンジ)版。
a0022762_1291625.jpg
▲ちっこいフロントグリルついて、ヘッドランプの下にはバンパー埋め込みのLEDデイライト。

ボク的には、フロントに光り物が少なくって、すっきりした現行型の方がC3の特徴である"コロコロ感"が強調され良さげに思えます。
でも、実物を見たら、きっとよい感じに仕上がっているのでしょうね。
a0022762_1291036.jpg
▲一方、運転席周りは大幅にデザイン変更・・現行のデザインは気に入っていますが、こちらもなかなかスポーティーでよい感じ。
こちらの方が、実車のイメージにより合ってるのかもしれません。
双子車のDS3も、同じデザインに変わるのかな。
a0022762_129037.jpg
▲新開発の1.2Lの3気筒エンジン仕様が入ってくれば、商品力は高まりそうです。

C3がたくさん売れて、DS6とかDS9とかが出てくれたら、ヘヘ好き的には嬉しいのですが、どうなりますかね~。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-17 12:36 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 02月 15日

新型C4ピカソ 

ニューC4ピカソの別画像があったので、UPしておきます。発表が近づいてきているのでしょうね。
a0022762_21274322.jpg
▲ショートボディーのC4ピカソ。
a0022762_21271910.jpg
▲C3のようなゼニスウインドウ。現行もとても見晴らしが良いですが、更に良くなってそうです。
a0022762_21265615.jpg
▲リア

インテリアの画像など、続報が楽しみです。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-15 21:34 | へへな生活 | Comments(2)
2013年 02月 14日

DS3 Red Edition

こんなのあるみたいですね・・・といっても海外の話ですが。
a0022762_1295876.jpg
▲DS3 Red Edition。

DS3レーシングのセバスチャン・ローブエディションによく似ていますが、あちらは艶消しのブラック。
標準車をベースにカラーコーディネートしたDS3です。

DS3は、ボディーカラーとルーフカラーをオーナーの好みでいろいろな組み合わせを選べますが、
日本仕様ではこの組み合わせは選べないようです。
a0022762_1295399.jpg
▲ルーフカラーとコーディネートされていて、なかなか、オシャレ・・・右ハンドルですぐにでも日本に持って来れそう。
a0022762_1294872.jpg
▲新型の3D LEDテールランプですね。

Ultra Marineに続いて日本導入!・・・ってことはないでしょうね。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-14 18:00 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 02月 11日

富山 2/8

先週末は富山に出掛けておりました。
a0022762_1275170.jpg
▲発車を待つ富山地鉄の車窓から・・・この日は結構な雪が降っていました。
a0022762_1274775.jpg
▲富山地鉄の座席窓側のテーブル下には栓抜き。今どき、使っている人いるのかな。

昔の電車には、この栓抜きとタバコの灰皿がセットになってましたね。両方使ったことないけど、懐かしいです。
a0022762_1274234.jpg
▲用事が終わった後は、富山駅前でちょっと休憩。
a0022762_1273840.jpg
▲帰る電車までの待ち時間があったので、駅前のお寿司屋さん「福助」へ。

ここは、前回の訪問時にも来ましたが、再訪です。
いかにも地元のお寿司屋さんという感じで、気軽に入れる雰囲気がGoodです。
富山湾の地魚をいろいろ食べさせてくれて、富山訪問時のボクのお気に入りになっています。

ビールを飲みながら、富山の寒ブリ、白エビ、生ホタルイカのお寿司・・・これぞ、地元に行かないと食べられない味です。今回も大満足でした。
a0022762_1273356.jpg
▲お店の横は路面電車が走っていて、列車音を耳にしながら、一杯ひっかけるのはなんとも心地がよいです。
あっという間に、帰りの電車の発車時間が近づいてきたので、富山駅へ戻りました。
a0022762_1272846.jpg
▲一応(笑)、家族にもお土産を忘れないように・・・今回は氷見うどん。1袋2人前程度で420円はちょっと高いかな。
a0022762_1272419.jpg
▲でも、美しい乳白色の麺は、細麺なのに歯ごたえがあり、とっても美味しい♪。

家族の評判も上々でまた買ってきて~とのリクエスト。

今度は家族と泊まりがけでゆっくり訪問したいですね。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-11 21:43 | お出かけ | Comments(4)
2013年 02月 08日

上田城趾

先週は、所用があり、長野県上田市に行ってきました。
a0022762_19391952.jpg
▲長野から長野新幹線で1駅・・・上田駅に降り立ちました。
a0022762_1938538.jpg
▲この日は、最近としては、とても暖かい日だったのですが、駅前には溶けずに残った雪が集められ残っていました。
a0022762_19383092.jpg
▲用事が終わった後は、一度行ってみたかった上田城跡へ足を伸ばしました。

上田城は、戦国武将、真田氏のお城。
戦国時代屈指の人気者、真田幸村ゆかりの場所であることは、皆さんよくご存じかと思います。

とても立派な石垣と櫓が残されていますが、本丸はなく、石碑が建っているだけです。
a0022762_19371755.jpg
▲本丸はないですが、その代わりに、真田神社という神社があります。

日本一の知将の誉れ高き、真田昌幸・幸村に少しでも知恵を分けてもらおうと、お詣りしてみました。
神聖な空気に包まれ、なんか、賢くなったような気がしました(笑)。
a0022762_19354685.jpg
▲真田家の旗印である六文銭。
a0022762_19345655.jpg
▲城跡周囲の水堀には、先日降った雪が流れ込んでシャーベット状になっていました。

この深い堀が、戦国の世に、敵の侵攻を何度も防いできたのかな。
a0022762_7382170.gif
▲帰りは、ゼリー菓子の老舗「信州上田みすゞ飴本舗 飯島商店」で画像のリンゴのジャムを買いました。※画像はお店のホームページから拝借

どこか懐かしいお味なのですが、果物の味がとっても濃くって、ホント美味しかったです。
国産のその季節の旬の果物を材料に、こだわって作られているとのこと。

店員さんの接客も大変上品な感じで、商品を丁寧に説明してもらえたのもよかったです。
やはり、長く生き残っていく老舗店というのは、こういうところが違うのでしょうね・・・勉強になりました。

こんな風に、なかなか充実した日帰り旅行でしたよ。
[PR]

by nemujiro | 2013-02-08 23:59 | お出かけ | Comments(0)