<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 24日

丸和工業 天然岩切出七輪

今日は少し前に購入したmy コンロ(七輪)の紹介です♪

基本的に、火遊び好きなボク・・・今のシーズンは家の中で毎日焚き火をしていることは、ご存じのとおりかと。

更なる火遊びグッズとして、導入したのがこちらのコンロ^^
a0022762_14152732.jpg
▲どうせなら良いものをということで、石川県珠洲市「丸和工業」の切出コンロです。

こちら、能登半島の地下深くにある珪藻土岩から手掘りで切り出され、成形、焼成という工程を経て、完成されるものです。

全ての作業は手作業で進められまして、超コダワリの逸品・・・コンロ界のロールスロイスとボクは(勝手に)呼んでいます。
a0022762_1415861.jpg
▲ウチのコンロは丸形で比較的小さめのサイズなので、サンマを丸まま1匹焼くには若干大きさが足りないですが、
家族で焼肉、焼鳥をするのには十分な大きさで、とても便利に使っています。

火持ちの良さがこの珪藻土コンロの特徴でして、食事の途中で炭を足すことはほとんどないですね。
炭の入るスペースは小さいですが、最初に仕込んだ炭で、あくまで感覚ですが、2時間近くは炭の追加なくそのまま調理が出来る感じです。
a0022762_18123896.jpg
▲定番の焼き鳥とか
a0022762_18125464.jpg
▲最近では焼きカニをやってみたりしましたが、ホント最高でした。

ちょっとお値段は高めですが、日本のクラフトマンシップを感じられる逸品であり、満足しております。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-24 07:28 | 購入品レポート | Comments(0)
2013年 01月 21日

C6 3.0 インプレッション

先日、ひょんな機会があり、少し前までへへのフラッグシップだった「C6」にまた試乗をしました。
a0022762_11317.jpg
※画像はネットから拝借

C6には、これまで、何度か乗せてもらったことがあったのですが、初体験はというと、
昨年、Yoshiさん号を、土山サービスエリアにて、短時間試乗させてもらったとき。
こちらのおクルマは、正規輸入ディーラー車の3.0Lガソリン車でした。

2回目は、某中古車ショップで・・・日本未導入の並行輸入2.7L HDIツインターボディーゼル。
こちらは助手席試乗でした。

そして、今回が3度目になるのですが、初体験のときと同じ正規輸入のガソリン車でしたが。
比較的、長い時間乗せてもらえましたので、今更ですが、ちょいレポを残しておきたいと思います。

今回の試乗では、普段、ボクが試乗するときに、必ず走ることにしているお決まりの試乗コース。

これまでいろんなクルマで走ってきた道なので、比較するのに非常に都合がよいんですね。

まず、走り出しは、ガソリン車ということもあり、2.7Lディーゼルよりも静かです。
2.7Lの方は、室内へ少しディーゼルっぽい音が聞こえていましたので。
でも、特別、気になるレベルというわけではないです。

しかし、パワーの出かた感は、ディーゼルの方が一枚上手ですね。明らかにパワフルです。
でも、3.0Lガソリンでも、ボク的には不足というわけではなくって、どちらがよいかは
あとは好みの問題かなと思います。

そして、このクルマの1番のポイントであるハイドロの乗り心地について・・・
これは、私のクルマ人生の中で味わったことのないレベルのウルトラフラットな乗り心地。
DS3Rだと、きつくガツンとくる段差も何事もなかったように、ふわっと吸収していきます。
試乗車は17インチタイヤへインチダウンされており、さらにマイルドになっていたようです。

さらに、現在、へへで唯一のハイドロ車であるC5と比べてみても、C5はより現代風な感じです。
C5はドイツ車っぽいカッチリした乗り心地とでも言いましょうか、同じハイドロ車でもかなり違う印象です。

なかなか表現が難しいのですが、C6は上下動の動きが大きく、といっても不快な動きではなく、
その上下動するスピードもゆったりとしている感じ・・・とても上質な乗り味に思います。

諸先輩方が知る過去のへへは、ほとんど知らないのですが、これが波乗りどんぶらこっこの姿かな・・・
不思議な浮遊感でした。
助手席試乗のウチの奥さんも眠ってしまいそうだと、とても満足の様子でしたよ。

C6は、2006年~製造終了の昨年末までの約7年間で、2万台強しか製造されなかったそうです。
この台数って本当に少ない・・・あのDSよりもずっと少ないです。

何年先でも色褪せない、この独特なスタイリングと相まって、将来コレクターズアイテムになってるかも・・・
と考えるのは言い過ぎかな・・・

いや~ホント良いクルマでした。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-21 20:16 | へへな生活 | Comments(2)
2013年 01月 17日

オーパスワン ランチ

先週末の三連休は、親不知を抜いた痛みが続いておりまして、正月が戻ってきたかのように、ダラダラ過ごしました^^

少し痛みが治まってきた月曜日(成人の日)は、ランチにお出掛け。

ウチの家族がお気に入りの中華レストラン「オーパスワン」へ・・・祝日ということもあり、結構混んでましたね。
a0022762_12372814.jpg
▲おまかせの日替わり定食は豚バラ肉と白菜と醤油で煮た一品。

親不知を抜歯した痛みが多少残っているので、トロっトロに煮た豚バラ肉はGOODでした。

ここは、どのメニューも安定していて、ハズレがないのでいつ来ても安心です。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-17 08:45 | 食べ物 | Comments(2)
2013年 01月 13日

シトロエンDS3レーシング インプレッション

a0022762_1945913.jpg
昨年、我が家の愛車として仲間入りしたDS3R号ですが、それからもう半年が経過しました。

日本国内に200台あるかないかのレアなクルマでありますので、半年間のインプレッションを残しておきたいと思います。
※内容は以前某所に紹介したものを、加筆修正したものです。

◎購入までのお話し

DS3の特別仕様バージョンが数量限定で発売されるということは、カー雑誌等の情報で知っていました。
とても派手なのですが、なんともセンス良くまとまっているというのが、その時の第一印象。

ある日、何の気なしに、C4ピカソでお世話になっているシトロエン栗東さんに立ち寄ったところ、
何とこのクルマが展示されていたのでした(驚)。

ここで見たのが運の尽きでした。ベース車であるDS3自体、他社にはないオシャレなデザインであるところ、
オレンジのホイール、ステッカーなどが、非常にすっきりとまとめられており、とにかくカッコ良くって・・・
気づいた時には、コレ買います!と言ったのが、昨年の5月でした。


◎気に入っているところ

黒とオレンジのボディーカラー+専用ステッカーの組み合わせは、相当目立つみたいでして、
友人から、昨日、あそこ行ってたやろ~と指摘されることもありました・・・このクルマで悪いことは出来ません(汗)。

歩行者からジロジロ見られることはしょっちゅう、ちょっとクルマが好きそうな人は、オーって感じで見ていきます。
目立ち度はウチの白ポル君(993カレラ)よりも、ずっと上のようです。

また、ボディーの周囲を一周しているドライカーボン、ボディー同色のホイール、
そして、室内に目を向けますと専用シート・・・などなど、これでもかというばかりの
専用装備の数々は、特別なクルマに乗っていることを感じさせてくれて、満足度は高いです。

嬉しい誤算は、オーディオ関連・・・スポーツカーですので、特に期待はしていなかったのですが、
レーシング専用のものが装備されており、これがまた良い音がするんです。

走りの方ですが、軽量ボディーと207馬力の1.6Lターボエンジンはかなりの俊足です。
"レーシング"という名前はハッタリではないですね。

ポルシェが大きなトルクで独特の空冷サウンドを響かせながら加速させていくのに対し、
軽い車体、(スポーツカーにしては)静かなエンジンサウンドで、軽快な走りです。

18インチタイヤとスポーツサスですので、乗り心地が相当硬くて、同乗する家族からは
不満の声が上がるのではないかと心配していましたが、全く問題ありませんでした。
高級サルーンではないので、確かに硬いことは硬いのですが、非常にしなやかに動くサスで、
乗り心地が損なわれておらず、このクラスでは非常に乗り心地が良い印象です。

高速コーナリングでも極めて安定していて、安心して飛ばせます。

さすが、世界ラリー選手権でNo.1になったシトロエンレーシングが手掛けたロードバージョン
というだけのことはあるなあと納得するばかりです。

シトロエンは、てっきりマイルドな乗り味のサルーン系のクルマが得意なのかなと思っていましたが、
このようなスポーツしてるクルマでも非常にポテンシャルの高いクルマ作りが出来るんですね。
ますますへへが好きになりました。

こんな感じで、コンパクトなボディーで小回りも利くため、大変運転し易く、近場のお買い物から、
高速道路を利用した遠出までオールマイティーに活躍してくれています。
a0022762_19444499.jpg
▲納車前、秘密基地でCXとのツーショット・・・古いのもエエですなぁ・・・次はハイドロ(ボソッ

ただ今の走行距離は1,600km・・・冬期は夜会がお休みなので、距離が伸びないですね(笑)。

DS3R・・・思いの外、気に入りましたので、これからも大事に乗っていきたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-13 20:00 | へへな生活 | Comments(0)
2013年 01月 12日

歯医者

この前、年が明けたと思っていたら、今日はもう1/13。

通常業務がスタートした今週は、昨年末からのキャリーオーバーの仕事やら何やらで怒濤の忙しさで、
1日が終わるのが、ホント早かったです。

お休みの今日は昨年後半から通っている歯医者で、長年付き添ってきた親不知を抜歯。
現在、口内の違和感と戦っているところ・・・

しっかり噛むことが出来ないので、食欲もあんまりです。
a0022762_22334210.jpg
▲画像はお正月に三井アウトレットパーク竜王のレストラン「岡喜」で食べたサイコロステーキ。

噛めるようになったら、ここは、やっぱり、肉食べたいなぁ。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-12 22:42 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2013年 01月 06日

謹賀新年2013

a0022762_16284680.jpg
あけましておめでとうございます。

このお正月は、いつもより長いお休みでして、犬たちとすっかりダラダラ生活をしておりました^^

しかし、明日には、通常業務が再スタート・・・休み明け早々、大イベントがありますので、
気持ちを一気に全開にしないといけません。

まあ、面白おかしく、1年間を過ごせたらなあと思っています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by nemujiro | 2013-01-06 17:30 | 日記・雑記帳 | Comments(4)