<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

シトロエンはぶっ飛んでました~DS5試乗

いつものへへ~なお店から、DS5が来たから見に来れば~と言われましたので、いそいそと出掛けました。
a0022762_7343580.jpg
▲展示車はこちらの黒。凝ったデザインのライトです。
ライトの上に眉毛のように見えるメッキパーツを付けてきたのは、斬新なデザインと思います。
こんな奇抜なことをやったのに、デザイン上、全く破綻がありません・・・やるな~シトロエン。
a0022762_7341322.jpg
▲リア。側面のプレスラインかなり凝ってます。
a0022762_7331023.jpg
▲天井はガラス張り。
a0022762_732334.jpg
▲こちらは試乗車。自称、ボクのイメージカラー(笑)のシロです。

17inchホイールはNO!と言っていましたが、実物を見るとそんなことはどうでも良くなってきます。カッコイイです。
a0022762_7315641.jpg
▲アナログ時計がよい感じ。時計の下はエンジンスタートボタン。
a0022762_7313640.jpg
▲エアコンダイヤルのところに隠れへへがいます(笑)。
a0022762_7312088.jpg
▲メーターも非常に凝ったデザインです。他のクルマと流用すればコストも抑えられると思いますが、そうしないのがいかにもシトロエンらしい。
a0022762_731567.jpg
▲エンジンを掛けると、スピード表示のプレートが起き上がってきます。

もちろん試乗もさせて頂きましたが、例のクラブレザーシート(写真撮り忘れた・・)が素晴らしい!気持ちいい!

走った感じはC4ピカソによく似た感じでしたが、それもその筈、ベースシャーシはピカソだそうです。

DS3RともC4ピカソとも同じエンジンですが(パワーは違う)、まったりとした走りが好印象でした。

路上では、対向車から相当ジロジロ見られましたね・・・そりゃこのデザインは目立ちます。
a0022762_7303583.jpg
「DS」の名前に恥じないアバンギャルド~なおクルマでございました・・・欲しい~
[PR]

by nemujiro | 2012-07-30 12:19 | へへな生活 | Comments(6)
2012年 07月 29日

土山ナイト 2012.7

今夜は定例の集会・・・先程帰ってきたのですが、妙に目が冴えてしまい、早速のアップです♪
a0022762_159133.jpg
▲今夜は天気も良く、いつもの戦闘車両がちらほら・・・一部、ホントに武装されている方がいましたが・・・汗
a0022762_1585448.jpg
▲こんな感じで~
a0022762_1584879.jpg
▲ポルシェの会っぽくなりました。
a0022762_1584033.jpg
▲なんか、いい人になろうとしてませんかねぇ?
a0022762_1581451.jpg
▲へへ菌をまき散らしている人がいます・・・ご注意下さい(笑)。
a0022762_1575745.jpg
▲DS3Rですが、おかげさまで、ようやく総走行距離687km。
夜会に来る時が一番長く走っているのではないかという疑惑を持たれていた方がいますが・・・スルドイです。
紛れもない事実ですが、ナニか?

ではまた次回もよろしくお願いします。
[PR]

by nemujiro | 2012-07-29 02:21 | つどい | Comments(10)
2012年 07月 26日

高校水泳 近畿大会

昨日は高校3年生の甥っ子が水泳の近畿大会に出場するために我が滋賀県に来ているということで、彦根まで応援に行きました。
a0022762_20462440.jpg
▲彦根城が見下ろす彦根総合運動場が会場~超暑い1日でした。
a0022762_20461883.jpg
▲競技の方は、まずまず満足のいく成績を残せたようで、悔いのない高校生活最後の夏になったようです。
a0022762_2046896.jpg
▲今回の移動のお供はDS3R。
気温が高く、日差しの強い日中を走った後のエンジンルームの熱は強烈です。
ボンネットを開けるとき、ヤケドをするかと思いました。軍手必須です。

それにしても、こんなに熱くなって大丈夫なのかな・・・ポルシェもこんなには熱くならないし。

気になるので走行後は、こんな風にボンネットを開けて、放熱するよう心掛けています。

エアコン運転をするようになって、燃費は低下中です。最近は12~13km/Lといったところです。
a0022762_20455545.jpg
▲で、この日でようやく580kmに到達。相変わらずスローペースであります。

少し涼しくなってきたあたりで、慣らし運転終了かな?
[PR]

by nemujiro | 2012-07-26 08:25 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2012年 07月 22日

DS5カタログ(正式版)

a0022762_9432795.jpg
へへのニューフラッグシップ「DS5」の豪華正式版カタログが出来た!ということで、早速ゲットしてきました♪
(これまでは簡易タイプでしたので)
a0022762_9431042.jpg
あ~、こんな風になっているですね。なるほどなるほど・・・気になる方はお店にもらいに行って下さいね~
(シトロエンのまわし者みたいですが、そうじゃないですよ)。

シトロエン愛好家~一般のクルマ好きの方まで幅広く、かなり注目されているみたいです。

実車は今週中に配備されるみたいなので、楽しみです。また見に行きたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2012-07-22 09:50 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 07月 20日

Porsche Summer Summit 2012 に行ってきた★

昨日は仕事をいつもより早めに切り上げて、ヒルトン大阪で開催されていた最新ポルシェの展示会へ行きました。

19時過ぎに到着しましたが、大盛況でした。この手のショーでは今までで一番人が多かったと思いました。
a0022762_748794.jpg
▲最新911はカブリオレがひな壇に・・・既に、関東・中部方面での開催時の情報がたくさん出てるので、細かいことは省略します。
a0022762_7372122.jpg
▲911のライトまわり
a0022762_7365787.jpg
▲ニューボクスターのライト。随分印象が違いますね。
a0022762_7364448.jpg
▲911のリア。このイエロー、スピードイエローよりも明るい色目でとても良い感じ・・・
黄色のポルシェにはいつかは乗ってみたい!という野望がボクにはあるんです。
a0022762_736089.jpg
▲ニューボクスターのリア。両モデルともリアのデザインが前とはかなり違います。

アップ写真ばかりなのは、あまりに人が多くて人が写ってしまうから・・・ややこしい時代なので、配慮致しました。
a0022762_7354573.jpg
▲壁には918の写真パネルが・・・知らない人が見たら、これなんじゃ?でしょうね。
a0022762_7352642.jpg
▲最近、かなり気になっているパナメーラ・・・運転席に座って弄くり回しておりました。今回、GTSとハイブリッドが来ていました。
パナメーラは、ショールームに行っても現車が置いてあるの見ることがあまりなかったので、
それほど人気がないと思っておりましたが、そんなことはないみたいで、お客さんが途切れることなく
運転席体験されており、順番待ちしないといけない程でした。
a0022762_735668.jpg
▲最初は変なリアデザインと思ったものでしたが、見慣れるとポルシェらしいよいお尻と思えるようになりました。
a0022762_7343727.jpg
▲荷物の積めるポルシェでどこまでも走っていく・・・夢は広がりますね♪また仕事頑張ろうっと!
[PR]

by nemujiro | 2012-07-20 08:09 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2012年 07月 19日

エアーブロワー

ウチのDS3レーシング君の困ったところ・・・前から時々お話ししていますが、それはステッカーです。

洗車後の水気を取るときに、ウエスで拭き上げると、ステッカーの角にウエスが引っかかることがあります。
a0022762_1214848.jpg
これが、その内、剥がれてきそうな気がして、気持ち良く洗車が出来ないんです。

最初は、ウエスを横滑りさせず、水滴のあるところで押さえて、ウエスに水を吸わせて対処しているのですが、
いかんせん時間が掛かりすぎます。
a0022762_12135295.jpg
▲そこで、こちら。エアブロワーです。

洗車後、水の残っているところに、こいつの強力エアーを吹き付けて、全部、吹き飛ばしちゃいます。
水滴の残りやすいステッカーの部分を、ほとんど触らなくてもよくなりました。
洗車時間も大幅短縮で、今までは何だったんだろう、もっと早く買えば良かった~と思っております。

また、最近、マイブームのガーデニングでも、こちら活躍しております。
ブロワーを逆転させると、庭の枯れ葉などの集塵機になりますので、非常に便利です。

余談ですが、納車後の総走行距離は377km・・・洗車ばかりしていないで、もっと走りなさい!
というツッコミはなしでお願いします・・・1ヶ月点検はいつになるやら・・・笑
[PR]

by nemujiro | 2012-07-19 00:10 | へへな生活 | Comments(2)
2012年 07月 18日

C4ピカソ、C5限定車

この前の休日は高校時代からの付き合いの友人を連れて、いつもお世話になっているシトロエンディーラーへ行きました。

次期愛車にへへはいかが?ということで、お連れした次第であります。
a0022762_22164153.jpg
▲ショールームには最新限定車の「C4 PICASSO Limited Style」が展示されていたので、じっくり観察してきました。

ボディーカラーはブラウンヒッコリー・・・こういうちょっと変わった色は、ボクは好きですね。
a0022762_22162853.jpg
▲ドアミラーカバーはメッキ仕様
a0022762_22161236.jpg
▲アルミホイールは17インチのカッコイイものが付いてました。
a0022762_22154497.jpg
▲運転席周り。通常版の黒/グレー内装に対して、黒一色です。
アバンギャルド感では通常版の方が上ですが、これはこれで良いと思います。
a0022762_22153075.jpg
▲シートも真っ黒ですが、生地自体は現行の通常仕様と同じです(ウチのとはちょっと違います)。

ドアの内張も黒一色です。

通常のグレー内装は明るい色なので、汚れが気になるのでは?と、購入時に少し気になったものでした。。
この点を気にされる方には、この限定車はとてもオススメかなと思います。
a0022762_2215383.jpg
▲同時発売されたC5の限定車「Seduction Limited Style」も展示してありました。こちらもカッコ良かったです。

友人の方はDS3、DS4、C3と順番に試乗して、シトロエンワールドを大いに楽しんだようです。

聞くと、友人はこれまで、こちらの世界はほとんど知らなかったようです。
今回の体験試乗で、シトロエンが愛車候補に上がってくれれば良いなあと思っております。
[PR]

by nemujiro | 2012-07-18 00:13 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 07月 15日

家庭菜園2012 その後

先月、アップした家庭菜園ですが、なかなか良い成績です♪
a0022762_2138142.jpg
以前、ダメダメだったキュウリは最も好成績で、既に10本近く収穫しました。

シシトウも毎日数個は収穫出来ています。

ナスはボチボチですが、これから収穫量は増えてくる予定です。

一方、当初成績の良かったズッキーニですが、実がなる途中で腐る現象が起こっており、全く収穫出来なくなってしまいました。
株自体は元気で、いくつも実は成るのですが、大きくなる前にダメになるんです・・・原因不明です。
a0022762_21375136.jpg
▲トマトは鉢植えにも関わらず、先週くらいから順調に収穫出来るようになってきました。

こちら、娘の毎日のお弁当に活躍しております。

やっぱり、自分で作った野菜というのは美味しいものですね。
もちろん、農薬は一切使っていませんので、この点でも安心です。

また、近々レポしたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2012-07-15 21:56 | ガーデニング | Comments(0)
2012年 07月 03日

DS3レーシング アルミフットレスト

先日もDS3Rのプチモディをしておりました。今回はアルミフットレストの装着です。

DS3Rはアルミペダルが付いているのですが、何故かフットレスト部分はフロアむき出しです。

これはちょっとカッコ良くないので、何とかならないかなと調べてみると、既にネット上ではDS3の定番モディになっておりまして、
オーナーさんの情報を参考に、ボクもやってみることにしました。
a0022762_21572872.jpg
▲まず、ヤフオクで取り付けるアルミフットレストを購入。2500円ほどで買えました。

プジョー206用として売っているのが、ぴったりフィットするとのことでこちらをチョイスしました。

こちらのパーツですが、アルミの枠にブツブツのゴムがはまっている構造になっています。
a0022762_21571527.jpg
▲そして、ホームセンターで画像のマジックテープを購入しました。500円くらいでした。
a0022762_215715.jpg
▲フットレストのゴム部分の裏側はこんな感じ。

ネジ止めするところが出っ張っていますが、マジックテープで取り付ける場合は邪魔になるので、
カッターナイフでフラットになるよう切り落としちゃいます。
a0022762_21564676.jpg
▲出っ張りをキレイに切り落としたゴム面に、先ほどのマジックテープを所定の大きさにカットして貼り付けます。

これを設置場所にビタっと貼り付ければ完成なのですが、そのままだとアルミとゴム部分がずれてくるので、
接着剤を流し込んで固定する方がよいですね。
a0022762_21555664.jpg
▲こちらが施工前。
a0022762_21554078.jpg
▲そして施工後。デザインも純正か?と思うくらいマッチしており、かなり満足度高いです。

マジックテープ方式なので、簡単に外せるのも便利です(ただし、かなり強力にくっついています)。

LED化とフットレスト装着で、DS3Rを弄くるのは、ひとまずこれにて終了です(純正派なので、基本的にあまり改造はしない方なんです。)

あとは、順調に距離を伸ばして、馴らしを終わらせねばです・・・でも、しばらくいろいろ予定も入っておりまして、
今月中の終了は無理やと思います(涙)
a0022762_21552167.jpg
▲なお、先日の夜会でSCCさんにもらったステッカー(白)ですが、家族からの教育的指導もございまして・・・汗
以前の夜会でもらっていた、こちら(黒)の方に相成りました・・・ゴミン

運転席後ろ、右サイドのガラス面です。中からはよく見えるよん・・・殴
[PR]

by nemujiro | 2012-07-03 22:37 | へへな生活 | Comments(2)
2012年 07月 01日

土山ナイト 2012.6

昨夜は恒例の土山ナイト。

午後からあいにくの雨降りで、傘差しもしくはサービスエリア内の休憩スペースでのおしゃべりを覚悟していましたが、
愛車の横、ほとんど傘なしで、楽しいおしゃべりが出来ました・・・クルマの神様が下りてきたのだろうと思います。
a0022762_17532713.jpg
▲この日はシトロエン祭りでした・・・XMとC6の新旧フラッグシップシトロエンの競演♪
a0022762_17532240.jpg
▲最新ドコロからはDS3!
a0022762_17531625.jpg
▲そして、イタリアからはクアドリフォリオな方も・・・この日はポルシェ、そして、ドイツのクルマでさえもが1台も参加されない珍しい会になりました。
a0022762_17531088.jpg
▲日本一走行距離が少ないXm・・・今後、世界遺産になるおクルマですのでこれからも大事になさって下さいね。
a0022762_1753379.jpg
▲シトロエンのフラッグシップのライトアップ!

オーナー様のご厚意で、新旧ハイドロの比較体験などという貴重な体験をさせて頂く幸運に恵まれました。
これが地面の上を浮いて疾走するクルマなのですね。ハイドロの真骨頂を身をもって体験致しました。
ryooさん、Yoshiさん、貴重な体験をありがとうございました。
a0022762_17522427.jpg
a0022762_17521953.jpg
▲両車とも、デザインしてますね~
a0022762_17521365.jpg
▲スウェーデンからボルボさん。

ボルボは無骨な外観のイメージだったのですが、なんとも洗練されたデザインですね。
a0022762_1752770.jpg
▲トラック野郎な方も・・・爆・・・薪が沢山積めそうと思ったことはナイショです。
a0022762_1752233.jpg
▲さて、この日はマイDS3レーシングのお披露目でもありました。皆さんにいろいろイジってもらって良かったです。

イメージと違うなどとも言われましたが、めげずにこれからも乗っていきます~まずは馴らしを早く終わらせないとね。
a0022762_17515519.jpg
▲納車のお祝いも頂いてしまいました。お気遣いありがとうございました。
a0022762_21543199.jpg
▲時間を忘れる楽しいお話の後、小雨の降る中を気持ち良くコーナーを駆け抜け、途中、野生のシカ(驚)に出くわしながら、
無事帰帰宅しました。いや~楽しかったです。

また、ご参加の皆様、また、来月もよろしくお願いします。

我がDS3号の走行距離ですが、227kmまで来ましたよ・・・次、動くのがいつかは未定です(爆)。
[PR]

by nemujiro | 2012-07-01 22:00 | つどい | Comments(10)