<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

C4ピカソの後部座席から

先日は、家族で琵琶湖畔へディナーに出掛けました。そして、ボクは(予定通り)すっかり呑んだくれてしまいました。
a0022762_8111697.jpg
▲もちろん「呑んだら乗るな」ですので、帰りは家族が運転です。

普段、まず乗ることがないC4ピカソ号の後部座席に乗りましたが、巨大なガラスルーフは超開放的です。
運転していると気付かないのですが、車内のいろんなところがアンバー色に光っていて、これまた良い雰囲気。

たまに、乗せてもらうと、ピカソの良さをまた再認識・・・ホント楽しいクルマです。
a0022762_8113615.jpg
▲そんなピカソですが、C4ピカソ・リミテッドスタイルなる限定車が出ておりました。

いろいろな特別装備が付いてて、お値段も据え置きで羨ましい限りです(限定150台)。

ちなみに現行C4ピカソの日本販売は間もなく終わってしまうらしいです。

大変気に入っているクルマでもありますので、現車をこの限定車と入れ替えたい位ですが・・・物々交換出来ませんかね・・・殴
[PR]

by nemujiro | 2012-06-29 08:38 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 06月 24日

DS3R ライセンスランプ LED化

この休日、関西地方は良いお天気で気温もそれほど高くなくって過ごしやすかったですね。
a0022762_2038551.jpg
▲というわけで、ボクの方はガレージで休眠中のポルシェをひっぱり出してみました。
最近、DS3ばかりかまっているので、機嫌を悪くしないか心配でしたが、いつも通り、絶好調でよかったです・・・
DS3がやって来ても、大事な愛車ですので、しっかり洗車してやって、またガレージに仕舞っておきました。
a0022762_20375977.jpg
▲DS3ですが、ヘッドライト下に、こんな感じでLEDのデイライトが並んでいます。
デイライトの名前の通り、昼間走っているときもこのライトは点灯しています。

今日は、やり残していたライセンス灯(リアのナンバープレートのランプ)のLED化に取り組むことにしました。
a0022762_203754100.jpg
▲購入したLEDバルブはこちら・・・SIRIUS REVO 6500Kです。

多少暗くても、自分が我慢すれば済む室内灯とは違い、ライセンス灯の方は保安基準がありますので、
少し高価になってしまいましたが、出来るだけ明るいものを選びました。
a0022762_20374773.jpg
▲また、バルブは室内と同じT10タイプですが、外に設置するものですので、湿気を気にしてカバーの付いているタイプを選びました。

LEDバルブについては、トップとサイドの3面が点灯タイプです。
a0022762_20373883.jpg
▲作業はランプカバーを外すマイナスドライバーと、寝転がって作業するためにカラムーチョの段ボール(笑)を用意します。
a0022762_20372971.jpg
▲既存の電球タイプのランプを外すのですが、これまたとても外しにくいところに付いています。
手で引き抜くのは無理なので、ボクの場合は先の尖った丈夫なお箸で、こじるようにして取り外しました。

そして、分かりにくいのですが、LEDランプを取り付けた状態がこちらの画像です。

DS3のライセンス灯ですが、ナンバープレートに対して、変な感じに付いています(斜めに付いています)。
よって、単純なトップ点灯のランプだと、ナンバープレートを十分な明るさで点灯することが出来ません。

ボクが選んだこのランプですが、サイドのランプが有効に機能して、ナンバープレートを鮮明に照らしており、
全く問題なく機能しているものと判断しています。よかったです。
a0022762_20372246.jpg
▲一方、DS3の走行距離ですが、相変わらずのスローペースです。この休日で、ようやく100km突破しました。

昨日は、納車後、初めて夜に走りました^^交換したライセンス灯も青白くカッコイイ感じに光っておりました。

まだまだ、慣らし運転中ではありますが、このクルマの特徴が少しずつ分かってきた感じです。
またそのうち、忘れた頃にでもインプレッションしたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-24 21:33 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 06月 22日

DS5 価格発表

新しいへへ、DS5の価格発表と共に発売日がアナウンスされましたね。

DS5 Chic
(標準シート)  4,000,000円
(レザーシート)  4,250,000円
(クラブレザーシート) 4,450,000円

発売日:8/1

今回、Chicのワングレードだけですが、将来、上級グレードを出すつもりなのかな。
a0022762_7174555.jpg
▲発表されたときの展示車両が、なんかイマイチ感がしてしまったのですが、ホイールがショボかったようです。
a0022762_7185367.jpg
▲ヨーロッパで見たDS5は、DS3レーシングと同じ18インチホイールをはいていたのですが、これはとてもカッコ良かった。

自分好み(クラブレザーシート+18か19インチホイール)のオプションを付けていくとかなり高くなりそう・・・
などと、買えない人間が勝手な妄想をしております(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-22 07:35 | へへな生活 | Comments(2)
2012年 06月 18日

DS3レーシング詳細 ~外観編

昨日の日曜日は良いお天気になりましたので、DS3を引っ張り出して、軽く走ってみました。

ただいま、慣らし運転中ですが、もともと、ボクはそんなに走らない方なので、超スローペースです。
昨日でやっと80km到達・・・このペースだと馴らし終了までに、1年ほど掛かる計算です・・・汗

その後は、細部の観察を行いました・・・というわけで、今日はエクステリアのご紹介をしたいと思います。

ウチのクルマはブラック/オレンジのツートン仕様、正式カラー名は「ノアールオブシディアン/オレンジ」です。

まずは、DS3レーシングのエクステリアの印象を際立たせているステッカーから・・・

あまりクルマに詳しくない周囲の人からは自分で貼ったのか?と言われるのですが、これが標準です。
a0022762_20382452.jpg
▲ルーフ
a0022762_203857.jpg
▲右フロントフェンダー
a0022762_20374921.jpg
▲そしてこちらは、左右リアフェンダーに貼られています。

特にリアフェンダーのステッカーは小さいもの多数が並んでおりまして、剥がれないかとヒヤヒヤしてます。
a0022762_2037590.jpg
▲次にタイヤ。ブリジストンのポテンザ「RE50」、215/40 R18です。

ホイールはルーフカラーと同色のオレンジに塗装されており、まとまりよく決まってます♪
こちらのホイールですが、今度出るDS5にも同じデザインのものが設定されているみたいです。

ブレーキは4ピストンの赤キャリバーで、CITROEN RACINGのロゴが入っています。
a0022762_20365214.jpg
▲フロントのへへ(正式にはダブルシェブロン)の部分もオレンジに塗装されています。

同時に発売されたもう一方のカラー「ブランバンキーズ/グレー」バージョンはここがカーボンになっており、ちょっと羨ましいですね。

それから、ボディーの各所にあるカーボンパーツですが、まず、フロントスカート。
下の方はカーボンではないのですが、よく擦る部分でもありますので、この点は安心かな。
a0022762_20363986.jpg
▲そして、フロントとリアフェンダー
a0022762_20362751.jpg
▲サイドモールとサイドスカート部分もカーボンです。
a0022762_20361574.jpg
▲リアのアンダースポイラーも。

特にこのカーボンパーツは、車体の下まで回り込んでいてかなり大きなパーツです。
非常に高価なパーツですので、特に注意ですね。

リアエンブレムの部分、通常モデルですとDS3とだけあるところに、「R」が付いてます。
a0022762_20355859.jpg
▲ドアピラーのところには、さり気なく「CITROEN RACING」のロゴ入り。

他にもいろいろありますが、今日はこの辺でおしまいにします。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-18 22:42 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 06月 16日

DS3 Chic Unique 2

DS3に今度、新しい限定モデル「シック・ユニーク2」というのが出ました。

このクラスのライバルであるBMWミニともVWポロとも違う道を歩んでいるようですね。
a0022762_20471354.jpg
▲切ったキウイみたいな色です・・・なんかカワイイです。
日本車ではまず設定されないであろうこのような色が積極的に選ばれることを希望します。
a0022762_20464456.jpg
▲ウチのDS3と同じ色も選べる様になったみたいです。

ウチのDS3は限定車で、希少なのが売りではありますが、このような展開はボク的には歓迎です。
何かあったときに代用出来るパーツが増えるからです。

ますますお仲間が増えるといいなぁ・・・でもあまり増えすぎるのはイヤですが。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-16 20:45 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 06月 15日

韓国出張 2012年6月

今週は2泊3日のキムチ国出張でした。
a0022762_15461319.jpg
▲夜は取引先の案内で、地元で評判のお店でお食事。
a0022762_15455466.jpg
▲本場のサムギョプサルは豚肉が分厚いです。また、キムチなどのつけ合わせの具材の味が良いので、ホント美味いです。

途中、取引先の担当者のご友人が急遽乱入したりもしました。
言葉はほとんど通じないのですが、お酒を酌み交わしての国際交流・・・なかなか楽しい時間を過ごしました。

ビジネスの方でも、良い話を沢山もらえましたので、そう遠くないうちに、再訪するかもしれません。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-15 18:00 | お出かけ | Comments(2)
2012年 06月 13日

DS3 ルームランプLED化

DS3ネタが続きます。
a0022762_0112495.jpg
ルームランプをLEDに換えることにしました。
デザインがモダンなDS3ですので、その方がカッコイイかな~と・・・ただの自己満足です。
a0022762_0111755.jpg
▲LEDランプは4個セットをネット通販で購入・・・1400円ほど・・・随分安くなったものですね。
いろいろありそうな中国製ですが、これなら、すぐ切れても諦めがつくお値段と思いました。

ルームランプに1個、マップランプに2個、ラゲッジランプに1個使います。全て同じタイプのバルブ形状です。
a0022762_0111221.jpg
▲バルブ形状はT10タイプ。トップとサイド4面の合計5面から照射するものです。

LEDランプの長さが実測で約29mm、もともとついていた電球の全長が約21mm。
少し長くなるので、ランプハウス内に収まるか心配しておりましたが、問題ありませんでした。
でも、ギリギリなので、これ以上長いのは無理っぽいかな。
a0022762_01159.jpg
▲ルームランプのカバーをマイナスドライバーで外して、既設の電球を引き抜きます。
真ん中はすんなり取り外せるのですが、両サイドのマップ灯の方は意外に苦戦しました。
引き抜くのに手を突っ込むスペースが狭いんです・・・指が太い人だと無理かもしれません。

道具もないので、気合いで頑張って・・・
a0022762_0105992.jpg
▲何とか交換出来ました。
a0022762_0105468.jpg
▲カバーを取り付ければ完成♪ 格安中国製ではありますが、点灯確認もして、問題なさそうです。
LED球の黄色いのが気になるところではありますが、ほとんど凝視することのない部分なのでヨシとします。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-13 20:00 | へへな生活 | Comments(0)
2012年 06月 11日

DS3レーシング 2日目

DS3レーシング、納車2日目の昨日。まずまずの良いお天気になりました。
a0022762_2135274.jpg
▲派手な見た目にも少し慣れてきました。
a0022762_21352148.jpg
▲運転席はこんな感じ。右ハンドルのディーラー車です。
ボディー同色パネルがハデハデ・・・ハンドルの下の部分とセンターコンソールにはカーボンが使われています。
a0022762_21351471.jpg
▲スピードメーターはやる気の260kmまで刻んであります。走行距離の方は20km。
本国でそこそこテスト走行された後に納車されるクルマもあり、この場合、結構距離が伸びているみたいですが、
ウチのDS3は、ほとんど走られることなく納車されているようです。
a0022762_2135490.jpg
▲助手席側のフロアマット。DS3レーシング専用のデザインになっています。
a0022762_21345428.jpg
▲運転席側ももちろん専用デザイン。小心者のボクには、使うのが勿体なく感じてしまいます。

右ハンドルですが、クラッチペダル左横のスペースも窮屈ではなく、自然なレイアウトだと思います。

今日も近所の買い物に少し走ってみましたが、実は意外な程に乗り心地が良く、この点は嬉しかったです。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-11 21:00 | へへな生活 | Comments(8)
2012年 06月 09日

DS3レーシング 納車

本日、あいにくの雨の中、無事、DS3 Racingが納車されました。ようやくウチの子になったと実感しました♪
a0022762_16285342.jpg
▲ジャイアンツファンではないのですが・・・
a0022762_16283922.jpg
▲そこら中に、これでもかっ!っていうほどシールが貼ってあります。剥がれないか心配・・・(小心者)。
a0022762_16284647.jpg
▲サゲサゲ(↓↓)?
a0022762_16282958.jpg
▲公道を走ると、思っていた以上に派手で、少々戸惑っております(汗)。

細かいところは、ぼちぼちとレポしていきたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-09 16:35 | へへな生活 | Comments(8)
2012年 06月 08日

へへっなショールーム 6月6日

先日は、ウチに来ることになった「DS3号」のプチモディの相談のため、シトロエンディーラーさんを訪問しました。
最近、平均すると3日に1回位は行っているような気がします・・・汗

(まだ実感が沸かず、独り妄想してるみたいな感じで、ボクの心境を表してモノクロにしてます)
a0022762_813592.jpg
▲納車前整備は順調に進んでおりまして、お願いしていたアレとコレが付いていました。
a0022762_8134111.jpg
▲もうお金払ったので後戻りは出来ません・・・100%ウチの子です^^

整備工場内では、あれやこれやと、いろいろ相談に乗ってもらいました。

とてもお忙しいとは思うのですが、こうやって親身に相談に乗ってもらえるのは、ホントありがたいです。

こちらの担当さんはピカソからのお付き合いなのですが、よい人に出会えたと思います。良かったです。

で、明日、納車っ♪  雨がちょっと心配だなぁ・・・
[PR]

by nemujiro | 2012-06-08 08:12 | へへな生活 | Comments(2)