<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 25日

滋賀県青少年書展

少し前の話ですが、娘が書道で金賞をもらってきました。
a0022762_198213.jpg
真ん中の"飛べ"です。

展示されている大津の西武百貨店まで見に行ったのですが、他にもたくさんの入賞作品があり、
どこに飾ってあるのかすぐ見つからない状態でした・・・笑

これまで、いろいろ習い事をさせても、あまり長続きせず、これといって目立つことがない娘ですが、
なぜか字だけは上手で、小さい時からほぼ毎年と言っていいほど、この手の賞をもらってきていました。

この賞がどの程度、難関であるかは不明ですが、ボクの子供時代を振り返って、
たった一度たりとも、賞をもらったことがなかったのを考えると、大したものなのでしょうね。

ボクには字の善し悪しは全く分からないけど、娘よ。今後も頑張ってくれ。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-25 22:07 | 日記・雑記帳 | Comments(8)
2012年 01月 21日

薪ストーブの灰からセシウム

********************************************************************************
環境省は19日、福島県二本松市の民家で使用されたまき(薪)ストーブの灰から1キロ当たり最大4万3780ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。同省は、除染の重点調査地域のある東北・関東8県の市町村に対し、まきストーブの灰は庭や畑にまかずに一般廃棄物として回収、処理するよう通知した。

まきはクリやケヤキで、東京電力福島第1原発事故前から屋外に置かれており、放射性セシウムは事故由来とみられる。

調査は昨年11月に二本松市の依頼を受けた日本原子力研究開発機構と東電が実施した。

その結果、樹皮が付いたままの燃やす前のまきからは、放射性セシウムが国の指標の29~110倍の1キロ当たり1157~4395ベクレル、まきストーブで燃やした灰から同2万8660~4万3780ベクレル検出された。

また、排煙の放射性セシウム濃度について環境省は「健康への影響は無視できるレベル」としている。

焼却灰の放射性セシウム濃度が同8000ベクレルを超えた場合、市町村は「指定廃棄物」として国の負担による処分を申請できる。
********************************************************************************

このような結果は、当然のことで全く驚くものではありません。

福島第一原発の地点で思いっきり、水(=放射性物質)一杯のバケツをぶちまけたのと同じですから。
その屋外に置いてある薪を燃やせば、灰に放射性セシウムが濃縮されるのは当然です。
でも、なぜ、マイナーな薪ストーブが注目されたのでしょうかね。他にも記事になることはいくらでもあるでしょうに・・・

また、この記事のタイトルが気に入りませんね。

最初の数行しか読まない人、人によってはタイトルしか見ない人もいます。

よく読むと燃やす前の薪に放射性セシウム付いていて、それを燃やして出た灰からセシウムが出ている・・・
という、ごく当たり前のことが起こっているだけ。
薪ストーブの灰にセシウムが入っているんだと短絡的に思う人が出てこないか心配です。

薪ストーブユーザーというだけで、そういえば、あそこのご主人(ボク)、庭に灰を撒いていたな~
大丈夫かな~心配だなあ・・・なんて風にならないか心配です。

質問してもらえれば、丁寧にご説明は出来るののですが・・・ご近所さん、普通わざわざ聞きに来ないですよね。

我が家は滋賀県産の薪しか利用しておりませんので、今回のような問題になることは、限りなくゼロです。

ここで、限りなくとさせて頂きましたのは、ぶちまけられた放射性物質が数年のレベルで拡散するからです。
滋賀の水からも、福島原発事故に由来すると考えられる微量の放射性物質は検出されています。

しかしながら、この記事のようなことはことは起こりませんので、燃え尽きた後の灰のような白い目でボクを見るのは止めて下さいね(笑)。
a0022762_935221.jpg
▲庭にぶちまけた灰
[PR]

by nemujiro | 2012-01-21 09:03 | 薪ストーブ | Comments(2)
2012年 01月 19日

2012.1.19

a0022762_8102023.jpg
痛々しい画像が目につくので、さっさと次の投稿ということで、のどかな滋賀の風景アップします。

指の方、骨が小さく欠けているみたいで、ギブス固定中と相成りました。

パソコン打つのが不自由ではないですか?と周りの人から心配されますが、
キータッチに(ほぼ)人差し指と中指しか使っていないので、全く問題なしです・・・恥

MTの戦闘機は、何かあってはいけないので、しばらくお預け・・・ガレージにて冬眠です。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-19 12:58 | M8との日々 | Comments(2)
2012年 01月 17日

脱臼

先日、参拝に行ったのですが、今度はボクがやってしまいました。
a0022762_17234930.jpg
左手小指脱臼骨折。
完璧な油断、判断ミス・・・運気がどうこういうレベルではありません。

そんな中、家族の明るい話題もあり、救われる思いでした。

・・・ただ今、曲げた状態で金具で固定にて静観中です。

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
[PR]

by nemujiro | 2012-01-17 19:22 | 日記・雑記帳 | Comments(2)
2012年 01月 14日

日吉大社 参拝

一昨年、祖母が亡くなって以降くらいから、あまり良くないことが続いています。
ボクの方は至って、問題なしなのですが、ボクの周りの人のところで良くないことが多いように感じております。

そんなことで、家族のリクエストもあって、先日、お参りに行ってみました。

行ったところは坂本の日吉大社です。
a0022762_152790.jpg
▲石積みの壁のある参道を登って行ったところに鳥居があり、社の中に入っていきます。。
a0022762_152379.jpg
日吉大社は日吉山王社、山王権現とも呼ばれ、今も「山王(さんのう)さん」の名で親しまれている。
全国に3800余りある分霊社、日吉神社、日枝神社の総本宮である。。。だそうです。
a0022762_1515962.jpg
日吉大社西本宮から少し歩いたところに滝があり、川が流れる、情緒ある風景がありました。
料理旅館の日吉山荘です。時代劇のロケ地としても使われているらしいです。
a0022762_1515361.jpg
境内を歩いていると神輿(みこし)庫を見つけました。この中には七基の「山王神輿」が保存されています。
桃山時代の作品だそうで、長い歴史を感じさせる重厚な佇まいでした。
a0022762_1514874.jpg
▲国宝の東本宮の本殿から楼門の方を見たところ。

神聖な空気が流れる空間でパワーをもらえたような気がしました。

ボクとボクの周りの皆が幸せな毎日を過ごせますように。。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-14 22:00 | お出かけ | Comments(2)
2012年 01月 03日

謹賀新年2012

a0022762_17543494.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

新年はとても穏やかなお天気でスタート出来ましたね。

元旦からは普段はあまりウロウロしないのですが、今年は景気づけに初売りなどにも行ってみました。

お世話になっている皆様方からパワーを貰って、2012年も頑張りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-03 18:03 | へへな生活 | Comments(4)