<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

土山夜会 2011.10

ラリー・ニッポン2011の続報の予定でしたが、今日は予定を変更してお伝えします~

さて、昨日ですが、恒例の土山夜会♪

先月はサボってしまいましたので、2ヶ月ぶりの出動です。
お馴染みの皆様のお顔を拝見すると、なんともホッとした気持ちになりますね。
a0022762_1094227.jpg
▲最近はすっかり土山夜会専用車となった感のあるマイPですが、ぐずりもせず一発始動。
ビューン!と会場に到着しました。
誤解があってはいけませんので・・・ボクのはもちろんオレンジの翼の方ではないです。奥のボケたやつですよ(笑)
a0022762_1093752.jpg
a0022762_1093343.jpg
a0022762_1092843.jpg
a0022762_1092419.jpg
▲横のPORSCHEはシールだったのですね。
a0022762_1091919.jpg
a0022762_1091317.jpg
▲お尻そろい踏み
a0022762_109921.jpg
フェラーリ様も。
a0022762_109585.jpg
a0022762_109135.jpg
a0022762_1085643.jpg
いつもの産直の販売員さん、今回もありがとうございます。ホクホクのお豆大変美味しゅうございました。
気持ちの良い秋の風で、旗がよい感じに揺れていましたね。

また、次回も農業講習よろしくお願いします。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。
また次回もよろしくお願いします。
[PR]

by nemujiro | 2011-10-30 21:30 | つどい | Comments(10)
2011年 10月 27日

ラリー・ニッポン2011 観戦記 その2

前回に続いてラリーニッポン2011観戦記です。

今大会3日目のメイン会場「JAこうか」には11時過ぎから続々とクラッシックカーが入ってきました。
a0022762_19393877.jpg
▲貴重なクラッシックフェラーリ!こんなの初めて見ました。博物館クラスのクルマです。
クラッシックカーにとっては、かなり過酷な長距離のラリーを走っているってのが何よりスゴイです。
この日までに既に何台かリタイヤしているとの話も耳にしました。

これだけのクルマは、クルマ好きだけではなく、一般の人たちをも笑顔にしていきますね。
a0022762_19392129.jpg
▲ジャガーかな?
a0022762_1939388.jpg
▲メルセデスSL300。
この場所は、タイム計測エリアですので、ガルウィングドアをあけて、タイムトライアルしてました。
a0022762_19384640.jpg
▲アストンマーチン
a0022762_19383135.jpg
▲これなんだろ?自称クルマ好きですが、実は古いクルマはあまり知らないのです(汗)
a0022762_19381188.jpg
▲ベントレー。めちゃカッコイイ。
a0022762_1937551.jpg
▲ジャガーかな?
a0022762_19373790.jpg
▲こちらもジャガーかな。顔がカワイイ♪
a0022762_19372292.jpg
▲MG
a0022762_1937338.jpg
▲MG
a0022762_19364379.jpg
▲ポリバケツ色の356。極上コンディション。その上、スピードスター。ツラ奥タイヤもたまりません。
a0022762_19362863.jpg
▲MG
a0022762_19361124.jpg
▲ブガッティ。今回参加車の中の唯一の大正時代のクルマです。
走っているのはもちろん、クルマ自体、初めて見ました。かなり感動。。カーグラフィックのオープニングシーンが目に浮かびます。

貴重なクルマはまだまだたくさん続きます。一度に紹介できないので、次回に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2011-10-27 05:50 | 自動車 | Comments(2)
2011年 10月 25日

ラリー・ニッポン2011 観戦記 その1

ブログを少しお休みしていたリバウンドか、せっせとアップしております(笑)。
また急に投稿しなくなるかもしれませんがね・・・汗

さて、この前の日曜日は近所にラリーニッポン2011がやって来るとのことで、見に行ってきました。

このイベントですが、「世界遺産」「文化遺産」エリアや各地域の守るべき“宝もの”を、
人間が生み出した文明の最高傑作であり、芸術作品でもあるクラシックカーでつないでいく(ラリーニッポン企画主旨より)
・・・という壮大なカーイベントなのですね。

というわけで、家族を引き連れ、この日のメイン会場であるJAこうか(甲賀市)に向かいました。

会場では、クラッシックカーが到着するまで、地元滋賀のカークラブの展示車両を見て楽しみました。
特に目に付いたクルマたちをご紹介します。
a0022762_803229.jpg
▲ポルシェ356カブリオレ。非常に良いコンディションをキープされているであろう個体。
やっぱ、いいなぁ~356。
a0022762_801748.jpg
▲最近少し気になっているMG。
a0022762_80482.jpg
▲もう1っちょMG。だけれども、あまり詳しいことは分かりませぬ・・・汗
a0022762_759513.jpg
▲やっぱりおフランスな名車は外せません。アルピーヌ・ルノーA310。
立派なオーバーフェンダーですね。そしてこのフロントライトのデザインは、今見ても斬新だと思います。
a0022762_7593740.jpg
▲エンジンルームご開帳~V6かな。
a0022762_7592467.jpg
▲クラッシックカーの到着を、今か今かと待ちわびる観客の皆さん。
このご時世ですが、このイベントはやはり注目されているのでしょうか、老若男女たくさんの人々が集まっていました。

次回は本当の意味の世界遺産のクラッシックカー到着です。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2011-10-25 21:27 | 自動車 | Comments(2)
2011年 10月 24日

フレンチブルーミーティングのお買い物品

フレンチブルーミーティング番外編その2・・・FBM2011の話題も、これが最後です。

今日はフレンチブルーミーティング会場でゲットしたモノのご紹介です。
a0022762_19362064.jpg
▲FBM2011のオフィシャルポスター♪
おフランスな名車がよい感じにディフォルメされており、大のお気に入りです。
a0022762_19353525.jpg
▲こちらは、自称缶バッチマニアの娘が購入したFBM2011のオフィシャル缶バッチです。
飽きたらもらおうと思ってます(爆)
a0022762_19351962.jpg
▲2CVのコピー画。実際に描いた人(女性)が販売していました。
壁に書かれた農具が、フランスの片田舎って感じがして、良い雰囲気です。
a0022762_1935749.jpg
▲最後はワインです。昔お土産でもらったカナダのアイスワインに似たお味で超フルーティー。お酒とは思えません。
こちら、お酒が苦手な奥さんが試飲したところ、超気に入ってしまい、お買い上げです。

まあ、これで、来年も機嫌よくFBMに付いてきてくれるだろうと思っております(笑)。

他にも、ボク用に内緒で買ったものがあるだろうとかいうツッコミは、ナシでお願いします(爆)
[PR]

by nemujiro | 2011-10-24 20:01 | へへな生活 | Comments(4)
2011年 10月 23日

車山から関東(ディズニーシー)へ

今日はフレンチブルーミーティング番外編(その1)

楽しかったFBM2011の後は、何とな~く、クルマを東に向けこんなところに来てしまいました。
a0022762_7384367.jpg
▲10周年の東京ディズニーシー!
夕方から入場して、閉園時間まで家族で楽しいひとときを過ごしました。

翌朝はチェックアウトの時間までホテルでゆっくり過ごし、もう少しディズニーリゾートの雰囲気を味わいたくて、
イクスピアリ内を散策することにしました。
a0022762_7381191.jpg
▲ディズニーストア前の大カボチャ。ハロウィンですね~。

そして、イクスピアリ内のイタリア料理店でランチにしました。ピッタゼロゼロというお店でした。
こちら、「真のナポリピッツァ協会」の審査を合格したナポリピッツァ認定店だそうです。
a0022762_7375465.jpg
▲前菜の盛り合わせ。少量ずついろいろ楽しめて満足。コストパフォーマンスも良いかなと思います。
a0022762_7373621.jpg
▲パスタは普通な感じ
a0022762_7372112.jpg
▲そして、この店の看板であるピザ。
我が家は薪焼きピザを作れる家なので(←ちょっと自慢)、ヘタなピザ屋よりもずっと美味しいピザを作れるのですが、
ここのピザ、ホントに美味しいです。「真のナポリピッツァ協会」の文字は偽りではないです。
生地がモチモチでこれは真似出来ないです。

今回、事前調査なくチョイスしましたが、また来たいと思えるお店でしたよ。
a0022762_7365935.jpg
▲その後は、自宅の方角である西にクルマを向けつつ、少し都内の散策をしました。
田舎のオノボリさんには、やっぱり東京タワーは外せません。

帰り道は東名高速の集中工事で、ひどい渋滞に巻き込まれ運転手のボクは超大変でしたが、
家族はピカソ号ですこぶる快適に過ごせたようです。
a0022762_1622565.jpg
▲3日間で1046.9km走行。満タン法でガソリン消費を計算したところ、66.92L消費していたので・・・

リッター15.6kmです・・・高速中心の移動とはいえ、大きなミニバンでこの数字は優秀なのではないかと思います。

乗って楽しく快適、お財布にも優しいへへピカソ最高です~
[PR]

by nemujiro | 2011-10-23 16:42 | お出かけ | Comments(2)
2011年 10月 20日

フレンチブルーミーティングに初参加 ~メインイベント当日

昨日に続いて、フレンチブルーミーティング2011参加レポートです。
a0022762_7254028.jpg
▲こちらは今回宿泊させていただきましたペンションのメルヘンハウスさんです。
この日の早朝はまだどんよりしたお天気でしたが・・・
a0022762_7252773.jpg
▲時間が経つにつれ、秋晴れの本当によいお天気になりました。お山の紅葉もキレイでした。
a0022762_725617.jpg
▲FBMの駐車場の1つ。新旧フランス車だらけです!
a0022762_7244849.jpg
▲ウチの奥さんは家の不要品販売のフリマを頑張ってました(あまり売れなかったけど・・・)。
かたや、ボクはというと、この写真で分かりますように、手伝いもせず、フラフラして不要品(?)を買っていました・・・爆

後方には全く同じ仕様、ボディーカラー(ブルーキャノス)のピカソもいます。
a0022762_7242988.jpg
▲今回、前夜祭、ペンションでのお食事、当日・・・と終始ご一緒させて頂きましたへへオーナーさんのC5。
とてもキレイな白のC5セダンでした。

とても感じの良いご夫婦で、へへ話のほか、楽しいお話しをたくさんさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
a0022762_72454.jpg
▲今回、COCM(シトロエンオーナーズクラブ三重)のパーキングに停めさせてもらいましたが、
へへなお仲間の中には、こんな方々も・・・C4ラリーのレプリカです。
a0022762_7234679.jpg
▲非常に忠実に再現されているそうで、前を通行する方々の視線を集めておりました。
a0022762_7232777.jpg
▲そして、メイン会場。すごい人、すごいクルマで大変賑わっておりました。
クルマ関連のグッズの販売コーナーも普段なかなか見かけることのないものもたくさんあって、とても楽しめました。
a0022762_7231441.jpg
▲そして、あのDS3レーシングも来ていました。
先日の日本発売では限定販売35台に対して、100台以上の注文が入り、抽選になったそうな。
a0022762_723015.jpg
▲実物は更にカッコイイです!人気になるのも分かります。
a0022762_7224782.jpg
▲レアなC3プルリエルがこんなに・・・滅多に見られないクルマが一堂に集まるのもFBMならではですね。
a0022762_7223242.jpg
▲マセラティーマークの付いたシトロエン。以前Susieさんに解説してもらったけど、なんだったかな?忘れてしまった・・・笑
a0022762_7221783.jpg
▲これぞシトロエンの真骨頂と言わんばかりのすごい形をしています。
a0022762_722080.jpg
▲もちろんDSも忘れておりません。渡辺自動車さんのグループ駐車場に停まっていたものです。
a0022762_7214395.jpg
▲よくもまあ、こんなデザインのものを40年以上前に出してきたものです。やっぱりへへはスゴイ。
a0022762_7211421.jpg
▲ピカソのお仲間とのツーショット・・・いや、スリーショットです。
普段は同じクルマに遭遇する確率が極めて低いクルマですので、このような機会はイベントしかないですね。

こんな感じで濃いクルマたち、濃い(けどお優しい)人たちに囲まれて、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最高のお天気で家族のよい思い出にもなりました。ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また、来年のFBMも是非参加したいなあと思っております。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2011-10-20 08:10 | へへな生活 | Comments(4)
2011年 10月 19日

フレンチブルーミーティングに初参加 ~前夜祭

ここ最近、パソコンに向かう元気がなく、かなりご無沙汰してしまいました。
その間も、いつもと同じくらい、たくさんの方々に拙ブログにご訪問頂いていたようで、恐れ入ります。

と申しましても、特に引き籠もり状態などというわけではなく、いろいろと活動しておりました。

さて、先日は以前から楽しみにしておりましたフレンチブルーミーティングに初参加しました。
フランス車を買ったら、是非行きたいと思っていたイベント。。。ようやく叶いました♪

出発日はあいにくの雨でしたが、徐々に回復し、当日は秋晴れのよいお天気になりました。
会場に向かう中央道を走る数々のフランス車たちに、期待に胸がふくらみます。
a0022762_729421.jpg
▲車山高原にて。森の中でもへへは絵になるなぁと自画自賛・・・
a0022762_7282746.jpg
▲車山高原到着直後は霧がかかってて、視界不良の状態でしたが、ボクの祈りが通じたのか、天気が良くなってきました。
a0022762_7281761.jpg
▲前夜祭会場付近の駐車場に駐車。フランス車(シトロエン)だらけです!
a0022762_728198.jpg
▲世界遺産登録(と思っている)のDSもあちらこちらにあります。
a0022762_7274497.jpg
▲ライトが違うバージョン。
a0022762_7273179.jpg
▲「幻の肉まん」という名前で売られていた肉まん。幻ではなく、たくさんありました。お味はなかなかGOODでした。
a0022762_727076.jpg
▲このような圧巻のクルマも・・・乗っている車もすごいですが、トランポもへへというコダワリ。
a0022762_7264499.jpg
▲よく分かりませんがスゴいです。
a0022762_7262965.jpg
▲スージーさんが見たら泣いて喜びそうだと思ったゴルディーニ。ピカピカです。
a0022762_726686.jpg
▲森はすっかり紅葉しておりました。
a0022762_7255076.jpg
▲前夜祭パーティーでは歌とか、抽選会などのイベントがありました。
アルコールをたらふく摂取し、同じへへ乗りの方々との会話を楽しめて、たいへん気持ちのよい夜を過ごしたのでした。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2011-10-19 07:42 | へへな生活 | Comments(6)