<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

レンズ沼の入口

昨日は久しぶりの関東方面出張。仕事の後、最近気になっているM8用の広角レンズと標準レンズの物色に行きました。

ライカブランドのレンズはとても手が届きませんので、お目当ては、お手頃な日本製コシナのフォクトレンダーブランドのレンズです。
a0022762_1034751.jpg
▲こちらは広角のSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIで撮影。
やはり、東京は日本中の物が集まる場所ですね。ものすごい品揃えです。
a0022762_1033341.jpg
▲こちらはCOLOR SKOPAR 50mm F2.5。M8だと1.33倍になるので、フルサイズ換算で66mm相当です。
a0022762_1031735.jpg
▲こちらは、NOCTON 50mm F1.1で前者のF2.5と同じように撮影。

同じ50mmであるも、プライズタグは3倍の差があります。しかし、残念なことに、全くもって違いが分かりません。
違いが分からない男です・・・涙

こんな感じで、レンズ沼の波打ち際をウロチョロして無事帰ってきました・・・笑
[PR]

by nemujiro | 2011-08-30 10:26 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 08月 27日

BD-1 納車

無趣味で、いつも物を欲しがらないボクの奥さまが、珍しく自転車が欲しいと言い出しました。
それだったら・・・ということで、喜んでアドバイスさせていただきました(笑)
a0022762_2113454.jpg
で、ボクの奥さん用の愛車が、先日納車されました・・・BD-1です。

ボクの好みが過分に盛り込まれているというツッコミはご遠慮下さい・・・爆

そんなボクの思惑など露知らず、気に入ってくれたみたいで良かったです。

サイクリングライフスタートでございます(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-27 21:19 | 自転車 | Comments(4)
2011年 08月 26日

ポルシェ 2回目の車検 

早いものでマイポルシェも2回目の車検の時期を迎えました。
1996年式なので、車齢は既に15歳です。でも、故障知らずで絶好調・・・快適ポルシェライフを満喫しています♪
前回同様、信頼している秘密基地に持ち込みました。

今回は空冷ご先祖様にお乗りのスージーさんに、一緒についてきてもらいました。
a0022762_7383459.jpg
▲先輩アマガエルポルシェに迎えられて幸せそうなマイP。リフレッシュして帰ってくるんだよ~

基地内は相変わらずレアでディープなポルシェたちが並んでおります。さすが秘密基地です。
a0022762_7382122.jpg
▲996GT3RSは、発売当時から、ボクが心底欲しいと思ったポルシェであります。
これを見ると、仕事をもっと頑張ろう!というモチベーションが上がるんです・・・笑

73カレラをモチーフにしたと思われるブルーのストライプが超カッコイイ。
いつも、家のミニカー(ポルシェディーラー品^^)を眺めていますが、実車を見ると鳥肌が立ちます。やっぱ欲しい~
a0022762_7381016.jpg
▲930型のスピードスター。グランプリホワイトでナローボディーでこの状態
ありえないです。
a0022762_737543.jpg
▲964のスピードスターもありました。今回の秘密基地ははウチのと同じ白い子が多かったなぁ。
a0022762_7373942.jpg
▲ピットでは、これまた貴重な964ジュビリーが納車前整備中です。
新しいオーナーさんは楽しみにされていることでしょう。羽なしワイドボディーもたまりません。

・・・と、こんな感じで、すっかりお上りさん状態で楽しんできました。

隊長さんには、ポルシェ裏ネタ、趣味のお話など、いろいろとアドバイスを頂き、
大変楽しい時間を過ごしました。いつもありがとうございます♪

車検は今週末には出来上がるので、更に絶好調になったマイポルを迎えに行くつもりです。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-26 08:25 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2011年 08月 25日

七宝老街 上海

今週は中国出張に出かけておりました。
関空からNH155便にて上海入り。上海から無錫→深センの2都市でお客様訪問をし、また上海に戻り、
NH154便にて関空に戻ってきました。

上海では少し時間がありましたので、市内を散策。同行してくれた方のオススメで七宝老街に行きました。
水郷と古い建築物が何とも風情のあるエリアです。
a0022762_22132984.jpg
▲平日の昼間ですが、こんな感じで結構混雑していました。
a0022762_21563828.jpg
▲入り口に建っている門
a0022762_21563381.jpg
▲水郷の端には飲食店が軒を連ねております。ジブリ映画、千と千尋の神隠しの世界のようです。
a0022762_21562734.jpg
▲同じ建物で角度を変えて。
a0022762_21562133.jpg
▲露天では、かなり変わった食べものがたくさん売られていました。鳥の形そのままで串に刺さっているのはちょっと衝撃・・・
若い女性が、これにかぶりつきながら、食べ歩いている姿はもっと衝撃でした。

この看板は小籠包屋台ですが、とにかく安い。1元=13円位なので、200円以下でしっかり食べれちゃいます。
あと、ドリアンと臭豆腐という、キツイ臭いの食べ物は私的には無理・・・
a0022762_21561643.jpg
▲選んだ石にメッセージを彫ってくれるお店。観光客が品定め中です。
a0022762_21561124.jpg
中国出張はというと、タイトなスケジュールであり、ほとんど観光することなどないのですが、今回は得した気分でした。

担当が変更になったので、次回は、いつ中国に行くことになるかは分かりません。
ただ、なんといっても食事はどこも安くて、とても美味しかったので、また機会があれば行きたいと思っています。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-25 22:26 | お出かけ | Comments(0)
2011年 08月 21日

能登半島2011年

今年のお盆休みも、母方実家の石川県能登方面へ行っておりました。

昨年10月に祖母が亡くなってから、もう初盆です。月日の経つのは早いものです。
祖母の晩年はほとんど寝てばっかりという感じでしたが、いつもいた人がいないというのはやはり寂しいものです。
ただ、いつも過ごした家と、いつも遊んだ海は何も変わらずで、いつもの休暇同様に楽しい時間を過ごせました。
a0022762_7455035.jpg
早起きして、朝日を見に行ったりもしました。ここでは、まだ月が出ています。
a0022762_7413257.jpg
だんだん明るくなってきて、日本海に昇る日の出はとてもキレイでしたよ。
a0022762_7412694.jpg
夏休み中、いつも寝坊気味の娘もキレイな日の出を見て、心を入れ替えてくれればよいのですが。

新鮮な海の幸も大いに堪能して、今年もよい休暇を過ごせましたよ。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-21 08:46 | お出かけ | Comments(4)
2011年 08月 09日

DOJIMA

a0022762_18445248.jpg
今日は何とな~く、1駅手前で地下鉄を降りて、何とな~く1駅分を歩いてみました。
普段はオフの時以外持ち歩かないカメラを持参していたので、半分確信犯ではあったのですが。
a0022762_18444012.jpg
今夜は、日が暮れても気温は高いまんま。
いつも涼しいところで、のほほ~んと過ごしているせいか、たった1駅で汗だくになったのは誤算でした。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-09 21:37 | M8との日々 | Comments(2)