<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 21日

蒸気機関車

先週の日曜日は鉄分の濃い同僚から蒸気機関車の走行情報教えてもらい、ピカソを走らせ、見に行ってきました。
a0022762_2159517.jpg
▲そのSLは青い電気機関車に牽引されてやってきました。※NEX-5

一部の方はご存じだと思いますが、ボクは昔、あれはまだJRが国鉄の時代に、鉄道を追いかけて、
いろいろなところに出歩いては撮影に励んでおりました。

今は「撮り鉄」などと言われるそうですが、実に久しぶりに鉄人の世界に足を踏み入れました。。
a0022762_21585067.jpg
▲このSLが実際に働く現場まで回送されるところなのですね。
C57というSLやまぐち号で走っていた蒸気機関車です。※NEX-5
a0022762_2158332.jpg
▲巨大な動輪、車体に張り巡らされた細かい配管・・・実にメカメカしております。
a0022762_21581594.jpg
▲昭和十二年製造ということですので、車齢は実に70歳オーバー。

そこら中の配管から蒸気が噴き出しており、現役バリバリであることを主張しているように感じました。
a0022762_21575887.jpg
▲止まっている間も機関士の人がせっせと石炭を入れていて、煙突から煙が上がっていました。

そして、しばしの時間調整の後、走り去っていく際には、長い汽笛を鳴らしてくれたのですが、
これが本当にしびれる胸に響くサウンドでした♪

なかなか良いものを見せてもらいました。またチャンスがあれば見に行きたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2011-02-21 22:22 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 02月 18日

長命寺

先週の土曜日、カメラを手に何となくクルマを走らせました。
a0022762_8504428.jpg
冬の琵琶湖の夕暮れ時は何か物悲しい感じがします。気が付いたら長命寺まで来ていました。
a0022762_8503231.jpg

そういえば、あれからちょうど1ヶ月が経っていました。
a0022762_850208.jpg
毎日ボーっと過ごしていても、しゃかりきに働いていても、同じように時間は流れてくのだなと思いました。
[PR]

by nemujiro | 2011-02-18 22:41 | M8との日々 | Comments(2)