<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

ポルシェオイル交換 2010/7/24

毎日、暑いですね~。こう暑いと、何をヤルのもやる気が出ないものです。
しかし、暑いとポルシェのコンディションが少々心配になってきます。

というわけで、定期的なオイル交換を兼ね、いつもの秘密基地に持ち込みしました。
a0022762_7102772.jpg
▲リフトアップ~
a0022762_7102151.jpg
▲エンジン下のアンダーパネルを外して、オイル交換中。
真夏の真っ昼間の気温に加え、空冷3.6Lフラットシックスの熱気でうだるような暑さです・・・ごくろうさまです。

ドクターのオイル漏れの診断結果は、滲みすらなくバッチリだそうです。良かった良かった。
a0022762_7101683.jpg
▲下回りをじっくり見たのは初めてでしたが、錆など無く、なかなか良い状態なのかなぁとも思ったり。

今までの所、他のクルマ同様に必要となるオイル交換などの消耗品にお金が掛かっている程度で、
ポルシェだからといって、特別気負いすることなく乗れております。

ホントお金の掛からない、良いクルマです♪

(13年超で割り増しになった税金がすこぶる高いのは閉口しますが・・・)

これもきっと、最初にきちんとした整備をしてもらっているからなのでしょう。
a0022762_7101177.jpg
▲作業をして頂いている間に・・・
a0022762_795739.jpg
▲ここには、そこら中に良い被写体が置いてありますので、お願いをして撮影訓練をさせて頂きました。
マリタイムブルーの964スピードスター。
a0022762_795181.jpg
▲このブルー、ボクも大好きな色なのですが、見る角度によっては少し紫色にも見えます。
この微妙な色合いがボクの撮影テクニックでは全く出ません(涙)。難しいです。

実物はホントに美しいお色なのですが・・・まだまだ訓練が必要なようです。
a0022762_794668.jpg
▲相変わらず溜息の出るような極上車ばかりです。
a0022762_794092.jpg
▲隊長のところにはボクスタースパイダーが納車されており、これがまたカッコ良いんです。
スペシャルなポルシェは、やっぱり違いますね。オーラを放っておりました。

最近は快適安楽なへへにすっかり傾いておりましたが、やっぱりポルシェも良いです。
ポルシェ濃度の濃い1日を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2010-07-25 07:43 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2010年 07月 13日

へへのWコーティング

先日、お義父さんの愛車をボディーコーティングに出しました。

ボディーコーティングですが、ネットで検索してみますと、ホントたくさんのお店がヒットします。

へへのディーラーにお願いするなど、選択肢はいろいろとあったのですが、
ボクがクルマの扱いに関して、「もっとも信頼を寄せているところ」と考えると、
やはり、あの秘密基地しかないという結論になり、お願いすることにしました。
a0022762_902039.jpg
▲ピカソは前後/左右/天井と、とにかく窓ガラスだらけなので、マスキング作業はかなり面倒だったと思います。

ほぼ新車状態でありますので、もともとかなりきれいな状態ではありました。
a0022762_8594551.jpg
▲しかし、完成した状態はそれはもうピッカピカで驚いたと同時に、とても嬉しかったですね。

想像していた通り、素晴らしい技術で、お願いして良かったと思います。

あいにく引き取りが雨の日だったので、せっかくキレイにしてもらったのに、すぐ雨に濡らすのは
ちょっと申し訳なかったですが、まあ、お義父さんの足車なので、良しとしましょう。

いつもお世話になっている秘密基地の隊長さん、ならびに隊員の皆様方・・・
得体の知れないクルマでしたのに、丁寧なお仕事ぶりには感謝感謝です。

お金が貯まったら、今度はマイポルシェのお化粧直しもお願いしたいところです。
[PR]

by nemujiro | 2010-07-13 22:21 | へへな生活 | Comments(4)
2010年 07月 12日

ビンテージVWコレクション

昨日は約1年ぶりに仙人様のお屋敷を訪問。
a0022762_1745164.jpg
貴重な1950年代ビンテージビートルは健在でした。
壁面にはステアリングがセンス良く飾ってあり、まさにガレージライフ!
その内、取材が来るかもしれませんね。
a0022762_1745627.jpg

a0022762_175296.jpg
深みのあるボディー色は、刻んできた歴史を物語っているのでしょうか。
a0022762_1751530.jpg
仙人様曰く「日常使いにちょうど良い」という、こちらの赤いビートルでも既に44歳(1966年式)。
装着パーツは純正パーツのみに拘ったご自慢の逸品であります。
a0022762_1752068.jpg
豪雨の中ではありましたが、、大好きなクルマたちに囲まれ、気の合う仲間同士、とても楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2010-07-12 06:30 | 自動車 | Comments(2)
2010年 07月 02日

試し撮り2

雰囲気のある写真が撮りたくって、わざわざ昭和レトロなお店に入ってみました。
a0022762_16205080.jpg
レンズが違うと、こんなにも表現力が違ってくることを実感。おもしろいです。

写真もっとうまくなりたいと思いました。
[PR]

by nemujiro | 2010-07-02 07:50 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(4)