<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 19日

お気にいりの場所

ウチに残ったMダックスのサラ。
ずいぶん大きくなりましたが、まだまだ子供っぽくって、やんちゃ盛り。
何にでも好奇心を示して、ケージの外ではいつでも大暴れです^^
a0022762_23132355.jpg
▲でも、ここは大のお気に入りの場所みたいで、じっとしていて、動きたくないみたい。

ここは・・・
a0022762_23133044.jpg
▲薪ストーブ前の我が家の特等席。犬もこの暖かさは気持ちいいのかな~
サラは5月生まれなので、初めて経験する冬・・・初めての薪ストーブだけど気に入ってくれたみたいです。
母犬のリサは炎を見て怯えることもあったのですが、この子は大丈夫なようで良かったです
a0022762_23202278.jpg
祝!火入れ!
今年もこの季節が始まりました♪
[PR]

by nemujiro | 2009-11-19 23:14 | ペット | Comments(12)
2009年 11月 18日

classic VW sunday (後編)

グリーンピア三木で開催された空冷VWのイベント「classic VW sunday」のレポート後編です。
a0022762_20282260.jpg
▲参加者駐車場には同じ空冷エンジン仲間のポルシェも来ていました。
こちらはイエローのワーゲンポルシェ914。とてもきれいな個体です。
a0022762_2028405.jpg
▲ナローポルシェもありました。911Sだと思われます。
今の時代のポルシェと比べるとボディーは極めてコンパクトです。
a0022762_20285722.jpg
▲販売ブースも盛況でした。
パーツにはあまり詳しいので、よく分からないものばかりでしたが、
ボロい物でも高いお値段が付いていたりしていたので、レアものなのでしょう。

ボクはといいますと、巨匠お奨めのワーゲンバスのレアものミニカーをゲットしました。
a0022762_2029202.jpg
。▲みんなの人気者ワーゲンバス。
オーナーさんそれぞれが思い思いのモディファイされて、楽しんでいました。
a0022762_20294390.jpg
▲ボク的にはツートンカラーではなくって、このように地味な単色モノが好みです。
a0022762_20303317.jpg
▲ワーゲンバスの移動販売車。
それほど大きなクルマではないと思いますが、スペースを有効活用して、
とても立派な「お店」になっています。出される物もなかなか本格的。
a0022762_20312859.jpg
▲なかなか盛況でした。街中で見たら、さぞ注目度は抜群なのでしょうね。

さてさて、会場到着後、いそいそと荷解きを始めたスージー巨匠でしたが、
その後、どのようになったかと申しますと・・・
a0022762_2032646.jpg
▲すっかりクリスマスデコレーション
ここは一足早いクリスマスムードが漂っており、人々が微笑ましく前を通り過ぎ、
また、記念撮影スポットとしても、大人気となっておりました。
a0022762_20323865.jpg
▲妙に楽しそうなm&m’sのキャラクターたち^^運転席には巨匠の分身が座っております。
a0022762_2033418.jpg
▲1968年ビートル乗りのIさんも負けずにボンネット上でクリスマスデコレーション。
a0022762_20333420.jpg
▲今回のイベント会場で僕の目に止まった1台はこちら。
ワーゲンバスのトラック(トラックだからバスと言うのはおかしいですね・・・)です。

タイプ2のダブルピックとかクルーキャブとか言われているそうですが、このクルマを薪運搬車両として使ったらとても楽しそう♪
a0022762_20351596.jpg
▲後部座席が付いていますので、軽トラとは違い家族全員乗れるし、おまけに空冷RRだし素晴らしいですね~。

ただ・・・なかなかのレア車で、価格も結構お高いみたいなので、先立つものが~涙
a0022762_20355485.jpg
▲ビートルもイイですが、バスもまた良いなあと思います。
風情のあるワーゲンバスは、こういう枯れた雰囲気がとても似合うと思います。

こんな感じで、オーナーではありませんでしたが、空冷VWライフを大いに楽しんだ1日でした。

スージーさん、ご一緒させて頂いた仙人様、Iさん&Iさん、お世話になりました。ありがとうございました。
また次回も参加したいなあと思います。
[PR]

by nemujiro | 2009-11-18 22:00 | 自動車 | Comments(2)
2009年 11月 16日

classic VW sunday (前編)

昨日の日曜日は空冷フォルクスワーゲンのイベント「classic VW sunday」がグリーンピア三木で開催されました。

ボクは空冷ビートル乗りの巨匠であるスージー先生の鞄持ち&撮影隊として、参加させていただきました♪

このイベントのレポートを2回に分けてしてみたいと思います。。
a0022762_2020434.jpg
▲先生の愛車でグリーンピア三木のエントランスに到着~
ん!屋根に何か載っています。
a0022762_20203713.jpg
▲これはクリスマスツリーなんです。何とも粋ですね~。やはり巨匠は思いつくことが違います!
なお、決してそのへんにある木を切り倒した訳ではありませんので・・・。
a0022762_20222075.jpg
▲イベント会場まで、あと少し・・・Iさんの1968年式ビートルと連なって走行。
落ち葉舞うワインディングを走るビートルはなんとも良い雰囲気でとても絵になります。
a0022762_20225332.jpg
▲会場に到着したらすぐ、巨匠はゴソゴソと荷解きを始めます。
花かつお100g+10%の文字が泣かせます♪
a0022762_20231472.jpg
▲箱の中にはm&m’sのキャラクターグッズがてんこ盛り。
m&m’sはあらゆるコレクターグッズに造詣が深い巨匠の守備範囲の1つです。
これらがその後どうなったかは、次回にご報告します。
a0022762_20233945.jpg
▲会場はビートル、ワーゲンバス、カルマンギアで埋め尽くされています。
場の雰囲気を乱す与太車がいますが、ご愛敬ということで。
a0022762_2024420.jpg
▲別の角度から。
色とりどりのビートルが並んでモデルカーのよう・・・とても壮観な眺めです。
遊び心いっぱいの鉄人28号がこの中に混じっています(どこにいるか、分かりますか?)

空冷ワーゲンは限りなくオリジナルを追求する人たち、思い思いの改造(シャコタンとか)を施す人たち、
バスで家族全員で楽しむ人たち・・・いろいろな楽しみ方があります。

ボク的にはやっぱりオリジナルで楽しむのが一番好みですね(ポルシェもほぼフルオリジナルですし・・・)。
a0022762_20244453.jpg
▲こちらは工場から出て来たばかりと言っても過言ではない1950年代のビートル。
メッキバンパーが光り輝いています!
a0022762_20252285.jpg
▲ポリバケツ色(失礼^^)の超きれいなビートル。
a0022762_20254411.jpg
▲懇意にして頂いている空冷ワーゲン仙人様の1966年ビートルも負けず劣らず美しいおクルマです。
会場でもとても目立っていましたね。

コンクールではオリジナルをキープしているということで、受賞されていました。うーん、流石です。
a0022762_20261047.jpg
▲ビンテージビートルのリアスタイル徹底比較!年式が違うとリアのデザインが結構違っていますね。
a0022762_20263369.jpg
▲こちらの画像の手前側のおクルマは、より年式が新しいビートルのリアデザイン比較。
こうやって細部の違いをいろいろ見比べるのもなかなか楽しいものです。

すっかり空冷ビートルの世界に浸ってしまっておりました(笑)。

では今日はこの辺で。後編に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2009-11-16 22:37 | 自動車 | Comments(8)
2009年 11月 03日

あ、忘れてた。

完全に忘れていました^^;
a0022762_17522725.jpg
Happy Halloween!(←スペル合ってますかぁ?)
屋根に置いてあるものがハロウインだったりします♪
[PR]

by nemujiro | 2009-11-03 17:54 | ポルシェとの密月 | Comments(4)