<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

ポルシェ車検

久々のマイポルシェネタです。
a0022762_203447100.jpg
▲月日の経つのは早いもので、マイポルシェが車検を迎えました。昨年5月に納車され、
このクルマが我が家にやって来てからは、今回が初めての車検になります。
信頼しているいつもの空冷ポルシェ秘密基地に車検整備をお願いしました。

ボクのポルシェですが、1996年式なので、車齢は13年です。
全く古さを感じさせないと思っているのですが、これは身内のひいき目でしょうかね。

最近世間では13年以上のクルマを廃車にして、新車を購入すると、エコになるとか何とか言って、
補助金25万円が出るようですが、なんか間違っているんじゃないかいと思ったりします。

車検自体ですが、油脂類(エンジンオイル、ブレーキオイル)の交換と、空冷ポルシェとしては、
おそらくごく標準的な点検、交換という内容で、意外にリーズナブルに済んだと思います。
きちんと整備が施された空冷ポルシェは、あまりお金が掛からないというのは本当であることを実体験しました!
a0022762_20345549.jpg
▲1年と4ヶ月弱で3,800km程走りましたね。
a0022762_2035322.jpg
▲ドアハンドルのゴムパッキンが経年劣化で脆く割れていたのですが、今回、交換しました。
個人的にとても気になっていた部分でしたので、直ってとても嬉しいです♪
(クルマに興味がない家族には理解出来ない部分ではあると思いますが・・・)

それにしても、こんなに古いクルマでも、新品パーツをきちんと供給してくれるのは
ポルシェのすごいところだと思います。

リフレッシュすれば、いつまでも最高のパフォーマンスで乗り続けられる・・・ある意味究極のエコカーなのかも。

クルマを引き取った帰りの道中、やっぱりポルシェはいいよなぁ♪と、ニヤニヤしながら家路に向かったのでした。
これからも大事に乗っていきたいですね~。

お世話になった秘密基地の皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-30 22:13 | ポルシェとの密月 | Comments(12)
2009年 08月 25日

爆睡リーズちゃん

日曜日にお引っ越ししたリーズちゃんの新しいご家族が、早速、写メを送って下さいました。
a0022762_2123241.jpg
おー、爆睡してる。
でも、ちょっとくつろぎ過ぎではないかい・・・笑

ウチにいた時間が長かったので、寂しがってないかなと心配していましたが、
大事してもらって、何も心配もないみたいです。良かったです。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-25 21:03 | ペット | Comments(4)
2009年 08月 25日

リーズちゃんが新しい家族のもとへ行きました。

一昨日の日曜日、お引っ越ししていきました。
a0022762_017897.jpg
この子たちが生まれてから90日、今思えば本当に短い時間でした。
けれども、本当に密度の濃い毎日で家族全員の心の中に、かけがえのない、
とてもたくさんの思い出を残してくれました。

最初にもらわれていった男の子の時もそうでしたが、今回もわざわざご家族全員で迎えに来て下さいました。
こんなことからも、ウチの子たちは大事にしてもらえる良いご家族のところに行くことが出来たのだと、
とても嬉しく思っています。

でも、そうは申しましても、やはり見送った後というのは、無事送り出せた安堵の気持ちに加えて、
もうウチの子ではないという寂しい気持ちは、胸にぐっとこみ上げてくるものがありました。

ただ、これまでも親しくさせていただいているご家族なので、今生の別れというわけではなく、
また、大きくなった姿を見せてもらえるのは、それはそれで楽しみなのですね。

我が家に子犬たちをもたらしてくれた母犬のLISAには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
a0022762_0235714.jpg
そして、仕事で留守にしていることが多いボクに代わって、ここまでしっかり面倒を見てくれた
ボクの奥さんと娘にも感謝しています。ありがとう。

これからは、ウチに残ってくれたブラッククリームのSALA(サラ)とLISAと楽しい日々を送りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-25 00:25 | ペット | Comments(6)
2009年 08月 13日

8/12の子犬

昨日は暑い日でしたが、我が家の子犬たちはとても元気です。

チョコ色の女の子(名前はリーズちゃん)もあと10日程したら、新しいご家族のもとに旅立っていきます。
a0022762_11425645.jpg
▲目に見えるいろいろなものに興味を示しています。
a0022762_1143132.jpg
▲なんだヨォ
a0022762_1143688.jpg
▲転んだクロちゃんを笑うリーズちゃん^^に見えますね。

元気いっぱいです。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-13 09:16 | ペット | Comments(4)
2009年 08月 07日

琵琶湖 自然観察会2009

先日は夏休みの恒例行事となった琵琶湖自然観察会に参加しました。

昨年の様子はこちら

場所は昨年と同じ家棟川(やなむねがわ)の河口です。
a0022762_12572333.jpg
▲滋賀県というのは、こんな風に山があり、川があり、自然がたくさん残っています。
ホント良いところに住まわせてもらっております。。。プチ自慢^^

さて、今回の自然観察会でも前回同様、胴長を着用し、片手にタモ網、もう片手にはバケツを持ち、
ズブズブと川に入り、水生生物の捕獲をしました。
a0022762_12573571.jpg
▲網に何か入ったか、親子で見ているの図。
a0022762_12581227.jpg
▲そして・・・陸に上がるとこんな状態です。泥んこです。でも娘はとっても嬉しそう。

ボクが子供の頃は、近くのドブ川や田んぼに入って、魚やザリガニ掴みは日常的なことでした。
それが、今の子供たちにはこんな経験もなかなか出来ないのでしょう。

こんな風に泥んこになって自然に親しむことは、子供の成長にとって、
とても良いことであるととボクは思っています。
昨今とても豊かな世の中にはなりましたが、何かが抜け落ちているような気がします。
a0022762_12582316.jpg
陸に上がった後は採集生物の観察です。
a0022762_12583934.jpg
フナの稚魚、タナゴ、ザリガニ、オタマジャクシ、貝各種いろいろ見つけられました。
a0022762_12585458.jpg
とても豊かな生態系がここにはあることを示しています。
a0022762_12591766.jpg
▲スタッフの方からそれぞれの生物についての詳しい説明を聞きました。
みんな興味深く聞き入っていました。

水生生物の観察の後は食べられる野草のお話
a0022762_12593651.jpg
▲これら全て、この会場の周辺に生えていたものです。普段よく目にしている雑草も含まれています。
食べられる野草がこんなにたくさんの種類があることに、まずビックリしました。

天ぷらにして食べさせてくれたのですが、ほとんどクセがなく、普通に食べられました。
a0022762_12594978.jpg
▲こちらはお馴染みヨモギの葉とその天ぷら。
こちらは、ちょっとクセがあるので、ボクにはちょっと合いませんでした。
a0022762_130072.jpg
▲アメリカザリガニくん・・・ま、まさか・・・
a0022762_1301522.jpg
▲やはり、こうなってしまいましたか・・・合掌

この自然観察会では、これまでザリガニを天ぷらにしたことなど、未だかつてなかったそうですが、
スタッフの方々の間で急遽やってみよう!という話になって、こうなった次第です。

画像には少ししか写っていませんが、本当はもっとたくさんありました。
それが、意外と好評であっという間に無くなってしまいました。
娘もトライしていたようですが、甘くて、味が濃厚でとても美味しかったそうです。
a0022762_1303153.jpg
こんな感じで今回もとても楽しいイベントで、夏休みの良い思い出になりました。

スタッフの皆さん、いつもいつも、どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-07 19:39 | お出かけ | Comments(6)
2009年 08月 04日

今日のチビちゃん

先日、新しいご家族の元へ旅立っていったばかりのチビちゃんですが、
早速、ご家族が写メールを送って下さいました!ありがとうございました。
a0022762_2041264.jpg
▲ここがお気に入りの場所になっているみたい^^かわいいです。

名前は"新"(シン)に決まったみたい。シンくん、これからもよろしく。

可愛がってもらえて、元気にしているみたいで、安心しました。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-04 21:00 | ペット | Comments(5)
2009年 08月 03日

チビちゃんが新しい家族のもとへ行きました。

LISAの子供たち3頭の内の1頭・・・チョコの男の子が、昨日新しいご家族にもらわれて行きました。
a0022762_2344437.jpg
▲3頭揃っての、いつものこの食事風景も昨日で見納めになりました。

そして、彼の旅立ちの前に写真撮影をしようということになりました。
a0022762_14434553.jpg
生まれて来たときは、兄弟の中で1番小さくて、あまり動かなくて、
このまま死んでしまうのではないか、本当に心配した男の子でした。

身体が小さくて、名前もチビちゃんと呼ばれていました。
a0022762_1444553.jpg
それが、今ではこんなに元気に成長して、家族全員とても嬉しく思っています。
a0022762_14441843.jpg
▲あ、コケちゃった^^
a0022762_14443265.jpg
▲おすましポーズ

娘もここまでよく頑張ってお世話が出来て、とても偉かったと思います。

君は、みんなに心配を掛けて、いつも触られていたから、人の肌の温もりを1番よく知っています。
だからなのか、兄弟の中で一番人懐っこく、乱暴も全くしない、とても優しい子だと思います。
a0022762_14445447.jpg
新しいご家族はウチの奥さんの無二の親友のところです。
ボクと同い年のお父さんと、ウチの娘と同じ年の男の子もいます。

きっと君を幸せにしてくれるに違いないので、安心して甘えていいからね。

また、ときどきは会えると思いますので、その時には元気な姿を見せて下さい。
[PR]

by nemujiro | 2009-08-03 05:07 | ペット | Comments(6)