<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

きき酒会

今日はsusiebug74さん(スージーさん)からのお誘いで↓のイベントに参加してきました。
a0022762_18164459.jpg
▲第15回 滋賀地酒と日本各地の地酒のきき酒会というもので、こちらは大津プリンスホテルで開催されました。
a0022762_18165088.jpg
▲入場料1000円也を支払い、いざ会場は突撃!お酒愛好家の皆さんで結構混雑していましたが、
比較的会場が広いので、それほど気にならない感じでした。

会場にて、先月我が家にもお越しいただき、今回の会を紹介して下さったアルファ75乗りのUさんと合流しました。
Uさんはお酒に大変お詳しく、かたや、辛いか甘いか、重いかスッキリか程度しか分からないボクは大変勉強になりました(笑)。
a0022762_1816559.jpg
▲こちらは東近江市の近江酒造のブースです。
こんな風にお酒が並べられていて、飲みたいものを告げると、飲ませてくれるのです。
a0022762_1817226.jpg
▲地元滋賀以外にも岐阜県飛騨のお酒もありました。
こんな風に一般店頭には並ばないという珍しいお酒も置いてありました。
飲ませてもらったことは言うまでもありません!
a0022762_1817794.jpg
▲こちらは新潟のお酒。

こちらでは2種類の純米酒「甘雨」と「越後の辛口」を試させてもらいました。
どちらもそれぞれ個性がありましたが、ボク的には飲みやすかった「甘雨」が良かったです。
a0022762_18171314.jpg
▲こんな感じに蔵元の方々とお酒の話をしながら、一杯やるのもまた楽しいものでした。
a0022762_18171949.jpg
▲滋賀の人気ゆるキャラ「ひこにゃん」のワンカップも置いてありました。
あとで買おうかなあ・・・など考えていたのですが、すっかり飲み過ぎで忘れていたところ、
Uさんの奥様から「おみやげに・・・」と下さりました。どうもありがとうございました!
a0022762_18172442.jpg
▲かなりたくさん飲んでしまって会場を彷徨っていると、天の恵み!日田天領水のブースを発見!
お水の試飲というか、体内のアルコールをうすめるのにいただきました・・・これがホントうまいのです!
会場のそこかしこに置かれている水とは全く違います。

帰りにはペットボトルのお茶をおみやげにもらってしまいました。ホントお世話になりました。
a0022762_18173464.jpg
▲焼酎コーナーも行ってみましたが、試飲はストレートで出てきますので、さすがに少ししか飲めません。

焼酎の中で気に入ったのはこちらの鹿児島県田苑酒造の「田苑芋黒麹仕込み」でした。
芋焼酎はボクは鼻に来る匂いが苦手だったのですが、これはあまり気にならず、とても美味しかったです。
a0022762_18173941.jpg
▲個人的に気に入ったのは京都伏見の松本酒造のお酒でした。
「桃の滴」は香り良く、後味が大変イイお酒で、今度、機会があれば買ってみたいと思いました。

スージーさんもここのお酒がお気に召したとのことで、アルコールに関しても気が合うようですね(笑)。

外国人の方も日本酒を楽しまれていました。
a0022762_18174460.jpg
▲Uさん、スージーさんも大変満足されているようでした。もちろんボクも!

しかし、我々はこのままでは終わりません!
a0022762_18175020.jpg
▲JR大津駅前の狭い路地を抜け・・・
a0022762_18175566.jpg
▲やはり、この3人組が行くところと言えば・・・ミニカー店!しっかりチェックせねばなりません。

ここは滋賀随一の品揃えの誉れ高い名店。マニア泣かせの逸品の品揃えが実に素晴らしいです。
のどから手が出るくらい欲しいもありましたが、ここ最近は先日の某店での納車ラッシュのため、
お互い涙を飲んで、今回は情報収集のみで・・・涙

なんだかんだ言っても、皆さん、ちゃんと家庭平和を考えておられるのですね~。えらいデス!

気の合う仲間と美味しいお酒を飲み、楽しいお話を交わす。
ホント楽しい休日でした。また次回も行きたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-25 23:58 | お出かけ | Comments(4)
2009年 04月 19日

お初天神 石庵オフ

昨日の土曜日の夜は東梅田でまったりオフ会が開催されました。

今回の参加者は・・・

空冷ポルシェ乗りのおか師匠
空冷ビートル乗りのsusiebug74神主さま
993仲間のnanさんcavyさん
もうすぐ空冷仲間^^のkaz-pereさんshinzanさん

そして、呑み友達(笑)のkuniさん

会場は東梅田お初天神の石庵!詳しくはcavyさんのところをご覧下さい~。
a0022762_1637474.jpg
▲こんな石板の上でお肉などを焼いてくれるのデス。
a0022762_16381335.jpg
▲牛、豚、鶏、ご予算に合わせていろいろあります(笑)
a0022762_16384498.jpg
▲つくねと砂肝です。
a0022762_1639248.jpg
▲砂肝は焼き上がりました。
つくねはちゃんと火が通ってから食べた方が良いですよ(某氏へ、笑)。
a0022762_16395720.jpg
▲程よくサシの入った牛ロース!
a0022762_16403844.jpg
▲表面にさっと焼き目を付けていただきます。めっちゃ旨です!
a0022762_16412430.jpg
▲豚トロと鴨ロース
a0022762_1642736.jpg
▲トリ皮。とってもジューシーです。
a0022762_16424771.jpg
▲セセリ~。

目の前の石焼の熱さと数々の料理の美味しさで、ビールが進む×進む♪
あっという間に酔っぱらいの出来上がりでした。

そして、皆さん、本当に面白い話の引き出しをたくさんお持ちで・・・会話が途切れることがありません。
本当に楽しかったです。

今回、お店の手配など、すっかりお世話になっちゃいました呑み友達^^のkuniさん。
そして、楽しい時間をご一緒させて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
また、ご一緒させて下さいね。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-19 21:45 | 食べ物 | Comments(14)
2009年 04月 17日

東京出張 ~2日目

今回の東京出張は複数のお得意先を訪問したので、お泊まりになりました。
a0022762_187358.jpg
▲ホテルの部屋
なぜかは知りませんが、広い部屋を用意してくれたみたい。
まあ、ただのビジネスホテルですが・・・

ぐっすり眠って、今日1日も元気に仕事頑張りました!
a0022762_1883019.jpg
▲帰りの新幹線にて。

2日間頑張った自分へのご褒美に、お弁当に特別に焼き鳥をプラスして、普通車での豪華ディナーです(笑)。

今週もあっという間の1週間でした。。。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-17 20:57 | お出かけ | Comments(9)
2009年 04月 17日

東京出張

昨日は久しぶりの東京出張。

今回は、お目付役の同僚がいるので、いつもより頑張って働きました(笑)。

かなり頑張りましたので、夜はエネルギーチャージです!
同僚と一杯やることにしました。

ホテルの最寄りの駅である新宿駅で下車し、右も左も分からず、あてもなくウロウロしていると、
大きな交差点の角にある「串焼 鳥茂」と書かれたお店が目につきました。、
いかにも古そ~な雰囲気で、この店がなんか気になって入ってみることにしました。

木曜日の夜にも関わらず、とても混雑しています。

名前は鳥茂ですが、牛と豚の串焼のお店のようです。。。ややこしい

写真はネットで紹介されているものを拝借。
a0022762_9173532.jpg
▲レバー焼
a0022762_9175042.jpg
▲牛のサーロインにすり下ろした山芋と小ネギで覆ったネギトロ
a0022762_918566.jpg
▲つくね。
軟骨入りでコリコリした食感とジューシーなお肉の味がたまりません。

ボク的には、特にシンプルに塩のみでレアで焼かれたレバーの串は絶品でした。
他では食べられない味だなと思いました。

カウンターの隣で一人呑んでいたおじいさんが呑みきれないからと、鉄瓶に入った日本酒を
分けてくれました。おじいさん、ありがとう!
このおじいさんに、このお店のことを聞いてみました。
すると、ここは50年前からあって、学生時代にも通っていたそうです(驚)。

帰ってネットで調べると、口コミ情報でかなり評価が高い人気店のようです。
予約なしで入れたのはラッキーだったかも。
どの料理もとても美味しかったのも、納得でした。

これで、今日も1日東京での仕事を頑張れそうです。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-17 09:22 | 食べ物 | Comments(4)
2009年 04月 08日

玄関ドア修理と・・・

前回の投稿から1日遡って・・・先日の土曜日の出来事。

我が家の玄関ドア鍵の調子が悪く、RFS大阪のkenken店長とS工務店社長さんが直しに来て下さいました。
a0022762_723992.jpg
▲kenken店長さんのコレクター仲間(?)であるスージーさんも駆けつけて下さいました。
 (↑画像はkenkenさんところから拝借~すみません。)

作業自体は玄関ドアの鍵の部分をごっそり交換。
手際良く作業して頂き、あっという間に修理完了・・・すっかり快調になりました!

そして、わざわざ遠方からお越しいただいたのですから、このままお帰りいただくのも忍びなく、
先週から続いているトレジャーハント会場(ミニカー屋)に(半ば強制的に)お連れすることに致しました。

今回はご案内のみ!と言い切っていたスージーさんではありましたが、
お宝アンテナが激しく反応してしまったようで・・・(汗)
まあ、予想通りではありますが・・・しっかり、お宝ゲットされていました(笑)。

もちろん、ご多分には漏れずボクも・・・軽く日本経済に貢献しました。

kenkenさんもお目当てのお宝がゲット出来たようで、お連れして良かったなと思いました。
a0022762_73222.jpg
▲その後は我が家に戻り、恒例の戦利品の品評会&スージー先生からミニカー道の講義を受けました(笑)。

そして、ちょうどお昼の時間になりましたので・・・

縁あってRFSを知り、我が家の建築をRFSをお任せすることになって、工事に携わったスタッフの皆さん
の頑張りのおかげで、ボクたち家族全員がいつも笑顔で、快適なお家に住ませていただけているのだと
ボクはいつも思っているのです。

そこで、一度、何か御礼がしたいと思っていましたので、その感謝を込めて、簡単ではありますが、
ウチの奥さんの手料理で、ランチのおもてなしをさせてもらいました。
a0022762_2245145.jpg
(画像はスージーさんところから拝借~たびたびすみません~)

人をお招きするのが不慣れなものですから、なにかと不手際があったかとは思います。
でも、まずまず、ご満足頂けたようで、ホッとしました。

そして、ランチあとは会場をスージーさん邸に移して2次会~。

いつもの"スージーミニカーミュージアム"で大のおじさん4人があーでもない、こーでもないと盛り上がります。
a0022762_732514.jpg
▲お部屋では、なぜか娘までもお邪魔させて頂き、スージージュニアとWiiに熱中しておりました。
a0022762_734830.jpg
▲奥様のお手製のお菓子は大変美味しく、いつもいつもお世話になり、ありがとうございます!

また、こんな集まりが出来たらいいなあと思いました。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-08 23:23 | つどい | Comments(8)
2009年 04月 07日

Garage Life with VW Beetle

先日、皆さんご協力の元、復活したかに見えたマイポルシェのバッテリーだったのですが・・・
やはり、結局寿命だったみたいでして・・・キュルっと言うだけでエンジンが掛かりません(涙)。

仕方ないので、この前の日曜日に交換してもらいに行きました。

そして、いつもお馴染み空冷フレンドのスージーさんにお声掛けしたところ、
ついてきて下さるとのことで、ご一緒させていただきました。

エンストしたら、その場で不動状態での、ドキドキ走行ではありましたが、なんとか秘密基地に到着。
無事交換完了し、また快調な状態に戻りました。良かったです。
a0022762_622991.jpg
▲帰宅後はマイガレージに留守番させていたスージー号の撮影会です。
a0022762_6221849.jpg
▲ビートルは全幅が1.5m台とたいへんコンパクトなので、ガレージがとても広く感じます。
自転車を置くだけの十分なスペースがあります。
a0022762_6222517.jpg
▲外壁の色もスージー号のボディーカラーとコーディネートしたかのように良くマッチしていました。

家族からもこっちの方が似合っているねとの言葉が・・・(汗)

一方のスージーさん・・・ビルトインガレージ病に感染しちゃったかもしれません。

→→→ 後からでも出来ますので、どうぞご検討下さい。

気の合う仲間と楽しい休日でした(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2009-04-07 06:24 | ガレージライフ | Comments(9)