<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

ある休日のお話

昨日は、行きつけのミニカーショップがバーゲンセールをするという情報をキャッチし、
おなじみビートル乗りのスージーさんとそのお友達のUさん、Mさんとご一緒させていただきました。
a0022762_22535765.jpg
▲Uさんは愛車アルファロメオ75でご参加。
ちなみに、アルファというクルマ、ボクは今までほぼノーチェックでしたので興味津々です。

1991年式の最後の量産型FRアルファ。
ボディー形状は典型的なセダンではありますが、そこはアルファ、やはり違います。
a0022762_2254469.jpg
▲高くそそり立ったリアセトランクの部分が非常に個性的な雰囲気を醸し出しております。
スパルタンなボディーデザインはかなり格好良いですね。

それにしても・・・1974年式ビートル、1991年式アルファ75・・・この中に混ざりますと、
ボクの1996年式993は、まだまだヒヨッコだなと・・・いかんいかん、感覚が麻痺してきます。

一方、今回、アルファ75同乗されてお越しいただいたMさんも相当にエンスーな方で、
そのクルマ遍歴の中には、憧れの1989年式のビッグバンパーの最終ポルシターボも!
今はアルファスパイダーにお乗りとのことですが、こちらもまたの機会に拝見させて下さいね。。
a0022762_22541019.jpg
▲センター2本出しマフラーからは勇ましい排気音が・・・やはりただ者ではないですね。
a0022762_22541663.jpg
▲エンジンルーム内もメカニカルでエンスー心をくすぐります。
ここは放熱が半端じゃなく、かなりご苦労されているようで、随所に熱対策を施されていました。

そして、本日のメインの目的であるミニカーショップへGO!

皆さん、それぞれお好みのミニカーを一心不乱に物色されていました。
a0022762_22542379.jpg
▲そして我が家に戻って、戦利品の品評会。
心なしか今回はラテンの赤いクルマが目立つようです。
a0022762_2254327.jpg
▲もちろんスージー先生からは、それぞれのミニカーにまつわる蘊蓄話など、ありがたい講義をしていただきました(笑)

皆さん、良い買い物が出来て大変ご満足されていたようでした。よかったよかった。
a0022762_22544112.jpg
▲これだけのクルマが集まりますので、軽く走らせようかと思っていたのに、あろうことか今朝バッテリーがあがっていました。

やむなく、皆さまにお世話になってしまいました。
一番新しいクルマなのに・・・情けない(といっても13歳ですが・・・)。

こんな感じでクルマ談義に花を咲かせているところに・・・
a0022762_22544832.jpg
▲空冷ポルシェ大先輩のkuniさんがドタ参して下さいました。うちのポルシェも、なんだか嬉しそうです。
遠方から、どうもありがとうございました。
a0022762_22545476.jpg
▲さて、我が家にポルシェがやってくるのは、あのニュルさん以来です。
今回はあの憧れのターボSです。超感激ですね。
いつも夜しか見ていませんでしたが、ポーラーシルバーのボディーは本当にキレイですね。

また、kuniさんには次期戦闘機のご計画もあるそうで・・・またまた超楽しみにしております!
a0022762_2255067.jpg
▲お約束のエンジンルームご開帳。
巨大なインタークーラーが鎮座していて、何も見えんです(笑)。
a0022762_2255674.jpg
▲その後は会場をスージーさん邸に移すべく、3台でプチツーリングです。
ボクは爆走爆音ビートルについて行くのに必死・・・でも、地元の道で大好きな空冷車を連ねて走るのは本当に楽しかった!
a0022762_22551249.jpg
▲スージーさん邸では、例のミニカーコレクションがお出迎え。ホントいつもキレイにされていて流石です。
a0022762_22551881.jpg
▲こんな感じでこの日も大変クルマ濃度、趣味の濃度が濃い1日でありました。
スージーさんの奥様にも大変お世話になりました。本当に楽しい休日でした。

また、次回もやりましょうね。

追伸 奥様の、手作り生キャラメル本当においしかったです!・・・あれはもう売れますよ!
    ビートルのイベントでお店出したら、繁盛間違いなし!是非やりましょう。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-29 09:16 | 自動車 | Comments(7)
2009年 03月 23日

susiebug74さん おかえりなさいプチオフ

先日の土曜日は快晴の中、関東での1年間の単身赴任からご帰還されたばかりのsusiebug74さんが
早速我が家に遊びに来て下さいました。
a0022762_1541.jpg
▲おなじみスージー号は氏のハンドルネームのとおり、74年式のフォルクスワーゲンタイプ1(ビートル)。

susiebug74さんのビートルライフは、いつもいつも本当に楽しそうで、この様子を見ていると
こちらの空冷VWの世界に入ってしまいたくなる衝動にかられます(汗)。

そして今回は・・・
a0022762_151163.jpg
▲こちらのラジオフラーヤーの営業活動もされていきました(爆)。
まんまと、はまったボクは、お帰りになった後すぐに、ネットで価格調査をしたのは内緒です。
(まだ、お買い上げではありません)
a0022762_1517100.jpg
▲今回はsusiebug74ジュニアくんも営業のお手伝いに一緒に遊びに来て下さいました。

このジュニアくんですが、しっかりとsusiebug74さんの血を受け継いでいると思いきや、「ミニカー屋はつまらないからついていかない!」
ときっぱりと断っていました。。。どうも、まともなお子様のようです(笑)

また、ウチの娘ですが、ジュニアくんが合わせてくれていたのか、妙に気が合ったみたいでして、
ほぼ初対面(会うのは2回目)だというのに、とても楽しそうに遊んでいましたね。

今回はお戻り早々、大変お忙しい中、お越し下さり、どうもありがとうございました。
いつもいつも、たいへん楽しい会話でたくさん笑いましたよ。
これからは、またご近所になりますので、たくさん遊びましょう!
[PR]

by nemujiro | 2009-03-23 01:38 | つどい | Comments(6)
2009年 03月 10日

C4ピカソ試乗

この前の日曜日は先日から気になっている「へへ」の試乗に行ってきました。
a0022762_17314773.jpg

▲今回試乗させてもらったのは、C4ピカソのエクスクルーシブというグレード。
クラッチは6EGSという2ペダルのマニュアルミッションが付いていました。

ステアリングの奥側にパドルシフトが付いていて、これを操作すれば、2ペダルでMT車的に走らせることが
出来るのに加えて、オートモードを選べば、AT車のようにも走れるという優れものなのだそうです。

まず、走り出しですが、トルコンAT車のようなクリープがないので、アクセルを踏まないと前には進みません。

アクセルを踏んで、お店から道に出ます。

まず気が付くのは、異様にデカイフロントガラスから見える景色です。

ほぼ頭の上方近くまでフロントガラスが来ていて、またピラーのところも大きなガラス窓になっていて、
とにかく視界が広いのです。
空冷ポルシェ乗りのボクからしたら、かなりデカイくるまなのですが、異様なくらいに視界が広いことで、
大きさを感じさせず、とても運転しやすかったです。

走り出して、少しアクセルを踏み込みます。まった~りした加速です。つまり遅い(汗)。
でも、ボク的には全く飛ばす気にならないクルマですので、全然気になりません。
飛ばしたければポルシェとか速いクルマに乗れば良いだけです。

6EGSの変速時には少々クルマが引っ張られる独特なショックがありますので、
普通のAT車に乗っている人には気になるのかもしれません。
ボクにはそれほどマイナス要素とは感じませんでした。
でも、気になるなら4速ATもありますよ!とのことでした。

信号などで停車すると室内は本当に静かです。
車外に出ると、それなりにエンジン音がするのですが、遮音がしっかりしているのでしょう。
ホント驚くほど静かです。
ガヤガヤとしている空冷ポルシェに乗っているから、余計にそう感じるのかも(笑)。

なにより、良かったのはシートです。
ちょっと大きめで、は腰のあたりをサポートする加減がとにかく絶妙です。
恐らく長時間の運転でも、腰が痛くなるようなことはないのではと感じました。
手触りも上質で良いです。ただ、白っぽい色なので、汚れがちょっと気になりますね。

今回、短時間の試乗ではありましたが、座っていると本当に気持ちが良かったです。
クルマでこんなに気持ちが良い座り心地のシートは、今まで経験したことがないですね。

こんな感じで試乗を終えたのですが、正直かなり気に入っちゃいました。

営業担当さんも、それを見透かしたように「今ならマイナーチェンジしたところなので、
在庫車は大変お安く出来ますよ!」とのお言葉。。。

聞くと、エンジンが現行の2LのNAモデルから、1.6Lのターボモデルに変わったそうです。
その一方で、外見上はほとんど変更なし。
ボク的にはどんな味付けかは知りませんが、ターボよりも少しエンジンの大きいNAモデルが、
このクルマには合っているのではないかと思いました。

さて、ポルシェ911はスポーツカーの中では非常に使い勝手の良いクルマです。
ですが、さすがにミニバンのようにはいきません。なにかと不自由も多いものです。
お金があればすぐにでも買っちゃうくらい気に入りましたが、しかし、ポルシェ買ってから1年経ってないし、
時節柄ちょっと難しいね~と担当営業さんにはお伝えしておきました。

なにより、ウチの奥様が許可するはずがありませんから(涙)。

あー、でもあのシートは本当に良かったなあ。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-10 20:25 | 自動車 | Comments(6)
2009年 03月 09日

関西ポルシェ アルコールオフ!

先日の土曜日はクルマのないポルシェオフ会に参加してきました。
(いつものように最後発のアップです。だって、皆さんアップ早いんだもん・・・笑)

さて、今回の開催場所はkuniさんがチョイスされた北新地の割烹店。
グルメな氏のチョイスですから、期待に胸が膨らみます。

そして、今回ご参加のメンバーですが、

おか師匠
kaz-pereさん
kuniさん
cavyさん

とボクの総勢5名でした。

ちなみに・・・この5名の内、4名は空冷ポルシェ乗りの皆様です。

最新の水冷ポルシェ乗りは、なんとkaz-pereさん1名のみ。
このような超危険な空冷ポルシェ菌の巣窟に、単身乗り込んでこられた勇者ではありましたが、
やはり、今回ばかりは、狭い密室に濃いメンバーばかりです。

ご本人に自覚症状は出ていないようですが、もはや手遅れ・・・しっかり空冷菌を植え付けてやりました!
まもなく、空冷ポルシェ仲間がまた増えるに違いありません。
我々のミッションは大成功と相成りました♪

その他にも、途切れることのない皆さんのとても楽しく、大変興味深い会話に、極上の美味しいお刺身、料理、
すばらしいお酒が彩りを添え、大変充実したオフ会となりました。

さて、いつもの料理写真ですが、いつも通り料理はコンデジで撮影です。
a0022762_216520.jpg
a0022762_2162561.jpg
a0022762_2164475.jpg
料理の名前はヨッパだったので、すっかり忘れてしまっております(涙)。
a0022762_217298.jpg
a0022762_217255.jpg
ですが・・・"食べる前に撮る"ではなく、"撮る前に食べる"を実践されていた人がいらっしゃって(そこのあなたたちです)、
こんなことでは料理ブログ失格ですぞ・・・・・・・・・・・・・・・あ、ポルシェブログだったのね。

楽しい時間をどうもありがとうございました。また遊んで下さいませ。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-09 21:09 | ポルシェとの密月 | Comments(8)
2009年 03月 05日

シトロエンC4ピカソ

先日の娘との会話・・・

娘:○○ちゃんとこのクルマはたくさん人が乗れるし、
  ドアが自動で横に開くねんで~。いいな~

ボク:クルマは走りゃええんや。自動ドアなんていらん。

・・・とは申しましたものの、大体ウチにはポルしかないので、
どこ行くにも、基本的にはポルを使います。

近場をウロつく時は、実家のクルマを拝借していますが、
こちら、最近ちょっと古さが目立つようにもなってきました。
(1996年式のマイポルシェよりも新しいのですがね~)

そこで、自動ドアが付いているクルマってのを、いっちょ見に行ったるか~
ということで、娘を連れて行ってみました。

やはり、この手のクルマは国産の得意分野だと思います。
ですから、街を流していて目に入った「のってカンガルー」のとことか、あと、王者○ヨタにも行ってみました。

さて、この時期、自動車屋さんは一年で一番頑張る時期です。
ですから、キャンペーンとか特別仕様車とかが盛りだくさん。

そして、婦女子を味方に付け、パパさんにクルマを買わしてやろう!という仕掛けがいっぱいです。

セールスの方も頑張っているようでした。

しかし、結局、ボク的にすごく欲しい!と思えるようなクルマには出会えませんでした。

そんな帰り道、ふと目に入った「へへ」マークの自動車屋。

昨年末の土山SA夜会で少しお話しさせて頂いた鯱の国の御仁が何台かお持ちだったなあ・・・
などと思い出しつつ、いっちょ行ってみるかと、初シトロエン店へ訪問を致しました。
a0022762_20515493.jpg
▲今回はこちらのC4ピカソを見せてもらいました。
壁のトコロにピチピチの服で立っているのがボクです♪(大嘘)

フロントシートはサイズも大きく、上質なソファーのようです。
身体を包み込む感触は、長時間の運転でも疲れなさそうです。
座っていると、まった~りした気分に浸れます。

快適装備もかなり充実しており、いろいろ付いてます。

空冷ポルシェとは全く対極に位置するクルマであり、
バッティングする要素はどこにも見つけられませんでした。
共通項は「輸入車である」ということくらいでしょうか。

以前のボクであれば、このタイプのクルマに魅力を感じることはあまりなかったと思うのですが、
空冷ポルシェを所有してから好みが変わったのかもしれません。
このクルマには、何やら言いしれぬ魅力を感じました。
ポルシェとの2台所有は、とても楽しそうです。

セールスの人も話上手で、楽しくショールーム見学が出来ました。
一方、国産車のセールスの方は会話の間に世間話を入れたりすることもなく、
あまり余裕がないのかな?という印象でした。
たまたまそういう人に当たってしまっただけかもしれませんが。

正直かなり気に入っちゃいました。
でも、今は妄想のみで楽しむことになりそうです(涙)。

そのうちチャンスがあればと言うことで、またお仕事頑張りまする。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-05 20:56 | 自動車 | Comments(23)
2009年 03月 04日

kenken店長さん(RFS)ご来訪

最近、我が家の玄関ドアの調子が良くなかったため、先週日曜日のRFSオーナーズミーティングの席で
千里大阪店長のkenkenさんにお話ししていました。
滋賀で建築中のお客さんの訪問時、そのついでで良いので・・・とお願いしておりましたが、
この前の日曜日に早速お越し下さいました。お忙しいところ、ホントどうもありがとうございました。
a0022762_23413124.jpg
▲今日はいつものキャラバンではなく、パールホワイトの愛車でお越し下さいました!
V35スカイラインの350GTクーペです。

でかいマフリャーが付いとります^^
ですが、アイドリング時の音はたいへん静かでありました。回すとイイ音がするのかな?
やはり、お客様のところをご訪問の際に使われますので、そのあたり配慮されているのでしょう。
高速道などでギンギン回して、楽しまれているのかもしれませんね。
a0022762_23413479.jpg
▲ヘッドライトのデザインはやはり、現行スカイラインGT-Rに通じるものがありますね。

ちなみに、この型ではありませんが、初めてボクが自分専用のクルマとして購入したのが、スカイラインでした。
ですから、なんだかんだと言っても、スカイラインは今でも、とても気になるクルマであります。
a0022762_23413640.jpg
▲19インチホイールはマイ993号よりもデカくてとっても迫力がありますね♪

既に10万km走行されているそうですが、それを全く感じさせず大変キレイでした。
a0022762_2341409.jpg
▲久しぶりにスカイラインをじっくり見ることが出来ました。
やっぱり、日本が世界に誇れるクルマの代表選手だと思いました。

あ!・・・これでは何も仕事せずに、クルマ見せるだけで帰られたみたいですね・・・イケマセヌ

ドアの調整は、早い!巧い!確実!の仕事ぶりにより、ちゃんと直して下さいました。
今も問題はありませんよ。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-04 19:26 | 自動車 | Comments(6)
2009年 03月 01日

RFSオーナーズミーティング2009.2.22

いろいろ細々と忙しく、そんな中、すっかり花粉症にやられてしまい、なんと言いますか、いつものやる気が
削がれていた様な感じになっており、アップが大変遅くなりましたが・・・
a0022762_003640.jpg
先週の日曜日はポルシェの納車オフの後、我が家のハウスメーカー、ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)千里大阪店のオーナーズミーティングに参加しました。

久しぶりにお会いすることが出来たRFSブロガー仲間のシャングリ・ラさんがらしゃさんハルバルさんと、いつもながらお家のこと、
薪ストーブのことなどをネタに、終始楽しい会話ができました。

RFSでの生活にも大変満足されているご様子で、多かれ少なかれ、こちらの世界へ引っ張った一人(張本人?)
としては、役目を果たせたのかなと、ちょっと安心致しました。

また、昨年、第一回空冷オフでご一緒させて頂いたBさんも、元気にポルシェターボ生活を続けられており、
いろいろとお話することが出来て、たいへん楽しかったです。
次期計画もおありのようで、その際には何かお手伝いさせて頂きたいなと思っております。

と、こんな感じで、既に建てたオーナーを集めて遊ばせてくれるRFSはホント面白いハウスメーカーだと思います。
スタッフの皆さんにおかれましては、運営上、何かとご苦労はおありとは思いますが、次回も期待していますよ。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-01 23:58 | RFSニュース・イベント | Comments(4)