<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

家を建てること

久々のお家関連のお話。

最近、リアル世界のボクの周りに新築を考えている人たち(家族たち)が2組います。

どちらも気心の知れたとっても付き合いの長~い人たちです。

ボクは最初、地元工務店の建て売り住宅を買いました。
当時はこれが普通なのだと、満足して暮らしていました。

その後は、ご承知の通り、北欧住宅を知り、
良いハウスメーカーと優秀なスタッフの方々に恵まれ、
小さくても本当に満足のいく家に住まわせてもらっています。

この出会いで、我が家は生活スタイルまでもが変わりました。

冬の朝、暖房なしでは起きるのが辛い、
部屋を暖めると窓に結露(カビ)がびっしり、
暖房は居室のみなので、部屋を移動すると寒い・・・など、
当たり前だと思っていたことが、全て当たり前ではなかった。

この家を知っている人なら分かってもらえると思いますが、
それはもう、全く別次元の快適性をもたらしてくれます。

しかし、普通に売られている建て売り住宅や低価格を全面に押し出している住宅には
現在においても「これは絶対良くない」と思える家はあるわけなのです。

ですから、この人たちが、せっかく新築するのに、
そっち方面に行ってしまわないか、ボクとしては気になって仕方がないのです。

親しい人たちですから、ボクがいろいろ調べて、分かったこと、
成功したことを、是非とも取り入れて、新居の建築を成功させて欲しい。

しかし、自邸建築はボクを含め一般の人なら一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
人それぞれ家に対しての考え方も違うし、予算面の問題もあります。

まず価格ありきであったり、表面上の見た目重視であったり、
住宅に対する確固たる固定観念をそれぞれ持っていたりする訳でして、
(その固定観念については、ボクの場合もそうでしたが、間違いは多いです)
ボクが考えや好みについて語るのは、相手の感情を害するだけになりかねません。

だから、ボクはその行方をただ黙って見ているしかないのです。

少しの+αで快適な生活を手に入れるチャンスなのですから、
個人的には是非とも頑張ってみてはどうかとは思うのですが・・・なかなか・・・。

少々葛藤している今日この頃であります。
a0022762_1455230.jpg
画像は本文とは関係ありません。
[PR]

by nemujiro | 2009-01-30 14:02 | みんなの家づくり | Comments(26)
2009年 01月 11日

2009年 ブログスタート

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は長年思い続けていたポルシェ購入を実現させることが出来ました。
お家つながりでお友達になれた皆様に加え、クルマつながりのお友達もたくさん増えて、
とても充実した1年になりました。
お世話になった皆様には大変感謝しております。
a0022762_16284751.jpg
▲愛車は昨年5月最初の納車から約2,600km走行しました。
a0022762_1629693.jpg
▲鏡餅だそうです(雪だるまではない・・・謎) by 娘

本年も物欲に負けないよう頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by nemujiro | 2009-01-11 16:30 | 日記・雑記帳 | Comments(17)