<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 23日

おかさん&shigeruさん納車オフ ~ゴチになりました♪

昨日は↓な感じの納車オフ会に参加しておりました。
a0022762_14153145.jpg
場所はいつもの新名神土山ICです。
a0022762_14154479.jpg
▲今回の主役の1台!まずは、おかさんの35GT-R!
(ちゃんと忘れずに写真撮ってますよ・・・おかさん!納車ゴチありがとうございました!)
a0022762_14155770.jpg
▲それともう1台の主役!shigeruさんの997GT3RS!
カーボンボンネットとかホイールとか結構拘ってモディファイされているとのことで、超カッチョ良かったです。

それと、shigeruさんはこんなスーパーポルシェでブイブイ言わせてる一方で、
なんとボクと同じく薪ストーブを愛しておられるんですねー。
このことについても少しお話が出来て、結構嬉しかったりしました(笑)。

お二方様とも、納車おめでとうございました!
a0022762_14161053.jpg
▲その他には、今回、このお祝いになんとカウンタック様も登場されました。
993と並べてみると、カウンタックの車高の低さは際だってます。
やはり、オーラも別格ですね。悪天候の中、ご出席ご苦労様でした。

我が白P号とのツーショット写真なんて、なかなかありませんから、しっかり写真におさめました。大満足でしたよ。
a0022762_14162344.jpg
▲他にもたくさんのお仲間がお祝いに駆けつけていました。
こちらはM3セダンと997カレラ4S。
a0022762_14163723.jpg
▲いつもカッコイイ、nanさんの993カレラRS
雨の中の高速走行は結構スリリングだったようですね。

そして、この後のボクは最近レンズ沼の住人となられたkuniさんから極上Lレンズを拝借し、
一人撮影訓練に励むのでした!
a0022762_14165018.jpg
▲こちらAさんの993カレラSは、同じ滋賀の秘密基地出身の極上の一品です。
a0022762_1417221.jpg
▲ボクの白P号もパチリ。

カメラはボクのEOS KissデジタルXですが、レンズを標準品から50mm、f1.2に変えただけです。
この違いだけなのですが、暗いところから明るいところまで微妙な階調差が表現されていて、
素人目ですが、発色の仕方が安物レンズとまるっきり違うように思えました。
a0022762_14171429.jpg
▲ピントがあったところのシャープさ、背景のボケも自由自在ですね。
a0022762_14172674.jpg
▲GT-Rの鋭い目を、切れ味鋭い極上レンズで切り取ります。

次に初めてのローアングル撮影にも挑戦してみました。
a0022762_14173950.jpg
▲カレラS
a0022762_14174999.jpg
▲マイ白P号にはデカイ羽根。

背景のボケがキレイなので、被写体が引き立って美しく見えます。
a0022762_1418131.jpg
▲カウンタックもリアから。
このデザインが1970年代にリリースされていることには、何回見ても驚きを感じますね。

こんな感じで・・・それほどレベルが高くないボクの腕で、廉価版の一眼デジカメ本体でに付けるだけで、
これだけの写真が撮れるのはちょっと驚きました。
やはり、カメラはレンズが命!というのは間違いのない事実ですね。これを実感した次第です。

いくつかお借りしたレンズの中で、特にL50mm、f1.2レンズのポテンシャルは相当なものなのだと実感しました。
上手い人が使えば、それはそれは素晴らしい写真が撮れるのでしょう。もう参りました・・・(涙)

kuniさん、貴重なレンズを使わせていただき、どうもありがとうございました。
レンズ沼にはまりそうですので、あのレンズにはもう近づかないようにします(笑)。

また、帰り道の鈴鹿から土山ICまでkuniさん、おかさん、yukiさんと一緒に走らせて頂き、大変楽しかったです。
亀なボクに合わせていただき、ストレスが溜まったのではないですかね?
どうもありがとうございました。
a0022762_14181454.jpg
いつも変わらず明るい皆さんから、楽しいお話をさせて頂き、今日もたくさんの元気をもらいました。
また、明日からいろいろと頑張れそうです。どうもありがとうございました。
また、機会がありましたら、ご一緒させて下さいませ。
[PR]

by nemujiro | 2008-12-23 01:20 | つどい | Comments(28)
2008年 12月 14日

世界遺産との出会い♪

久しぶりの投稿です。

今日は同じ県内の空冷ポルシェの秘密基地を訪問しました。
マイポルシェも5月の納車から7ヶ月、その間、約2200kmを走行し、
ボクにとって初めてのオイル交換をしていただくためです。
a0022762_2137744.jpg
▲秘密基地には無造作にこんなものが置いてありました。
a0022762_21371559.jpg
▲ちょっと古い空冷フラットシックスエンジンですね。

ボクはメカを見たりすることは、けっこう好きな方だと思います。
ただ、ここがこうなるとか、そこがああなる・・・何てことは全く分かりません。
つまり、全然詳しくないんですよね。
a0022762_21372477.jpg
▲「911 SC - 2,7l」とあります。
この画像を見ただけで、この心臓の持ち主が分かる人には分かっちゃうんでしょうね。

下の部品番号も、何か読み方があるのでしょう・・・ボクには全く分からないのですが(汗)
a0022762_21372929.jpg
▲で、その答えですが・・・

1973カレラRSの本物のエンジンなのだそうです。スゴイ!

こちら、これからレストアしていくとのことです。

この日は自動車界の世界遺産を見ることが出来、超感激でした。

さらに、この日は愛知からたまたま秘密基地を訪問されていた993カレラS乗り
Aさんから「ブログ見てますよ~」とお声かけいただきました。

長時間、いろいろな話をさせていただき、とても楽しい時間でした。
ポルシェ乗りの方は本当に良い人ばかりです。
これを機会にまた是非お会いしたいものですね。
[PR]

by nemujiro | 2008-12-14 22:14 | ポルシェとの密月 | Comments(4)