<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

新鮮お刺身と日本酒で綴る京都の夜

先週の金曜日はボクの空冷ポルシェの師匠でもあるkuni-911さんと
近所で空冷ビートルでブイブイ言わせているsusiebug74さんと
初めて酒宴をご一緒させて頂きました。

会場は三条河原町の「さしみの魚紳」というお店。
その日の仕入れをブログで公開していたり、また日本酒も結構珍しいものが
揃っているとのことで(kuniさん談)、我ながら、意外に良いチョイスかも・・・と
期待は高まります。

結果的には期待通りのお店でなかなかGoodでしたね。

まずは、再会を祝してビールで乾杯をし・・・
a0022762_1132164.jpg
▲kuniさんが最近手に入れたばかりのCanon 5Dという名機と・・・
a0022762_11322691.jpg
▲これまた、そこに装着される絶品なLレンズのお披露目から会はスタート!
いろいろイジくらせていただきましたが、やはり我がEOS Kissデジタルとは重厚感、
その性能ともに圧倒的な違い!(驚) 本当に素晴らしいカメラでした。

そして、数々のコレクションをされているsusiebug74さんではありますが、
なぜかカメラには食指が動かないらしいですが、そんなことお構いなしに、
カメラネタに無理矢理巻き込み、その内に、絶品料理が次々と運ばれてきます。

食べ物ブログ(?)ですから、食べる前に撮る!は忘れずに・・・
今日のボクはお仕事帰りでしたのでいつも愛用のコンデジで、
kuniさんのスーパーデジカメに勝てない勝負を挑みます(笑)。
a0022762_11324222.jpg
▲本日のオススメお刺身盛り合わせより、ボクの好物のヒラメ。
a0022762_1133619.jpg
▲同じく、しめ鯖と赤貝。
a0022762_11332276.jpg
▲久しぶりの生牡蠣。
以前、"ハズレ"を食べて、お腹を壊した経験があるのですが、これは美味しかった!

なお、画像のホワイトバランスの設定がイマイチ気に入らなかったので、
撮影時にちょっと変えてみたのが次の↓画像です。
ボクは基本的に撮った画像をほとんど画像ソフトでいじらないので(面倒なので)、
撮影時の設定が勝負なのですね。
a0022762_11333224.jpg
▲こちらがWB変更後。目で見た感じに近い色合いになりました。
a0022762_11334310.jpg
▲雲子(鱈の白子)はポン酢で。
a0022762_11335697.jpg
▲ちょっと休憩・・・susieさんところに本日納車された911RSRターボ!
この時代のレースカーはオーバーフェンダーがスゴイ迫力ですね。
やはりポルシェはマルティニカラーということで一同大きく頷きます(マニアックだ・・・)。

まだまだ、料理は続きます。
a0022762_1134783.jpg
▲サメの唐揚げ。
初めての経験でしたが、白身のあっさり味で美味しかったです。
a0022762_11341776.jpg
▲あん肝。メタボ街道一直線ですね!
a0022762_11342983.jpg
▲ホッケは何故か今まであまり食べたことがなかったものの、
とにかくここのホッケは本当に美味しくってビックリです。
ちょっとマイブームになったかもしれませんね。
a0022762_113449100.jpg
▲宮津のオイルサーディンはkuniさんのオススメ。
a0022762_1135057.jpg
▲万願寺唐辛子のロシアンルーレットはsusieさんが大当たり!

こんな感じで、気の合うもの同士、美味しい料理、美味しいお酒を、
見事にたいらげて、楽しい酒宴はおひらきとなりました。

すっかり酔っぱらいのボクはとっても気持ちよ~く、家に帰り着いたのでした。

あー、楽しかった!
[PR]

by nemujiro | 2008-11-27 23:56 | 食べ物 | Comments(4)
2008年 11月 24日

空冷VWのディープな世界に触れた日

公私ともに忙しく、しばらくご無沙汰しておりました。

いろいろネタも溜まっておりますので、少しづつアップしたいと思います。

なお、愛用しているデジカメの1台のデータ転送ケーブルが行方不明のため、
アップの順番の前後がバラバラになってます。

リアルな世界でご一緒させていただいた皆さん・・・ご了承下さいね。

さて、昨日は気持ちの良い秋晴れの空の下、
ご近所の空冷ビートル乗りのsusiebug74さんのお宅に
大阪の1968年ビートル乗りのIさんと・・・
susiebug74さんをして「空冷VWの仙人様」と言わしめるお人がお越しになる・・・
ということで、無理言ってご一緒させていただきました。
a0022762_8372792.jpg
▲ミシュランのビバンダムがお出迎えです。
こちらsusieさんのコレクションの一品。
a0022762_8375622.jpg
とても大事にされていることがよく分かるIさんのビートル。
アイロンテールがナイスです!。

お互いの愛車を眺めながら、お話ししているうちに、
仙人様が愛車のカルマンギアで颯爽とご登場!

これが、めちゃくちゃ格好良かった~。
a0022762_1274236.jpg
こちらが仙人様の愛車の1956年式のカルマンギア!
画像はsusieさんから拝借させていただきました。
高貴な仙人様の愛車ですから、ネットへの露出は小さめで・・・

これはなんと52年前!のクルマなんですね。
それが現役バリバリで元気に走っているんです。
とてもそんなに古いクルマとは思えません。素晴らしいコンディション!
それもその筈、こちらのおクルマは先月、山中湖で開催されたカルマンギア
ミーティングのコンテストで参加車両の頂点に立ったというクルマなのでした!
a0022762_838395.jpg
そして、Iさんの1968年ビートルをいろいろな角度から観察し、
スペアタイヤの刻印から製造年月が分かったり、
当時の正真正銘のオリジナル塗装であることが分かったりなど・・・
仙人様からVWの見方について、ありがたいお言葉を多数頂戴しました。

また、僕もつい口が滑ってビートル欲しいナーなんて言ってしまったところ(半分本気)、
激安のビートルですぐ買えるのがあるかもしれない・・・と言われたと思ったらすぐに、
仙人様は広大な空冷VWコネクションの一つにお電話を入れて確認されていました。

聞くところによると、一桁万円のワンオーナー車で、ボディー状態も良く、
弄くって遊ぶには申し分のない1台とのことでした。

しかし、誠に残念なことに、時既に遅く、スクラップになってしまっていたようです。
それにしてもスクラップとは・・・何とも残念なお話です(涙)。
よく言われる話ですが、中古車は縁のモノですからね。
スクラップになってしまったのも、このクルマの運命であって、
僕とも縁がなかったと言うことですかね。

もし、このクルマが存命だったなら、明日から空冷ビートルオーナーです!・・・
なんて投稿が、もしかしたら出来たのかもしれませんね・・・少々残念ではあります。
a0022762_83899.jpg
まあ、こんな感じで、いやはや、ディープな世界でした(汗)。
いろいろ勉強になり、こちらの空冷VW世界も大変楽しいことを再認識しました。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2008-11-24 16:04 | つどい | Comments(6)
2008年 11月 01日

薪長者

今日は朝からクルマ&ミニカー道楽のお友達スージーさん
のご両親のお家にお邪魔させて頂きました。

今回の訪問の目的ですが、こちらでは薪ストーブをお持ちなのですが、
今は使わなくなって、保管している薪が不要になったそうで、
引き取り先をお探しでしたので、僕が立候補させて頂いたんですね。

ご両親とはもちろん初対面でしたので、スージーさんにご同行いただきました。

目的地までの道中は、好きなクルマとかミニカー話で大盛り上がりです(笑)。
やはり、趣味を同じくする者同士の会話はホント楽しいですね~。

そして、目的地に無事到着・・・
a0022762_16455747.jpg
▲こちら、スージーさんのご両親のお家です。
敷地が大きすぎて全部写りません・・・汗×ビックリ
煙突が見えていますね♪
a0022762_1646588.jpg
▲お家の正面はこちらです。

広大な敷地に、立派な大きな木がたくさん植わっています。

聞くとお庭はお父様の手作りだとか。とても素敵でした。

周辺環境はとても静かで本当に良いところにお住まいでした。

さて、お目当ての薪の方ですが、スージーさん&スージーパパさんが
お手伝いして下さり、クルマに目一杯積んでもらいました。

そして、スージーさんをご自宅までお送りした後、安全運転で自宅まで帰ってきました。

帰宅後から、ボクの本当の戦いが始まります(笑)。

いただいた原木を非力なチェーンソーで玉割りしていきます。
午後から夕方までかかって全て処理完了。いい汗かきました。
a0022762_1646112.jpg
▲その後、我が家はすっかり薪長者です。
長く保管されていましたので、すっかり乾燥して今シーズンからすぐに投入出来ますね。
少々腐敗しかかっているものもありましたが、我が家での薪ストーブの位置づけは、
スタイル重視ではなく、メイン暖房器具な訳ですから、全く問題なく使っちゃいます!

もう11月です。火入れの日はもう目の前ですね・・・











と思っていたら、調子に乗ってやってしまいました。












a0022762_21495320.jpg
祝!2008年火入れ。おめでとう!

やはりこの暖かさは格別ですね~
[PR]

by nemujiro | 2008-11-01 21:51 | 薪ストーブ | Comments(16)