<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

日本クラッシックカーラリー2008 in 滋賀 参戦記(前編)

日本クラッシックカーラリーの様子を数回に分けてアップしたいと思います。

このラリーはコマ地図を見ながら、滋賀県内のいくつかのチェックポイントを巡り、途中に設定されているSSでのタイム誤差の点数などで競い合う、競技形式のイベントです。

スタート地点は滋賀県竜王町のアグリパーク竜王。

朝8時に集合して、車検、競技の説明(ブリーフィング)の後、
9時半から順次スタートというスケジュールでした。

ボクはこのようなラリーイベントに参加するのは今回初めてでして、正直なところ、ルールについてももちろん分かっていない状態でした。しかし、まわりの結構皆さんは実に真剣で、かなりビックリしたのが最初の印象でした。

次は朝のLeg-1のスタート風景の様子です。

本当のプロドライバーの走行するラリーがどんなものか実際に見たことがないため知りませんが、今回のラリーもスタートのゲートがあったり、スポンサー企業の旗があったり、出発前には実況のMCさんにインタビューされたりと、かなり本格的な印象を受けましたね。
a0022762_2233980.jpg
▲ジャガーですね。後ろに見えているのはアストンマーチン。
シブイ英国車の共演ですね。
a0022762_22332998.jpg
▲アルファロメオ1600GTV。とてもイイ音させてました。
ボクの場合、アルファといえばこの形がまず思い浮かびます。
a0022762_22334438.jpg
▲FIAT500
最近、現代版500が出てましたが、やはりオリジナルは素敵です。
a0022762_2233536.jpg
▲こんな風に後ろのエンジンルームをあけて走るのですね。
エンジンがブルブル動いていて面白かったです。
a0022762_2234676.jpg
▲トヨタ2000GTも。残念ながら午後はお帰りになってしまいました。
走っているのを見たのは実は初めて。
美しいボディーラインは惚れ惚れします。本当に魅力的なクルマでした。
a0022762_22341673.jpg
▲ガレージクレヨン代表のドライブする914。
こちらは大変貴重な6気筒版の914-6。
a0022762_22343144.jpg
▲そうこうしているうちに、ボクの出走時間が近づいてきました。
スタートゲートに順に並んでいきます。
前には同じクラスでボクのライバルとなるクルマたちです。
a0022762_22344370.jpg
▲993カレラRSの次にスタートです。
もう十分慣れているとはいえ、エンストするのではないかと緊張の絶頂でしたよ。

これから、午前中2時間半のラリーのスタートです。

始まってみると、優秀なナビ(ボクの奥さん。滋賀在住○○年)が助手席にいてくれたおかげで、特にコースを間違えることなく、きわめて順調に午前の部はゴールに戻ってくることが出来たのでした。

そして、やっぱりポルシェでのドライブは本当に楽しいですね~

では、今夜はココまでで、午後の部はまた次回ということで。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-30 23:31 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2008年 09月 28日

クラッシックカーラリーに参加しました。

今日は日本クラシックカーラリー滋賀にマイポルシェで出走しました。
a0022762_7552934.jpg
▲こちらはスタート前のアグリパーク竜王の様子です。

滋賀の湖東エリアを1日走り回り、少々疲れましたので、詳細報告はまた明日以降。。。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-28 23:58 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2008年 09月 26日

奥能登紀行(後編)

今日も写真日記・・・昨日のつづきです。

海の見えるお食事処からのお話です。
a0022762_12461627.jpg
▲ライトアップされた海にはたくさんの小魚たちが集まってきていました。
その小魚を狙って、大きな鱸(スズキ)が、小魚の群れに割り込んできます。
さながら、天然の水族館というところです。

この天然の水族館を眺めながらの夕食は・・・
a0022762_12462734.jpg
▲前菜
a0022762_12463613.jpg
▲海なのでもちろん新鮮なお刺身も。
地元で捕れた魚を中心にしたこちら・・・それはそれは新鮮で別格のお味でした。
a0022762_12464638.jpg
▲炭火焼きのアワビとサザエ。
アワビを口にしたのは何年ぶりだったかな・・・
あまりの感動に手が震えてしまって、写真がブレちゃってます(汗)。
a0022762_12465523.jpg
▲他に和牛と松茸も炭火焼きで。
食欲の秋の王道をまっすぐ突き進むメニュー満載でした。
a0022762_1247529.jpg
▲このお団子のようなのは、実は烏賊(イカ)のクチバシ。
他ではあまり口にすることが出来ない珍味だそうです。
歯ごたえがあって、甘みもあって、とても美味でした。

この後も、更に焼き魚1人に1匹(結構デカイ・・・汗) & ご飯 & デザートと続いたのですが、あまりのボリュームにすっかりお腹いっぱい、アルコールも手伝って、写真を撮る元気もなくなってしまいました(汗)。

家族みんなすっかり満足して、部屋に戻り、眠りについたのでした。

そして、あっという間に次の朝・・・
a0022762_1247142.jpg
▲我が娘は釣りにすっかりハマってしまったようで・・・朝5時から起きて、海へ。
a0022762_12472292.jpg
▲お爺ちゃん、お婆ちゃんに手伝ってもらって、順調に釣果を上げていたのでした。

その一方、この頃のボクはまだ夢の中でした(爆)。

そして、途中からはボクも釣りに合流して、しっかりひと仕事した(つもりになった)後は、
やっぱりお腹がすいてきます・・・
a0022762_12473121.jpg
▲朝ご飯もこんなボリュームです。恐るべし・・・百楽荘

さらに・・・
a0022762_12474025.jpg
▲さっき釣り上げた魚たちも、すっかり唐揚げにされて、我々のテーブルに並びました。
カリッカリに揚げられていて、骨までサクサク食べられます。

どれもこれもとにかく美味しかった!大満足でした。
a0022762_12474892.jpg
▲美味しいお料理と美しい風景を存分に堪能できた1泊2日の旅行でした。
これでまた元気に働けるってものですね。
関西からは少し遠いのですが、大満足でまた行きたいと思いました。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2008-09-26 23:24 | お出かけ | Comments(12)
2008年 09月 25日

奥能登紀行(前編)

今日は写真日記です。

9/22~23にかけて、マイ奥さまのご両親を連れて家族旅行に行ってきました。

今回の目的地は・・・能登半島の奥地、九十九湾というところです。
a0022762_21463362.jpg
▲能登は実母の故郷なので、ボクは石川県へは比較的足を運ぶことは多く、ボクのお気に入りのエリアでもあるのです。そこで、義父母にも、能登を是非体験してもらおうと思い、今回の企画となったのでした。
a0022762_21433412.jpg
▲まずは、目的地までの道中で、ボクが訪問するブロガーさんが最近訪問された
千里浜なぎさドライブウェイを久しぶりに走ってみました。

日本海の波が寄せる砂の上を走るというのは、何度来てもホント不思議な感じです。
a0022762_2144238.jpg
▲ちょっとした名物になっている焼きハマグリにも初めて挑戦してみましたが、
想像していた程は大きくなくてちょっと残念でした。

その後は七尾の市街地に立ち寄って食事をしたり、お土産を買ったりしながら、
のんびりとクルマを走らせ、最終目的地の九十九湾に到着~

今回のお宿は九十九湾が一望できる「百楽荘」というところです。

ここは宿の敷地内に釣り桟橋があり、初心者が手軽に釣りを
楽しめるようになっています。
a0022762_21445029.jpg
▲ボクはなぜかこんなのばっかり釣れていました。
a0022762_21441948.jpg
▲一方、娘はなかなか筋が良いのか、こんなのを釣り上げていました。
魚の口じゃないところに引っかかってるのは、ご愛敬ということで・・・

そんなこんなで、娘は初体験の釣りで、大満足の様子でした。

そして・・・釣りを楽しんだ後はもちろんお食事です。
a0022762_21451430.jpg
▲このような洞窟を抜けて行ったところに・・・
a0022762_2145329.jpg
▲今夜の食事場所がありました。

ここは海に突き出た個室の離れで、海を見ながら食事が出来るという、
なんとも贅沢なところなのですね。
a0022762_21461266.jpg
▲個室の窓からは、こんな風にライトアップされた海が見えて、
とても幻想的な空間の中で食事を楽しむことができました。

食事のところは、また後編でお話ししたいと思います。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2008-09-25 23:59 | お出かけ | Comments(6)
2008年 09月 24日

2008年9月21日

この日はボクの中学以来の友人の結婚式でした。

日々の忙しさもあって、すっかりご無沙汰していた友人たちにも会うことが出来、
まるで同窓会のように、楽しい時間を過ごしました。
a0022762_12595242.jpg
この良き日の思い出を胸に、末永くお幸せに。。。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-24 13:00 | つどい | Comments(2)
2008年 09月 19日

日本クラッシックカーラリー2008滋賀 予告

今月最後の日曜日、9/28に我が滋賀県にて、
こんな自動車イベントが開催されるようです。
a0022762_2343160.jpg
日本クラッシックカーラリー2008滋賀

ボクがポルシェを購入したショップの事前情報によりますと、
356とか914-6という、ポルシェマニア垂涎のモデルも
出場するとのことです。

これは面白そうです。是非見に行かねば!
[PR]

by nemujiro | 2008-09-19 23:08 | 自動車 | Comments(10)
2008年 09月 15日

ポルシェフラッグ&・・・

マイ993ポルシェの納車記念にと、ボクの公私に亘る友人であり、尊敬する先輩P乗りの
御仁にプレゼントして頂いたこちら・・・
a0022762_8361791.jpg
▲ポルシェフラッグをようやくガレージに飾りました。

見てくれてましたか~師匠。
すばらしいものを本当にありがとうございました!
a0022762_8362471.jpg
▲ポルシェと一緒に・・・。
似合ってますね。ちょっとガレージライフって感じ♪
なんとも自己満足な投稿です(笑)

このポルシェフラッグをスタートにガレージをいろいろな備品で飾りたいですね。

それから・・・
a0022762_10105261.jpg
▲我が家にもこちらの招待状が届きました。
もちろん出席です。買える筈ないけどぉ(汗)。
たまには最新のモデルも見ておかないと、浦島太郎状態になっちゃいますからね。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-15 09:26 | ポルシェとの密月 | Comments(4)
2008年 09月 08日

RFS岡崎店のIKEAバスツアーご一行様

昨日はロイヤルフォートスウェーデン(RFS)の出向営業O様が、RFS愛知のIKEAバスツアーご一行様をお連れし、関西RFSのアジト「千里大阪店」にお立ち寄りとのことでしたので、しっかり乱入させていただくことにしました。
a0022762_8345723.jpg
▲こちらがRFS千里大阪店の新モデルハウス。
ボクが撮った新モデルハウスの初めての写真です。というのも、プレオープン時に空冷マニアックスの皆さんと遊び呆けて、新モデルハウスの写真を全く撮っていないという大失敗をしていたからでした(汗)。
a0022762_835343.jpg
▲別の角度からもう1枚。

デザイン的には他のハウスメーカーはもちろんですが、RFSの他のモデルハウスとも、
似ていないこのモデルハウス。以前のモデルハウスとは方向性は異なりますが、とてもオシャレにまとまっていると思います。このような、デザインの自由度もRFSならではなのではないかと思いますね。

さて、RFS愛知の皆様のRFS千里大阪店ご見学風景については、RFS千里大阪店長kenkenさん出向営業Oさんのブログをご覧いただくとして・・・、ボクの方はRFSでビルトインガレージライフを楽しんでおられる岐阜市O様と、これからRFSでビルトインガレージ付きのご自宅を新築されるオーナー予備軍様(お名前をお聞きするのを忘れておりました。失礼致しました。)と、RFSでの暮らし方のことや空調のこと、ビルトインガレージのことなど、短い時間ではありましたが、情報交換させていただきました。

みなさんがIKEAに向けて出発された後は・・・室内の写真撮影をしました。
a0022762_8352192.jpg

a0022762_8351487.jpg
▲憧れのYチェアが4脚も・・・欲しいなー。それと、PHランプはすっかり定番化した感はありますが、やっぱり長年愛されてきたものだけあって、室内空間をセンス良く、仕上げてくれるように思います。

最後はkenken店長さんにお時間をいただき、いろいろお話して帰ってきました。

RFSスタッフの皆さん。お疲れさまでした。
あまりお役に立てなかったと思いますが、
また何かありましたら、お声掛けいただければ幸いです。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-08 23:43 | RFSニュース・イベント | Comments(8)
2008年 09月 07日

CaymanS Sport

こんなのが出るそうですね。
a0022762_17244591.jpg
▲CaymanS sportと言うらしいです。

最近は古い方にすっかりハマってしまっていて、なかなか新しいもののチェックが
疎かになっていましたが・・・これ、なかなかカッコイイです。

ボク的には特に室内の方が素晴らしいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-07 17:30 | ポルシェとの密月 | Comments(4)
2008年 09月 06日

マフリャーカッター

マイポルシェのずっと気になっていたこちら↓
a0022762_7191457.jpg
▲マフラーカッターです。すごく飛び出しているんです。

どうしてこうなったかと申しますと、このクルマにはもともと社外品のマフラーが付いていたんですが、これがかなり爆音仕様になっておりましたため、純正に換えて納車してもらいました。しかし、マフラーカッター自体は古いマフラーのものをそのまま流用したため、長さが合わず、このようになっていたのです。

そして、純正品に交換することを思い立ったのでした!
a0022762_7192147.jpg
▲ちょうどヤフオクで出品されていたので、これをゲット!送料込みで8000円弱でした。
新品で買うと10万円位するらしいので、ボク的にはなかなか満足な買い物でした。
a0022762_7193293.jpg
▲そして、交換。やはりしっくり来ますね~自己満足・・・

ちょっとガリ傷があるのは、ご愛敬ということで・・・。
a0022762_7193876.jpg
▲やっぱり、ノーマルがボクは好きですね。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-06 16:58 | ポルシェとの密月 | Comments(6)