<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ターボ&ターボ&ターボ ~土山夜会

昨夜はryooさん主催の夜会に行ってきました。

この夜会ですが・・・もちろん
a0022762_12141185.jpg
▲こういう会です・・・。

場所は新名神の土山SA。我が家からも近くて、大変良いところです!

ほんの少し小雨が降ったりもしましたが、たくさんのポルシェと、マニアックな皆さんが
集まり、楽しいおしゃべり会と相成りました。

そして、この日ご参加のクルマたち(ポルシェがメインですが)。
a0022762_12141718.jpg
▲おかさんの超絶・極上の状態をキープしている993カブリオレ!
ようやく拝見させて頂くことが出来たのですが。事前にお話を聞いていたとおり、
驚きのキレイさでした。RUFでのドレスアップも最高でした!
a0022762_12142445.jpg
▲964のカレラ2。
レーシーなブラックホイールとサイドデカールがカッコイイです。
ボクのドノーマルカレラにも何かやってみようかなあ。
a0022762_12142913.jpg
▲ロータスEXIGE。
帰りにほんの少しだけ後ろ走らせて頂いたのですが、このクルマは反則です(汗)。
レーシングカーそのものという感じでした。
また機会がありましたら、じっくり見せて頂きたいものです。

そして、今日のメインは・・・
a0022762_12143487.jpg
▲ターボ(S)
993究極の1台。とにかく貴重なモデルですね。
a0022762_12144032.jpg
▲また、ターボ。
a0022762_12144632.jpg
▲またまた、ターボ。
a0022762_12145361.jpg
▲今回は993、996、997の3世代ターボが揃いました!

前回僕が参加したの吹田の空冷大集合イベントでは、
911ターボ、964ターボが揃いました。
このことから、どうもボクはターボに縁があるようなのです(こじつけ?)。
a0022762_12145878.jpg
▲別の角度から。
a0022762_1215365.jpg
▲もちろん、お尻もね。
世界の高性能車の頂点に君臨するポルシェターボ進化の歴史を
目にする大変貴重な経験が出来ました。
a0022762_12151643.jpg
▲全体集合写真!
a0022762_1215238.jpg
▲主催のryooさん。kuni-911さん、おかさん・・・、初対面でお話し出来なかった皆様。大変楽しい時間をどうもありがとうございました。また次の機会には、皆様のお顔、お名前、愛車(たち)を、ボクの頭の中で一致させることが出来ますよう、頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]

by nemujiro | 2008-08-31 12:59 | つどい | Comments(14)
2008年 08月 30日

能登半島2008年

今年も昨年に引き続き、祖母に会うために石川県の離島「能登島」へ行きました。

前回訪問時のエントリーはこちら

既に90歳を越えた祖母ですが、まずまず元気そうで何よりでした。
a0022762_93812.jpg
▲ここでは、いつものように、いつもの場所で毎日海水浴を楽しみました。

今年の夏はマダコが比較的多かったみたいで、ボクもその恩恵にあずかり、
手づかみでゲットすることが出来ました!
水中眼鏡越しに見つけた時、その姿は異常に大きく見えましたので、大物か!と
一瞬思うものの、伸ばしたボクの手もまた大きくって・・・無念。
こちら、夕食時の酒のつまみになりました。たいへん美味でした。

他にはサザエとサザエの小さい版みたいなのとアサリのような貝も獲れました。
a0022762_93248.jpg
▲祖母の家から見えるいつもの漁港の風景です。

なぜか輪島署の消防車が置いてありました。
こちら、漁師をしている親戚の所有物。
消防車を持ってる親戚って一体・・・(汗)。
a0022762_931446.jpg
▲ここ能登島には数年前からイルカが住み着いた場所があります。
ここがそのイルカウオッチングの場所。

船で近くまで行って見せてもらえるサービスもあるのですが、
結構お金が掛かるみたいなので、ボクらは岸からウオッチング!

この写真には、イルカ背びれが出ているのが写ってるのですが見えますか?

年に1度位しか会えない親戚に会えたことや、
自然の中で自由な時間を過ごせたことで、とても充実した夏休みでした。
[PR]

by nemujiro | 2008-08-30 09:39 | お出かけ | Comments(6)
2008年 08月 23日

琵琶湖 自然観察会

しばらく夏休みということで、こちらもお休みしておりました。
もちろん、しっかり遊んでおりましたよ♪

今日はその夏休みの1コマから・・・

先日、琵琶湖に注ぐ河川の1つ、家棟川(やなむねがわ)の河口で開催された
自然観察会に参加してきました。
a0022762_8414973.jpg
▲こちらは琵琶湖湖岸のビオトープ整備推進の実験施設として、
人工的に整備されたところです。
環境保全の学習の場として、年に1度、国土交通省から
今回のようなイベントが行われているんです。
家族が昨年も参加していて面白かったと勧められたことで、
今回はボクも参加することにしました。

その内容は次のようなものです。
a0022762_842836.jpg
▲こちらは昆虫採集の風景。
講師の先生の後に子供たちが続き、様々な昆虫を捕まえていました。
a0022762_8421456.jpg
そして、どのような昆虫が生息しているか観察します。
a0022762_8422965.jpg
▲昆虫採集の後は、ビオトープへ。
a0022762_8423575.jpg
▲参加している調査員の皆さまに混じって、我々一般参加の大人も胴長を着用して(貸してもらえます)、子供たちはズボン&靴のままで(笑)、タモ網を手にビオトープへ入ってきます。
a0022762_8431791.jpg
▲そして腰まで水に浸かって真剣に水生生物の採集をされていました。
かくいう、ボクも子供のことなどすっかり忘れて、夢中で網を入れていました。
a0022762_8433416.jpg
▲ずぶ濡れ&泥んこですね。
でも、本当に楽しそうでした。
a0022762_8435457.jpg
▲陸に上がってからは、捕まえた水生生物の観察とお勉強会です。

今年生まれたばかりと思われるギンブナがたくさん取れたことから、
ここが産卵場所として、きちんと機能していることが確認出来たとのことでした。

その他の取れた生き物たちは次に・・・
a0022762_8444910.jpg
▲日本のタニシに混じって、極端に大きいタニシが取れます。これはジャンボタニシと呼ばれているそうで、大きいものは大人のグー位の大きさがあります。赤い粒々はジャンボタニシの卵です。

もともと日本にいなかった外来種で、田んぼに入ると稲を食い荒らすため、
たいへん問題となっているとのお話でした。
a0022762_8445652.jpg
▲こちらはウシガエルのオタマジャクシ→間もなくカエルになるところのもの。
a0022762_845260.jpg
▲カムルチーの幼魚です。
ライギョとかタイワンドジョウという呼び名なら聞いたことありますね。
こちらも外来種。あまり増えると困ったことになります。

もちろん、子供の頃によく見かけた日本在来の生物の元気な姿も
たくさん見られましたことは、良かったなあと思いました。
a0022762_8491973.jpg
▲たいへん楽しいイベントに参加できて良かったです。
娘にも夏休みの良い思い出になったことと思います。

また、熱心に頑張っておられたスタッフの皆さまの姿も印象的でした。
お疲れさまでした。
[PR]

by nemujiro | 2008-08-23 12:58 | お出かけ | Comments(10)
2008年 08月 04日

エアコン修理完了

エアコン故障で入院中のマイポルシェ993ですが、
先週末に修理完了の連絡があり、土曜日に引き取ってきました。

原因はエバポレータからのガス漏れだったとのこと。

この症状は空冷ポルシェ大先輩のkuni-911さんのところで
先日起こったのと同じで、かなり高額な修理代が掛かるそうです。

ただ、今回のケースでは、クルマを購入してから日が浅く、
保証期間内でしたので、無償で新品部品への交換で対処して下さいました。

ここのお店は、素性の知れたきちんとしたクルマを扱い、
購入後のサポートにも評判が良いと評判のお店なのですが、
ウワサ通りのきちんとした対応をして下さり、本当にありがたかったです。

でも、やっぱり古いクルマですからね。
気にしなければならない点は多いのかもしれませんね。
もしも保証期間外だったらと思うと、ゾッとします(汗)。

画像はお店のホームページから拝借してきたマイポルシェの治療風景
a0022762_1282435.jpg
▲問題の部品。エバポレーターです。
小さな配管からガス漏れを起こしているそうです。
a0022762_1283340.jpg
▲フロントのトランクをスッカラカンにして、交換作業は進められます。、
交換には丸1日掛かるそうです。猛暑の中、お疲れさまでした。

そして、帰りの道中はしっかりエアコンが効くことを確認!
コレで安心して乗れるってもんですね。

そして、しばらくエアコンをつけて走るものの、途中からは、暑くっても、
エアコンを切り、窓を全開にして、心地よい空冷ポルシェサウンドを楽しみながら、
帰宅したことは言うまでもありません(←変態ですね)。

結局エアコンなくてもいいのかも。。。
[PR]

by nemujiro | 2008-08-04 20:46 | ポルシェとの密月 | Comments(10)