<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

The next target

木曜日は久しぶりの出張でした。

客先への訪問が午後遅い時間からでしたので、
以前から訪問したいと思っていたトコロに寄り道しました。
a0022762_2016599.jpg
▲そこは、この駅で降りて、少し歩いたところにあります。
a0022762_2016218.jpg
▲そして、目的地はこのビルの1階です。

ちなみに・・・この日は愛用のコンパクトデジカメが故障のため修理中で、
なおかつ、あいにくのお天気でして、マイオールド携帯カメラでは、
このレベルの写真が精一杯(汗)。
イケテナイ写真ではありますが、ご了承下さいませ。

さて、今回の訪問先のこちら、一見どこなのか良く分かりませんが、
画像真ん中に、さりげなく光る赤いマークがポイント!

カメラ好きならおそらく誰もが知っているこのマーク

それは・・・
a0022762_20164270.gif
▲ライカ(Leica)カメラ社のマークなのです。

こちら、ライカカメラ社世界初の直営店、ライカ銀座店なのですね。
a0022762_2017110.jpg
▲お目当てはM型ライカのデジタルカメラ「M8」です。

ライカには以前から興味は持っていました。
ただ、僕にとってライカは孤高の存在であり、実際に見ると必ず欲しくなることは、
目に見えておりましたので、あえて遠ざかるようにしていたのです。

それが、当ブログにリンクさせていただいているボクが尊敬するポルシェ乗り
ブロガーさんがゲットされたのを見て、長くボクの心の奥底で燻り続けていた
欲しい熱が燃え上がってしまったのでした。

そして、こうなると、実物を見たくて仕方なくなったのですが、こちら関西では、
なかなか実物を見ることも叶わず、今回、直営店であるここまで足を運んだのでした。

高級感溢れる店内は入るのに少し躊躇しましたが、意を決して(大袈裟?)
店内に入った僕に対し、スタッフの方は、大変親切にして下さいました。
ライカをほとんど触ったことのない初心者の僕にも詳しく教えて下さいました。

実際に手に取ると、やはり思っていたとおりでして、
この重厚な造りは僕の好きなドイツプロダクトの思想が随所に感じられました。

いろいろイジったり、教えてもらったりして、30分ほど話し込んでしまいました。

結論としては、やっぱり欲しい~と予想通りの結果と相成りました・・・。

はてさて、ポルシェの次はこの「M8」を目指して頑張ろうかな?
またまた妄想の世界に旅立ってしまうことになりそうです(笑)。


そして・・・
無事この日の仕事が終わって、家族へのお土産の調達。
この日は東京駅、GRANSTAにある洋菓子店「BUZZSEARCH」で
a0022762_143240.jpg
▲季節限定商品のマンゴーのロールケーキを購入。

お味の方は・・・

マンゴーが思っていたよりも少なめだったのが唯一の残念な点ではありましたが、
あとは、クリームはさっぱりしていて、甘さは控えめで、そして・・・
スポンジはしっとり感はあるものの、重くなりすぎず、いくらでも食べられる感じ。

また食べたいなあと思わせる美味しいロールケーキでした。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-28 02:38 | お出かけ | Comments(6)
2008年 06月 25日

久しぶりにRFS

ロイヤルフォートスウェーデンのお家写真集をアップしました。

長らく放置プレイが続いていたので、
存在すらご存じない方もいるかもしれませんが・・・

こちらは、ボクが愛してやまないロイヤルフォートスウェーデンの
お家の写真を集めたなんとも自己満足な趣味のページです。

最近ではRFS名物営業マンのトクゾーさんkenken店長さんが
ご自身のブログに画像をアップしてくれるようになり、
大変ありがたいことです。
(勝手に使っちゃってるけど、ゴメン・・・)

ちなみに、当ブログの左側メニューにある「OCNフォトフレンド」が入り口です。

またお暇な時にでも、覗いてみてくださいませ。

それぞれのお写真の紹介文章は少しずつ付けていきたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-25 22:54 | RFSの秘密 | Comments(8)
2008年 06月 21日

天丼の店 えび幸

少し前の話になりますが、友人に連れて行ってもらったお店をアップします。

心斎橋(南船場)の天丼専門店「えび幸」です。
a0022762_9321670.jpg
▲こちらのお店はこの赤い暖簾が目印。

このあたりでは評判の有名なお店とのことで、確かにボクが行ったときにも、
仕事中と思われる方がランチを食べに、多数来店されていました。
a0022762_9322992.jpg
▲職人という雰囲気の店主さんが一杯ずつ丁寧に作っていると感じられます。

大きなエビ天が3匹も入っていました。
天ぷらはサクサクタイプではなく、ややしっとりした感じなのですが、
僕はこの位のしっとり感がある方が好きなので、ちょうど良かったです。

お値段もリーズナブルで大変美味しかったですよ。★★★
[PR]

by nemujiro | 2008-06-21 08:19 | 食べ物 | Comments(8)
2008年 06月 17日

ホタル

先日の昼下がり、我が家にこんな↓お客様が訪問されました。
a0022762_1235671.jpg
▲ホタルです。

我が家は比較的ローカルエリアに位置しておりますので、
都会ではほとんど見かけることのない生き物を多々見かけます。

そこで、夜に近所へホタル探しに出かけました。

そして、愛用のコンパクトデジカメでホタル撮影をしてみました。
a0022762_1241373.jpg
▲この中に2匹写ってます。

分かりますか~?
a0022762_1242144.jpg
▲いるところに○印を付けてみました。

点ですね(笑)。
a0022762_1242726.jpg
▲拡大しますとこんな感じ・・・、う~ん、何とも微妙だ。

来年は少し気合いを入れて、一眼デジカメでしっかり撮ってみたいです。

でも、結構たくさん飛んでいて、とてもキレイでしたよ。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-17 23:57 | 日記・雑記帳 | Comments(6)
2008年 06月 13日

ポルシェの納車から約40日

我が家にポルシェがやってきて、1ヶ月と少しが過ぎました。

相変わらず、嬉しくって、時間があれば眺めてはニヤニヤしています(笑)。
a0022762_2383282.jpg
▲購入時のオドメーターは51000kmとちょっとでしたが、5月はオフ会に参加したり、
友達に見せびらかしに行ったりしている内に、約630km走りました。

このまま行くと、この先どこまで走行距離が伸びるのだろう?と思いきや、
6月は今日現在で、まだ20kmちょっとです(笑)。
a0022762_2384665.jpg
▲運転席周りのデザインも大好きです。
ここは約30年もの間、基本デザインをほとんど変えていないところ。
最初はデザイン的に古い感じだなあーと思ったものでしたが、
実際に使ってみると、とても良く考えられたデザインなのだと理解。
今は大変お気に入りの空間となっております。
a0022762_2385369.jpg
▲ガレージ内部は、まだ物置だった頃の状態から脱しておらず・・・
やはり、ポルシェに関連するグッズとかポスターなんかを飾りたいものです。
夢のガレージライフはこれから少しずつということで。
a0022762_23101319.jpg
▲トランクの方へ持っていたRIMOWAのスーツケースを入れてみます。
おー、ピッタリ収まってくれました!
これからRIMOWAにはもっと活躍してもらおうと思います。

あと、モディファイという程ではありませんが・・・
a0022762_23102023.jpg
▲やはり音楽が聴きたいと思い、押入に眠っていたipodを活用することにしました。

オートBでこのipod用のFMトランスミッターを購入しました。
特価商品でしたが、充電機能も付いていて、コンパクトでなかなか良いです。
a0022762_23102923.jpg
▲付けた感じはこんな風。

使用感は・・・あまりまだ使えていないので、なんとも言えません。

といいますのも・・・リアからの空冷フラットシックスサウンドがホント心地良いんです。
だから、どうしても窓開けて、音楽切って走ってしまいます。

ボクって壊れているのでしょうか?
[PR]

by nemujiro | 2008-06-13 22:49 | ポルシェとの密月 | Comments(18)
2008年 06月 09日

酒蔵・金閣寺・志ば漬けソフト

先週の土曜日は家族がルノワール展を見に行きたいということで、
久しぶりに京都に行きました。
a0022762_1254284.jpg
▲まずはランチをいただくために、京都伏見の鳥せい本店へ。
a0022762_12543961.jpg
▲こちらは、このあたりではとても有名なお店で、古い酒蔵を改装した店内で、
酒蔵直送のお酒と美味しい鶏料理がいただけるお店なのです。

中でもこちらの名物、蔵出し生原酒は本当に美味しいです。
日本酒がちょっと・・・という方にも是非とも味わって頂きたい逸品です。
この日はあいにく僕は運転手でしたので、飲むことは出来ませんでしたが、
普段あまりアルコールを呑まない奥様も、大変喜んで呑んでいました。

また、鶏料理も本当に美味しく、お腹一杯大満足でした。

そして、お次は京都国立近代美術館で開催中のルノワール展を鑑賞。
その後は・・・
a0022762_1250529.jpg
▲娘が「金色の寺」を見たいということで、金閣寺に行きました。

僕はコテコテの関西人なのですが、金閣寺を見るのが実はこれが初めて。
実物は本当にピカピカで(当たり前か)、やはりすごい建築物です。
水面に映る姿も美しいですね。
外国人観光客の方がたくさんお越しなのも頷けます。

金閣寺観光の後は途中越(とちゅうごえ)ルートを通って、自宅に帰ります。
a0022762_12511214.jpg
▲そして、帰る道中にあるこちらの土井志ば漬本舗に立ち寄り、
たくさんおいてある試食を楽しみ、この中でお気に入りの漬け物を購入♪
a0022762_12513028.jpg
▲店舗の裏は志ば漬けに使われる紫蘇の畑が、この様に広がっています。
a0022762_12514147.jpg
▲娘は志ば漬けソフトなるものに挑戦していました。こちら300円なり。
味見をした妻によると、酸味がきいたソフトクリームだとか。
娘が喜んで完食していたところを見ると、きっと美味しかったのでしょう。
a0022762_12515165.jpg
▲運転手でお酒が飲めなかった僕のために、
娘が伏見の酒屋で日本酒を買ってくれていました。

少し早いけど、父の日のプレゼントだそうです。ありがとう!

早速、冷蔵庫でしっかりと冷やして晩酌です。うーん、やはりうまい!。

美味しいお酒、美味しい料理で格別の休日でしたよ。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-09 12:52 | お出かけ | Comments(8)
2008年 06月 03日

第一回 空冷車限定オフミ!

この前の日曜日はsusiebug74さんから、急遽オフ会のお誘いをいただきました。

といいますのも、ビンテージビートル乗りであり、その上、我が家と同じロイヤル
フォートスウェーデンにお住まいのIさんが滋賀にお越しになるとのことで、
先週に引き続き、またまたsusiebug74さん邸に訪問させていただきました。
a0022762_20164659.jpg
▲空冷車3台が集合。
a0022762_2017316.jpg
▲こちら、Iさんのレティシア号。1968年式です。
(前にも申しましたが、ビートル乗りの方は愛車に名前を付ける方が多いんです。)

前回見せていただいたときもそうでしたが、いつも本当にキレイです。
塗装の状態がとても良くって、全く車齢を感じさせません。
a0022762_20171224.jpg
▲車内も見せていただきました。

握る部分が細くて大きいステアリングはとてもクラシカルな感じです。

インパネは必要なものだけが必要な場所に配置されています。
いろいろなものが付いている最近のクルマを見慣れているせいで、
逆にこちらが新鮮に目に映りますね。

内外とも、大変キレイにされていて、大事に扱っておられることがよく分かります。
a0022762_20172915.jpg
▲こちら、susiebug74さんの浮気中のお相手・・・車検中の代車だそうです。
1977年式(?)、30年前のビートルです。

オレンジのボディーカラーとボディーサイドのデカールがとても似合ってます。

ボディーの塗装は幾分枯れた感じはあるものの、機関は絶好調とのこと。

なかなかお気に召したご様子でしたが、長年連れ添ったスージー号が
やはり1番のご様子でした。。。

ちなみに、先にご紹介したレティシア号はこれより約10歳年上。
両車間においては、マニア心をくすぐる小さな違いはあるものの、
基本となる部分は全く変わっていないのです。
こんな風に、形を変えなくても長期スパンで愛されるクルマを
日本の自動車メーカーも作って欲しいものだと思いました。
a0022762_20174811.jpg
▲ウッドデッキで奥様お手製のたこ焼きを頬張りながら、愛車たちを眺めて、
趣味を同じくする仲間たちとのクルマ談義・・・

クルマ好きには最高の楽しい時間であります!楽しかった〜。
a0022762_2018414.jpg
▲皆様どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-03 20:18 | つどい | Comments(8)
2008年 06月 01日

ブログ4周年

4年前の今日・・・6月1日、このブログをスタートしました。

当時は、北欧住宅、薪ストーブ、ポルシェ・・・は何もかもまだ目標でしかなく。
a0022762_14222120.jpg
▲この絵が僕の目標の完成形だったわけです。

ちなみに、この絵はロイヤルフォートスウェーデン建築時に大変お世話になった
スーパー設計士さんが当時書いてくださったものです。

一足先に僕の夢を叶えてくれたこの絵には、別に頼んだわけでもなく、
ポルシェを選択するにしてもいろいろな選択肢があったわけですが、
なぜか既にタイプ993が描かれていました。

今日の日曜日は本当に天気が良かったので、こんな遊びをしてみました。

題して「この絵と同じ角度で写真を撮ってみよう」
a0022762_14221222.jpg
▲そして出来上がったのがこちら。

この白いポルシェ993は最初からここに収まることが運命付けられていたのか
と思えるほど、とても似合っていて、何だかとても嬉しくなりました。

この先も、5年、6年・・・とボチボチ頑張っていきたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2008-06-01 23:50 | RFSでの生活 | Comments(24)