<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

susiebug74さん邸に訪問

この前の日曜日はsusiebug74さん邸を訪問しました。

こちらsusiebug74さんはご自身も1974年式のVWビートルにお乗りの超クルマ好きなお人で、また、ミニカーにもたいへん精通され、ロイヤルフォートスウェーデンをご縁にお知り合いになって以来、たいへん懇意にさせて頂いている方なのです。

先日、無事僕が同じ空冷世界に仲間入りを果たしたので、是非お披露目を!
ということで、お約束していましたので、今回訪問させて頂くことになりました。

ちなみにハンドルネームのsusieはスージーと呼びまして、氏がこよなく愛し所有している画像の1974年式ビートルにつけたお名前です。(ウチの奥様はスシエと呼んでいた様ですが(汗)、決して間違えてはいけません)
a0022762_1512690.jpg
▲susiebug74さんの素敵なご自宅前で。
同じ国で生まれた大先輩のビートルに会えてマイポルシェもなんだか嬉しそう。
両者とも丸ライトで愛嬌のある顔つきをしています。
a0022762_1513669.jpg
▲世界に愛された国民車と、マニアに愛されたスポーツカー。2台を並べてみます。
現在では希少なリアエンジン車でありますので、その構造から両車とも特徴的な形です。
当たり前ですが、やはりポルシェはかなり車高が低いですね。

そして、susiebug74さんのお家の玄関に入らせていただきますと・・・
土間がとても広く取られており、ここは氏のコレクションスペースとなっています。
a0022762_1524167.jpg
▲ここには、このようにたくさんのミニカーが飾られていました!
これが、想像していたより凄くて超ビックリです。

ちなみにこちらはラテンのスーパーカーとCカーのコーナー。
a0022762_1524832.jpg
▲1/18のワーゲンたちなど。
a0022762_2151189.jpg
▲ミニカーショップもビックリのガラスショーケースに
a0022762_1525926.jpg
▲僕も大好きなワーゲンバスコーナーがあったり・・・(欲しい~)
a0022762_153573.jpg
▲ポルシェコーナーがあったりと、きっちり分類されてコレクションされています。
本当に素晴らしく管理されており、僕は感心しっぱなしでした。

といいますのも、僕もミニカーを多少は集めているので、ときどき買ってはいるのですが、買ったらそれで満足してしまい、ほぼ買ったそのままの状態で押入の中に放りこんでしまっているんです。ですから、このような感じにきっちりと展示して管理されているお姿には頭が下がります。やっぱり、飾ってやらないといけないなあと、改めて深く思った次第です。
a0022762_1531050.jpg
▲最後の画像はマイポルシェと同じタイプ993のポルシェ。
今日のお披露目のために、わざわざ別に展示してくださっていて、感激でした!

そして、奥さまお手製のスイーツをいただきながら(とても美味しかったです!)、クルマのこと、ミニカーのことなど、話は尽きることなくあっという間に時間は流れていき、とても楽しい休日でした。

susiebug74さん、改めてどうもありがとうございました。
同じ空冷仲間ということで、これからもよろしくお願いしますね。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-29 12:30 | つどい | Comments(14)
2008年 05月 27日

RFSオーナーJIJIさんとオフ会!

ここ最近の僕の休日はオフ会続きです(笑)。

先日の土曜日も同様で、この日はロイヤルフォートスウェーデンの大先輩オーナーであるJIJIさんが、関東から関西入りされるということで、急遽オフ会と相成りました。オフ会の会場は先日完成されたばかりのお馴染みのシャングリ・ラさん、がらしゃさんのご新居です。

この日はあいにくの雨ではありましたが、RFSオーナーの中でも屈指のVIPが遠方よりお越しになるということで、手に入れたばかりのマイポルシェで(単に自分が乗りたいだけという意見も聞こえますが・・・)、京都駅より会場までご案内することにしました。

ちなみに、この方を簡単にご紹介させて頂くと、ボクがハウスメーカーを検討している段階にお知り合いになって以来、自宅が完成して快適な生活を満喫している現在に至っても、たいへん仲良くしてくださり、また、様々な局面で的確なアドバイスをいただける頼れる兄貴分というお方なのです。

さて、京都駅を出発後、途中、吹田の万博記念公園の横にあって、間もなく解体される予定である関西RFSの総本山、千里大阪モデルハウスを訪問しました。ここで、JIJIさんには関西RFSの状況をご視察していただきました。スタッフの皆さんも、たいへん好意的にお迎え下さり、とても満足したご様子に見受けられました(僕の方、ちょっと別の用件で夢中になっていたため(笑)、画像がなくってスミマセンです)。

その後も雨が続く中、多少道に迷いながらも、何とかシャングリ・ラさん、がらしゃさんのご新居に無事到着出来ました(滝汗;;)。ご夫妻と歓談が続く中、仕事を終えたRFS千里大阪店長のkenkenさん、RFS関西名物営業マンのトクゾーさんが到着。更にその後、RFSを現在建築中のハルバルさんとその奥様のゆっきさんとフレンドリーな雰囲気のご子息も到着とたいへんにぎやかなオフ会となりました。
a0022762_12133833.jpg
▲パーティー開始前の皆さんの様子。
画像はkenkenさんのブログから無題拝借。ごめんね。
a0022762_12134963.jpg
▲すばらしいお料理の数々。
a0022762_12135691.jpg
▲別の角度からも。このオフ会のご準備をして下さいましたがらしゃさん、そしてご自宅で作られたミートローフをご持参下さいましたゆっきさん、ご苦労様でした&ありがとうございました。
とても美味しゅうございましたよ。
a0022762_1214331.jpg
▲最後のシメは、やはりがらしゃさんお得意のスイーツ!
やはり、いつもながらプロ級の腕前には感動を覚えます!

なお、無精な僕は今回の記事投稿にすっかり出遅れてしまいましたので、いろいろお話しした内容は、今回参加されたみなさんが既に投稿されているブログの方にお願いするとして・・・、一言だけ言っておきますと、このように、とても楽しい時間を過ごすことが出来たことは、ひとえにRFSという素晴らしい住宅メーカーがあったからこそ。

そして、JIJIさんとの会話の中で、特に印象に残ったお話を紹介したいと思います。
「RFSで家建てて、人生観が変わったよね・・・。確かに仕事は大切だけど、それだけじゃないんだ。RFSで家建ててから、このことを強く感じるようになったね」ホントその通りだなあと、二人とも頷いていました。RFSには本当に感謝感謝です。

みなさん楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-27 22:02 | つどい | Comments(13)
2008年 05月 18日

993納車オフ会 終了!

昨夜は楽しみにしていた993納車オフ会に参加しました。

良いお天気で絶好の納車オフ日和!気温も暑くも寒くもなく、空冷Pにも最高です!

待ち合わせの吹田SAでは、新居建設時に大変お世話になり、一貫して、僕のポルシェ購入を応援してくれていた恩人のALPINA B10乗りのFさんが駆けつけて下さいました。
a0022762_10181682.jpg
▲(画像はnyrさんとこから拝借。アルピナブルーはやっぱキレイだなあ。)

お会いできて、とっても嬉しかったです。
Fさんのおかげでここまで来ることが出来ました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、その後は湾岸中島SAに移動。
初心者P乗りの僕に合わせてくれて、低速走行ですみませんでした(汗)
a0022762_10182365.jpg
▲白のポルシェ993の競演!
a0022762_10182883.jpg
▲そうこうしている内に、青い光で後ろから照らす人がいます。
a0022762_10183327.jpg
▲やはりこのお方でした。
a0022762_10183941.jpg
▲GinkuroさんのGT-R。
実物を屋外で間近で見たのはこれが初めてだったのですが、
本当に大迫力。ものすごい存在感ですね。
a0022762_10184583.jpg
▲こちらおかさんの993ターボ。
RUFのホイールがめちゃめちゃカッコイイ!
いろいろ参考になるお話をお聞かせ頂き、どうもありがとうございました。
a0022762_1018507.jpg
▲一方・・・こちらマイ993エアロバージョン。
全然違うけど、同じ型なのでやはり良く似ています。
間違えて家まで乗って帰って来ちゃったのは内緒ということで(嘘)。
a0022762_10185659.jpg
▲皆さん「ハネ」がお好きなようで・・・。
ターボとエアロバージョンではデザインが若干違うのですね。
a0022762_10191777.jpg
▲こういう車に乗っていると、やはりこういうシーンに遭遇するのでしょうか。
a0022762_10192365.jpg
▲eau-rougeさんのM3に睨まれるマイ993。
僕、初心者ですから、くれぐれもこういうことはお止め下さい(爆)。
a0022762_10192923.jpg
▲その後はnanさんの993RSも合流して下さって、結局この日の911は993だけしかいなかったという、前例のないオフ会でしたよ。やっぱ、これからは993の時代かも?

楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさん、どうもありがとうございました!

改めましてnyr986さん、この度は重ね重ねどうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-18 10:19 | ポルシェとの密月 | Comments(24)
2008年 05月 16日

993納車オフ会 開催

自分のことで恐縮ですが・・・
明日5/17(土)の夜にマイポルシェの納車オフ会を開催して頂けることになりました。

詳しくは僕の先輩ポルシェ乗りの友人nyrさんのブログに告知されていますので、
チェックして頂ければと思います。

予定ですが、名神吹田SA下りに20時頃にテキト~に集合して、
テキト~に喋って、テキト~に移動して、テキト~に解散とのことです(笑)。
要するに、とっても気楽な会ですので、お時間のある方は
お気軽にご参加頂ければなあと思っています。

今のところ天気は大丈夫そうですね。

日頃の行いが悪い方へ・・・今日1日はお利口さんにしましょうね♪
a0022762_039127.jpg
▲この白ポルシェが目印です。
僕にとってこのクルマで高速道路デビュー&初遠出になります。
ワクワクです。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-16 00:40 | ポルシェとの密月 | Comments(8)
2008年 05月 08日

納車の日のはなし

たいへん多くの方々からお祝いの言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

古いポルシェの納車でしたから、こんなに祝福していただけるとは
全く思っていませんでしたので、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の優しいお心遣いにはとても感激しています。

さて、今日は少し時間を戻して、納車の時のお話をしたいと思います。

 ・
 ・
 ・

納車の日の朝は、朝5時に目が覚めました。
とにかく楽しみで、遠足前の子供状態でした(笑)。

お店までは日本の誇る水平対向エンジン車、レガシィツーリングワゴンに乗る
友人M君にお店まで乗せて行ってもらいました。

お店に着きますと・・・
a0022762_22582930.jpg
▲仕上がったポルシェ993がお店の真ん中に置いてあって
僕のことを待ってくれていました。すごくピカピカでキレイです!
a0022762_233319.jpg
(記念すべき初ポルシェの納車なので、M君に無理言って、
納車風景の写真撮影をお願いしました。ホントありがとね。)

▲普段ポルシェ、ポルシェと言っている僕ですが、実は細かいことは何も知らなかったりします。そこで、フロントフードの開け方から始まり・・・
a0022762_22584360.jpg
▲ここにはエンジンはないですよ~(嘘)とか
a0022762_2259121.jpg
▲リアのエンジンフードの開け方まで。
エンジンが動いているときは危険ですから
気を付けるように・・・などと、細かくご説明いただきました。

最後に社長さんの運転で、僕が助手席に同乗して、
操作方法をレクチャーしていただきました。

その道中、マニュアル車の運転経験を尋ねられました。
そのとき、免許取ってすぐに少し乗っただけで、ほぼ乗っていないと申し上げましたところ、少し練習しましょうか?とご提案があり、ポルシェドライビングレッスンと相成りました。
a0022762_2259799.jpg
▲まずは、アイドリングでクラッチをつなぐ練習ということでお店の前で、
前進/後退と何往復も行ったり来たりする練習から。

これがその練習風景です。

厳しい教官(社長さん)の見つめる前で、運転席の僕は見えませんが、
かなり緊張の顔をしていたそうです。

慣れたところで、今度は実際に僕が運転手になり、教官(社長さん)を助手席に乗せて、街中でのスムーズな走りについてのトレーニングをしていただきました。

また、途中の坂では、何度も坂道発進の練習もして、それもこれもポルシェを壊してしまわないようにと・・・額に汗しながらしっかり頑張りました。

そして、まずまず乗れてますから大丈夫!と合格をいただけたのですが、お店に戻ってくる頃には、クラッチを踏む左足がすっかり疲れてしまっていました。普段AT車にばかり乗っているものですから、全く使いませんからね。仕方ないです。
これもポルシェパイロットになった喜びで、この辛さも吹き飛んじゃいます。

納車の所要時間ですが、11時45分頃にお店に入り、
結局、お店を出たのが13時15分頃でしたので、
トータル約1時間半です。僕の最長記録の納車でした。

それだけこのお店がポルシェのことを大事にされているということで
初めてのポルシェを良いお店で購入出来たのだと、僕は実感しました。

社長さんはじめスタッフの皆さんには大変感謝しています。
どうもありがとうございました。
a0022762_2259125.jpg
▲帰りの道中。
M君が走っている後ろ姿を撮ってくれました。
いろいろと、どうもありがとう。
リアはやっぱり迫力あるなあ。かっこいいです。

GW初日の道路はクルマが多く、ノロノロ運転。
足が疲れて、その上、気温が高いことも手伝って、もう汗びっしょり。
a0022762_2315531.jpg
▲家に着くと、やはり足は疲れのピークを迎えており、
ガレージに入れる時には3回もエンストしちゃいました。

家の前でも写真撮影。

本当に思い出に残る納車でした。
ずっと大事に乗りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-08 12:45 | ポルシェとの密月 | Comments(22)
2008年 05月 05日

2008年5月3日 土曜日 快晴

相変わらず、遅いアップで申し訳ありません。

この日、長年の目標であったマイポルシェが納車されました。
a0022762_6465273.jpg
▲1996年モデル911カレラ(タイプ993)エアロバージョンという限定車。
a0022762_647766.jpg
▲早速、ガレージに入れてみます。
思ったより小さいなあと感じました。
a0022762_647017.jpg
▲本当に感激です。
この日は一生忘れることの出来ない1日になりました。

今日も来客があるため、取り急ぎ簡単ですが、ご報告まで。

納車時のことなどは、また次回にでも。
あまり遅くならないように頑張ります(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-05 07:23 | ポルシェとの密月 | Comments(30)
2008年 05月 02日

最新ポルシェ or チョイ古いポルシェ

先日試乗した911(タイプ997)カレラSは、まさに理想のスポーツカーだと思いました。

のんびり走る人(ボク)であれば、あくまでもボクの尺度での話になりますが
非常に乗り心地が良く、充実装備と相まって、極めて快適な乗り物でした。

また、少し腕のある人(nyrさん)が操りますと、五感に訴えるフラットシックスサウンドを
響かせながら、クイックにコーナーを駆け抜けていく、生粋のスポーツカーの走りを
見せてくれました。
a0022762_847013.jpg

最新911ターボの走りも、前回の投稿でご報告した様に、とても感動的なものでした。

その一方で、ちょっと古い・・・いわゆる空冷エンジンのポルシェに憧れの目を向け、
手に入れるのを夢見ている人や、大事に所有されている人がたくさんいます。

最新のポルシェから、わざわざ古いポルシェに乗り換える人がいるのも事実です。
a0022762_8162641.jpg
30年以上もの間、あまり形を変えずに作られてきましたので、
なんとも古臭い感じは否定できません。

空冷ファンの音もガラガラとウルサイです。
これは近所迷惑に違いありません。

快適装備もあまり付いていません。

また、オイル漏れを代表格とするトラブルが起こりますと、その修理には
高額な費用がかかるという悪いウワサも耳にします。

なのに、新しめポルシェと遜色のないプライスタグが挙げられていたりします。

こんな時代遅れのクルマ、何がそんなに良いのでしょう。
全く理解の出来ない世界です。

だから・・・
a0022762_8163318.jpg
これはもう買って確認してみるしかないという結論に達しました!
というわけでして・・・チョイ古ポルシェを購入することにしました。

もちろんボクの人生初めてのポルシェ♪

水冷モデルの価格がこなれてきた今、
手を出してはいけない代物なのかもしれません。
何か起こったときには、ブログに書いて、ポルシェマニアの皆さんに笑ってもらおうか・・・
などという、変な余裕すら出てきました。

ポルシェ菌に体中をすっかり冒されてしまい、もう、やぶれかぶれです。

そして、明日5/3(たぶん)納車になります。
長年夢に見たポルシェ(古いけど)がついに我が家にやってきます。
とにかく楽しみです。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-02 17:23 | ポルシェとの密月 | Comments(37)
2008年 05月 01日

ガレさんターボ納車オフ in 滋賀

メインのガレさんターボ納車オフは快晴のもと、無事終了!(既に先週ですが・・・)

僕は解散間際の時間に少しだけお邪魔させていただきました。
a0022762_7292242.jpg
▲ガレさんから「ポチさん、横乗ってみる?」とお声をかけていただき、
琵琶湖大橋往復の助手席体験をさせていただきました。
a0022762_7292829.jpg
▲ここで、このクルマについて

車名 : ポルシェ911ターボ
最高出力 : 480 PS / 6.000 rpm
0-100 km/h 加速 : 3.7 秒
最高速度 : 310km/h

最新のスーパーカーであることは言うまでもありません。
a0022762_7293320.jpg
▲ココアブラウンのインテリアとボディー同色塗装されたセンターコンソールと・・・
お札がいっぱい入っているガレさんのお財布♪
数枚抜いたのは内緒♪
a0022762_7293814.jpg
▲一生乗ることはないだろうと思っていたクルマでしたが、
ガレさんのご好意により、この日は大変貴重な体験をさせていただきました。

ポルシェ911ターボの速さは驚愕に値するものでしたが、
そのスピードを落とすブレーキがまたすばらしい。
更に、ゆっくり走っているときは、乗り心地も意外に良くって、国産セダンの様。
これがポルシェの最高峰のクルマか!と本当に感動的でした。

ガレさん、本当にどうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2008-05-01 11:09 | ポルシェとの密月 | Comments(10)