<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

薪割り運動

同じ県内にお住まいの薪ストーブユーザーさんのブログでは、「焚き初め」の報告をチラホラと見受けるようになりました。しかし、我が家は今シーズンの最低室温はこれまでのところ23℃であり、北欧住宅の断熱性能をイヤというほど見せつけらているという状況です。実は今も僕はTシャツでパソコンに向かっております。

というわけで、我が家の薪ストーブシーズン到来は11月になりそうです(苦笑)。

薪ストーブの出番はまだですが、外は良い気候になってきましたので、
先日は薪ストーブユーザーのもうひとつの楽しみ(苦行?)である薪割りをしました。
a0022762_2244477.jpg
公園でもらってきた木をチェーンソーで長さを切りそろえ、その後、斧を振り回して、割っていきます。なかなか体力勝負な作業で、日頃運動不足のおっさんにはちょっとキツイです。一流の斧で道具は完璧なのですが・・・肉体のポテンシャルアップが必要と痛感した次第。

そして、薪割り後には薪棚はいっぱい(力尽きたため写真はありません)。
激しい運動(薪割り)で身体は温かく(ていうか暑い!)、心まで温かい気持ちになり、
とても充実した休日を過ごしたのでした・・・。
[PR]

by nemujiro | 2007-10-29 23:42 | 薪ストーブ | Comments(16)
2007年 10月 17日

鯖街道

先日は友人達と鯖街道へドライブに行きました。
a0022762_1485887.gif
▲鯖街道はこちら。
夜は我が家でホームパーティーを予定していましたので、
今回は朽木まで行って帰るコースとなりました。

福井の小浜から、熊川、朽木、大原を通り、京都の出町柳にいたる約80kmの道は、かつて日本海で水揚げされた魚介類を輸送する重要な街道でした。特に鯖に一塩して京都まで運ぶと、ちょうどよい味になったことから、その名前が付けられたと言われています。
a0022762_1492212.jpg
▲今は比較的整備された山々と清流が流れるなかなか風情のある所です。

そして、「鯖」街道と言う位ですから、やはり「鯖」を探さねばなりません。
友人に聞くと有名な鯖寿しの老舗があるとのことで・・・クルマを走らせ・・・
a0022762_1492883.jpg
▲鯖寿しの老舗「花折」に立ち寄りました。
そして、今夜のホームパーティーのために高級鯖寿しを調達します。
a0022762_1493450.jpg
▲画像の鯖あぶり寿しと、こちらの看板商品である吟撰鯖寿しをゲット!

実はボク、酢締めした魚がかなり好きなのですね。よって期待に胸が膨らみます。

そして・・・家で食べたその味は・・・圧倒的な美味さです。

これ食べたら、スーパーで売ってる鯖寿司は食べれなくなります。
肉厚の身といい、鯖の旨みといい、遙かに次元が違います。
(お値段もダントツでしたが・・・)

今までボクが食べた鯖寿司の中ではトップの美味しさだったように思います。

ボクの住む滋賀県にまたしてもお気に入りの店を発見しました。

次回は小浜まで抜けていき、グルメツアーってのもいいかも。
[PR]

by nemujiro | 2007-10-17 02:26 | お出かけ | Comments(12)
2007年 10月 10日

新しい家族を迎えました。

先日、ひょんなことから、新しい家族を迎えることになりました。
a0022762_1115616.jpg
名前はリサ。女の子です。

これから、どんな新しい発見があるのか、楽しみです。
[PR]

by nemujiro | 2007-10-10 22:53 | ペット | Comments(16)
2007年 10月 07日

クラブハリエのペーストリーブッフェ

先日は滋賀のみならず全国的にも超有名なクラブハリエ(たねや)でグルメ。
a0022762_1513812.jpg
▲家族の希望で守山店のペーストリーブッフェなるものに行ってきました。要はケーキ工房直結の店舗の中で、クラブハリエのケーキ、焼き菓子などが食べ放題のケーキバイキングです。
a0022762_1515416.jpg
▲店内には薪が積んでありますので・・・、
a0022762_152418.jpg
▲ありました。開放タイプの薪ストーブ(暖炉)です。
店舗などでは雰囲気作りの「飾り」で実際には使われていない、もしくは使えない場合も多いのですが、こちらは本当に使われているみたいでした。これは寒い冬の日に見に来なければいけないなー(自宅でも見れますが)。
a0022762_1522154.jpg
▲さて、ケーキの方はこちら。
ショーケースに並んでいるケーキをオーダーして、スタッフの方がその場で切り分けてくれますので、見た目もキレイです。
a0022762_1523753.jpg
▲美しいお庭を眺めながら・・・。
a0022762_1524463.jpg
▲ひたすら食べます。
美味しい飲み物(コーヒー、紅茶、ジュース)も飲み放題です。

とても美味しいのですが、さすがに限界が・・・。
a0022762_1525038.jpg
▲そんな時、棒に突き刺さったままの焼き立て巨大バームクーヘンが登場~。
焼きあがりの湯気が出てて、すごい!これがこのお店の真骨頂です。

スタッフの方が手際よく切り分けてくれて・・・
a0022762_1532020.jpg
▲生クリームか、
a0022762_1532728.jpg
▲バニラソースを添えてくれます・・・もちろん無しもチョイス可です。
a0022762_1533383.jpg
▲バームクーヘンってパサパサってイメージがあるのですが、こちらのお店はこのバームクーヘンで全国区になっただけあり、箱入りで店舗にて販売されているものも別格のお味です。そして、それが焼き立て!とくれば、もう普通のものには戻れません。しっとりして、フワフワ、感動的なお味でした。
a0022762_1533996.jpg
▲最後は食べ放題メニューではありませんが(サービス)、グレープシャーベットでしめました。

これで、お代は1人1890円。なかなかのお値打ち料金で大人気なのも頷けます。

とても満足しましたが、一つワガママを言いますと、やっぱり、甘いのばかりでは限界が・・・。ソーセージパンはありましたが、すぐなくなっちゃいました(好きなのにー、涙)。口直しに塩けのある辛いものがあれば、もっとたくさん食べれるんですけどね。
例えば、サンドイッチとか総菜パンとかピザがあれば嬉しいです。

家族も大満足で、お腹一杯、お店を後にしました。
[PR]

by nemujiro | 2007-10-07 08:59 | 食べ物 | Comments(10)