<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 24日

能登半島2007年

ボクの夏休みが終わって、既に1週間。すっかり仕事モードに切り替わりましたが、
夏休みレポートが残っていたので投稿しておきます。

夏休み後半は、母の生まれ故郷である能登半島(石川県)の離島「能登島」へ。
前回から2年ぶりの訪問です。

前回訪問時のエントリーはこちら
a0022762_1219981.jpg
▲祖母の家は、こんな雰囲気の海が見える漁港のすぐ近くですので、
a0022762_12192360.jpg
▲漁師をしている親戚から、朝取れたばかりの新鮮な魚をバケツ一杯もらえたりします。
画像はこの時期の日本海でポピュラーな魚、ツバス。こちらでは「コゾクラ」と言ってました。まだ元気に生きてるんですから、これ以上新鮮なモノはないでしょう。

そして、さっそくこの魚で朝からお刺身三昧です。
やはり鮮度が違います。身に歯ごたえがあり、魚臭さなど皆無です。
普段あまり生魚を好んで食べない妻も、喜んでかなりの量を食していました。

その後、昼、夜と合わせて3食食べると、この手の魚は足が早いのを感じます。
それでも、身のしっかり加減はたとえ夜に食べたものであっても、
都会ではまず味わうことができないおいしさ・鮮度でした。
a0022762_12195074.jpg
▲古びた土壁の納屋と、吊り下げてあるタマネギは田舎らしい風景です。

その一方で、孤島ではありますが、本土からの橋が架かったことで比較的便利であることも手伝い、ここ能登島は多くの観光客が訪れることでも知られています。ですから、観光施設も結構充実しています。
a0022762_1220395.jpg
▲島内にはガラス工房があって、家族は吹きガラスを体験しました。
灼熱の電気炉前での作業体験は強烈な暑さです。
インストラクターの先生は汗ビッショリでちょっと気の毒な位でした。
娘のグラスもしっかり膨らんでいるようで良かったね。妻のグラスも上手に出来ました。
a0022762_12201477.jpg
▲他には・・・甥っ子の運転するゴーカートはタイヤバリヤに突っ込み、身動きできない状態に・・・(汗)。これはもう、おっさんがドライビングテクニックとはなんたるかを教えたらないかんなー。
a0022762_12202583.jpg
▲ゆったりした時間が流れる田舎漁村の一日が過ぎていき、もうすぐ日没です。
a0022762_1220357.jpg
▲夏の夜はやっぱり花火で締めくくりましょう。
いとこの息子ちゃんと楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2007-08-24 01:02 | お出かけ | Comments(6)
2007年 08月 18日

不動温泉・花菱

この夏の木曽駒ヶ岳行きでは不動温泉の一軒宿「花菱」に宿泊しました。

こちらは囲炉裏で信州の田舎料理を食べさせてくれるお宿でして、広い宴会場には
a0022762_7464578.jpg
▲こんな感じで囲炉裏がセットされています。
ちなみに、右は猪鍋、左は鯉の煮付けです。

ただし、今は夏真っ盛りです。
火遊び大好きなボクですが、木炭の遠赤外線効果はやはり凄まじく、暑い~。
こんなときは冷えたビールパワーで強制冷却だ!

おかげでジョッキがどんどん空になっていきます。
a0022762_74713.jpg
▲こんな感じで囲炉裏の上で串に刺した料理を焼いてくれるんですね。
a0022762_7472433.jpg
▲ヤマメ
a0022762_7473317.jpg
▲馬刺し

信州の山奥ですので、どれも普段あまり口にすることのない食材が並んでおり、
モノ珍しさもあってか、全て美味しくいただくことができました。

そして食後は汗を流しに、温泉でまったり。
のどかな温泉宿での夜が更けていくのでした。
[PR]

by nemujiro | 2007-08-18 08:17 | お出かけ | Comments(8)
2007年 08月 17日

木曽駒ヶ岳

日々仕事に追われるボクにも夏休みがやってきました!
気付けば、これが8月最初の投稿でしたね。

というわけで、前半は木曽駒ヶ岳へ。
a0022762_9203937.jpg
▲宝剣岳が夏空に映えてとてもキレイ。
a0022762_923153.jpg
▲標高2611mの千畳敷までは、この駒ヶ岳ロープウェイで登ります。
通勤電車並みの混雑と乗るまでの待ち時間には少々参りましたが、
カメラ片手にスリッパで2600mまで連れて行ってもらえるのは、本当に楽チンですね。

それにしても、夏山の緑は美しいです。
a0022762_9233444.jpg
▲また、千畳敷カールは高山植物の宝庫。
a0022762_92350100.jpg
▲チングルマ
a0022762_924771.jpg
▲チングルマの花後
a0022762_9235967.jpg
▲カラマツソウ(かな?)
a0022762_11474932.jpg
▲ミヤマリンドウ
a0022762_92416100.jpg
大自然の雄大さ、美しさを目にすることが出来、すっかりリフレッシュできました!
[PR]

by nemujiro | 2007-08-17 11:50 | お出かけ | Comments(4)