<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 26日

韓国出張(その2) 仕事

前回の韓国出張の続き・・・もちろん仕事もキッチリこなしてきました。
a0022762_0454065.jpg
↑お客様の会社までは韓国版の新幹線(KTX)を利用します。
a0022762_046791.jpg
↑同行した上司がファーストクラスの席を取ってくれましたので、なかなか快適な鉄道の旅でした。

車内にはテレビが設置されていて、ここには現在スピードが表示されています。そして、300km/hを示していました。車窓からの風景があっという間に流れ、これはさすがに速いです。

ただ、KTXは日本の東海道新幹線などとは違い、在来線を利用するタイプの高速鉄道ですので、実はゆっくり走っている時間も結構長いのですね。
a0022762_0461765.jpg
↑ソウルから約1時間40分で東大邱(トンデグ)駅に到着。
ここからさらにタクシーで1時間ほど走ります(汗;)。

日本では韓国ブームとはいえ、ここまで観光客が来ることは少ないと思われ、タクシーの利用は片言でも韓国語が話せないと相当辛いような感じがしました。街中で日本語表記を見かけることもまずありません。ですが、幸い我が上司は韓国語歴半年(!)・・・案外大丈夫でした。

無事お客様の会社に辿り着き、ここからはハードな長時間の打ち合わせ。多少のティーブレイクを挟みながら、13時スタートで終わったのは19時でした。会話は英語・・・こちら上司の担当。僕はメモを取るだけで精一杯でした。

彼らはとてもエネルギッシュでよく働きます。前回、ウチの会社に来たときも21時過ぎまでディスカッションでした。彼らの印象がとても強いので、僕は韓国の人は皆そうだと勝手に思っています。
a0022762_0462911.jpg
↑そして、東大邱駅に戻った頃にはすっかり夜でした。
a0022762_0473432.jpg
↑そして、ソウル駅前。戻ったのは22時でした。
遅くまで働いていると帰社してから皆にアピールするための証拠写真をパチリ。
a0022762_0482620.jpg
↑ソウルの観光スポットの一つ、ライトアップされた「南大門」を横目に宿に向かいます。
a0022762_048395.jpg
↑途中、遅い夕食をとるために食堂へ。さっぱり読めないメニューの中で何とか読めた「カルビなんやら~」というものを注文。「カルビ」が出てくるのは間違いないのでしょうが、それ以外、何が出てくるのかさっぱり分かりません。

数分後、次から次へと食事が運ばれてきます。もちろん定番のキムチも・・・、でも今回はちょっと様子が違うぞ。なんと焼いた鉄板の上に置いていきます。これはヘビーな夕食だ。もの凄いボリュームです。これで3人前。周りには写真に写りきらないサイドメニューやアルコールがあります。

さらに、安くて旨い。すっかりマイブームになっちゃいました。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2007-05-26 02:08 | お出かけ | Comments(4)
2007年 05月 23日

韓国出張(その1) ソウル

仕事で韓国に行っていました。韓国に行くのは今回が初めてです。
重要な顧客との打ち合わせでしたので、かなり気を遣う面もありました。ただ、もともと僕は出歩くのが好きな方なので、そちらに気持ちを持っていくようし、結果、なかなか楽しめたかなあと思います。
a0022762_2314868.jpg
↑ソウル市内はクルマも人もとても多いです。
道もとても広くて、皆さん結構飛ばして走っています。
a0022762_23142820.jpg
↑また、ビルもとても多いです。時間の都合で行けませんでしたが、ソウルのシンボル的存在の「Nソウルタワー(南山タワー)」が真ん中に見えています。
a0022762_23152312.jpg
↑少し路地を入ると市場が開かれているのを見つけ入っていきました。
今週5/24日が「お釈迦様の誕生日?」とかいう祝日に関連したイベントで、特に活気づいていたようです。
a0022762_23153097.jpg
↑こちらの露店では、タコや魚などの乾物が売られています。
紙のカップを手に持って歩きながら食べるスタイルのようです。
a0022762_231536100.jpg
↑さらに細い路地にも市場は続いているのですが、迷いそうな気がしたので見るだけに・・・。
a0022762_231644.jpg
↑こちらは確かうどん屋だったと思います。「うどん」は韓国語でも「ウドン」です。
a0022762_2316204.jpg
↑こちら練り物(みたいなの)を揚げているおっちゃん。何種類かあるようですが、文字が読めないので何なのかさっぱり分かりません。1本1000ウォン也。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2007-05-23 23:16 | お出かけ | Comments(6)
2007年 05月 13日

2007春のロイヤルサンクスフェアに行ってきました。

昨日はロイヤルフォートスウェーデン(RFS)春のサンクスフェアに行ってきました。

最近のRFSはオーナーを大切にする姿勢を前面に打ち出して、このようなイベントを定期的に開催してくれるようになりました。現在RFSを検討中の方以外にも、もう建てることのない、だからお金を落としていってくれることもない、そして文句だけは人一倍言う僕のような既存オーナー連中を呼んで、プレゼントをくれたり、遊ばせてくれたり、話し相手(?)になってくれたりしています。

こんなことをして一体何になるのか、ごく普通の住宅メーカーでは到底理解できないことでしょうね。しかし、このことこそが今後のRFSのブランド力になるのではないかと、実は僕は確信しているのです。

まあでも、ここまで来るのにもやはり苦難の道はあったわけでして・・・、「わたくし」と関東・関西のRFSブログメンバーの陰の活躍があったことはここで是非言っておきたい(笑)。
a0022762_6584116.jpg
↑前置きはさておき、こちらが会場となった千里住宅展示場
a0022762_659129.jpg
↑その向かい側には悲しい事故を起こしてしまったあのエキスポランドです。
犠牲になった女性は同じ滋賀県の方で他人事に思えません。
事故からもう一週間経ったのですね。人間は忘れる生き物ですが、決して忘れることなく、2度と同じような事故を起こしてはならないと強く願います。(僕も忘れないためにこの個人的な日記に留めておきます)
a0022762_6591350.jpg
↑千里大阪モデルハウスのエントランスに到着〜
a0022762_701917.jpg
↑チャリティーセールの北欧雑貨も品数が増えました。
北欧住宅の性能に惚れ込んで家を建てると、次にオーナーはその他の北欧プロダクトにも興味をシフトさせていくことは、ごく自然なことです。そういう意味ではこのセールは割引価格で購入することが出来、毎回僕も楽しみにしています。植林チャリティーになることも忘れてはなりません。
a0022762_792219.jpg
↑展示場内ではインテリアのお勉強も。
我が家は壁に何も掛けていないので、かなり殺風景です。
こんな感じで絵を飾るのも良いなあ。
a0022762_793211.jpg
↑今回はファブリックパネル作りに挑戦!思っていたよりも簡単で(多少手こずったけど・・・)、今度は自分で材料を買ってきて挑戦したいです。
早速我が家に飾ってみましたが、壁の大きさの割にちょっと小さいかな。

ファブリックパネル作りの後は、なぜかマイフレンドのシャングリ・ラさんがらしゃさんのご新居打ち合わせに参加させていただくことに・・・。僕のときも、こんな感じだったなあと思い出して感慨深かったです。
あと、誰の悪い影響を受けたのかは僕は全く分かりませんが、煙臭い話が出ていました(笑)。

また、ブログやメーリングリストでお目にかかったことのある方々とも偶然お会いし、短い時間ではありましたが、会話させていただけたことは、とてもラッキーでしたね。

今日も北欧住宅関連で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
RFSスタッフの皆さん、ありがとうございました。

なお、このイベント、今日日曜日もやっています。
RFSが気になっている方は千里大阪モデルハウス(ABCハウジング 千里住宅公園)へGO!
(この部分は遊んでくれた感謝の宣伝です。)

おまけ
a0022762_794837.jpg
↑展示場内でのガーデニングのお勉強。
最近はクリスマスローズが流行しているようで、使われているところを多く見かけました。
[PR]

by nemujiro | 2007-05-13 08:38 | RFSニュース・イベント | Comments(21)
2007年 05月 12日

アクセス解析

僕が利用しているエキサイトブログではネームカードというのを登録すると簡単なアクセス解析が出来るようになっています。今日は当ブログを訪問してくださっているお客様がどんな検索ワードで辿り着いたのか、紹介したいと思います。

こちら↓の表は、先月4月の実績です。
a0022762_1204717.jpg
1、2、10位にはロイヤルフォートスウェーデン(RFS)がランクイン。
これだけで全体の50%近くあります。

これは、RFS関連の情報を公開している人が少ないということもあるかと思いますが、人生の一大事業と言える家造りを進めていく上で、その当事者の方はネット上に公開されているオーナーの生の声をかなり参考にしているのだろうと想像できます。

その証拠と言っては言い過ぎかもしれませんが、4、5位にはスウェーデンハウスで欠点・評判という検索ワードが出ていますね(それにしても、よくこんな検索ワードで僕のブログが引っかかったもんだ)。

その他では、3位に「ミーレ食洗機」。

そして、6位にはなぜか「リカメキシ」(スウェーデンハウスで使われている高級外壁材)

7位は「トムテルム」(北海道にあるスウェーデンハウスのペンション)

9位に「ポーゲンポール」(ドイツ製高級キッチン)  ・・・という感じでした。

個人的には最近僕のマイブーム「ツボサンゴ」(植物の名前)が入っているのが
結構嬉しかったりします。

(反響があれば、定期的にこの企画をやろうと思います)
[PR]

by nemujiro | 2007-05-12 01:45 | 日記・雑記帳 | Comments(5)
2007年 05月 08日

流しそうめん

GW最終日の日曜日はご近所の方々が集まって流しそうめんをしました。
a0022762_2142331.jpg
↑あいにくの雨で少し肌寒い日でしたが、子供はやはり元気ですね。
流れてくるそうめんを必死に追いかけていました。

一方の僕はこの寒さも手伝い、もちろん薪ストーブに着火!
いつもの鶏の香草焼きを作って近所の皆さんに食べて頂きました。
なかなか好評だったと自負しております。
家族みんな大いに楽しんだようで、とても良いGW最終日でした。
a0022762_2142883.jpg
↑そろそろ薪ストーブを焚くことが出来なくなりますので、ついでにこちらの画像の新メニュー「スペアリブの香草焼き」にもチャレンジ! 試作品第一号はとっても美味かったです。
[PR]

by nemujiro | 2007-05-08 21:42 | 食べ物 | Comments(6)
2007年 05月 05日

2007年GWの庭

今日は雨との予報でしたが、よく晴れて気持ちの良いお天気ですね。

我が家の庭の植物たちも、あまり手を入れていないのに元気に育ってくれています。
a0022762_148711.jpg
↑玄関前のところ。
床材に使用しているピンコロ石の深みのある色合いが、僕はとても気に入っています。

こちら、我が家の外構・植栽工事をしていただいた「すいーとすぽっと」さんご提案のものでした。年月を経ても、ただ古く傷んでいくのではなく、味わいを増すような材料を選んで欲しいという僕の要望にピッタリでした。とても感謝しています。
a0022762_1481949.jpg
↑ロックガーデンのところ。
園芸店で目に付いたものや、実家からもらえるものを、後のことはあまり考えることなくテキトーに植えていますので、少しゴチャゴチャしてきているようにも思えます。ただ、もともと無造作な感じ(これがなかなか難しいんだけど・・・)を目指しているので、コレで良いです(笑)。もう少し背の高い植物があれば、まとまりが良いような気がしますね。
a0022762_1483126.jpg
↑ツバメの巣はほぼ完成したようです。もうすぐ卵を産むのかな?
[PR]

by nemujiro | 2007-05-05 14:10 | ガーデニング | Comments(0)
2007年 05月 04日

宝塚散策

ジャンカルドでの美味しいランチの後は・・・少し足を伸ばして、宝塚ガーデンフィールズと阪急宝塚ハウジングパーク(住宅展示場)へ行きました。
a0022762_874416.jpg
↑やはり北欧住宅の情報収集は欠かせませんので、スウェーデンハウスのモデルハウスにはしっかりお邪魔させてもらいました。やはり、さすが日本における北欧住宅のトップブランドだけのことはあります。良い仕事してました。

また、住宅展示場イベントとしてバラの展示がありました。「どのバラがお気に入り?」みたいなアンケートが用意されていました。僕的には・・・
a0022762_875516.jpg
↑こんなのとか
a0022762_88040.jpg
↑こんなのとか
a0022762_88674.jpg
↑こんなのが良いかなあと思います。
僕は大輪のものよりも小さいのがたくさんある方が好みのようでした。
a0022762_881871.jpg
↑また、住宅展示場に行く時、いつもチェックするのはガーデニングですね。
これらはプロの方がお手入れされてますので、我が家のガーデニング計画にも参考に出来る部分は多いと思います。ここでは我が家でも育てているツボサンゴ、クリスマスローズなどが植えられていました。
a0022762_882459.jpg
↑これまで行ったことがなかったので、お隣の宝塚大劇場のエントランスまで行ってみました。なかなかディープな世界でした・・・(汗)。
a0022762_883368.jpg
↑最後はシャングリ・ラさんがらしゃさんのご新居建築予定地へ。
敷地がとても大きいことにまずビックリ!次に周辺環境がすばらしいことに、またまたビックリ。高台のこの地に北欧住宅が建つのですね。ここに家が建ったときのことを想像すると・・・とても良いお家が完成するに違いありません。
せっかくなので、ハウスメーカーからのプラン図を見ながら、あーでもない、こーでもないと想像を膨らませながら、たくさん話をして楽しい1日が終わりました。
[PR]

by nemujiro | 2007-05-04 08:32 | お出かけ | Comments(6)
2007年 05月 02日

ジャンカルド

先週の土曜日は尼崎へ。
マイフレンドのシャングリ・ラさんがらしゃさんがよく行かれていて、度々おふたりのブログでも紹介されているレストラン「ジャンカルド」のお料理があまりに美味しそうだったので、どうしても連れて行って欲しい!とお願いしておりました。

美味しい料理にもう少し気の利いたコメントが出来れば良いのですが・・・こちらは今後の課題ということで、まずは画像でお楽しみ下さい。
a0022762_11315593.jpg
↑こちら前菜の盛り合わせ(L)。
牛肉、カツオ、茄子のグリル、キッシュ・・・どれもとても美味しかったです。
盛りつけもとてもセンスがよいですね。
a0022762_1132037.jpg
↑ピザは野菜たっぷりでとてもヘルシーな感じ。
a0022762_1132518.jpg
↑フレッシュトマトとブッファーラのパスタと
a0022762_11321043.jpg
↑ポテトとサラミのジェノベーゼ
a0022762_11321833.jpg
↑がらしゃさんが悩んだ末に選んでくれたお魚料理はアブラメのロティー、黒酢ソースです。これが、とにかく旨い!脂ののったアブラメと黒酢ソースが実に合うのです。
黒酢ソース・・・なんともクセになるお味です。すっかり気に入ってしまいました。
a0022762_11322585.jpg
↑こちらシャングリ・ラさんイチオシの鹿児島産白豚の骨付きロース。
厚く切られた豚肉の味付けはとってもシンプルですが、肉の旨み脂の甘みが口に広がり、とても美味しくいただきました。お肉の横には焼タケノコも添えられ、シェフが旬の素材を大切に考えておられることがうかがえます。
a0022762_11323173.jpg
↑お店は阪急電車の武庫之荘駅前のビルの4階にあります。店の前の通りにはこの看板が出ていますので、これが目印です。

おふたりには良いお店を紹介していただき感謝です。
ウチからはちょっと遠いけどまた行きたいなあ。

ジャンカルド
[PR]

by nemujiro | 2007-05-02 11:33 | 食べ物 | Comments(14)