<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

アブラムシとテントウムシの幼虫

※危険!昆虫画像あり!!嫌いな人は見ないでね。

ウチの庭に植えたツルニチニチソウにアブラムシが大発生しました。僕の園芸の先生でもある妻の両親からは、放っておくと病気になるから殺虫剤使って退治せよとのお達しがありましたが、僕はあえてそうはしませんでした。

というのも、どこからともなくテントウムシの幼虫が発生していたからです。なぜ、テントウムシかというと、彼ら(幼虫も含む)はアブラムシを食べてくれる、いわゆる益虫です。そして殺虫剤の散布イコール、彼らをひっくるめて何もかもやっつけてしまうことになります。

僕は農薬の類があまり好きではありません。せっかく自然のバランスが形成されようとしているのに、それを人間の都合で崩してしまうのはあまりに身勝手すぎると思うのです。
このようなことで枯れてしまうような植物なら、それはそれで致し方ありません。ただ、アブラムシも自分たちの宿主(ツルニチニチソウ)を枯らしてしまうまではしないと考えました。このことは彼らの生活の場を失うという大問題にもなるわけですから。

さて、僕のこのやり方は間違っていたのでしょうか?その結果は・・・。

・・・数日後アブラムシはめっきり減っていました。今度はそのアブラムシを守るアリさんも現れました。ウチの庭という小さな世界の中で素晴らしい自然のバランスが出来上がっており、なんだかとても嬉しく思いました。
a0022762_029595.jpg

[PR]

by nemujiro | 2006-05-31 23:58 | ガーデニング | Comments(5)
2006年 05月 30日

茄子の花

a0022762_2301695.jpg
我が家のミニ畑の茄子が早くも花を咲かせております。まだ背丈20センチ程しかないのですが、早くも我が家の食費に貢献しようかという勢いです。

最初の収穫は、たぶん茄子田楽となって妻と娘に食されることとなるでしょう。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-30 23:06 | ガーデニング | Comments(4)
2006年 05月 29日

ポルシェパレード2006

この土日は2年に一度開催されるポルシェオーナーさんの集まり「ポルシェパレード」が鈴鹿で開催されていたとのことです。残念ながら僕はオーナーではありませんので、参加できないのですが、いつかはこの輪の中に入りたいものです。

行ってもいないのに、何故にこんなネタをアップしたかというと、ネットを巡回していて、他所でこんな画像を発見したからです。
左下のGT3に注目!もしや、あのお方の・・・。
a0022762_0521586.jpg

[PR]

by nemujiro | 2006-05-29 23:52 | ポルシェとの密月 | Comments(3)
2006年 05月 24日

最近気になるクルマ 〜ルポGTI

a0022762_2356597.jpg
随分前、フォルクスワーゲンディーラーを訪問した際、実車を是非見たいので連絡をくれるようお願いしていたルポGTI。結局全く連絡もないまま、気付いたら絶版車となってしまっていました。この時のディーラー営業マンによると、ルポはコストが掛かるクルマで儲からないから止めてしまったのだとか。

その、GTIが僕の住む県内の中古車ショップ(全国的にも有名なポルシェ屋さん)に入庫したようです。それも一度に2台!確か新車時の価格は216万円だったと思いますが、ほんの少ししか値下がりしていないみたいですね。

さて、このクルマ、ボンネットそしてドアがアルミ製。6速MT。センターの2本出しマフラー・・・等々、とにかくマニアックな要素たっぷりで、僕的にはかなり興味のある一台です。マニュアルミッションから離れて、随分時間も経ってしまいましたし、練習材料にもピッタリかも。もちろん左ハンドルで。
まさに週末にワインディングを駆けるサンデーレーサーですね。

また時間を作って見に行きたいです。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-24 23:56 | 自動車 | Comments(8)
2006年 05月 20日

BORO

a0022762_039395.jpg
Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のBOROシリーズのカップ&ソーサーです。
水彩画風の淡い色合いがとても好みで、前々から欲しいなあと思っていたものです。

先週、東京への日帰り出張があり、その際、東急東横線学芸大学駅まで足を伸ばし、有名な北欧雑貨店の「Biotope」に行き、購入してきました!

家に帰って早速飾ってみると、シンプルなインテリアの我が家にとてもよく似合います。さすが、北欧デザインです。妻と共に大いに満足していました。

このシリーズ、Stig Lindbergが自宅を建てた際に製作したと言われているとか。僕が自宅を建てた時に買った作品ということで、思い出に残る逸品だと思っています。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-20 01:01 | 北欧スタイル | Comments(5)
2006年 05月 17日

家庭菜園

ある朝起きて外を見ると・・・
a0022762_22373453.jpg
↑気付いたら畑になっていました。
妻の両親が植えていったらしいです。ローンに苦しんでいる様に見えるのかな?
残業続きで帰宅が遅く、全く気付かなかった(^^;)。
a0022762_22374347.jpg
↑少し狭いですが、2列の畑になっています。
ナス、トマトが植えられているとのことです。ワラも敷かれて本格的。

娘は今から収穫を楽しみにしている様です。
食べ物がどんな風にして作られるのか、よい勉強になると思っています。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-17 22:51 | ガーデニング | Comments(11)
2006年 05月 16日

カメ

今日はトップページのイラストになっているカメご本人に登場してもらいましょう。
(イラストと見比べてネ)
a0022762_2059483.jpg
ケヅメリクガメという種類のカメです。

軽くウンチクらせていただきます。このリクガメは成体の甲良の長さ70センチ以上とかなり大型になる種類です。大型のリクガメ(ガラパゴスゾウガメなど)は小さな島に分布しているものが多い中、これは大陸に分布するリクガメとしては最大級のものです。

現在の大きさは20センチ程。僕が飼い始めた頃には手のひらサイズでとても可愛らしかったのですが、すっかり大きくなりました。でも、もっとしっかり餌をやれば、相当大きくなっていた筈です(あまり大きくなっても困るので食事制限させてます)。

年齢はたぶん15歳位でしょう。長い寿命を考えると、まだ若者といったところです。もしかしたら、僕よりも長生きかもしれません。もしそんな風になった時には、RFSと共にコイツも受け継いでもらうつもり(爆)

性別はオスですが、これは時々お○ん○ん出してるので分かります(笑)。
a0022762_20591747.jpg
食事は野菜とか草ばかりで、肉とか虫はたまたま開けた口に偶然入ってきたりしない限り食べることはありません(^^;)。ちなみにこの日の食事はキャベツでした。人間様が食べずに捨てる外側の部分を主にもらって食べています。
a0022762_2105819.jpg
後ろから失敬して。キャベツはあまりお気に召さないのか、残しております。そういえば、名前は付けていません。ですから皆からはカメ!と呼ばれています(当たり前か・・・)。

こんな感じで、毎日テラスの上でスローライフを送っている僕の家族です。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-16 21:30 | ペット | Comments(6)
2006年 05月 13日

RFS検討中のお客様

今日はあいにくの雨の1日。
ここ最近の休日の楽しみである「庭イジリ」が出来ず、残念でした。

さて、今日は我が家の外構・植栽工事をして下さった「すいーとすぽっと」さんが、またまた素敵なお客様をお連れ下さいました!

同じ県内でロイヤルフォートスウェーデンを検討中のHさんご夫妻で、当ブログを見ていただき「すいーとすぽっと」さんにもお声を掛けられたことで実現した出会いでした。

ちなみに、このエリアで新築をするなら「ロイヤルフォートスウェーデン」と「すいーとすぽっと」の組み合わせは僕個人の意見として最高の組み合わせと思っているだけに、このことを認めて下さることは誠にもって嬉しく思っています。

さて、このHさんご夫妻は今まさにハウスメーカー決定直前というところで、いろいろ悩んだり、迷われている最中です。しかし、ご新居建築に向けて希望に満ちた姿がとても印象的でした。

ご主人は僕と同じくクルマが大好きな方でして、ガレージにも大変興味をお持ちでした。
というわけですから、僕はビルトインガレージ仲間を増やすため、ビルトインガレージの良さを大いにアピールし、導入を強くオススメしたことは言うまでもありません。

初対面ではありましたが、同じハウスメーカーに心惹かれたということで、やはり嗜好がとても似通っているのですね。ですから、すぐに打ち解けてとても楽しくお話しさせていただきました。

こんな風に、今日もまた楽しい1日を過ごすことが出来ました。感謝感謝!
[PR]

by nemujiro | 2006-05-13 22:49 | つどい | Comments(4)
2006年 05月 12日

カメとの暮らし

トップページの画像を密かに変えていたのですが、気付いた方がおられた様ですね。

これは、僕が学生の頃から飼っているリクガメのイラストです。
この春、小1になった我が娘が描いてくれました。

他に・・・
a0022762_04630100.jpg
↑こんなのとか
a0022762_0464144.jpg
↑こんなのもありました。

なかなか特徴を捉えていて、我が娘ながら案外ウマいと思います。
お絵描きがとても大好きで、最近、お絵描き教室へ習いに行きたがっている様ですが、芸術的センスの全くない両親の娘ですから、どうなのでしょうね。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-12 23:59 | ペット | Comments(8)
2006年 05月 10日

我が家が外構業者さんの施工事例に登場

RFSで過ごす初めての長期休暇となったこのゴールデンウィークですが、友人、親戚など、ほぼ毎日お客様をお迎えしていました。また、空いている時間は、初めての庭いじりに汗を流し、とにかく楽しい休日を過ごすことができました。

そんな中、先週の土曜日は、なんと!プロカメラマンの方にお越しいただき、我が家とそして植物が成長して、そこそこ形になってきた我が庭の撮影をしていただきました。

これは我が家の外構・植栽工事をしていただいた「すいーとすぽっと」さんより、我が家の庭を同社の施工事例に掲載したいとの要請があったからです。当方としてもこちらのスタッフの皆さんにはとても頑張っていただき、そして本当に良くしていただきましたので大変感謝しており、喜んで宣伝活動に協力させていただくことにしたという次第です。

そして、今日、同社のホームページに掲載していただきました。本文中のリンク、もしくは当ブログ左側のメニューリストにある「すいーとすぽっと」さんのリンクより、施工事例に入って是非ご覧下さいね。とてもキレイに写していただき、本当に嬉しいです。

また、この撮影終了後は、お茶をしながらカメラマンさんから仕事上の興味深いお話をたくさん聞かせてもらいました。カメラ大好きな僕にとっては、どのお話もとても興味深いもので、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に今回撮影をしていただいた方を紹介しておきたいと思います。「カントリースタジオ」さんです。こちらのHPではたくさんの写真が掲載されていますが、やはりプロの技術はスゴイです。僕も技術を磨いてこんな写真が撮れたら・・・なんて思いました。

家を建てたことをきっかけにして、このようにまた新たな出会いができたことに感謝感謝です。
[PR]

by nemujiro | 2006-05-10 23:45 | ガーデニング | Comments(4)