<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

外構で使った部材

今日は我が家の外構で使っているレンガなどの部材を紹介したいと思います。
外構計画時の僕の考えでは、家自体が白色系なので、外構は割とシックな色を使って、全体的に重厚感が出るようにしたいと考えました。
でも、それだけではちょっと面白くないかなーということで、アクセントに可愛らしい形のポストを持ってきています。
また、選んだ各部材は北欧住宅の考えと同じく、月日が経ってただ古くなっていくのではなく、より味わいが増していくようなものを選ぶように心掛けました。
a0022762_2316897.jpg
↑こちらの低い塀はイギリス産の本物の石(商品名:コッツランドストーン)を積んだものです。
カタログによると古くからの佇まいを残した村々が点在する英国の丘陵地「コッツウォルズ地方」によく見られるハニーカラーのサンドストーンとのこと。
ぬくもりのある岩肌がとても気に入っています。検討過程で他の部材については幾度かの変更を経て最終決定となっていく中で、この部材だけは最初から最後まで変わることがなかったというお気に入りの一品です。一枚がかなりデカいです!
a0022762_2317969.jpg
↑ビルトインガレージ前は十字にレンガを敷いています(商品名:ソイルレンガ)。表面の色むらや欠損が少なく均一な仕上がりのレンガで上品な印象に映ります。
a0022762_23173035.jpg
↑正面の積みレンガはオーストラリア製のレンガ(商品名:コーチハウス)です。
ソイルレンガと色を合わせていますので、ぱっと見では違いはよく分かりません。しかしよく見ると、こちらの方が表面に凹凸があるために積んだときには重厚感ある雰囲気に仕上がっています。というわけで、積みレンガにはこちらを採用しました。
a0022762_23175477.jpg
↑こちらはガレージ前に敷き詰めるピンコロ石(商品名:ポルフィードピンコロ)です。ヨーロッパの石畳に多く使用された斑石(斑岩)と呼ばれている安山岩で、深みのある色調によって、シックな雰囲気になることを狙っています。

ほぼ狙い通りにいってるかな?
工事もあと少しですね。職人さん&スタッフの皆さんガンバレ〜!
[PR]

by nemujiro | 2006-01-30 23:39 | ガーデニング | Comments(10)
2006年 01月 29日

外構工事(1/29)

今日は我が家の外構工事現場のチェックに行きました。思っていた以上に工事が進んでおりビックリです。
といってもまだ工事途上であることには変わりなく、いろいろモノが置いてあったりして少々分かりにくいのですが、全体像を紹介したいと思います。
a0022762_23251320.jpg
外構は門扉などを取り付けないオープンスタイルにしました。
現在積み作業途中である正面のレンガの塀に表札灯、表札、インターホンを取り付けることにしています。
お気に入りのボンボビポストも既に立てられ、養生中です。
a0022762_23253252.jpg
ビルトインガレージ側から見るとこんな感じ。
ガレージ前は来客用の駐車場にするために、何もないオープンスペースになっています。ただ、そう頻繁に来客があるわけではなく、ほとんど空いた状態になりますので、舗装材には拘ってピンコロ石、レンガ、樹脂洗い出しと使い分けています。

この様子だと次の週末には、ほとんど終わってしまっているかも?
[PR]

by nemujiro | 2006-01-29 23:47 | ガーデニング | Comments(10)
2006年 01月 28日

外構工事(1/28)

外構工事の方、順調に進んでいるようです。またまた外構業者さんより、進捗状況の画像をお送りいただきました。早速紹介したいと思います。
a0022762_2010546.jpg
ほとんど高低差のない我が家ではありますが、片方のお隣よりも若干GLが高めになっています。よって、こちら側には少しだけ土留めブロックを積んでいます。
a0022762_20102161.jpg
正面の積みモノですが、ユニソンというガーデンアイテムの会社のコッツランドストーンという石材です。
自然な感じの表面仕上げと重厚な雰囲気がとても気に入っています。

明日は僕自身、現場に赴き、細かい部分をチェックしたいと思っています!
[PR]

by nemujiro | 2006-01-28 20:32 | ガーデニング | Comments(4)
2006年 01月 27日

RFS親睦会の案内がキタ〜

a0022762_043741.jpg

ようやく我が家にRFS親睦会の案内がやってきました(神戸店から)。このイベントが開催に向けて、正式にスタートを切ったということでしょう。

案内状の書面によるとRFSファンが集い、RFSを叱咤激励し、それぞれが親睦を深め、併せてDIYメンテナンス講習会を開催しようというニュアンスのことが書いてありました。

案内状には出欠確認の返信ハガキが同封されており、画像がそれです。

日程はまだ未決定のようですので、ご参加の方は2月の土日は何も予定を入れないようにしましょう!
[PR]

by nemujiro | 2006-01-27 00:18 | RFSニュース・イベント | Comments(11)
2006年 01月 26日

外構工事スタート!(1/25)

昨日1/25から我が家の外構工事がスタートしました。今週、現場の辺りでは雪が降る日もあったようでしたが、当初の予定通りスタートが出来て良かったです。
職人さん方においては、1年で最も寒い時期での工事(今年はいつもより寒い・・・)、誠に大変かとは思いますが、元気に頑張っていただければと思います!

今回お願いした外構業者さんより、早速メールにて速報の画像をお送りいただきました。現場から遠く離れた現家にて今も過ごしているため、なかなか見に行けないだけに、このような心遣いは本当にありがたいですね。感謝します!
お忙しいこととは思いますが、これからもお願いしますね。
a0022762_20365154.jpg
まずは穴堀りです。
重機がサクサクと土を掘っていきます。人力ではこうはいきませんね。
a0022762_20365833.jpg
1階テラス戸のところには、タイルテラスを設置することにしています。工事1日目にして早くも作り始めていました。
たった1日で結構進んでいる様に思います。なんかあっという間に出来ちゃうんではないかなあという感じですね。
[PR]

by nemujiro | 2006-01-26 17:46 | ガーデニング | Comments(18)
2006年 01月 25日

先日話題になった関西RFSイベントの件

先日、タイトルの親睦会(講習会)の件で、RFSの海太さんシャングリ・ラさん、そして僕のブログなどを見て、うちの担当者から電話があり状況説明をしてくれました。心配してくれている方もいると思いますので、報告しておきたいと思います。

その内容ですが、まず、あの案内状は千里大阪モデルハウスの担当者から送られたもので、よって、神戸モデルハウス管轄の僕のところは抜け落ちていたようです。また、シャングリ・ラさんのブログをよく読んでいただければ分かりますが、あの案内状は「招待状」ではなく「アンケート」という内容になっていたと思います。つまり、このイベントがまだRFS神戸社内で正式には決まっていない段階のもので、それがネットを通じて話が広がってしまったようです。

うちの担当者は、他の担当者レベルで今回のような企画をやってみたいという意見は耳にしていたようで、そのため、実際にスタートする時には「事前に連絡をするように・・・」という話にはなっていたとのことですが、今回、その連絡なく少々先走ったような形になってしまった・・・というのが事の発端のようでした。

社内的な承認なしで走り出したのは、少々荒っぽい印象は否めませんが、上司が指示しないと動こうとしない人や、上司の顔色を伺って何もできない人よりかは、これくらい元気な提案型の担当者の方が、僕個人としては好感を持ちます。

今回、事情をお聞きし、多少イレギュラーな面はあったと思いましたが、きちんとしたフォローの連絡を下さり、また、僕を含めRFS仲間が望んでいたイベントが実現に向けて一歩前進したということで、まあ僕的には一件落着にしたいと思います。

そして、僕がこの会に呼んでもらえるか?という1番肝心なところですが、実現した折には必ず!とのことで、皆さんにお会いできることを今から心待ちにしております。

さて、第一回目は千里大阪モデルハウスで2/18(予定)とお聞きしました。RFS神戸は神戸と大阪にモデルハウスがありますが、親交のあるお客さん同士が分断されてしまうので、各モデルハウスでの個別開催にはしない(予定?)とのことです。これはありがたいことですね。

なお、この記事の内容に関して、お電話でお聞きした事実を淡々と述べただけです。もしかしたら僕の聞き違い・勘違い等で内容に誤りがあるかもしれません。この点についてご理解の上、お読みいただければと思います。何か問題がありましたら、ご遠慮なくお知らせいただければ助かります。

いろいろご意見もあるかと思いますが、この辺で。
[PR]

by nemujiro | 2006-01-25 22:59 | RFSニュース・イベント | Comments(10)
2006年 01月 22日

△□@ビワコさん新築工事現場に潜入

今日も△□@ビワコさんのご新築現場(by スウェーデンハウス)を訪問しました。

いつものように現場に到着すると、今日は見知らぬ人影が・・・。
聞くとSWHの営業の方でした。
そして「お施主さんとは懇意にさせてもらっており、外からいつも見せてもらってるので、見せて下さいね」と言いました。すると、今日は現場見学会(展示場を訪問されたお客様を対象に案内状を出しているとのこと)をされているとのことで、中も是非どうぞと言われました。

おー、なんとラッキー!お言葉に甘えて、見せていただきました。

そして、工事中の室内に入り・・・
おー。なるほどー。
この部材はRFSと少し違うなあ。
これはいい雰囲気になってるなー。
やっぱり窓はたくさんあるなー(奥様へ)。 
などなど、完成後の姿に思いを馳せながら、見せていただきました。

今回はSWH社の公式な見学会ということでしたので写真は遠慮しました。
ただ、そのプランはと言うと、拘りの部分が随所に見受けられ、とても素敵なお家でしたね。今後の進展が大いに期待出来ます。
[PR]

by nemujiro | 2006-01-22 23:59 | みんなの家づくり | Comments(2)
2006年 01月 21日

BOBIが届きました。

注文して数日後・・・、ボビのポストが届きました。
ちなみに、僕がオーダーしてすぐに在庫切れになってました。当分入荷の予定もないとのことで、ギリギリセーフ!良かったです。
a0022762_2146663.jpg
外箱自体もなかなかオシャレにデザインされている思います。
a0022762_21485819.jpg
外箱の側面にはボビシリーズの写真がいっぱいです。
こんなにもたくさんの種類があるんですね。

なお、中身は設置されてからのお楽しみということで!
[PR]

by nemujiro | 2006-01-21 22:01 | ガーデニング | Comments(10)
2006年 01月 19日

外構工事スタート日

外構工事のスタートが来週の1/25か26に決まりました。
まずは穴ほりと余分な土を除去することから始まる様です。楽しみ〜♪。

新居のエリアは、雪が積もるのは普段の冬はせいぜい1、2回というところですが、この冬はまだまだ降る日があるのではないでしょうか。気候によっては工事は少し長引くかもしれません。

諸事情があり、新居暮らしをまだスタートさせておりませんので、時間が取れた時にはブログのネタ集めのため、せっせと現地通いをするつもりです。建築工事と違い外構工事は短時間で終わってしまうので見逃さぬ様、頑張りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2006-01-19 23:22 | ガーデニング | Comments(17)
2006年 01月 16日

ポストの色を決めました。

先日のブログで書きました我が家のポスト「ボンボビ」のカラーですが、決定したことをお知らせします。たった今Web通販にて注文したところであります。グリーンかネイビーで悩んでおりましたが、結局ボルドー(ワインレッド)にしちゃいました(なんでやね〜ん)。

我が家が選んだこのボルドーという色は日本にはあまり入っていないもので、ボビの定番カラーのレッドとは若干違っています。レッドは明るい赤色ですが、ボルドーは暗い赤色です。画像で比較してみましょう。
a0022762_074529.jpg
a0022762_08056.jpg
上がレッドで、下がボルドーです。少し明るさが違いますね。

そもそも、色付きボビには現在普通に日本に入って来ているものとして、レッド、グリーン、ネイビー、ホワイト、ブラックの5色がありますが、ヨーロッパでは、例えばブルーでもネイビー(紺)ではなく明るいブルーとか、ブラウンとか、日本に入ってこない色がいくつか出ています。ボルドーもその中の1つという訳です。

どうしてコレを選んだかといいますと、珍しいということで興味があったというのも1つですが、赤という視覚的にインパクトのある色でありながら、落ち着いた感じがあること、そして、今後計画している植栽の緑色と、この色がとても相性が良さそうだと感じたからです。
緑とボルドーのボビとの対比はこのようなイメージです(画像は海外サイトから拝借したものです)。
a0022762_23474922.jpg
画像は前入れ前出しの「ボビ」で、本体スタンドはボビボウというもので、我が家の「ボンボビ+ボビラウンド」の組み合わせとは少しデザインが違います。色的にはどちらも同じですが、芝の色にとてもよく似合っている様に思っています。

今回、「ボビ」とか「ボンボビ」をキーワードに何度もネット検索しましたが、「ボンボビ」で検索した時に、周りが全て通販サイトである中、第9位にRFSのytakahashiさんのブログ、第17位に同じくjdさんのブログが出てきたことには驚きました。RFSブロガー恐るべし!(汗)
[PR]

by nemujiro | 2006-01-16 00:31 | ガーデニング | Comments(20)